症状を受診したい場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • くらっとめまいがする、脚や手の力が入らない、目が勝手に動く、言い間違いが多いなどの症状がある場合、適切な診療科を受診する必要があります。
  • 深夜に起きる両足の力が入らない症状や、慢性的なストレスや不安感などの精神的な悩みもある場合、神経内科の受診を検討してください。
  • 大阪市内で環状線の駅近くに評判のいい病院としては、○○病院や△△病院があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は何科を受診したらよいでしょうか

最近以下のような症状があるため病院に行こうと思っています。何科を受診したらいいでしょうか? 多分ストレスだと思うのですが・・・ パソコン、仕事中にくらっとめまいがすることが時々ある。 日ごろから脚に力が入らない。最近は手も微妙に力が入らない気がする。両手両足。(ただのむくみかもですが) 目が勝手に動いている気がする。例:電光掲示板の文字が右から左に勝手に動いて見える、小刻みに揺れる。 言い間違いが多い。例:りんごと言うつもりがみかんと言っている。 ここまではただの疲れと思っていたのですが、 今日の深夜就寝中にトイレに行きたくなり、歩こうとするとまるで両足がないかのような感覚になり、全く力が入らず立つことが出来なかった(数分後回復)これまでは力が入らないと思いながらも我慢して立って歩いていた。 さすがに怖くなったので病院に行くと決めました。 これは何の病気と考えられますか?そして何科に行けばいいでしょうか?神経内科?また、大阪市内(出来れば環状線の駅近く)で評判のいい病院はどこでしょうか? 因みに現在の環境は、いつか近いうちに詳しく悩みを投稿させて頂くかもしれませんが、仕事は失敗ばかりでみんなにため息ばかりつかれている、コミュニケーションがうまく出来ず言葉に詰まる、父親からの毎日の暴言、お金がなく限界まで切り詰めた生活、居場所がない・・・などで精神的に病んでいるとは思います。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

いくつかの症状が複合しているように感じますので、一つ一つ可能性を潰していかれる方が良いかと思います。脳の病気の可能性もあるかと思いますし恐らく精神疾患系にも行かれる事になると思うのですが、先に脳関係の精密検査を受けておかれると特定もしやすいかと思います。 その後に神経科に行かれてみてはいかがでしょう。ストレスから精神疾患や自律神経を壊されているようにも見えますので。

Stardream
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。やはり精神的なものでした。ゆっくり治していこうと思います… 詳しく教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245605
noname#245605
回答No.3

すぐに脳神経外科を受診されることをお薦めします。「りんご」と言うつもりが「みかん」と言ってしまうのは脳の言語中枢に異常が起きている可能性があります。 もちろんストレスが原因の一過性のものかもしれませんが、後悔先に立たずですからまずは受診してください。

Stardream
質問者

お礼

かなりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。精神的なものでした。今は頑張りすぎないようにしてますが…治るのに時間かかりそうです。ありがとうございました。

  • hisaking
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

多分脳外科じゃないですか?

Stardream
質問者

お礼

お礼が本当に遅くなり申し訳ありません。精神的なものだったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病の症状

    はじめまして。 糖尿病について質問があります。 最近むくみがひどく、常に手足がパンパンです。 チョコレートをひとかけら食べると10分後にむくんでくるのがわかります。 心配になり糖尿病の症状を調べたところ、やはりいくつか 当てはまる点がありました。 ただまったく当てはまらないのが2点ありました。 1、のどが渇く 2、痩せる             です。 もしかしたら、ここ最近で食欲が増え、急激に太ったのでただの肥満かもしれませんが、あまりにもむくみがひどかったので糖尿病では?と気になっています。 父と父方のお父さんが糖尿病で、私も高校生のとき尿検査で 糖が検出されました。 糖尿病の症状が当てはまらない場合も、糖尿病の可能性はあるんでしょうか? 明日にでも病院で検査してきますが、経験された方などいらしたら、 ぜひ教えてください!

  • 疑われる症状・受診するべき診療科は?

