• 締切済み

ホワイトボード

ホワイトボードに書いたのですが、2週間から1ヶ月もしたら、全然消えません。 アイリスオーヤマの1千円ちょっとの安いスチール製の物を使ってます。 ボードの表面は何の材質が良いのですか?

みんなの回答

回答No.2

先の方が仰っているように、書いたままにしておくと 消えにくくなりますよ。 ホワイトボードやそれ用のペンを売っているコーナーに スプレー式のボードクリーナーも売っていると思うので 使ってみるといいですよ。 私は仕事でホワイトボードを使っていますが 定期的にスプレーして掃除しています。

BVLGARI514
質問者

お礼

ありがとうございます。ホーローの素材が良いと言う事がわかりました。

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.1

2Wや1Mもそのままにしたら、消えにくくなるのは、仕方ありません。 1回、アルコール(消毒ペーパでも可)などで 拭いて消す。 無い場合は、再度、なぞって書く。 それでも消えないなら、また補足します。

BVLGARI514
質問者

お礼

なかなか消えなくて、素材がホーローと言う物が良いと言う事がわかって買い換える事しました。

関連するQ&A

  • ホワイトボードマーカーが消えない!

    会社で購入したホワイトボードに アルコール系マーカーで記入したところ 時間が経つとまったく消えません。 ボードクリーナー(アルコール系)を使っても 薄くなるだけで跡が残ってしまいます。 仕方がないので激落ち君を使って落としてしまいました。 このままではホワイトボードが磨り減ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか・・・。 ちなみにスチール製なのか焼き付けたものなのかも 説明書には書いていないので分からない始末です。

  • ホワイトボードが消しにくくなってしまいました。

    こんにちは。 事務所のホワイトボードが最近消えにくくなってしまいました。 ステンレス製なのか、ホーロー製なのか不明なのですが、たぶんステンレス製です(安い方にした、と以前購入者が言っていたので・・・)。 昨年8月頃に購入し、毎日4時間くらい書いたり消したりで使用しています。 そのホワイトボードがここ数日で、消しにくくなってしまったのです。 毎日濡れぞうきんで掃除しており、以前は拭けば綺麗になっていたのですが、拭いても一回で消えず、字が残ってしまいます。感じとしてはこびりついているような感じで、かなり丁寧に拭き取ら(こすら)ないと綺麗になりません。 ホワイトボードイレイザーでこすると、「きゅっきゅっ」と大きな音がするようになってしまい、しかも綺麗になりません。 ペンもホワイトボード用で、以前と同じメーカーの製品を使用しています。 原因が分からず、突然なので驚いています。 スチールに焼き付けているものが取れてしまったのでしょうか? 表面上は購入時と変わらず真っ白なままですが・・・。 原因や、対応策、ご存知の方お見えでしたら、アドバイスお願いいたします。

  • メタル(スチール)ラックの錆について

    7年ほど前より、メタル(スチール)ラックを使っています。 一流ブランド(アイリスオオヤマやエレクター等)ではなく安物ですが、 材質は一応ステンレススチールと書いてありました。 ある時期から白い斑点のような錆っぽいものの付着が目立つようになり、 子育て前は余裕もあったので、気づいたらふき取るようにしていたのですが、 ここ数年子育てに追われ、先日気づくと茶色い点々の錆になってしまいました。 こうなってしまうと、もうどうにもならないものなのでしょうか? 金属や家具については全くの素人です。 何かいい錆おとしのような物があったらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • ホワイトボードの文字を消したい

    ホワイトボードに書いた文字で 簡単に消えない文字を楽に消したいと 言う事に、なるんですが 通常、ホワイトボードに書いた文字は ティッシュ等の紙、布切れ等で拭くと消えますし ホワイトボード用のイレイサーで拭いても消えます しかし、書いてから 少し長い時間そのままにしておくと 落ち難い事が多いんです で、文房具店や、100円ショップでも そういう文字を消す、薬品の様な物も売ってるのは 知ってるんですが そういった物ではなく 一般家庭に置いてある様な物で何か消せる物を 御存じないでしょうか?

  • 新発想ホワイトボード(文具)についてご存じですか?

    以前(数ヶ月以内)、新聞だと記憶しているのですが、「新しいホワイトボード(黒板だったかもしれません)が誕生した」との記事を読み、興味を持ったんですが、最近になって、ネットで探してみるものの、なかなか見つからず、教えを請いたいと思います。(カテゴリーが適切かどうかは不明。悪しからず) 商品説明:ホワイトボード(若しくは黒板)の中に砂鉄(?)のような物が入っていて、ガラスかなにかのホワイトボード表面を専用のペンでなぞると文字が浮かび上がる、というような仕組みだったと記憶しています。何でも、チョーク塵が飛び散ることもなく、健康にもいいし、服も汚れないなどの効果があるとのことだったと思うんですが。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • アイリスオオヤマとニトリの家具

    アイリスオオヤマの家具を通販で購入しようかと思います。 店舗が遠くで見に行く事ができないので、不安があるのです。 http://www.simplestyle.co.jp/item.asp?KB=FUNITURE_LG&C=11 こちらのLGシリースのものです。 チェストとAVボードの購入を検討しています。 ニトリは近く人店舗があり、商品も良いものだと感じました。 ただ、サイズが希望通りのものがなくあきらめました。 ニトリと比べて、アイリスオオヤマの商品はどうでしょうか? 両方ご存知の方、アイリスオオヤマの商品を見た事がある方 教えていただけるとうれしいです。

  • ホワイトボード(コピー機能付)の罫線を引きたいのですが・・・

     今日、パナソニック製のホワイトボード(4面コピー機能が付いたもの)を購入したのですが、無地面に週間予定を書き込みます。  そこで困ったのが罫線を引く方法です、マーカーや油性ペンで引くと数回使用するだけで罫線が消えてしまいます。  また、ペンキなどではボード面に上手く塗料が乗らず巻き直しをしている内に剥がれてしまうのではないかと思います。  一番いいかなと思うのは、カティングシートのようなもので、罫線くらいの細さのテープがあればと思い、色々調べてみたのですがなかなかコレ!というのにヒットしません・・・(-_-;)  そこで皆様に教えて頂きたいのですが、ホワイトボード(4面コピー機能が付いたもの)に罫線を引くいい方法があれば教えてください。  よろしくお願いします・・・<(_ _)>

  • ホワイトボードなどに貼る強いマグネットボードメーカーを教えてください。

     タイトルどおりです。  ホワイトボードなどに貼る強いマグネットボードの メーカーを教えてください。 http://oshiete.eibi.co.jp/qa2484962.html 様も 同じ目的か,工作材料として磁力が足りません。 某ダ○ソーさんも,かつてはそこそこに使える物を 出していましたが,最近の製品番号40番台は 全くダメです。  とはいえ,周囲の文具店・建材店でもダメでした。 よろしくお願いします。  

  • 猫とサーキュレーター

    サーキュレーターを買おうと思うのですが 好奇心旺盛なやんちゃな猫がいます 物をペロペロしたり 触れまくったり 頬を押し付けたり アイリスオーヤマのものにするか 羽根なしにするか 猫を飼ってる方でサーキュレーターを持ってる方 猫はサーキュレーターにいたずらしますか?

    • 締切済み
  • ヤフオクに出品する際のコツを教えて下さい!

    24,000円で購入した未使用新品の「アイリスオーヤマ 空気清浄機付き除湿機」を出品したいのですが、出品のタイミング(曜日や時間帯)や画像の撮り方・載せ方など、何でも良いので高く売るコツがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう