糖尿性昏睡の治療について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿性昏睡の治療方法と期間、治療の成果について詳しく教えてください。
  • 糖尿性昏睡の治療に見られる成果と治療期間について詳しくお知りになりたいです。
  • 糖尿性昏睡の治療について詳しく教えてください。治療の成果や治療期間について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿性昏睡の治療について

糖尿性昏睡の治療について 1週間程前から、体調不良により寝たままの77歳の祖母が意識障害を起こし、病院へ搬送されました。 ※長年、糖尿病の薬を服用 ※2年程前から脳腫瘍が出来ては手術で取り除くのですが、特種らしく、取り除いても又すぐに再発する様な物で、定期的に診察に行っており、最近は問題ナシとの事でした。 病院へ搬送されるまでは自宅での感じは、、 ・体調不良を訴えた最初の方は会話が出来きており、母が病院へ進めるも、頑なに病院へ行く事を拒む状態。 ・全くの寝たきりではなく、1日のうち3~4回起きてきては台所から食事を持って行く様な状態が続いていましたが、ここ2~3日程、起きて来なくなった。 ・トイレは失禁・失便の為、オムツ使用ですが、勝手に脱いでは布団を汚す事が1日1~2回程ありました。 ・コチラの声かけにはうなずいて反応するも、意味がわかっているのかは不明。 また、何を言っているのか聞き取れないが、ブツブツ何かを喋る事をたまにしていました。 ・介護していた祖父への手伝いを母が申し出ても部屋へ入れてもらえず、直接の介助をさせてもらえない状態。 ※洗濯物を頼まれたり、台所で会って話し掛ける等だけ その祖父が今日、様子がおかしいと母に言い、呼びかけにも反応せず、救急車を呼び、病院へ、、 病院での結果は糖尿病による糖尿性昏睡と脳腫瘍による脳の圧迫、脳が腫れている〔むくんでる感じ〕との事でした。 ※脱水症状もあります。 搬送先の病院で計った血糖値は600以上で正確な数値は計れない位だと、お医者さんに言われました。 ※担当医が本日おらず、詳しいお話しは後日との事で治療方法等の詳しい説明は行ってもらえませんでした。 説明が長くなってしまいましたが、、 (1)治療はどの様な事を行うのでしょうか? (2)どの位の期間、治療を行うのでしょうか? ※治療に成果が見られないと判断するまでの期間が知りたいです。 (3)治療の成果が見られない場合、先は長くないのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 わかりずらい内容ではありますが、どなたか教えて頂けたらと思います。 ※沢山の方からの意見を聞きたいと思って、他サイトでも同様の質問をしています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

糖尿病性昏睡だけなら、 1)脱水になっているので補液とインスリンによる血糖コントロール 2)普通は2週間ほどで糖毒性はとれます。その時に、今後、どういう治療が必要か、検討します。 3)糖尿病性昏睡だけなら、そんなには予後は悪くありません。 よって、脳浮腫のほうが問題で、これは脳ヘルニアになりそうなのか、などが問題になります。

sinsansan
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 血糖値の方は少しずつ下がってきています。 脳腫瘍の方は体力的にも厳しく,手術も難しいとの事で手をつけられる様な状態ではないみたいです。

関連するQ&A

  • 脳梗塞と糖尿病の治療薬

    数年前から糖尿病に掛かっている母が脳幹梗塞で入院し、先月退院しました。 どちらも同じ病院なのですが、 内科(糖尿病)では「ベイスン錠」を、脳神経外科からは「プレタール錠」を処方され服用しております。 それまで糖尿病の薬は、ベイスン錠の0.2mgだったのですが、脳梗塞での入院中に0.3mgに増量されていました。 退院後、立ちくらみをよく感じるようになり、その際に母より薬が変わっていることを知りました。 その関連性への疑問も含めて病院に聞いたところ、 その病院では入院中は0.3mgしか置いていないという単なる院内事情に因るものでした。 インターネットで、0.2mgで効果不十分の場合は0.3mgを処方するという資料を目にしたのですが、 糖尿病の方はそれまでずっと数値が安定していたようですし、 脳梗塞が影響しての変更ではないとのことでした。 薬剤の処方量について、同一人の同一症状に対して入院と外来で異なることってあるのでしょうか? 例えそういう事情があるにしても、退院時にはまた元に戻すのが普通であるような感覚です。 結果的には、それで血糖のコントロールができれば問題ないとのことで、 アッサリ0.2mgに戻すことになりました。 (当方から聞かなければ、増量のまま治療を進めるほど、大差ない薬なのか疑問ですが) この件もあり、現在服用中の薬について調べていましたら、 脳梗塞の再発予防である「プレタール」について、 処方する場合は「慎重に処方すべきケース」として「糖尿病の人」とあり、またプレタールには、 「脳梗塞再発抑制効果を検討する試験で、本剤群に糖尿病の発症例および悪化例が多くみられたとの報告あり」 とも書かれておりました。 プレタール服用にあたってはグレープフルーツ(ジュース)を避けなければいけないことも退院後1ヶ月の今になって 調べている段階で初めて知り、脳神経外科の医師から何の説明も受けておりませんでした。 糖尿病治療を含めて退院時には「特に食べてはいけないものはありません」ということでしたのに、 調べれば調べるほど、脳梗塞と糖尿病治療の相互関連について、母の場合、 総合的に見て、果たしてこの処方で大丈夫なのだろうかと心配になってきました。 現在の脳神経外科の主治医は入院した当初より、当方の質問や不安を相談しても 神経質そうな態度を示すばかりで余り親身に受け答えをしてくださいません。 長文で申し訳ありません。 この点について詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 母の1型糖尿病

