• 締切済み

今回だけ麻酔が効かなかった原因は何が考えられますか

根管治療が必要なほどの虫歯がたくさんあるため、 現在歯医者に通っており、既に前歯数本問題なく治療済です。 今回麻酔を打ったにもかかわらず、 クラウンの土台を作るための歯茎の処置中強い痛みがありました。 同じ歯でも神経を取る際の麻酔は効きました。 皆様、今回だけ麻酔が効かなかった原因として何が考えられますか? 麻酔特有の痺れた感じも今回に限ってはありませんでした。 いつも通り電動注射器で丁寧に注入していただいたと思うのですが。。。 他の歯(前歯数本)の同じ治療の時もこれまで麻酔を使った治療をしていただいており、 何が行われているか分からないくらいに痺れて毎回必ず無痛でした。 下親不知抜歯の時でさえ効果に全く問題ありませんでした。 ※今回は犬歯です 次回先生に相談してみようとは思いますが、 何だか気分が落ち込み、原因が分かるまでは歯医者に行くこと自体怖いです。 その場で聞かなかったことに後悔しています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

>「歯茎の処置中強い痛みがありました」 歯肉に麻酔を効かせていないからでしょう。 原因究明はした方がいいですね。原因が、医学なのか医者なのか。 歯髄に効かない事はあっても、歯肉に麻酔が効かないなんて事はありません。一番効く部位です。そこが痛かったのですよね。 評判の高い電動マシンっていうのは普通の注射器に比べておっくうな器械なんじゃないの? 痛みを訴えたのに、麻酔追加のための中止をせずに面倒臭がって処置を片付けてしまおうとしたのでは? ★医者に尋ねて、そう答えますかね。 歯肉の痛みなら、処置を中断して普通の注射器でちょちょっとやったら100%無痛ですよ。 ちなみに犬歯は上にも下にもあります。どんな道具で歯肉にどんな処置をしたのでしょうかね。その電動先生はたぶん知覚と麻酔について何も考えていない素人。 削る方が上手くいっているのならその評価はまた別にできますが、横着型は裏切ります。根管治療は丁寧親切な先生でなければ治るものも治りません。もともと治りにくいものですし。 ご心配されているようですが、とりあえず痛かったのは歯肉を処置する時だけですよね。先生に歯肉に麻酔が効かないことがあるのか尋ねてみたら誰が本物かはっきりするでしょう。私なら変えますが次回以降は、お好きなようにされて下さい。お大事に。

den99age
質問者

お礼

麻酔の注射は、少しずつ一定量をゆっくり注入するのがいいとされています。 普通の注射器より電動のほうがこの点で優れており、注入に時間がかかる為おっくうな器械ではないはずです。 注射自体が苦手な患者に有効なのだとか、どこかのサイトで見ました。 >痛みを訴えたのに、麻酔追加のための中止をせずに面倒臭がって処置を片付けてしまおうとしたのでは? 非常に痛かったですが、痛みを訴えませんでした。処置を邪魔したら手元が狂って危ないのではないかと思い、必死で我慢していました(汗) 後日談ですが、先生に相談してみました。 「歯肉の処置に使う麻酔量は、神経の処置に使う量よりもだいぶ少ないからではないか。次回痛かったらすぐ左手挙げてください。」とのことでした。 ご回答ありがとうございました。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

歯根を取り囲んでいる歯槽骨の厚みや骨密度、根尖の位置等によっても麻酔の効き方も違います。 麻酔の量や針先の刺入点によっても違うと思います。犬歯は歯根が長く歯髄(神経)が太いので効きにくかったのかもしれません。多分、患者さんに痛みを与えた先生も落ち込んでいるのではないでしょうか?

den99age
質問者

お礼

部位によって麻酔の効き方が違うというのはあると思いますが、今回効かなかった理由にはなりません。 なぜなら、質問でも申し上げておりますが、同じ歯の神経処置時においての麻酔は完全に効いていたからです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻酔の恐怖

    先月治療した歯のことなのですが・・・ 前歯の上の歯にむし歯があり、治療のため麻酔をうったのですが 麻酔をしている最中に針が歯にごりっと当った感じがして とても痛くて、針が刺さっていながら思わず口を開けてしまいました。 小さい頃から歯医者によく通っていましたがあんなに麻酔が痛かったのは初めてでした!でも歯医者さんは「口を開けちゃダメですよ」と言って、またそのままぐいぐい針をさしました。 やっと治療が終わって安心していたのですが、その夜激痛で食べ物をかむのも痛くてなかなか眠れませんでした。 その痛みも2日ぐらいでなくなったのですが、最近その治療した歯を押したり強く噛むと軽い痛みがあります。これってあの麻酔と関係あるのでしょうか?原因が知りたいけど、あの日以来歯医者へ行くのが怖くなってしまいました。

  • 歯医者さんに質問ですが

    只今歯の治療を受けているものです。   治療後 顔の上唇 鼻 頬にかけて痺れが突然おこりました  上前歯の横がわが以前虫歯になり つめてもらい数年 茶色変色しはじめたので 先日違う歯医者さんでなおしました  前歯のうえにあたりに 麻酔を注射してなおしました。そのときは 唇から顎、鼻全体に 麻酔がききました そして 白い詰め物をつめました そして7日後前歯の裏のつめものの段差をみがいて もらいました。(多少痛みあり) 治療後 顔の上唇 鼻頬にかけて痺れが突然おこりました(麻酔をかけたあとのように) 今回の治療時は麻酔は使ってません 現在私は同時に上奥歯の根管治療しています。 今回は根管充填がそのときに終わりました (土台はまだです)こちらも今回 麻酔は使ってません 段差をけずって圧がかかった 反動なのでしょうか 現在 顔に一枚 膜がかかった 皮膚感覚なのですが。。 回答よろしくおねがいします 

  • 無痛麻酔器

    自分はこんど歯医者にいきます。 そこには無痛麻酔器があるらしいですけど 無痛麻酔器とはどういうものなんですか?

