• ベストアンサー

「牡蠣」から「真珠」が

先日、牡蠣(かき)のむき身を買ってきたので、クリームシチューを作って食べていたところ、何か歯に固い物があたりました。牡蠣の貝殻かと思って取り出すと、なんと、3mmほどの真珠らしきものが。びっくりしました。アコヤ貝でなく牡蠣でも真珠ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

貝の場合、外套膜の部分が傷つき、内部に遺物が入ると、外套膜の細胞がそれを包み込み、炭酸カルシウムを沈着させ無害化する・・・外套膜が発達した貝であれば、出来る可能性が高いはずです。真珠光沢があるかないか、美しさで宝飾的な価値はきまります。 私の回答も#1、#2さんと同じです。 実際、シジミの中から直径1mm位の真珠が出てくる事があります。アワビの貝殻を見ると、貝殻の内部のキラキラ光る部分(真珠光沢のあるところ)に、仁丹かそれよりも大きな半円形のイボのような物がありますが、あれも立派な真珠です。

noname#247123
質問者

お礼

ああ、アワビの貝殻のイボ状のもの、あれも真珠なんですか。今度アワビの貝殻を見ることがあれば、注意しておきます。シジミの真珠なんて、想像するだけでかわいらしいですね。私の持っているのもけっこうかわいらしいですし、宝くじにあたったような気がしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#29428
noname#29428
回答No.4

殆どの二枚貝は真珠を形成します。牡蠣も二枚貝ですから,当然真珠が形成されます。 #3さんご指摘のように,異物を外套膜が取り囲み,真珠袋を形成し,その分泌されたタンパク質等で真珠層が形成されることによって真珠が出来ます。 アコヤガイが,真珠貝(宝石真珠を造る母貝)として日本では有名ですが,世界には多数の真珠貝があります。その一例が参考URLに載っています。

参考URL:
http://www.pearl-institute.co.jp/perKind.htm,http://www.rakuten.ne.jp/gold/hamaco/pearl-net/whats/index.html
noname#247123
質問者

お礼

くわしいご投稿をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

真珠というのは炭酸カルシュームが一定の形をとった者ですから、同じ炭酸カルシュームを主成分とする貝殻を持った牡蠣から取れたとしても不思議はありません。貝殻の内側を見てみると真珠のような輝きが在ると思いますが、この貝殻を作る働きが、体内に侵入した異物に対して働いた物が真珠です。体内に異物が入り込むと無害な貝殻の成分で包み込んでしまおうという働きがあるのです。宝石としての価値があるかと言う事を別にすれば、ほとんどの貝は真珠を作る能力があると思います。

noname#247123
質問者

お礼

勉強になりました。ご投稿ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

出来ますよ ただ、宝石としての価値があるかどうかは、判りませんが・・・ 真珠は貝が分泌する、真珠質が核を包み込んで行く事で形成されますので、真珠質を分泌する貝であれば、出来ても不思議ではないです。 貝が、異物で自身を傷付けたり影響を受けないようにするために、包み込んで行く物だと言う事です

noname#247123
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。商品的な価値はないのですが、「涙」みたいな形でかわいくて、お守り代わりにして持ち歩いております。二枚貝であれば真珠はできるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真珠の色

    こんにちは。 結婚式で使う為に、一生物の真珠を購入しようと思っています。 アコヤ真珠8~8.5mmの花珠真珠を購入の検討をしております。 最初は、ピンク系にしようと思っていたのですが、クリーム系もいいなと思い出したんです。 いろいろとネットで調べたところ、クリーム色は昔人気が無かった為、値段が安いとのこと。 一生物の真珠を買うなら、何色を買えばいいのでしょうか?

