• ベストアンサー

ゼラチン、コラーゲン、ゲル化剤、増粘多糖類、寒天・・・・

tintagelの回答

  • ベストアンサー
  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.2

>・ゼラチンは何%ぐらいがコラーゲンなのでしょうか?   全体の86%以上   「ゼラチンの豆知識」の「成分」にあります。    http://www.nitta-gelatin.com/PAGES/mame.html >・寒天にはコラーゲンは含まれていないのでしょうか?   含まないと思います。   ゼラチンはたん白質で寒天は植物繊維(多糖類)です。   「寒天とゼラチンはどう違うの?」    http://www.kantenpp.co.jp/faq/q3.html >・増粘多糖類とは具体的に何なのでしょうか?   増粘安定剤を2種以上併用したときの表示名です。   「厚生省生活衛生局食品化学課編「化学的合成品の食品添加物リスト」(抜粋)」    http://www.schoollunch.gr.jp/tenka/rist.html   増粘安定剤とは   「厚生省行政情報-食品添加物リスト」 http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/a11c0985ea3cb14b492567ec002041df/58c1b6daef61dfa04925684600097831?OpenDocument >・ゲル化剤などと~人体に害があるのでしょうか?   下のHPを参考にして下さい。   「予防接種とゼラチンアレルギー(内科96.11)743」 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1996/11/9611743.htm   「ゼラチンによるアレルギ-反応」   http://www.ne.jp/asahi/vaccin/kyo/zeratin.htm >・寒天とゼラチンの硬さ以外の違いはなんでしょうか?   ゼラチン全般のHPです。   「NGI Web - Pamphlet HTML version」    http://www.gelatin.nippi-inc.co.jp/Products/Gelatin/Tech/Pamphlet/   天然ゲル化剤の特徴に比較表があります。   「嚥下障害支援サイト」   http://www5.ocn.ne.jp/~swallow1/tekustear.htm   ゲル化剤シリーズ    ゲル化剤(ゼラチン)    http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kiso-gelatin.html    ゲル化剤(寒天)    http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kiso-kanten.html 参考になりますでしょうか?

hiox
質問者

お礼

全ての質問にご回答頂きましてありがとうございました。これだけの充実 した情報を頂いたことに感激致しました。とてもたすかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寒天とゼラチンの違い

    寒天とゼラチンの違いなのですがわからないことがあります。 寒天が糖で、ゼラチンはタンパク質。構造はどちらも三次元網目構造。ここまではいいのですが(間違っていたら指摘してくださると嬉しいです)、ゲル溶解温度になぜ大きな差があるのかよくわかりません。タンパク質の変異が原因かとも考えたのですが・・・。 教えてくださると助かります。宜しくお願いします。

  • 寒天とゼラチンの使ぃ分け…。

    ぉ菓子作りで疑問だッたのですが、動物性なのがゼラチン。植物性なのが寒天。 だと知りましたが、ゼラチンを寒天で代用したりその逆もありますょね。 実際、使ぃ分ける違ぃ。 長所?短所?教ぇて下さい。

  • コラーゲン=ゼラチン?

    コラーゲンを摂取したいと思っているのですが、 薬局などで売っているアミノコラーゲンを飲んでみたら、 なんか生臭いし、値段もそこそこ。 お菓子などに使う「ゼライス」は、 コラーゲンそのものなのでしょうか? それなら、別に高いお金を出して アミノコラーゲン買うこともないのでしょうか? 動物性と植物性の違いでしょうか?

  • ゼラチンではダメ?寒天ダイエット

    最近テレビで寒天ダイエットを紹介していましたが、同じような品物でゼラチンがあるのですがこちらの品物を代わりにすることは出来ますか? 植物性商品と動物性商品の違いは分かっているのですがそれ以外効果などに違いが出てきてしまうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  •  コラーゲン・・・・☆

     お肌によいと言われているコラーゲンなのですが、 以前、友人にゼリーを作るゼラチンとコラーゲンは 同じ物質であると聞いた事があります。なので   高いコラーゲンを呑まなくてもゼラチンを摂れば  安くて同じ効果があると・・・・・?!      どちらも動物から摂るのでなんとなく分かりますが 違いをもっと詳しくしりたいのですが・・・・!!  宜しくお願いします。 (*^^)v

