• 締切済み

朝日新聞だけを読んでいる人は危ない?教えてください。

平成15年版の警察白書がでましたが、これによりますと外国人犯罪の急増・凶悪化が非常に顕著で、しかも組織化されていることが詳しく書かれています。 この中で、外国人犯罪グループの構成員の85.1%が中国人であるとあります。 このことは以前に石原東京都都知事が指摘し、都知事は既に都としての対応策も打っています。 要するに日本における外国人犯罪の外国人とは、すなわち実際は中国人のことと同じようなものということです。 読売新聞等では警察白書がでてすぐに、この中国人犯罪の実態について特集や連載で詳しく報じ、国民に警戒することを促しています。 ところが、朝日新聞は外国人犯罪とは報じるものの、これがほぼイコール中国人犯罪であることは絶対に報じないというのは本当なのですか?。 義理の両親の家が朝日新聞を購読しており、義父に確認したところ、中国人とは謳っておらず、「外国人の犯罪が増えているので、外国人の刑事を採用すればよいのではないか」という訳の解からない記事は読んだ覚えがあるとのことでした。 朝日新聞は、中国人が犯した犯罪(例えば福岡の一家惨殺事件等)にも、見出しには100%、「中国人」とは載せず「外国人」と載せているそうですが、これは本当なのですか?。 もし本当だとしたら、その理由は何故なのですか?。 もし真実であるならば、朝日新聞しか読んでいない人は中国人に対する警戒感を有することができないので、非常に危険だと思うのですが。 新聞社としては真実を伝えるという使命があるのではないでしょうか。 是非とも真実を教えてください。

みんなの回答

noname#21343
noname#21343
回答No.4

確かに、外国人による凶悪犯罪が急増しています。また、朝日新聞と読売新聞の間に「政治的なスタンスの違いがある」ということも事実ですが。 まず指摘しておきたいことは 「すべての外国人(この質問に即して言えば中国人)が『警戒すべき存在』ではない」-- ということです。 大多数の外国人は、大多数の日本人と同じように、犯罪とは無縁の、普通の市民生活を送っているワケです。 ですから、 >中国人に対する警戒感を有することができないので~ ――という感想は、大多数の「普通の中国人」(普通、という表現自体も不適切だとは思いますが)に対する偏見を生みますし、その偏見によって引き起こされる >非常に危険だと思うのですが。 ――という、「非常に危険な」発想につながってしまいますよね。 そうは思いませんか?そう考えれば、「外国人犯罪=中国人犯罪」と「報道で」断定すべきではない、という理由がお分かりになるのではないでしょうか。 ついでに言えば >朝日新聞しか読んでいない人は~ 情報を得る手段は、新聞だけに限ったワケではないですよね。テレビやラジオ・雑誌などからも情報を得ることは可能ですし、質問者さんもそうだと思います。私もそうです。 ですから、↑の前提自体が間違っていると思いますよ。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

確かに外国人犯罪は増えています。それによって 検挙率が下がってるのも事実でしょう。 警察白書を読んだ質問者さんは日本のこの犯罪増加を さぞかし憂いていらっしゃるのでしょうが 少々疑問があります。 1、外国人犯罪グループの構成員の85.1%が中国人であるとあります。 この根拠は?過去に捕まえたもしくは指名手配した 人口比率なのかしら? 2、都知事は既に都としての対応策も打っています。 はて警察の捜査に都知事が手を打つ。。。何したの? ちょっと横道でしたか じゃ本題。 この情報時代新聞だけが情報源というひとが どれだけいるでしょう? 一切テレビは見ない人も いるでしょうが 人と世間話の一つくらいするでしょう。 総合的な判断で中国人だと認識してるでしょうね。 なぜ中国と書かずに外国と書くかの理由はわかりませんが 朝日新聞購読者は危ない?というのは あまりにも短絡的な思想です。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

直接の回答ではないですが、参考URLの1、15などを読むとおもしろいですよ。 私は、21が特に面白かったです。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kbty/
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

>新聞社としては真実を伝えるという使命があるのではないでしょうか。 その件に関しては、外国人という表記でも事実に偽りはないと思います。

関連するQ&A

  • 「朝日新聞」は「朝鮮日報」の略と聞きました。本当ですか?

