• 締切済み

のびおりが出る前の精子は無意味ですか

私の排卵期のおりものは 三日前→水のようなサラサラした大量のおりもの 二日前→水のようなおりもの 一日前→透明でよくのびるおりもの そして排卵します。 福さん式によると のびおりが出るまでの子宮頸管粘液はとても粘性があり 精子や雑菌が子宮に入らないようにしていると聞きました。 という事は、のびおりが出る前までに膣内に出された精子は しばらく膣内に留まった後、どうなってしまうのですか? 大半は遅くとも翌日には外に出てきてしまうし、 それ以降ものびおりが出る前に水のようなサラサラしたおりものが出ているので 洗い流されてる感じがします。 この場合、やはりのびおりが出た時に膣内射精しない限り意味はないのでしょうか? 排卵日は分かっているのですがなかなか当日にタイミングがとれないので数日前にタイミングをとるしかない事が多く、しかもなかなか妊娠に結び付かないのでどうしたものかと悩んでいます。よろしくお願いします。 ちなみに今回の周期も 三日前にタイミングをとりましたが二日前に水のようなおりもの、昨日のびおりが出ました。 今夜もできたらいいけど、主人が多忙のためむずかしいかと(泣)

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >のびおりが出るまでの子宮頸管粘液はとても粘性があり >精子や雑菌が子宮に入らないようにしていると聞きました。 >のびおりが出る前までに膣内に出された精子は >しばらく膣内に留まった後、どうなってしまうのですか? 頚管粘液そのものが精子を居心地よくさせているものなので 伸びおりが最も粘性があるのです。 オリモノは出るだけですが、精子は使命を持って子宮へ向かいますから大丈夫ですよ。 元気精子は20分~1時間ほどで子宮内へたどり着いています、 ご心配無用です。 翌日になって膣内に残っている精子は将棋で言えば、「歩」みたいなものですので 受精処まではいけません。 >この場合、やはりのびおりが出た時に膣内射精しない限り意味はないのでしょうか? 精子はとっくに卵管膨大部へ行ってますので関係ないですよ。 >排卵日は分かっているのですがなかなか当日にタイミングがとれないので >数日前にタイミングをとるしかない事が多く、 >しかもなかなか妊娠に結び付かないのでどうしたものかと悩んでいます。 排卵日当日にタイミングなさっているからではないですか? 排卵日当日では、タイミングになっていませんよ。 排卵日の前々日、もっとコンプリタイミングは排卵日の前日です。

magcag
質問者

お礼

ありがとうございます!いつも回答を拝見しております! なのでとっても嬉しいです♪ のびおりが出る前でも精子は子宮に入る事ができるのですね! てっきり頸管粘液が排卵期以外はベタオリで塞がってると思っていたので… (でもそうなると月経期以外の不正出血が説明つかなくなりますものね) 排卵日当日のタイミングというのが説明不足だったのですが、 病院でタイミング指導の際、 「基礎体温があがりきるまでは諦めないでタイミングとって」 と卵胞が20ミリを超える頃から排卵確認後までも夫婦生活をもつように言われてました。 なかなか「多分明日には排卵するよ」と言われた日にタイミングとれないのでもどかしいのですが、 あまり前日前日と拘りすぎて泣いたりストレスを溜めていたのもいけないのでしょうね… 実は昨夜寝る前に回答を拝見しまして安心してリラックスしていたら、 自然にタイミングとる事ができました! HOPinDEERさんのおかげです!ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 排卵前と排卵後のおりものの関係

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 生理開始日から排卵するまで20日ほどかかってしまうため、クロミッドを生理開始日より5日目、一日一錠を5日間を服用して今回で8周期目になります。 頸管粘液の減少を自覚していたものの、全く出ないわけではなかったことと(頸管粘液の検査は受けたことはありません。)幸い子宮内膜は排卵前後に10ミリ以上厚くなっていたので服用を続けていました。 先週期、頸管粘液がいつもより少なく、排卵期にも膣が乾いたような感覚だったのでその旨を医師に伝えたところ、今週期はクロミッドを服用した後、HMGを打つことになりました。 クロミッドはいつもと変わらず、HMGは周期11日目に一度だけ打ちました。 排卵チェックから排卵日は周期19日目と判明。 仲良しのタイミングは周期16日目と18日目にとりました。 排卵日2日ほど前から膣に湿ったような感覚はあったものの外に出てくるほどではなく、排卵日当日は膣は乾いたような感じだったので今回も頸管粘液が少なかったのかと思ったのですが、排卵日の翌日ごろからおりものの量が下着に少量つく程度増えました。 先週期は排卵後もおりものを感じなかったです。 色は排卵後によく見かける粘着性のある白いものです。、 今日は排卵日から4日目でおりものは少しずつ少なくなってきているものの、まだ自覚できるほど感じられます。 このおりものはやはり頸管粘液と考えて良いのでしょうか? だとしたら、排卵日前におりものを感じなくても、排卵期に頸管粘液は出ていたと思っても良いのでしょうか? それとも排卵後におりものの量が増えたからといって、排卵日前に頸管粘液が出ていたとはいえないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 頸管粘液が少ないと妊娠しづらいと聞きますので気になって質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • これはフューナーテスト? 精子が死滅する時間?