    こんばんは。 本日会社から帰宅している途中で、クラクラして倒れました(意識はありました)。 倒れたというと大げさですが、やばいと思って尻餅をついて暫く壁により掛かってました。 すぐ近くにいた人が、大丈夫ですかとか救急車呼びましょうか。と言われましたがそこまで酷くなかったので、少しの間座り込んで休んでました。 身体的な不調の症状として、目眩・耳鳴り・目の奥が重い・頭痛です。 元々この症状はかなり前からありました。 私はIT関係の仕事をしているので、ずっと液晶の画面を見ていて、15時くらいになると目が重くなってきます。他の人も同じくらいの時間やっているのに、何で自分だけこんなに疲れ目が出るのだろうと思っています。(医者から処方してもらった疲れ目の目薬をさしてます) また、疲れてくると耳鳴りが凄い酷いです。 実は最近になって、噛み合わせが悪いことが判明し歯科医から上記の症状は噛み合わせが悪いことから来るのも要因の一つと言われています。耳鳴りに関しては、町医者と総合病院の耳鼻科に診てもらいましたが異常なし。眼科でも異常なし。 噛み合わせについて本を2冊ほど買って、読みましたが矯正により改善する例もあるので、矯正をする方向でいます。 脳神経外科?で脳のCTなりを撮るなんて大げさな感じもします。 まだ会社に入って間もないので、休むのも気が引けます。しかし、15時以降になってくると上記の症状で集中力が落ちます。睡眠を取り、翌日にはある程度回復はします。(疲れだけでここまで酷くなるというような事は無いような気がします) 頭がかなり重く、上手く書けていないかもしれないですが似たような症状の方等、アドバイス頂けたらと思います。

  • 風邪の症状について

    僕の母が最近風邪にかかりました。 症状は、朝は元気で仕事にいくのですが、夕方になると熱がでるというものです。 病院で薬をもらったのですが、なかなか直らず、5日間続いています。 インフルエンザの検査では陰性でした この症状はどうすれば、改善できるのでしょうか? ただの風邪でしょうか?

  • むくみについて

    母のむくみがヒドイので困っています。 仕事で疲れるとむくむのですが、両足(付け根から足の裏まで)と両手(腕はそれ程でもないです)がパンパンになる程むくんでいます。 もともと冷え性なうえに我が家も寒いので、多少の影響はあるのかなと思いますが、 先日で失業したために保険証もなく病院に行きたがりません。 あげく、恥ずかしい話し全額立て替えるだけのお金もありません。 保険証が届くまでに、むくみを改善するためにできる事はあるでしょうか? 〔今やっている事〕 ・体を温めるために、生姜を使った料理を作る ・両足をマッサージ(私がその仕事をしています) ・尿意を感じなくても、トイレにまめに行くようにする ・我が家はシャワーしかないのですが、シャワーは止めずにシャンプー中などシャワーを使わない時でも、常に足や肩に当てる 何かできる事があれば、教えて下さい。

  • 抑うつの症状について教えて下さい

    30代女性です。 2年前に転職しました。人間関係も仕事の内容もかなり厳しい職場だったのですが、ずっとやりたいと思っていた職種だったので、自分を追い込んで頑張ってきました。 最近、少しずつ結果が出てきたのですが、気分が落ち込んだり、イライラがおさまらない日が多くなってきました。転職してから趣味にかける時間がとても少なくなりました。 もしかして、うつ病になりかけてるの?と思ったのですが、仕事はちゃんとこなせているし、ただの甘えなのかな・・・とも。 仕事に打ち込んだ分、気が抜けているだけなのかもしれません。 病院に行くのは正直気がひけます。どうしたら良いでしょうか?

  • ふくらはぎの痛み

    5日くらい前からふくらはぎの痛みで困っています。ふくらはぎといっても 前側だけが痛くて両足痛いですが右足が特に酷いです。座ってると痛くないですが歩くとすごい痛みます。触っても痛くないんですがあぐらをかいたりするときに足を持ったりすると痛いです。痛みと同じ時期くらいからむくみが酷いです。仕事は立ち仕事なんで毎日長時間立ってますがこんな事初めてです。 どんな事が考えられますか?忙しく病院に行けない為なんかシップなど処置の仕方があれば教えて下さい。

  • むくみの病院

    最近むくみがひどく、足が痛くなり仕事どころではなくなってしまったので病院へ行こうと思うのですが、何科に行けばいいですか?? よれしくお願いします!!!

