LANが繋がらなくなる不思議な現象

このQ&Aのポイント
  • 社内のLAN環境で不思議な現象が発生しています。LANが繋がらなくなり、インターネットも利用できません。特に夜にマシンの電源を切った後に発生し、HDL-C1.0の電源が入らないことが多いです。コンセントの場所を付替えると、LAN環境が復活します。
  • 社内のLAN環境で不具合が発生しています。LANが繋がらなくなり、インターネットも利用できません。現象は今年の春から月に1・2回発生しており、特に夜にマシンの電源を切った後に起こります。HDL-C1.0の電源が入らないことが多く、コンセントの場所を変えると問題が解消されます。
  • 社内LANで不具合が発生しています。夜にマシンの電源を切った後、LANが繋がらなくなり、インターネットも利用できません。特にHDL-C1.0の電源が入らないことが多く、コンセントの場所の変更で問題が解消されます。この現象は今年の春から月に1・2回発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANが繋がらなくなります。

ちょっと不思議な現象なのですが。 社内のパソコンの台数は26台です。 Windows7が2台(1台は殆んど電源を入れません。)、 VISTAが1台、 XPが23台(その内、半数は殆んど電源を入れていません。) LANDISKが3台(IO-DATAのHDL-250Uが2台、HDL-C1.0が1台で、 HDL-250Uの1台は殆んど電源を入れません。 HDL-250Uのもう1台は付けっぱなしです。) 以上が繋がっています。 IPアドレスは、すべて自動取得になっています。 LANDISKの電源はできるだけ壁から取るようにしています。 HUBも買い替えました。 ところが、夜、殆んどのマシンの電源を切った後に、暫くするとLANが繋がらなくなります。 InterNetも繋がらなく、お互いのPCにLAN接続が出来ません。 そういう時に限って、HDL-C1.0の電源が入りません。 コンセントの場所を付替えると、電源が入り、 LAN環境も復活し始めます。 こういう現象が今年の春から、月に1・2回発生します。 どなたかお解かりの方はいらっしゃいますでしょうか?

• goaf
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.4

繋がっているときに、原因を追及しようとしても、難しいです。 次に繋がらなくなったときには、繋がらなくなったPCからルータまでの線をたどってみましょう。職場で、200台くらいのPCを管理していますが、時々不具合が発生します。 そういう時は、そのPCだけなのか、有る範囲で同じ症状が発生しているのか?を、消去法で調べていきます。有るひとまとまりのPCが繋がらないときは、そのPCが繋がっている、ハブの電源が落ちていました。ハブからルータへの線が抜けていました。 PCのLANカードの所のランプは点滅してるか、PCのLANカードからでたLANケーブルが繋がっているハブのランプはついているか。ハブから出たケーブルのルータ側のランプはついているか。実際に線を目で追っていくのが、一番確実です。 床を這いずり回りながら、結構汚れますが、大概原因は見つかります。

goaf
質問者

お礼

有難う御座います。 コンセントの場所を付替えると、電源が入り、LAN環境も復活し始めますし、目視した限りでは、どこかの電源が切れていたり、ケーブルが抜けていたという事はないと思います。 実は私が帰った後に発生しますので、ランプの確認などはあまりできておりません。 一度だけ、朝来ても繋がらなかったことがあり、ハブのランプが消えていましたので、ハブを新品に交換しました。 また、付けっぱなしのLanDiskのHDL-250Uが点滅していて、マニュアルにはIPアドレスが取得できないと書いてありましたので、自動取得に変更したりしました。 でも、やっぱり月に2・3回は現象が発生しています。 ハブやLanDiskの電源は壁から直接取るようにしています。

その他の回答 (4)

• o_tooru
回答No.5

そうですか、なかなか難しいですね。 問題を難しくしているのは、 >今年の春から、月に1・2回発生します。 これですね。時々というのが一番やっかいです。 最近私の職場で、コピー機が時々故障を起こします。症状は様々なのですが、単に調子が悪いという報告では、サービスの方は来てくれません。お話を聞くと、せっかくいっても電源を入れ直すと、症状が出なかったり、することがおおいのだそうです。 私が係ではないのですが、対応を依頼されることが多いので、コピー機の故障に関しては、何か調子が悪いという声を聞くと、どう悪いのか?いつから調子が悪いのか?電源を入れた直後?スリープから復帰した後?A4・B4・・・、どの紙で故障が起こるのか? どうしても、原因が分からず、しかもたびたび故障するときは、故障が発生したときは、勝手に復旧しないで、必ず私を呼んで欲しいといいます。 そうこうすると、私なりに、故障の症状を、サービスの方に、自分の言葉で説明することが出来るようになります。 そちらの場合ですが、出来れば、あなたがご自分で、症状が発生したときの状況をご覧になった方がいいと思います。あなたが、お書きになった状態だけを拝見すると、電源が落ちることにすべての原因があるような印象を受けます。コンセントの電圧が不安定なのかどうか分かりませんが、コンセントを変えることで、起動したり起動しなかったりということがあってはいけないと思います。 またHDL-C1.0の電源が入らないことが原因であるような書き方をなさっているような印象も持ちますが、もしそうであるなら、HDL-C1.0をネットワークからしばらく外してみてはどうでしょう? いずれにせよ、もうすこしトライアンドエラーで、原因と思われることを洗い出すことが必要かと思います。

goaf
質問者

お礼

有難う御座います。 暫く、HDL-C1.0の電源を入れっぱなしにしてみようかと思います。 それでも駄目なら、電源を入れないようにして、後2・3ヶ月試してみようかと思います。

• ShowMeHow
回答No.3

使ったことはないけど、 http://www.softpedia.com/get/Network-Tools/Network-IP-Scanner/DHCPExplorer.shtml こういうフリーソフトも有る。 でも、 >HDL-C1.0の電源が入りません。 >コンセントの場所を付替えると、電源が入り、 >LAN環境も復活し始めます。 これがはっきりしているなら、(No2の方のいうとおりに) HDL-C1.0の電源が切れないようにしておけばよいのではないでしょうか?

goaf
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 早速フリーソフトを試しますと、192.168.1.1でした。 DHCPはルータだと思います。 これの電源はつけっぱなしなのですが。

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、 >HDL-C1.0の電源が入りません と有りますが、こちらの機器がつながっている、コンセント?テーブルタップ?に、こういった場合の時、電気はきていますか?どこかの機器と連動して、その機器の電気が切れると、電気がこないようになっていませんか? もし、その仮説が正しいとすると、それと同じように、ルータとかハブとかの電気が切れるようになっていませんか? すこし、電源周りを整理してみてはいかがでしょう?

goaf
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 電源周りは大丈夫です。

• ShowMeHow
回答No.1

DHCPサーバーになっている端末の電源を落としたとか。

goaf
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 どの端末がDHCPサーバーになっているか、どうすればわかるのでしょうか?

goaf
質問者

補足

お返事、有難うございます。 どの端末がDHCPサーバーになっているか、どうすればわかるのでしょうか?