    朝日新聞がどうして右よりの発言をしたり、 在日の犯罪者の報道の時、他社は通名と本名を併せて報道しているのに、朝日は通名のみの報道。 おかしいなと思い、ネットで検索をしてみたら、 朝日新聞は朝鮮日報の略だから、在日をかばう報道をするのは当たり前だと書かれてありました。 これは真実なのでしょうか。 そうだとしたら、朝日新聞は信じることができなくなります。

  • 朝日新聞の通名基準について

    先日も残念ながら幼い2つの命が奪われる事件がありました。犯人は日本の通名を持つ中国籍の女性であると報道されております。 さて、朝日新聞といえば、本名で報道はせずに、通名で報道をする新聞社であると思っておりました。最近で言えば、永田保容疑者では金保という本名を報道していない数少ない報道機関であると認識をしております。このことの是非はいろいろなところで論じられているようですが、朝日新聞なりの信念であると考え、自分の意見としては正しいとは思えませんが、尊重する気持ちにはなれました。 しかしながら、今回の中国人女性の件は朝日新聞も本名と通名の併記の報道であったようです。このことから考えると、昨今の嫌韓流ではありませんが、やはり朝日新聞は韓国(北朝鮮)籍にのみ特別扱いをする、国益よりも朝鮮民族益を優先する偏重報道機関であると考えざるをえないのです。 上記の結論はあまりにも短絡的であるとは思いますし、実際にはこのような理由(だけ)ではないでしょう。今までの朝鮮民族による犯罪報道姿勢と今回のとの差異を説明する正当なキーワードとは何なのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 朝日新聞は日本人を不幸にすると思うのですが?

    真面目な質問です。 私は、朝日新聞は日本人を不幸にすると思うのですが、どうでしょうか? 2つ紹介します。 1.昨日の、産経ソウル前支局長の記事と8カ月にわたる韓国での変な裁判と先日の釈放に関して、朝日新聞は、金慶珠東海大准教授の談話として、「加藤前支局長が7日の産経紙面の手記で、自身のコラムで取り上げたうわさは虚偽だと事実上認めた・・・」というものを載せています。  これを見ると「前支局長が虚偽の報道をした」ような印象になります。それは間違いのはずです。韓国内の新聞で載ったのを前支局長は紹介しただけですから、韓国内新聞が虚偽の報道をしたと、明確に言わないといけません。朝日新聞は金慶珠教授の、(たぶん意図的な)間違い易い文章を訂正もせずに載せています。 こうして、朝日新聞しか読まない人は、日本人はダメだと洗脳されていくのではないでしょうか。 2.今朝の朝日新聞を見ると、1面トップにデカデカと、ISにょる後藤さん殺害事件で、ISから家族への電子メールを、家族の了解を得て官邸は同時に入手していたが、返答のアドバイスもせず、傍観した、家族はオーストリー在住の専門家の助言を得て行動した、菅官房長官は電子メールの内容を知らないと言った、またある危機管理専門家が「危機管理として問題ではないか」と言ったなどと言うことを書いています。2面でまた関連記事を書いています。如何にも、政府がだらしないとか、必要な行動を取らなかったと言いたいように思えます。こんなに批判して何になるのでしょうか?、まことに不思議です。一方、読売新聞の1面トップになっている、G7で中国の海洋進出を非難、の記事は朝日新聞の何処を見ても、少なくとも私の目に触れるものはありませんでした。これから言えることは、朝日新聞はどう見ても偏っていますね。朝日新聞記者は、いまいちど初心に立ち返って、新聞報道の使命を考えてほしい。 こんな朝日新聞だけを長年読んでいる人は日本を嫌いになり不幸になる、と思えるのですが、私の理解のどこか間違っているでしょうか? 何度も似たことを聞いていて済みませんが、こんな朝日新聞で働き、それを買って読む人がいるのが不思議なので、真面目に聞いているのです。

  • 靖国問題を生み出したのは朝日新聞です

    ご存知とは思いますが、靖国問題・慰安婦問題を作り出したのは売国新聞です。 1985年まで、靖国参拝に対して何かを言ってくる国は存在しませんでした。 ところが、毎年首相が行ってきた靖国参拝に対し、1985年8月7日に朝日新聞がネガティブキャンペーンを突如として初め、これ幸いと中国(後に韓国も)が便乗してきました。そう、戦後40年近くたって初めて問題が生み出されたのです。日本の新聞社の手によって。(これで気を良くした朝日新聞は、1991年に慰安婦問題も捏造します) これだけ日本人を侮辱しながら、なぜ未だに存続できているのかが理解できません。 なぜ購読する人がいなくならないのでしょう。日本の為に、真実の為に、このような不誠実な新聞社が日本にあってはいけないと思うのです。 朝日新聞を取っている人はどのような理由で購読しているのでしょうか。 無知なんですか?マゾなんですか?日本人ではないのですか? もしよければ購読理由をお聞かせください。 とっている人は (1)知らなかった (2)知っているがどうでもいい (3)とにかくノノちゃん萌え・しりあがり寿のファン (4)その他 のどれかを選んで何か一言付け加えてください。 とっていない人は、選ばずに何か一言お願いします。

  • 朝日新聞の虚報(デマ)はいつまで続くのか?(1)