  • うつ病の自覚症状

     うつ病について質問いたします。 うつ病になった方にお聞きしたいのですが、病院に行ったのは 何がきっかけでしたか?自分で「うつかも。」と思って自発的に 病院に行きましたか?  毎日何もしていないのに肩こり、頭痛がひどく毎日のように 頭痛薬を飲み、毎日同じことばかり考え落ち込み、もうこの先 何もいいことがないと思うのはただの気持ちの落ち込みでしょうか?  頭痛に関しては脳外科を受診しましたが、異常なしでした。 毎日洗濯物が山積みになり、限界になったらやっと洗濯、主人の お弁当も作れず、毎日お惣菜を買うわけにもいかず夕食を作るのがやっとです。  仕事も秋には始める予定で就職活動をするはずでしたが、外出は毎日生活費を 下ろすのに銀行へ行くのがやっとです。これはただの怠慢でしょうか? 先日はもう何もかもが嫌で、「もう消えてしまいたい。」と言いながら 勝手に涙があふれて止まりませんでした。 これはただ現状に不満なだけのわがままでしょうか? うつ病と診断され、甘えたいだけなのでしょうか? こんなので病院に行ったら、笑われますか?おかしな人ですか? うつ病になった方はどのようにして病院に行ったのでしょうか? うつ病の方はもっとひどい症状なのでしょうか?

  • こんな症状が続いています

     こんな症状が続いています。 ・就寝時、身体にガタガタと小刻みな振動のような揺れを感じる。 (床や壁が振動しているわけではない) ⇒5年くらい、慢性的に。 ・頭が変な感じがする。鈍器で殴られた感覚から、痛みだけを取り除いたような感じ。そのたびに、頭の中でシャッターが閉まるような感覚があり、意識が途切れそうな感じがする。 ・言葉がおかしくなる。例として「髪の毛(頭)洗った」が「炊飯器、転がした」になるくらい、言いたいことと、言葉が噛み合わない。 ・度々起こる、突然の脱力。四肢、指、腰から脱力する。特に疲れているわけでもなく、原因がわからない。脱力すると、持っていた携帯電話を落としてしまったり、膝や腰からこけたりする ・静止姿勢のまま、身体が動かなくなる。指の先まで動かせない。寝ていた姿勢でなると、身体がとても重く、床下から強烈な力でひっぱられている感じがする ⇒以前通っていた医者からは「解離性のものかな?」と言われた ・言葉が喋れなくなる。ドモリのときはまだいいほうで、意図せず完全な赤ちゃん言葉になってしまったり、神経が高ぶり、幼子みたいにエーンと泣き出したりする。また、女なのに「自分が男のような気がする」ことがあり「オレ」など言っていることがある。 二十歳くらいから、断続的に続いています。 ずっと「とくに気にするほどでもない」と思っていましたが、最近ひどくなっています。頭に衝撃を感じるたびに、いつか本当に意識を失うのではないかと心配です。 半年ほど前に脳のMRI(CTUだったか?)をとってもらったときには「異常ナシ」でした。 でも、やはり上記のようなことが続いており、気になっています  

  • 身体の症状

    24歳の女です 少し最近の自分の症状で悩んでいます :やけにイライラして両親や家族にあたる :以前までは平気だったのに朝起きるのがつらくしばらく起きた気がしない :いくら寝ても眠く なる :自分の話しを誰かに少しでも聞いてもらいたくなる :何かをしても自分の好きなこと以外はめんどくさく飽きっぽくなった :仕事にあまり集中できなくなった :泣きやすくなったすぐにないてしまう :イライラして少し過食してしまう :食べた分動こうとひたすら動き回る です 母親にはおかしいと言われていてそれもまたイライラしてしまい自分はおかしいのかと八つ当たりしてしまい家族に申し訳ないです 精神科へ行こうかとも言われていますがこれはただのストレスなのかそれとも精神的な病気なのでしょうか? やっぱり一度病院へ行ったほうがいいでしょうか? すみませんがどなたか教えていただけると嬉しいですm(_ _)m あと最近鼻血がよく出ます 一度出るとなかなか止まらなくて水のようにダラダラと出ますがこれは関係ありますか?

専門家に質問してみよう