  • 硬質レジン(プラスチック)のクラウン

    根管治療後に、前歯の隣の歯を銀色の土台の上からクラウンを被せました。 今はまだ仮歯なのですが、今日最終的に入る歯が出来上がったみたいなので見てみたのですが、その歯と左右対称の自分の歯と比べるとちょっと大きいのです。その旨を歯医者さんに告げると、長さと大きさは合わせてあるみたいで違うのは厚さだけと言われました。  クラウンは保険内のプラスチックの歯にしたので、プラスチックだともろいためにどうしても厚くなってしまうということでした。頑張ってお金貯めて何年後かにセラミックの歯にしようかな、と思っているのですが、セラミックの歯であればある程度薄くできるのでしょうか?

  • 親不知の治療法(名古屋で腕の良い歯医者or無痛麻酔をしてくれる歯医者の情報)

    数日前から奥歯が頬の皮膚にあたり痛みがあります。 まだ皮膚より出ていないのですが皮膚がかぶさった状態?で 左の頬の下の部分(耳のちょうど真下が少し傷みます。 これって親不知なのでしょうか?もし、そうなら 早めに治療に行きたいのですが歯医者にトラウマがあり、 行くのが少し怖かったりします。そこで今は 無痛麻酔なんてものもあるそうですが、医者の腕が良く 無痛麻酔を行ってる歯医者を教えていただきたいです。 医者によってかなりの痛みを伴う治療しか出来ない人と 最大限痛みを和らげてくれる治療法をする医者と 居るのですが小学校の頃に同じ歯医者で最初は腕の良い お医者さんにお願いしてたのですがその人が何処かへ 行ってしまい、次にお願いした人がとても痛くて それ以来歯医者が怖くてしかたありません…。 出来れば東山沿線上で駅から徒歩でいける場所で お願いしますm(__)mちなみにこちらは 東山線沿線在住者(名古屋在住)です。

  • 歯石取り 麻酔

    歯石取り、麻酔について 歯医者嫌いで五年くらい行ってなかった歯医者に虫歯をきっかけに行き始めました。 虫歯の治療は終わったのですが、歯周病?歯肉炎?がひどく、今日深さを測ったらひどいとこだと7とかあると言われました。 そっちの治療をしたほうがいい。歯茎の中にある歯石ををとる治療を次回からすると言われ、今日は麻酔なしで簡単に前歯だけ少しやったのですが、若干しみました。でも耐えられる程度でした。 次回からは麻酔して少しずつやる、6回は通うことになると思いますといわれました。 もともと歯医者恐怖症のため、五年も放置したのですが、今回はせっかくの機会なので綺麗にしたいと考えています。安定剤を飲んでなんとかしのいでいます。 麻酔って表面麻酔でしょうか?それとも虫歯治療のような注射の麻酔なのでしょうか? それと6回もかかる…これも普通なのでしょうか? 今日も3000円以上とられ、これがあと6回も続くのかぁとげんなりしてます。自業自得ですけど(。-∀-。)

  • 歯医者で麻酔が効きません

    以前から歯医者の麻酔だけ効かなくて困っています。 今日、歯医者で上あごの犬歯の治療をしたのですが、先生に麻酔が効かないと言ったら追加で麻酔を打ってくれましたがやはりダメでした。 治療の痛みに耐えるのが本当につらく、治療が終わる頃には汗びっしょりです(笑) もちろん、そこまでひどい虫歯ではないので麻酔は効くはずだと先生も首をかしげていました。 しまいには、麻薬でもやってるんじゃないかという感じに言われて、正直悲しいです。 歯医者以外での麻酔は普通に効くので、別に麻酔が効かない体質ではないと思っています。 以前、別の歯医者で平均的な人よりも骨が硬いと言われたことはあります。 こんな状態で来週下あごの親知らずを抜く予定なのですが、不安でたまりません。 どうすれば麻酔は効くのでしょうか? また神奈川県海老名市近郊で、お勧めの歯医者さんを紹介していただけませんか?? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 頬が、麻酔注入後に腫れました。

    4時間前に歯医者さんに行って来ましたが、 右上の奥歯の治療の為 麻酔を注入した直後 頬に痛みが出て おたふくの様に腫れてしまいました。 腫れが酷すぎて、「今日の治療は止めた方がいい」と言われ 何もせずに、帰って来ました。  腫れは、今も戻っていません。 前回の治療の時の麻酔では、異常は現れませんでしたし、 この様な事は、今回が初めてです。 これは、麻酔アレルギーなのでしょうか? 宜しく、お願い致します。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 前歯治療のときに注射以外の痛くない麻酔はあるか

    前歯が虫歯になってしまいました。 以前前歯の治療をしたときは、注射をされましたが、そのときの注射が とても痛かったです。前歯の注射は他よりもいたいらしいですが、 注射以外で麻酔をかけてくれる、あるいは痛くない方法をとっているところは ありますか? 他の歯医者では治療をするときに、酸素マスクみたいなものをかぶせられて それで麻酔をかけられたので痛くなかったんですが、それは前歯でもできますか? 教えてください。 また、歯の治療四本でどれくらいの金額、回数がかかるかを軽い虫歯だと どれくらいか知っていたら教えてください。