    今回は従軍慰安婦の従軍してない慰安婦を取り上げたいと思います。 インドネシアのスマラン事件において、当時のオランダ人抑留所のリーダーが、東京かた視察にきた小田島董大佐に相談して、事件が発覚。 軍の慰安所設置命令に従って、設置を担当した”幹部候補隊”が、26軍の慰安所設置マニュアルによらばないで、”独自”に現地で売春をしていた女性などを抑留所から連れてきて慰安婦としました。 中には、一般の女性も混じっていたようです。 当然、これは軍の禁止事項なので、直ちに当該慰安所は閉鎖させられました。 めでたしめでたし。 軍は犯罪を阻止したのです。 ・・・という話を、朝日新聞は、軍が関与!とデマを流します。 厳密には、そうなんです。 ・軍が慰安所設置を指示。 ・軍の一部隊がこれを担当。ここまでは本当の話です。 しかし、情報が正しくありません。 この隊が、軍規を逸脱して犯行に及んだこと。 タレこみで、この犯行が露呈して、オランダ人は救助されたこと。 これらがわざと隠されています。 なぜ、この事実は秘匿されているのでしょうか? 何か都合が悪いのでしょうか? しかも、なぜこの隊が、抑留所のオランダ人に目を付けたのかが、抜けています。 当時、日本の軍人と関係を持った慰安婦が大勢いたからです。 慰安婦に去れたといわれる200人あまるの人で、一般の売春婦じゃない人は60人あまりとされています。 つまり2/3は売春婦であった訳です。 今の日本で例えるなら、援助交際の女性がやらずぼったくりに遭ったようなものですね。 そんな無理やりじゃなくても、お金を払えば喜んでやらせてくれただろうに・・・ 確かに1/3は可愛そうなことをしました。 しかし、戦地ですから、それも致し方ないですね。 死なないだけマシだとも言えます。 これ、中国人なら皆殺しにされてるところです。 ↑ ここ重要。 このように、大多数の軍人はマトモでした。 一部の犯罪者の為に、一緒にされては困ります。 多くの新聞社が、朝日新聞と一緒にされたくないのと同じです。 朝日新聞社をデマ新聞と叩くのは良いですが、今の日本政府を犯罪者扱いするのはどうなんでしょうか? やはり、国会招致してお仕置きが必要ですか?

  • 朝日新聞は在日朝鮮人が犯罪を起こしても本名で発表しないというのは本当でしょうか?

    朝日新聞は在日朝鮮人が犯罪を起こしても本名で発表しないというのは本当でしょうか? にわかに信じられませんが、実際のところを聞いてみたいです。 本名で発表しないでどうやって犯人を知らせるのか謎です。 あと、他の新聞、テレビ局はどうなのでしょうか?

  • 何故あの朝日新聞が裏切ったのか 教えて下さい!

    売国会社朝日新聞が売国党の党首・首相を何故か裏切った記事を発表しました。 売国では同じ思想で合致している筈なのに、なぜあの朝日が民主党を裏切る記事を平気で載せたのでしょうか? ご教示を http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html 菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答(1/2ページ)  菅直人首相の資金管理団体が、2006年と09年に、在日韓国人系金融機関の元理事から計104万円の献金を受けていたことが、朝日新聞の調べでわかった。元理事の親族や複数の関係者は元理事について在日韓国人と説明している。政治資金規正法は外国人からの寄付を禁じている。  複数の関係者を通じて10日夜に首相側にコメントを求めたが、11日午前1時現在、回答はない。元理事には経営する会社を通じて取材を申し入れたが連絡はない。  献金を受けていたのは菅首相の資金管理団体「草志会」(東京都武蔵野市)。同団体の政治資金収支報告書によると、旧横浜商銀信用組合(現中央商銀信用組合)の元理事の横浜市内の男性(58)から民主党代表代行だった06年9月に100万円、09年3月に2万円、同8月に1万円、政権交代後の副総理兼国家戦略担当相だった同11月に1万円の計104万円の献金を受け取っていた。  いずれも、献金者名の欄には「通名」である日本名が記載され、職業は「会社役員」とされている。  この男性は07年6月まで旧横浜商銀信組の非常勤理事を長年務めた。商業登記簿などによると、東京都内のパチンコ店などを経営する会社の代表取締役を務めている。  朝日新聞の取材に、複数の商銀関係者や親族は、元理事が韓国籍だと話している。  政治資金規正法は、日本の政治や選挙への外国の関与や影響を未然に防ぐため、外国人の政治献金を禁じている。故意や重い過失があった場合は、3年以下の禁錮か50万円以下の罰金の罰則がある。  外国人からの献金をめぐっては、前原誠司前外相の政治団体に対して京都市内の在日韓国人女性から献金があったことが4日の参院予算委員会で判明。この女性も日本名での献金だった。前原氏は6日、「金額の多寡にかかわらず、外国人から献金を受けていたことは重い」と話し、外相を辞任した。その後、政治資金規正法の改正に言及する声もあがっている。  朝日新聞は首相側に、元理事が韓国籍だと認識していたかなどを質問したが、回答はなく、故意や過失があったかは確認できていない。

  • 朝日新聞は何故日本を貶める?