  • 真珠の缶詰

    真珠の缶詰を敬老の日に祖母への贈り物にしようかと検討中です。 ペンダントにできるものや、何色かの真珠があるもの アコヤ貝だったりカラス貝だったり 何種類かの缶詰が発売されているようなので どんなタイプが良いか迷っています。 開けてからのお楽しみという点は ワクワクできて良いアイデアだと思うのですが どのぐらいの大きさの真珠が入っているのか ものすごく気になります。 実際に購入された方、贈られた方 どんな真珠がでてきましたか? 購入した(贈られた)缶詰はどんなタイプのものでしたか?

  • 磨くと真珠のようにキレイになる貝

    宮古島で、貝をもらいました。 三角の巻貝で、岩のようにゴツゴツしています。 これを磨いたら、真珠のようにキレイな光沢がでるそうです。 確かに、底の方はピカピカしていました。 キレイに磨かれた貝は、オブジェとしてお土産屋さんで売っているらしいです。 これを自分で磨いてみようと思ったのですが、うまくいかず…。 貝殻やサンゴは、漂白剤につけるとキレイになるので、その貝もつけてみたのですが、 白いのが粉っぽくついただけで、よけいにおかしくなしました。 どうしたら、キレイに磨くことができるでしょうか?

  • 【岩牡蠣】生の岩牡蠣の簡単に開く文明の利器を使った

    【岩牡蠣】生の岩牡蠣の簡単に開く文明の利器を使った画期的科学的方法を一緒に考えてください。 貝開きなる工具があるのですが正直全く開きません。 私が考えた案はペンチを使って貝殻ごと角の先っぽをく抱いていく。そして穴の隙間が出来たら竹の硬い割り箸(コンビニの四角の柔らかい割り箸ではないスーパーの丸い竹箸)を突っ込んで開くというアイデアです。 ペンチかニッパかで貝ごと割ってカパッと開く作戦。 どう思いますか? もっと良い簡単に生の岩牡蠣を開く方法を知っていたら教えて下さい。

  • 真珠ネックレスの留め金でランクがわかりますか?

    最近、真珠のネックレスが欲しいなあと思っている40代主婦です。 ショッピングモールのイミテーションから、デパートの売り場まで、ちょこちょこと覗きました。 ひとつ気づいたのは、花珠真珠など、高額な真珠のネックレスの留め金は、ビーンズのような留め金ですね。 3000円くらいからある貝真珠から、アコヤでも10万円を切るようなお品は、留め金が(昔ながらの?)お花の形ですよね。 花珠真珠クラスの美しさにはうっとりするけれど、 数年に一度(冠婚葬祭、入学・卒業式)しかつける機会のないものに何十万もかけるのはもったいない。 でも、10万円を切るものは、えくぼや傷が多くてなんだか・・・。 ならば、1万円くらいの貝パールネックレスでも、人から見ればわかりゃしないかな・・・。 でも花の留め金をみれば、貝パールってわかってしまうのかしら・・・。 と思ったらなかなか購入に踏み切れません。 ビーンズ型の留め金は、花型の留め金に比べて楽に留められると、店員さんから聞きました。 ビーンズ型の留め金はいつぐらいから出回っているのでしょうか? やっぱりビーンズ型の留め金=高価 花形の留め金=廉価 という見分け方ができてしまうものでしょうか?

  • ホタテから真珠!?

    先日ホタテ料理を食べていた所、小さな丸い粒が10個くらい出てきました。洗ってよく観察した所、石などではないようです。真珠にしても小さいので違うと思うのですが、真珠のような光沢のあるものもあるし、同じ貝類なのでもしかしたら、と質問させていただきました。 真珠でしょうか?それとも違う何かでしょうか? ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

  • 牡蠣の殻

    先日、海鮮BBQをしたとき、私は「牡蠣の殻をはずす」という下ごしらえをしました。 慣れない手つきで、苦労しながらも無事はずしたのですが、 「生でたべるんちゃうねんから」 「牡蠣も貝やねんから火を通したら開くのに」といわれました。 そうなんですか? 私、牡蠣はふた開けた状態で焼いてるイメージしかなかったのです。 遠い記憶のあれは、生で食べようとして、「やっぱり焼こう」と思った結果だったのでしょうか? 牡蠣って焼いたら、ホタテやハマグリのように、パカって開くのでしょうか? ご教授ください。

