• 締切済み

フルメタルの海外製のガスガンやCO2ガンの所持で、

フルメタルの海外製の、ガスガンやCO2ガンは、日本国内の所持は違法だと聞きました。 ですが、ネットを見てると、WEやKWC、KJとかのフルメタルを、売ってる国内業者がいます。 商品説明文には、分解して発送するとか、スライドを外して送ると書かれています。 少しでも分解された状態での所持であれば、フルメタルでも、銃刀法違反にならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • awawa7
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

M16A3さんのご指摘通り、模造けん銃となるかどうかが問題です。 銃砲刀剣類所持等取締法第22条の2には「金属で作られ、かつ、けん銃に著しく類似する形態を有する物」という説明しかなく、銃砲刀剣類所持等取締法施行規則第103条で実銃への改造が困難なものは除外されるので、フルメタルはグレーゾーンになりますが、怪しくは罰せずが日本の法律なので違法ではありません。 あくまで「けん銃」が対象なのでライフル等は除外されます。 パワーソースについては何も規制されていないので、CO2ガンは発射エネルギーが規定値以内であれば合法です。 私自身、何度か輸入したことがありますが威力証明等の書類がそろっていれば問題なく税関を通過できました。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO006.html
noname#214454
noname#214454
回答No.1

ガスブローバックGUNを摸造拳銃として扱うのか、扱わないのかの判断が、まだあいまいでグレーゾーンとなっています。本法律は、金属モデルガンを対象として作られたもので、そのころガスブローバックGUNもありませんでした。 さて、海外製のガスガンの件ですが、当局が規制を引けば簡単にアウトになります。フルメタルガスGUNは、法的には摸造拳銃として扱かわれます。 フレームのみ、スライドのみとした場合は、拳銃としての様相が無いことから、エアガンのパーツとして扱われるのでしょう。セットで発送、容易に組み込みが可能な状態なら、いつ摘発対象となってもおかしくあません。 これらのGUNで、事件が発生すれば間違いなく一斉摘発・規制されるでしょうね。手に持てば金属か樹脂かの判断は付きますが、見た目は樹脂も本物そっくりにつくられています。樹脂にメッキ加工されたリボルバーなら、玩具か本物か判断はプロでも難しい程。強盗が威嚇のために見せるなら、どちらでも同じ効果を発揮します。そこへ金属か樹脂かの括りも不要だと個人的には思いますけど。 因みにフルメタルガスGUNを公に場で取り出したり、持ち歩くことは、誤解を招き、面倒なことになりますから厳重な注意が必要です。

関連するQ&A

  • フルメタルのガスガン

    過去ログにもありましたが、もう少し突っ込んだ事を知りたくて書きました。 オークション等では、フルメタルのガスガンが売買されていますが、この売買という行為自体には問題はないのでしょうか?(売り手及び買い手それぞれについて) また、フルメタルのガスガンを所持する場合は「塗装及び銃口の閉塞」が必要というのは分かりますが、「分解して所持」するならば可と書かれているところもちらほらあります。実際のところ、分解しておくだけでかまわないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 銃刀法とフルメタル

    エアーガン初心者です。オークションでフルメタルガスガンを購入しようと思っていますが、説明文の中に「落札後は個人の責任に於いて、法に従って銃口を塞いで下さい」と、書いてありますが、フルメタルの定義は、フレーム、スライド、バレルが金属せいの場合と聞いています、フレームとスライドがアルミで、バレルがABS製の場合でも銃刀法に引っかかるのでしょうか、もしくは、バレルとスライドが金属製でも、フレームがABS製なら、銃刀法には入らないのでしょうか。 教えて下さい、ガスガン、モデルガンに対する、銃刀法の定義が良く理解できません。

  • 日本でCo2のエアガンが買える店はありますか?

    質問させて頂きます。 Co2カートリッジを使うエアガン、アーモテックCP99や、KWC製エアガン、KJ製、華山製など売っている店はありますか? 知っている方、教えて下さい。 ネットで検索しても見つからなくて、日本国内で販売すると違法だから無いのかな?と思いましたが、実際どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スタンガンについて

    ナイフを携帯するのは銃刀法違反になりますが、 スタンガンを所持携帯するのは違法になるのでしょうか? よく女性が自己防衛の為に所持してたりしますが・・・。 何万ボルトまでならOK!などありましたら、 其の点も教えて下さい。宜しくお願いします。 P.S.掲示板でスタンガンが売買されてたりしますが違法ですか?