     1型糖尿病について質問いたします。  現在69歳の母は30年前より1型糖尿病を患っており、自宅にて家族の手を借りながら治療をしてきました。  1日4回インシュリンを打ち、3ヶ月に1回位低血糖を起こし、救急車で病院に運ばれ、低血糖がひどいときは入院になったりもしました。    今年5月初旬に1日4回合計で30単位のインシュリンを打っていたのですが、低血糖を起こし入院となり、20日間入院した後、医者の指示で1日4回合計8単位のインシュリン投与となりましたが、5日目に吐き気をもよおし、高血糖となり、再入院した結果、MRIにより脳梗塞と診断され、再入院となり、現在点滴にて脳梗塞の治療をしております。  脳梗塞を起こしたので、絶対に低血糖による昏睡は避けたいという理由で、食事前血糖値200以下ではインシュリンは打たず、200以上で段階的にインシュリンを打っています。  それと、入院後ほとんど毎日38度程の熱が数時間出ており、それについては氷枕で対処しております。    医者の話では、母の1型糖尿病は、毎日同じカロリーを取って同じインシュリン量を投与しても、血糖値が50だったり300だったりと、正直コントロールが難しいとの事で、今後は脳梗塞の治療が落ち着いたら、他院を紹介し、リハビリ及び看護婦さんによるインシュリンの投与をするとの事で、家庭では治療が難しいという話でした。    どうして、同じ量の食事・インシュリン投与で血糖値が変わるのか、この原因はどういったところにあるのでしょうか?    それと、家庭で介護していた者が母の姉妹で、そのものも高年齢の為、今後介護に自身が無いとも言っております。    今後どのような治療を、どういった場所で行うことが良いのか、是非アドバイスを頂けないでしょうか? 現在の病院はいわゆる地方の県立系で、350床程の総合病院です。  1型糖尿病で検索して、このサイトの履歴なども拝見しましたが、類似質問が無かったので、質問させていただきました。

  • 昏睡時の脳への影響

    友達が(初めて)オーバードーズをして16時間後に発見されました。 発見時は体温41度、呼吸は荒く、意識はありませんでした。 今日で3日目ですがまだ昏睡状態です。 腎臓に大きなダメージがあるので人工透析(2日間)と糖尿病の為、 インシュリンを打ったそうです。 今の状況は、血圧は安定していますが呼吸が弱く、 呼吸の半分を機械に頼っているそうです。 病院の先生は「昏睡状態が長いので脳に障害が出るかもしれない& 何があるのかわからないので、24時間付き添ってください」 と仰ったそうなのですが、昏睡が長いせいで 脳に障害が出るということはあるのでしょうか? (障害が残るケースは薬の影響を受けて、もしくは呼吸停止、 脳内出血がある場合と聞いていたので、疑問に思いました。) お医者様は悲観的な事しか言わないそうなので、 ご家族がとても落ち込んでいます。 私自身も悲観的に考えていのたですが ネットで調べてみましたらODではなかなか死ねない、 昏睡する事はよくあるとの事でしたので 希望を持ってもいいのではないかと思ってお聞きしました。 宜しくお願い致します。 P.S OD時に飲んだ薬剤、量は不明です。 いつも飲んでいたお薬は ・肝脂肪のお薬 ・睡眠の為のお薬 ・統合失調症のお薬 と聞いていますが、他にもあるかもしれません。

