• 締切済み

英語の議事録を訳していて分からない言葉があります

英語の議事録の中に、 「Apologies」と「Absent」という言葉が出て来ます。 辞書やネットで調べると、両方とも「欠席者」と訳されているのですが、訳し分けが出来ません。 Apologiesは、「断り状を出して欠席した人」 Absentは、「断りなく当日欠席した人」 という意味らしいのですが、簡潔な、議事録にふさわしい言葉では何と言うのでしょう? 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

役員会議では総出席者数が重要になります。 欠席者には『委任状』によって出席とみなされる欠席があります。 「Apologies」と「Absent」に違いを見つけるとしたらそこじゃないかな…?

kira820
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 委任状を出すと欠席しても出席に出来るんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172262
noname#172262
回答No.1

英英辞典で調べてみた結果下記のように書いてありました。 apology: information that you cannot go to a meeting or must leave early. usualy pl. 普通複数形で使う。あなたが会議に行けないまたは途中で帰らなければならないという情報 absent:(from sth) not in a place because of illness, etc. 病気などで有る場所にいないこと

kira820
質問者

お礼

調べて頂いてどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉について…

    漢字の意味は辞書を見れば分かるのですが、その逆で意味から漢字や言葉を捜すにはどうすれば良いのでしょうか?相手に簡潔に伝えたいのに思い通りに言葉や漢字が出てこない時に後から調べるのですが、なかなか見つからず困っています。アドバイスをお願いします。

  • インディアンの言葉を英語に…

    英語に翻訳してもらいたい言葉があります☆ 「幸福が、そこにありますように。  成功が、そこにありますように。  健康が、そこにありますように。  満足が、そこにありますように。」 インディアン?の言葉らしいんですが、これに出てくる「そこ」というのには色んな意味があるらしいんです。 例えば・・・心、自然、生活、家族、国、愛する人etc・・・ 辞書で頑張ってみたんですが、難しすぎて(p__`) 自分なりの表現でいいので、たくさんの方の訳を知りたいです。 お願いします★

  • この言葉を英語に・・・

    漫画「僕等がいた」に出てくる言葉で、 『心が幸せならどんな未来でも受け入れられるよ』という言葉と 『約束は涙に。誓いは胸の痛みに。懐かしい人は永遠に思い出の中に。』というのがあります。 英語に訳したくて辞書や翻訳サイトも使ってみたんですが、くどくなったり教科書的な文になってしまいます。 「僕等がいた」を読んでいる方・英語に詳しい方、教えてください。 色んな言い方や正しいのはないのかもしれませんが、自分なりの訳でもいいのでお願いします。

  • 意味がわからない英語があるんですが教えてください

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 ネットで見た英語なのですが、 hack someones steam account というものです。 これはどういう意味なんでしょうか。 なんとなくこわい感じがするのですが、あと「#39」というのも その言葉と一緒によく出ています。 辞書でみてもとくに steam の意味がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 「兎に角」という言葉なのですが

    最近、ネットサーフィンをしていてよく見かける言葉なんですが、読み方も意味もわかりません。 どういう意味で、どういう状況で使うんでしょうか? 辞書にも載ってなくて困ってます。

  • 1つわからない言葉があるので、教えてください。

    浮力という言葉があります。この意味はどういう意味でしょうか? 辞書、ネットなどの意味ではわからなかったので、自分なりに解釈しました。 要するに「浮く力」でしょうか?

  • 「恋愛成就」以外の言葉を教えて下さい。

    絵馬に御願い事を書くときに、「恋愛成就」と書いたりしますよね? 恋愛とは、特定の相手がいるときの言葉のようですが(辞書を引くと)、 たとえば、特定の人がいなくて、誰かと恋愛をしたいということであれば 他にどういった言葉があるでしょうか? 「良縁成就」なども考えてみたのですが、良縁だと恋愛に限った言葉ではないので 恋愛相手に限った言葉であれば他にどんな言葉があるのでしょうか? 「いい人にめぐりあって、その人とつきあえますように」みたいな意味だけれど 文章にならず簡潔に表現したいのですが・・・何かあったら教えて下さい。

  • 「みだら」を英語でいうと?フレンズで使われた言葉

    「みだら」をネットで調べると決まった言葉が検索に引っかかってきますが、その中にある言葉ではなくてドラマ「フレンズ」でフィービーが(分かる人にしかわからないと思いますがすみません)言った、ふざけた調子での「みだら」という英語、多分スラングだと思うのですが、それに割り当てられた字幕が「みだら!」だったのです。 彼女の言い方が面白くてずっと覚えていたのですが、最近どわすれしてしまって思い出せなくなってしまいました。 ネット検索で出てくる言葉以外に、「みだら」に当たると思われる英語はありませんか? ~~yか、~~ciousという語尾だったような気がします。それ以外でも思い当たる英語をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットで「ヘピロテ」という言葉を見ました。

    ネットで「ヘピロテ」という言葉を見ました。 でも辞書を調べても意味が分からないです。 この言葉の意味は何でしょうか?

  • コトバ(言葉)の意味の質問

    『キツツキみたいな人ですね…』 と言われました。 全く意味がわからず、ネット上のコメントに対しお礼と同感と思い感謝の意を返信しました。 すると… 更なるコメントで 『全く逆だょ』 と言われました。 同感の意に対する感謝に対し全く逆。 つまり、悪い意味とは推測できましたが 辞書で調べても、ネット検索してもその様な言葉がヒットしません。 どなたかこの言葉の意味を正確に解説できる方、回答お願いします

このQ&Aのポイント
  • 6歳の男の子が外で遊ぶことを嫌がり、ほぼ家の中で遊ぶ日々です。
  • 彼はほとんどしゃべらず、毎日同じ遊びを続けているため、母親としては苦痛です。
  • 外に連れ出すことも難しく、他の子と揉めることもあります。束縛から離れたいと思っても、彼はくっついてきます。
回答を見る

専門家に質問してみよう