糖尿性昏睡の治療について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿性昏睡の治療方法と期間、治療の成果について詳しく教えてください。
  • 糖尿性昏睡の治療に見られる成果と治療期間について詳しくお知りになりたいです。
  • 糖尿性昏睡の治療について詳しく教えてください。治療の成果や治療期間について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿性昏睡の治療について

糖尿性昏睡の治療について 1週間程前から、体調不良により寝たままの77歳の祖母が意識障害を起こし、病院へ搬送されました。 ※長年、糖尿病の薬を服用 ※2年程前から脳腫瘍が出来ては手術で取り除くのですが、特種らしく、取り除いても又すぐに再発する様な物で、定期的に診察に行っており、最近は問題ナシとの事でした。 病院へ搬送されるまでは自宅での感じは、、 ・体調不良を訴えた最初の方は会話が出来きており、母が病院へ進めるも、頑なに病院へ行く事を拒む状態。 ・全くの寝たきりではなく、1日のうち3~4回起きてきては台所から食事を持って行く様な状態が続いていましたが、ここ2~3日程、起きて来なくなった。 ・トイレは失禁・失便の為、オムツ使用ですが、勝手に脱いでは布団を汚す事が1日1~2回程ありました。 ・コチラの声かけにはうなずいて反応するも、意味がわかっているのかは不明。 また、何を言っているのか聞き取れないが、ブツブツ何かを喋る事をたまにしていました。 ・介護していた祖父への手伝いを母が申し出ても部屋へ入れてもらえず、直接の介助をさせてもらえない状態。 ※洗濯物を頼まれたり、台所で会って話し掛ける等だけ その祖父が今日、様子がおかしいと母に言い、呼びかけにも反応せず、救急車を呼び、病院へ、、 病院での結果は糖尿病による糖尿性昏睡と脳腫瘍による脳の圧迫、脳が腫れている〔むくんでる感じ〕との事でした。 ※脱水症状もあります。 搬送先の病院で計った血糖値は600以上で正確な数値は計れない位だと、お医者さんに言われました。 ※担当医が本日おらず、詳しいお話しは後日との事で治療方法等の詳しい説明は行ってもらえませんでした。 説明が長くなってしまいましたが、、 (1)治療はどの様な事を行うのでしょうか? (2)どの位の期間、治療を行うのでしょうか? ※治療に成果が見られないと判断するまでの期間が知りたいです。 (3)治療の成果が見られない場合、先は長くないのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 わかりずらい内容ではありますが、どなたか教えて頂けたらと思います。 ※沢山の方からの意見を聞きたいと思って、他サイトでも同様の質問をしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

糖尿病性昏睡だけなら、 1)脱水になっているので補液とインスリンによる血糖コントロール 2)普通は2週間ほどで糖毒性はとれます。その時に、今後、どういう治療が必要か、検討します。 3)糖尿病性昏睡だけなら、そんなには予後は悪くありません。 よって、脳浮腫のほうが問題で、これは脳ヘルニアになりそうなのか、などが問題になります。

sinsansan
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 血糖値の方は少しずつ下がってきています。 脳腫瘍の方は体力的にも厳しく,手術も難しいとの事で手をつけられる様な状態ではないみたいです。