  • 1型糖尿病治療の慰謝料の額

    1年前に息子当時1歳が1型糖尿病になりました。当時の治療で質問があります。 当初、自宅近くの総合病院での診断は「細気管支炎」。2~4日入院でしたが、状態は悪化、嘔吐などを繰り返し、入院2日目には昏睡に陥りました。3日目も結局原因不明で救急で大学病院へ転院、そこでの診断は「劇症1型糖尿病」。約1週間意識不明でしたが無事に回復しました。 (1)細気管支炎の治療の中のステロイド投与。後から血糖値を上げる作用があるのを知りました。転院時の血糖値1469mg/dl・A1c9.6。「劇症」と言えるのでしょうか? (2)夜中に痙攣があった時(入院中合計2回)、担当医は脳炎を疑い、痙攣止め座薬の指示をし病室には一度も来ませんでした。 (3)大学病院でのMRIで高血糖による小脳梗塞が発見されました。当時は1歳2ヶ月です。将来後遺症が出ないでしょうか? (4)初めの病院での昏睡で後頭部・お尻・手首・踵にジョク創ができました。後頭部(直径10cm)は毛髪がなくなり、将来皮膚移植などの手術を行います。普通に1型糖尿病と診断された人、まして子供では起こらないと聞きました。糖尿病は仕方ないにしても、ハゲはなかったのではないか?なぜ早めに治療を断念し転院させなかったのか? これら治療に対して病院(先生)に謝罪(文)と慰謝料の要求を考えています。当時の入院代の請求が督促されないので、再度病院を訪ねましたが、担当医は「今は大変だし、落ち着いたら払いに来てくれるだろうと督促を止めておいた」と説明しました。そんなことが出来るのでしょうか?治療の件は「一生懸命治療したが進行が早かった。この件は当事者同士では解決にならないので、第三者機関(保険会社)に検討を依頼する」という返答。慰謝料でしょうか?この場合、妥当な額があるのでしょうか?生きているのでそれでよしと思いますが、処置が適切で避けられなかったのか疑問です。

  • 昏睡状態からの回復はどうすれば

    婚約者が脳腫瘍がみつかりこの間外科的手術をしました。 同時に肺にも転移していたので手術をしてもらいました。 脳の方は保険適用範囲の治療では取り除く事ができないため先進医療扱いの外科的手術を受けて成功したと聞きました。 それが今月の一日で 三日の日に少しだけ電話で話しましたが 夜になって急に容態が悪くなり意識不明になりました。 次の日に集中治療室?から出てきましたが。原因がわからないので先生は何もできないので本人の意識が回復するのを待つしかないと聞きました。 その二日後死を覚悟したほうがいいと言われ。本人はまだ意識が戻りません。 集中治療室から出ましたが別の部屋にいるらしいです。一般の部屋ではなく特別な部屋だそうです。 そこで問題は、どうしたら意識が戻るのでしょうか。 最初と今の意識レベルは把握してません。全て婚約者の家族から聞いた話なので詳しくは判りません。 私は話しかけたり音楽を聴かせたり手を繋いだりして何か脳に刺激を与えるのと。 睡眠導入剤で回復した話を聞いた事あるのですがどうしたらいいのでしょうか。 意識は昏睡状態だと思っているのですが どう思われますか。

  • 食事中に意識なくなる。糖尿病性昏睡の症状?

    初めて投稿します。 どうしても気になってしまったので。 私は嫁の立場で、義母の話になります。 先日、義母が昼食の食事中に意識がなくなり、義妹が何度も呼び返して意識が戻りました。念のため救急車で運んで検査をしたようです。でも何も異常はなく、そのまま帰宅してきました。以前にも一緒に食事をしていて、そんな風に倒れたことがありました。 義母は20年前に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺と言語障害(言っていることはわかるのですが、話返すことが困難)があります。その後、その既往歴からの症状で倒れて、救急車で運ばれているようです。そのこともあって、その日に脳のMRI検査もしたのですが、異常なしだったようです。 後日、本人に聞いたところ目の前が真っ暗になったとか、吐き気は次の日の朝くらいまで残っていたと話していました。今は正常のようです。 私が少しひっかかっているのは、最近糖尿病(非インスリン型)と診断されていたことなのです。薬はベイスンが処方されてますが、食前薬なのに食後に飲む薬と一緒に飲んでいたので「食事前に飲んでね」と教えたのですが、守られているか定かではありません。また、いずれにしても『食事中』に発症しているので、急に高血糖状態(薬を飲んでいなかったか、倒れる直前味噌汁をこぼしたようで、その時にストレスがたまったとか)になり糖尿病性昏睡を起こしたのでは?と思ったのですが、そんな話はひとこともでていませんでした。血液検査もしたと思います。『脳』ばかりに気をとられて、『糖尿病』の説明がなかったのが不安なのです。 こんな症状で糖尿病性昏睡というのでしょうか? 各HP見ても、もっと重い症状のように読み取れたのですが、浅く考えてみると、この症状にもあてはまるような…。 今後の予防対策も兼ねて、ご返答できましたらよろしくお願い致します。