    過去に似たようなご質問があるのですが、 私とは少し違うようなので、質問させていただきます。 タイミングにて不妊治療を受けております。 頸管粘液の状態も良く、排卵予定日の1日前にタイミングをとりました。 その翌日、医師が膣内に残る精子を取り、顕微鏡で見ると… 精子の数は結構いたものの全部動いておりませんでした。 精子が体外に出たと思われる時間は夜中の1時頃で、 その翌日、病院で精子を見てもらった時間は11時で、 10時間が経過しておりました。 医師曰く、これでまったく精子が動いていないのは、 「抗精子抗体ではないか?」「もう自然妊娠は諦めた方が良い」と言うものの、 「元気な精子が子宮へ上がって行ってくれているとイイね~、これは残骸である事を祈ります」 とも言うのです。 しかし、なんでも相談室の過去の質問をみると、 私と似たような質問があり、「ファーナーテスト?」と書かれています。 ここで質問があります。説明が長くてすみません。 (1)この度の顕微鏡で精子を見たのは「フューナーテスト」というものなのでしょうか? (2)元気な精子だけ子宮にすぐに上がる事はあるのでしょうか? (3)精子の残骸?って10時間程度で全部死滅、あるいは不動になるものなのでしょうか?  この状態は、最初から精子は動いていなかったのでしょうか? (4)このような状態でめでたく妊娠された方はいらっしゃるのか? 私たち夫婦は高齢で私41歳 夫46歳で、経済的にも余裕がなく、 体外受精には踏み込めない状態です。 がっかりしておりますが、なにか良いお知恵がありましたら、 お力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • フーナーテスト不良で不安

    はじめまして。 自己流のタイミングで妊活を始めて1年、病院に通い始めて2周期目です。 フーナーテストを二回受けたのですが、どちらも不良…。 精子はいるのですが動いていません。 1回目はタイミング指導された日が少し遅かったようでフーナーテストをした日は排卵後でした。1匹動いていただけであとは動いていません。 「排卵後の粘液では精子が動かない人もいる。次回はちょっと早めにタイミングをとってフーナーテストしてみよう」とのことでした。 35日周期でD20頃に排卵するので、おそらく排卵予定日は8/7か8くらいだと思うのですが、今回は少し早めのD17の8/5にタイミングを取って、翌日の朝診てもらいましたが精子は動いていませんでした。 「まだ排卵していないと思う。粘液の状態もまだあまり良くないからかもしれない」と言われました。 普通なら排卵数日前でも精子は動けると思うのですが、やはり男性不妊や頸管粘液、抗体などの原因があるのでしょうか? 排卵後でも動いておらず、排卵数日前でも動いていないなら、私の場合は排卵の1日前や当日しか妊娠できる可能性はないのでしょうか? また、私はおりものが少ないと自分でも思うのですが、何か改善する方法はないでしょうか? フーナーテストは信憑性が低いからしない病院もあるというのは分かっているのですが、動いていない精子を目にするとやはり不安に鳴ります。

  • 妊娠のしくみ

    こんにちは。 今年の一月の終わりに、子宮外妊娠&流産しました。 もう半年たつので、そろそろ子作り開始!!っと思っています。そこで疑問なんですが、排卵日に頸管粘液がでるのは分かりますが、前後何日ぐらいでているのでしょうか?よく精子の寿命は 3日間と聞くので、排卵前からでているのでしょうか? やはり、頸管粘液が出ていないときに仲良くしても妊娠できないものなのでしょうか?? 初心的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 伸びるおりものについて

    伸びるおりものについての質問です。 昨日昼タイミングをとりました。 夜、排卵検査薬薄い陽性。 今日の昼頃から伸びるおりものが出ています。 排卵検査薬はまだしていません。 質問 伸びるおりものが確認できた日の前日のタイミングでは粘液が少ない為子宮まで精子はたどり着かないのでしょうか? それともどこかで待機してる精子が1日遅れの粘液に乗ってたどり着く事もあるのでしょうか? その確率は低いのですか? フーナーテストは経験済みで毎回良好です。今回は病院に行く時間がなく、今晩は主人がお酒を飲んで帰って来るのでタイミングは無理かなと… なんとなく疑問に感じましたので質問させていただきました。 時間があれば回答お願いします。

  • 頸管粘液が少ない・・・

    今月初旬から病院で卵胞チェックしてもらっている者です。 今週13日に卵胞チェックして頂いた所「今18ミリだから、14日か15日あたりに排卵でしょう。一度15日にフーナーテストをしてみましょう」と言われ、昨日(14日)の夜に仲良くして今朝午前中にフーナーテストをしてきました。検査の結果、精子の数は7個あるので問題ないとの事。しかし、頸管粘液が少ないと言われました。その時先生が「子宮の中に精子が入っているようなので問題ない」と仰ったので、あまり気にせずに居ましたが、家に帰ってきてものすごく不安になってきています。ちなみに卵胞の大きさは、ちょうど20ミリなのでそろそろ排卵じゃないかとの事です。タイミング的には合っていると思うのですが、頸管粘液が少なくても妊娠は可能でしょうか?分かりにくい文章ですが、よろしければご回答ください。よろしくお願いします。

  • 福さん式について(排卵日2~3日前の根拠?)

    こんにちは。 なかなか妊娠できないので、今周期は福さん式をしてみようと思っています。 福さん式では排卵日を0日と考え、それより2~3日前が一番妊娠しやすいとあります。 私は8日が排卵予定日なので、5日、6日、7日とタイミングをとろうと考えていましたが、 夫は5日はお休み(溜めたい)して、6日、7日、8日とタイミングをとったほうがいいと言います。 福さん式の話をしても、精子はそんなに長く生きられないのだから、排卵日3日前にするよりも その日はお休みしてためておいて6日からしたらいいと譲ってくれません。。。 どうしてかと言われると私もうまく説明できなくて・・・・。 どう説明したらいいでしょうか? また、8日か9日(8日の可能性が高いです)が排卵予定日の場合、上記のようなタイミングの とり方であっていますか? こちらも合わせて教えてください!

  • 精子の数が少ない。

    精子の数が少ない。 今日婦人科の検査で、性交後8時間後から12時間後くらいに精子の様子を診るという検査をしました。正常が10匹以上のところ、1匹のみでした。お医者さんは、一匹でも、いれば大丈夫、と慰めてくれましたが。。。ちなみに、今、排卵間近で、今夜も元気なら、ぜひしてくださいと言われました。私の方は、ホルモン検査も、粘液とか、牽糸性なども正常でした。 精子の数が少なくても、妊娠された方はいらっしゃいますか?あと、精子を増やすのに、いい食事とか、習慣などありますでしょうか?近々、精液の検査もしますが、実経験など、教えていただけたら、と思います。お願いします。

  • 頸管粘液の採り方

    いつもお世話になっています。 妊娠希望の27歳主婦です。 今月の子作りから、おりものチェックも取り入れてみようと思っています。 私の見た資料には、「足を広く開いて力を下腹部に入れて子宮を外に押し出すようにし、人差し指と中指を根元まで膣の中に入れます。するとつきあたりにコリコリしたものに触れます。ここが子宮膣部で頸管のある場所です。排卵しているとここに粘液が溢れていますから、それを指先でつまんで外に取り出し指で引っ張ります。」 とあります。昨日今日とお風呂に入っているときに、指と入り口だけ水滴を拭ってから指を入れたのですが、痛そうで怖くて中指だけしか入れれませんでした。 コリコリした部分には触れましたが、やはり指一本じゃうまく粘液が取れないような気がします。 あと2、3日で排卵だと予想してるんですが、全くのびるおりものは取れませんでした。 そこで頸管粘液チェックをしている方にお聞きしたいのですが、どのような方法でおりものをチェックしていますか? 出来れば上記より簡単な方法があれば一番良いのですが、指は2本入れないとダメだよ~とか、チェックする場所(トイレ、風呂場など)とか、粘液が取りやすい時間帯などあれば、お願いします!

  • 排卵日前に精子をお腹に入れないと妊娠できない?

    排卵日前に精子をお腹に入れないと妊娠できない? 特に今すぐ妊娠希望と言うわけではなく知識を教えてください。 いまいちよくわかってないのですが 生理が終わってから、排卵までの間に精子を入れ、排卵が来るのを待って 見事に受精すれば、妊娠するのでしょうか? 排卵が来てから精子を入れても意味ないですか? また、白いドロっとしたおりものが出る日は、排卵前ですよね? (もうすぐ排卵しますよーというサイン?) この日に精子を入れれば、妊娠率はあがりますか?