    朝日が自ら慰安婦報道の非を認めました。 私は新聞を買い内容を見ましたが、とても32年間も誤報( フィクションだったのだから虚報 )を内外に流し続けた謝罪というのには程遠いもので、挺身隊と慰安婦を混同して誤用?しただの他のことも色々とそれらしく理由を付けはいたが、そこからは潔さ、真摯さは全く感じ得ずただ長々と釈明と弁解が綴られていただけでした。 32年も虚報をタレ流していたマスコミの責任がこんな軽いものでとても許されるものではないと強く思います。 朝日の責任者は会見を開きキチンと経緯説明をして国民に謝罪し、国外にもそれを発信すべきだろう。 このままピリオドを打たれたのでは、とても納得できない。 そして今こそ河野談話を見直し事の真実を質し、内外に真実を強く発信すべきは今こそないと思う。 このままでは、間違った歴史観を内外に植え付け、子子孫孫に大きな負の遺産を残したままに終わってしまう。 テーマとは逸れますが、菅官房長官が河野談話の見直しに否定的なのは理解に苦しみますが、ここでも韓国、親韓派、韓国擁護派への配慮なのかとも思ったりしますが・・・ 私は慰安婦、靖国と言った他国との軋轢が生じた問題の端緒を開いたのは相手国ではなくて、何れも日本国内の反日的分子が精査検証もせず他国へ問題提起、喚起をしそれを殊更煽ったことが原因だと思います。 毎日も同じでサンデーモーニングなどでも自分達に都合の悪い朝日の虚報事実は全くスルー。 普段でも自分等サイドの意見者しか、呼ばず対極にある人の意見など聞きもせず、一方的に自分らの正当性(デタラメでも)だけを主張する。 中国や韓国で朝日、毎日のようなマスコミの存在など想像すら出来ないし縦しんばそんな報道をしようものなら、即逮捕、投獄ではなかろうか? だが、日本では大したバッシングにも遭うこともなく堂々と儲け、大きな顔をして飯を食っている! これって正常?  おかしくないですか?  一句 : 虚報紙を 朝日毎日 タレ流す   ダメですか? 何故朝日(毎日も)は日本人???だろうに日本を貶め続けるのですか? 素朴に考えると、そんなに中韓を理想とし、日本が嫌いなら好きな国にさっさと行けばと思いますが・・・・言い過ぎですか? 下手な文章読んでくださった方、有り難うございます。

  • 朝日新聞は 沖縄県民を 「 豚 」 と侮辱

    ★ 朝日新聞は、中国の沖縄侵略の先兵として、日本本土と沖縄を分断しようとしているのですか? http://bit.ly/IEWAcb http://bit.ly/J9YkZg >「人間」は日本人、「豚」は沖縄の人(ウチナーンチュ)。「強烈な芝居」と話題になり、公民館や中学校からも依頼がきた。上演後の反応は割れた。「沖縄と本土を分けるのはおかしい」「いや、これこそ現実だ」 沖縄県民を沖縄人と差別し、沖縄県民を「豚」という朝日新聞。 日本人には思いもよらぬ差別用語を、平気で使い、印象操作をする朝日新聞。 そこまで必死なのは、中国の意向に指示があるからですよね? ●朝日新聞主筆若宮啓文、中国外交部の別働隊のハニートラップに?「尖閣購入計画」痛烈批判に疑念 http://bit.ly/J9YYpB 朝日の主幹ともあろうものが〈中国外交部の別働隊〉と言われる中国人民外交学会に出版パーティーを開いてもらい、ホイホイと出席している点だ。一種のハニートラップにかけられたのではないのか。 石原慎太郎知事の「尖閣購入計画」を痛烈に批判している若宮主筆のコラムを読むにつけ、その疑念が増す。 http://bit.ly/KYTQVV ●「琉球は古来より中華民族の一員」 http://bit.ly/LEbst5 http://bit.ly/bWGKEi 「中華民族琉球特別自治区援助準備委員会」設立公告 http://bit.ly/ecYLvz 中国が沖縄侵略の準備を始めた事実 http://bit.ly/INKkWF

  • 朝日新聞社の入社式の写真、嘘やろ!ホンマかいな?

    https://pbs.twimg.com/media/BltOGRdCIAA_xDt.jpg これ、朝日新聞社の入社式の写真、とのことですが…。 間違いなく本当に事実での実写なんですか? 誰かによるジョークの合成写真なんですか? 真実を教えてください。