  • 脳梗塞の入院中の治療中の再発について

    58歳の母の事ですが、急にロレツが回らなくなり、病院へ行き、脳梗塞の為、そのまま入院となりました。 1週間の退院予定で、点滴と薬による血液をサラサラにする治療を行い、状態も良くなってきたという事で、入院4日目で点滴をやめ、薬による治療を行っていました。 ところが、退院を迎えた日に急変し、寝たきりになりました。(その後、回復し 左に麻痺は残っていますが、歩ける程になっています。) 退院の日に脳梗塞が再発したのです。しかも、脳幹に。 脳梗塞により、入院をし、入院中に・治療中に再発をするというのは、私の中では納得が行かず、 医師に伺っても ・再発は起こりうる。 ・悪性の腫瘍があると再発しやすい(母は、子宮に腫瘍があったことが分かり(良性だったのですが)それがその当時は悪性の疑いがあるという事で) という説明を受けました。 結果、母の腫瘍は良性で、医師の説明とは食い違いがあるも、腫瘍摘出手術の為、病院を転院し詳しい説明は聞けずじまいです。 お伺いしたいことは、『脳梗塞において入院中の、治療中の再発は、起こりうるのか』しかも、ロレツが回らない程度の母が、『1週間程度も寝たきりになる程の』 ホームページを調べても『脳梗塞は再発が起こやすい病気である』という掲載は、見ましたが、 私は、『入院の治療中に起こった』という事が、納得いきません。 一方、病院側は、『再発は起こりうる』という説明です。 長くなりましたが、第3者のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。 補足ですが、母は、元々血圧は高く200程度ありました。治療・通院はしていませんでした。 今回、病院に行った際は、血圧が280ありました。その後200程度になり、今は150~160程度です。

  • 低血糖昏睡について

    先日、祖母が低血糖昏睡により病院に運ばれました。 祖母は糖尿病や不整脈、腎不全等を患っておりましたが、 特に最近は腎臓の調子が悪く、肺にも水が溜まった状態でした。また、前日の夕方には夕食も口にしておりましたので、高血糖の薬が過剰に効いたのではと思っております。 夜に低血糖が起きたみたいで、 朝には呼びかけにも応じませんでしたが、主治医の判断では睡眠薬の過剰摂取ではないかとのことでした。 結局、低血糖と判明して病院に搬送されたのは夕方の4時でした。 入院した直後は意識が無い状態でしたが、 1週間が経ち、腕や足、首等を動かし、 呼びかけに対しては視線を向けるようにはなりましたが、医師からは回復は難しいと言われております。 ちょうど人工透析をするためにシャント手術を予定しておりました矢先の事でしたので、 今後、手術をして改善を待つか、このまま見送るか選択を迫られております。 今の様な状態で手術は可能性なのでしょうか? また、人工透析により意識状態が改善する可能性はあるのでしょうか? どなたか医療関係者の方のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 昏睡状態での誤嚥性肺炎に納得がいきません。

    つい最近86歳の父親が出先で倒れ、救急搬送されました。 入院時は意識もしっかりしており会話も 普段どおりでした。 検査結果 医師の診断ではクモ膜下出血だが、出血は少なく、様子をみるという ことでしたが、2日後に血管攣縮を起こし、昏睡状態となりました。血管攣縮の期間に脳梗塞になる 恐れがあるということも言われました。昏睡状態は続き、39度の発熱はありましたが、呼吸は比較的 安定していました。 しかし翌日 朝に病院から連絡があり、危険な状態になったというのですぐ駆けつけました。経口摂取した食べ物が誤嚥のため器官に入り、誤嚥性肺炎になるといわれました。 吸引してでてきたのはミカンだったらしいのですが、昏睡状態で咀嚼嚥下できない状態に口から ものを入れれば、誤嚥するのは当たり前だとおもうのですが、医師は流動食はかえって誤嚥の危険性があるし、なるべく口から食べたほうが、体力のためにいいというようなことを言っていました。 現在は肺に直接酸素を送っているような状態ですが、このようなことは普通ににありえるのでしょうか? ただの誤嚥性肺炎だけで亡くなる老人も多いのに、脳卒中に加えて併発すれば絶望的です。  

  • 川崎・横浜で糖尿病治療で評判の良い病院を教えてください!

    母が糖尿病と診断され、今後、糖尿病の治療を受けなければならなくなったのですが、川崎市内の鋼●病院へ行ったところ、対応もあまり良くなく、そこへ同じく糖尿病の治療で通院している知人の評判も悪く本人が大変不安になっております。 小さなクリニックでも、大きな病院でも構いません。 糖尿病の治療で評判の良い病院、 出来れば、京浜東北線沿線で川崎駅使用の病院があれば助かるのですが、それ以外でも評判の良い病院があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう