• 締切済み

のびおりが出る前の精子は無意味ですか

私の排卵期のおりものは 三日前→水のようなサラサラした大量のおりもの 二日前→水のようなおりもの 一日前→透明でよくのびるおりもの そして排卵します。 福さん式によると のびおりが出るまでの子宮頸管粘液はとても粘性があり 精子や雑菌が子宮に入らないようにしていると聞きました。 という事は、のびおりが出る前までに膣内に出された精子は しばらく膣内に留まった後、どうなってしまうのですか? 大半は遅くとも翌日には外に出てきてしまうし、 それ以降ものびおりが出る前に水のようなサラサラしたおりものが出ているので 洗い流されてる感じがします。 この場合、やはりのびおりが出た時に膣内射精しない限り意味はないのでしょうか? 排卵日は分かっているのですがなかなか当日にタイミングがとれないので数日前にタイミングをとるしかない事が多く、しかもなかなか妊娠に結び付かないのでどうしたものかと悩んでいます。よろしくお願いします。 ちなみに今回の周期も 三日前にタイミングをとりましたが二日前に水のようなおりもの、昨日のびおりが出ました。 今夜もできたらいいけど、主人が多忙のためむずかしいかと(泣)

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >のびおりが出るまでの子宮頸管粘液はとても粘性があり >精子や雑菌が子宮に入らないようにしていると聞きました。 >のびおりが出る前までに膣内に出された精子は >しばらく膣内に留まった後、どうなってしまうのですか? 頚管粘液そのものが精子を居心地よくさせているものなので 伸びおりが最も粘性があるのです。 オリモノは出るだけですが、精子は使命を持って子宮へ向かいますから大丈夫ですよ。 元気精子は20分~1時間ほどで子宮内へたどり着いています、 ご心配無用です。 翌日になって膣内に残っている精子は将棋で言えば、「歩」みたいなものですので 受精処まではいけません。 >この場合、やはりのびおりが出た時に膣内射精しない限り意味はないのでしょうか? 精子はとっくに卵管膨大部へ行ってますので関係ないですよ。 >排卵日は分かっているのですがなかなか当日にタイミングがとれないので >数日前にタイミングをとるしかない事が多く、 >しかもなかなか妊娠に結び付かないのでどうしたものかと悩んでいます。 排卵日当日にタイミングなさっているからではないですか? 排卵日当日では、タイミングになっていませんよ。 排卵日の前々日、もっとコンプリタイミングは排卵日の前日です。

magcag
質問者

お礼

ありがとうございます!いつも回答を拝見しております! なのでとっても嬉しいです♪ のびおりが出る前でも精子は子宮に入る事ができるのですね! てっきり頸管粘液が排卵期以外はベタオリで塞がってると思っていたので… (でもそうなると月経期以外の不正出血が説明つかなくなりますものね) 排卵日当日のタイミングというのが説明不足だったのですが、 病院でタイミング指導の際、 「基礎体温があがりきるまでは諦めないでタイミングとって」 と卵胞が20ミリを超える頃から排卵確認後までも夫婦生活をもつように言われてました。 なかなか「多分明日には排卵するよ」と言われた日にタイミングとれないのでもどかしいのですが、 あまり前日前日と拘りすぎて泣いたりストレスを溜めていたのもいけないのでしょうね… 実は昨夜寝る前に回答を拝見しまして安心してリラックスしていたら、 自然にタイミングとる事ができました! HOPinDEERさんのおかげです!ありがとうございます♪