  • ヨウ素デンプン反応について

    いろんなものにヨードチンキをたらし, デンプンがあるかどうかを調べています。 増粘剤,糊料などの食品添加物に反応すると 聞いたのですが… 2つのプリンミックスでプリンを作りました。 1つはミックス粉とお湯,水を混ぜて冷やすだけというもの。 原材料名は(書かれている通り), [砂糖,クリーミングパウダー,粉乳,ゼラチン,食塩,ゲル化剤(増粘多糖類),pH調整剤,乳化剤,香料,着色料]です。 2つ目はミックス粉と牛乳を混ぜて冷やすというもの。 原材料名は[砂糖,練乳パウダー,ゼラチン,バターパウダー,寒天,水溶性ゼラチン,食塩,酵母エキス,ゲル化剤(増粘多糖類),香料,調味料,着色料]です。 1つ目のお湯で作った方はヨウ素でんぷん反応が出ましたが, 2つ目の牛乳で作った方は出ませんでした。 見た感じゼラチンや増粘多糖類など,似たようなものが使用されているのに,どうして牛乳で作った方はでんぷん反応が出なかったのでしょうか?

  • コラーゲンの種類には何か意味があるの?

    コラーゲンは「コラーゲン」だとばかり思ってました。 だけど最近「植物性」とか「動物性」とか「マリン(?)」とか… これらの種類があることがわかりました。 具体的になにか効果とかに違いがあるのでしょうか? とくに、植物性って具体的に何から取れるんでしょうか…

  • コラーゲンの酸処理の具体例は

    あるホームページに次のような記載があります。 https://www.nippi-inc.co.jp/product/gelatin/tabid/91/Default.aspx 「ゼラチンは、人間の体内にも含まれているコラーゲンを加熱抽出した、動物性タンパク質です。ゼラチンの原料には牛骨、牛皮、豚皮が使用されていますが、コラーゲンは線維を形成しているため水に不溶性であり、希酸、希アルカリにもほとんど溶けません。そのためゼラチンを製造する際には、このコラーゲンを酸またはアルカリで前処理したのち、熱加水分解して可溶化することが必要です。」 ここの最後の「コラーゲンを酸・・・で前処理」するという部分の「コラーゲンの酸処理」は、具体例としては、どのようなものがあるでしょうか?

  • 杏仁豆腐の元なんですが・・・

    今、手元に杏仁豆腐の元があります 粉がはいっていて、それにお湯を混ぜるだけで 固めて出来あがるものです。 前にその通りに作ったのですが、そんなに 牛乳のこくがなかったので、お湯(水)の代わりに 牛乳で試してみたいのですが、ちゃんとかたまりますでしょうか? ちなみに粉の原材料は、砂糖、ぶどう糖、脱脂粉乳、植物性油脂、寒天、食塩、香料、ゲル化剤(増粘多糖類) です。 日清の「まろやか杏仁豆腐」です。 分量はお湯ならば350ccです。 牛乳の場合、この量で固まりますでしょうか?? こんなくだらない質問すみません・・ どなたか試された方や、しってみえる方 よろしければ、お答えください。 よろしくお願いします

  • ゼラチン(ゼライスなど)を美容の為に飲んだことのある方へ

    こんにちわ★タイトル通りなのですがゼラチンをコラーゲン代わりに飲むといいと聞いて私も少し試してみようかなー?なんて思っているのですが、いろいろ調べていくうちに「ゼライス」を飲んでいる人のなかで、「肌はぷりっぷりになるけど、口の周りとかにひどいニキビができる」といううわさを聞いたのでどうなんだろう??と思っています。またゼラチンを摂取してよかった点悪かった点など何でもいいので教えて下さい。 聞いた話では、肌にはりが出たりまつげが増えたりする以外は特に肌がきれいになるわけではなく便秘になったという話も聞いたのでみなさんの体験談もしくは、継続されている方は具体的にどのような効果が出てきたか教えて下さい★ 尚「自分で買ってにきび出るか試したら?」や「ゼラチンなんかで綺麗になるわけがない」などの回答は不要です。 よろしくお願いします。