  • 銃刀法に詳しい方回答お願いします

    未成年者がナイフを所持(携帯ではない)するのは違法(山梨県の条例違反)ですか? もちろんダガーやジャックではない、銃刀法で所持OKになっているナイフです。 バタフライナイフは有害指定で地方によって扱いが違うらしいですが、山梨県ではどんな罰則があるのでしょうか?

  • 前科を女性等に秘密にすることについて

    Googleに私の名前を入力して検索する、私が過去に犯した「銃刀法違反」の記事が出てきます。 携帯すると違法なナイフを所持していていて警察に逮捕され、3週間ほど留置場に入れられた後、50万円の罰金を払いました。 私の実名で報道されました。 私のその前科は、今のところ、警察等以外は、私の両親と姉しか知らないはずですが、他の人たちに知られると嫌だなぁと思います。 今、親しくなりかけている女性がいますが、私に銃刀法違反の前科があることを告げるべきでしょうか。 前科を隠している場合、あとで彼女が私の前科を知ったとき、どういう弁解をすれば良いでしょうか。

  • 銃刀法改正に伴う狩猟ナイフ等の取扱いについて

    イノシシを捕獲後に行う止めさし用のナイフを購入したいのですが、刃渡りが15cmを超えるものは銃刀法違反になると聞きました。メーカーのカタログには15cmを超えるものがありますが購入可能ですか? また、昔に狩猟をしていた熟練者に聞くと、手製の両側に刃が付いた槍を作って止めさしを行っていたと聞きました。今回の法改正では両側に刃が付いた5.5cm以上の刃物は所持禁止になりましたので、刃渡り5.5cm以上の手製の槍を狩猟用に作ることは違法なのでしょうか?

  • 標的射撃用エアーライフル(許可銃)を合法的に許可された人に譲るためにネットオークションに出品することは違法でしょうか

    30年以上続けてきた、標的射撃を今回、許可の更新をせずやめることにしたのですが、やめると成ると現在所持しているエアーライフルを警察署(公安委員会)に廃棄のため届けなければなりません。 学校の射撃部やライフル協会に所属していなかったので、譲る適正な方も見つけにくく、廃棄処分も忍びないのでオークションを利用できればと思ってしまうのですが、法的に無理なのでしょうか? 30万近くした外国製の製品ですが、許可された方に銃刀法に違反せずお譲りできればと思うのですが、もちろん許可証等確認して、対面取引で、法に基づいた譲渡手続きによってネットオークションという公的な場を使うことは違法な取り扱いとなり処分や罰則の対象になるのでしょうか?銃刀法の関係に詳しい方の回答をお願いします。

  • 模造刀の銃刀法違反について

    模造刀(模擬刀?)を持っているのですが、真剣ではないのに銃刀法違反になることがあると聞きました。  私は友達に見せに行きたいのですが、「友人に見せに行く」と言う理由では所持の正当な理由にならないのでしょうか?  あと国内から国内なんですが、飛行機の手荷物預け所で法律に引っかかったりしないでしょうか?(機内へ持ち込む気はありません)  一応空港に電話してみようと思うのですが、不安です。  ちなみに私の持っているのは、亜鉛合金でクロムメッキの物です。鉄製や刃物に使用する金属だと法律的に危ないと聞いたのですが。  『ケースや段ボールに梱包して持ち歩くなら大丈夫でしょ!』と友達は言うのですが、本当に梱包していれば持ち歩いても平気なのでしょうか?  法律に詳しい方、どうか教えてください。お願いします!

  • 【zz劇場】3Dプリンター:殺傷力5倍拳銃所持容疑

    3Dプリンター:殺傷力5倍…拳銃所持容疑で大学職員逮捕 3D(三次元)プリンターで製造したとみられる、殺傷能力のある樹脂の拳銃を所持したとして、神奈川県警は8日、川崎市高津区久末、湘南工科大職員、居村佳知容疑者(27)を銃刀法違反(所持)容疑で逮捕した。県警によると、3Dプリンターで製造された立体の構造物(3Dプリント)とみられる銃が国内で押収されたのは初めて。 ---略--- 県警は今年に入り、居村容疑者が動画投稿サイトに自分が製造した拳銃を撃っているシーンの動画や「銃を持つ権利は基本的人権。銃を規制する動きに立ち向かう」などの書き込みを投稿しているのを確認し、捜査を進めていた。拳銃の設計図は、居村容疑者が海外のインターネットサイトからダウンロードしたとみられる 詳細はリンク先を参照ください。 http://mainichi.jp/select/news/20140508k0000e040230000c.html ===== この事件 どう思いますか? 今後も模倣犯が増えるような気がしてなりません。 そしてこのキチガイの主張「銃を持つ権利は基本的人権。銃を規制する動きに立ち向かう」 についてどう思いますか?