  • 冠婚葬祭に真珠のネックレス

    以前にも真珠に関する質問をしました。 大き目の淡水かアコヤにするか迷っていたのですが、みなさんのアドバイスで、 アコヤにしようと決めました。 ありがとうございます。 そこでさらに質問がありますので、投稿いたします。よろしくお願いします。 花珠は華やかな印象なので、結婚式にはピッタリだと思うのですが、 葬式にはどうなのでしょうか? 年齢がいくと、ピンクが入っているとちょっと・・・ と、なりホワイトに買い替えることになったりしないでしょうか? 花珠に近ければ巻きが良い(ネットのお店だと5段階評価で5がついている) ホワイトに近ければ巻き-普通  となっているような気がするのですが、巻き-普通の物を買っても問題はないのでしょうか (伊勢の真珠屋さんで冠婚葬祭に大丈夫だと表記のあるものを買おうかと思っています。) 私は現在20代後半で、45歳くらいまで使えればいいな・・・と思っています。 (50代になればまた違う色や物が欲しくなるような気がするので)

  • 真珠のロングネックレス、淡水パールかアコヤ真珠か

    入学式にあわせて160cmの真珠のロングネックレスの購入を検討しています。 色々調べて、以下2点に絞ったのですが、そこからが決められません。 ◆淡水パール 5.5mm~6mm ショートナー付 \10000 http://item.rakuten.co.jp/nijishop/10000796/ ◆あこや真珠 4.5mm ショートナー無し 通常\16800→今は¥14280 http://item.rakuten.co.jp/okumurapearl/0024105/ どちらの商品も、マキ・テリ・キズの状態もいいらしく、購入者のレビューも満点評価ばかりでした。 大きさ、価格的(ショートナーもついてるし)には淡水パールなのですが、あと5000円程追加したらアコヤ真珠が買えるのか・・・・ でも粒が小さいかな??と思ったりで決められません。 冠婚葬祭用の1連(7.5mm)は持っているので、二つめ真珠のネックレスです。アラフォー世代で、身長165cmです。 今回は卒園・入学式に合わせて購入ですが、普段にもフォーマルにも使えたら・・・と思っています。 どちらの商品を買うのがお勧めですか????

  • シルシルミシルサンデーでのBGM

    今日2013 02 03放送のシルシルミシルサンデーで、真珠養殖所で真珠を最後に一気に取り出す機械?に、 アコヤ貝の身を入れたときのBGMが分かる方はいらっしゃいませんか。 洋楽で、男性歌手でした。

このQ&Aのポイント
  • 私はエレコム株式会社の製品【LBD-PVA6U3CVWH】を使用していますが、DVDが再生されません。ソフトウェアをダウンロードしたりパソコンを再起動させるなど様々な方法を試しましたが、問題は解決しません。Corel Win DVDのアイコンに表示される水色の矢印の意味についても分かりません。DVD再生のトラブル解決方法を教えてください。
  • 私はエレコム株式会社の製品【LBD-PVA6U3CVWH】を使っていますが、DVDを再生することができません。Corel Win DVDのアイコンをクリックすると、画面が固まってしまいます。再起動やアンインストールなどを試しましたが、問題は解決しません。また、アイコンの隣に表示される水色の矢印の意味についても知りたいです。DVD再生のトラブルの解決方法を教えてください。
  • 私はエレコム株式会社の【LBD-PVA6U3CVWH】を使用していますが、DVDを再生できません。Corel Win DVDを起動しても画面が固まり、ビデオが再生されません。パソコンを再起動したり、ソフトウェアをアンインストールしても問題は解決しません。また、アイコンの隣に表示される水色の矢印が気になります。DVD再生のトラブルの解決方法を教えてください。
回答を見る