• 締切済み

今回だけ麻酔が効かなかった原因は何が考えられますか

根管治療が必要なほどの虫歯がたくさんあるため、 現在歯医者に通っており、既に前歯数本問題なく治療済です。 今回麻酔を打ったにもかかわらず、 クラウンの土台を作るための歯茎の処置中強い痛みがありました。 同じ歯でも神経を取る際の麻酔は効きました。 皆様、今回だけ麻酔が効かなかった原因として何が考えられますか? 麻酔特有の痺れた感じも今回に限ってはありませんでした。 いつも通り電動注射器で丁寧に注入していただいたと思うのですが。。。 他の歯(前歯数本)の同じ治療の時もこれまで麻酔を使った治療をしていただいており、 何が行われているか分からないくらいに痺れて毎回必ず無痛でした。 下親不知抜歯の時でさえ効果に全く問題ありませんでした。 ※今回は犬歯です 次回先生に相談してみようとは思いますが、 何だか気分が落ち込み、原因が分かるまでは歯医者に行くこと自体怖いです。 その場で聞かなかったことに後悔しています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• thegenus
回答No.2

>「歯茎の処置中強い痛みがありました」 歯肉に麻酔を効かせていないからでしょう。 原因究明はした方がいいですね。原因が、医学なのか医者なのか。 歯髄に効かない事はあっても、歯肉に麻酔が効かないなんて事はありません。一番効く部位です。そこが痛かったのですよね。 評判の高い電動マシンっていうのは普通の注射器に比べておっくうな器械なんじゃないの? 痛みを訴えたのに、麻酔追加のための中止をせずに面倒臭がって処置を片付けてしまおうとしたのでは? ★医者に尋ねて、そう答えますかね。 歯肉の痛みなら、処置を中断して普通の注射器でちょちょっとやったら100%無痛ですよ。 ちなみに犬歯は上にも下にもあります。どんな道具で歯肉にどんな処置をしたのでしょうかね。その電動先生はたぶん知覚と麻酔について何も考えていない素人。 削る方が上手くいっているのならその評価はまた別にできますが、横着型は裏切ります。根管治療は丁寧親切な先生でなければ治るものも治りません。もともと治りにくいものですし。 ご心配されているようですが、とりあえず痛かったのは歯肉を処置する時だけですよね。先生に歯肉に麻酔が効かないことがあるのか尋ねてみたら誰が本物かはっきりするでしょう。私なら変えますが次回以降は、お好きなようにされて下さい。お大事に。

den99age
質問者

お礼

麻酔の注射は、少しずつ一定量をゆっくり注入するのがいいとされています。 普通の注射器より電動のほうがこの点で優れており、注入に時間がかかる為おっくうな器械ではないはずです。 注射自体が苦手な患者に有効なのだとか、どこかのサイトで見ました。 >痛みを訴えたのに、麻酔追加のための中止をせずに面倒臭がって処置を片付けてしまおうとしたのでは? 非常に痛かったですが、痛みを訴えませんでした。処置を邪魔したら手元が狂って危ないのではないかと思い、必死で我慢していました(汗) 後日談ですが、先生に相談してみました。 「歯肉の処置に使う麻酔量は、神経の処置に使う量よりもだいぶ少ないからではないか。次回痛かったらすぐ左手挙げてください。」とのことでした。 ご回答ありがとうございました。

• ysmap
回答No.1

歯根を取り囲んでいる歯槽骨の厚みや骨密度、根尖の位置等によっても麻酔の効き方も違います。 麻酔の量や針先の刺入点によっても違うと思います。犬歯は歯根が長く歯髄(神経)が太いので効きにくかったのかもしれません。多分、患者さんに痛みを与えた先生も落ち込んでいるのではないでしょうか?

den99age
質問者

お礼

部位によって麻酔の効き方が違うというのはあると思いますが、今回効かなかった理由にはなりません。 なぜなら、質問でも申し上げておりますが、同じ歯の神経処置時においての麻酔は完全に効いていたからです。 ご回答ありがとうございました。