• ベストアンサー

microsoft virtual PCとは?

microsoft virtual PCというのはどういったものなのでしょうか? MEまで使えていたソフトをXPになったら使えないソフトがありますが、 それを互換性を持たせて使えるようにする・・・まではいいのですが、 基本XPを使用していた場合に上記のを使うと、すべて98やMEみたいになるのでしょうか? 元に戻すにはアンインストールしかできないのでしょうか? 説明を読んだだけでは理解できなかったです http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1942/pcat.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

Virtual PCとは、仮想のPCを今のPC上で動作させることが出来るソフトになります。 例えばXPのPCでVirtual PCを起動させる事で、XPはそのままにソフト上でMeや98を 動作させることが可能になります。 当然Virtual PCを終了させれば、元のXPに戻りますので、必要な時にだけ起動すれば良 いわけです。 ただし、XPなどの元のOSを動作させたうえで、さらにVirtual PCとMeなどのOSを起 動させるわけですから、それなりのマシンスペックを要求されます。

ae111g98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすかったです^^

その他の回答 (1)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

簡単に言えばPCの中にもうひとつPCを作るようなものです。 まぁPCというと御幣がありますが・・・。 OS上で別のOSを動かすといったほうがいいかな。 XPで使うとして、 virtual PCだけインストールしてもダメで、別のOS(98やMEなど)のインストールディスクが必要です。 ↓XP上でVISTAが動いてますね。

ae111g98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすかったです^^ そのOSがいるんですね。そんなに甘くはないか^^;

関連するQ&A

  • 「Microsoft Virtual PC 2004」について

    現在Win-Meを使用していますが、近い将来買い替えを予定しています。 Meでも全く不都合を感じてないのですが、色々なアプリケーションや、ボード類がMeに対応していないものが増えつつあるなか、そろそろXPを使ってみようかと思っています。 ただ、それには大きな問題があります。 それは、今使ってる画像編集ソフトがMeまでしか対応してないのです。 この画像編集ソフトは、非常に手に馴染んでて、これからも利用したいと考えています。 しかしOSを更新する場合を考え、よく似た使用勝手の編集ソフトを探しましたが見つかりませんでした。 ここ、教えてGooでも、PhotoMagic1.0のクローンツールと、同じ使い勝手のクローンツールを持っている編集ソフトを知りませんか?と、質問もさせて頂きましたが、やはりダメでした。 自分なりに色々代替案も含め模索していたところ、「Microsoft Virtual PC 2004」というのを見つけました。 URLは、 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/evaluation/overview2004.mspx です。 通常はXPで動かし、PhotoMagic1.0を使う時だけすぐにMeに切替える、利用が終わったらすぐにXPに戻るというように、違和感もなく、簡単にOS切り替えが出来るのでしょうか? 知っている方がおられましたら是非詳細をお教え下さい。 宜しくお願いします

  • バーチャルPCについて。

    こんにちは。よろしくお願いします。 起動している一つのWindowsマシン内で、さらにもう1つ(以上)WindowsOSの仮想マシン(?)が動かせるソフトがある。というような説明を聞いた事があり、仕事上、使いたいと思いちょっと調べてみたのですが。。。 イマイチ分かりません。 調べて一番多く出てくるもの?は バーチャルPC2004。というパッケージソフト(?)なのですが、コレを使うとどのような構成(?)になるのでしょうか。 今やりたいこととしては、WindowsXPマシンの中で、WindowsMEまでしか動作保障していないソフト(XPでは動かなかった)を動かしたいので、バーチャルPCでWinXP機の中にMEが導入できたら。と思っています。 その場合、どのように導入していけばいいのでしょうか?? バーチャルPC2004を購入すれば全て解決するのか、それとも、MEのOSディスクも必要になるのかなどなど。。。 ご存知の方がいましたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Microsoft virtual PC 2004についての質問

    OSをXPでMicrosoft virtual PC 2004をインストールし Win2kやME、98SEでハードウェアのテストを行おうと考えています テストを行いたいのは、グラフィックボードなのですが virtualPCを立ち上げ、win2kやMEや98のデバイスマネージャーでドライバが 認識されておらず、新規に設定を行う事ができません・・・ virtualPCを使用し、ハードウェアのテストを行う事は不可能なのでしょうか 色々と検索してみましたが、参考になる物がなかったので こちらで質問させて頂きます 宜しくお願い致します

  • Virtual PCの使い方について

    ご質問の内容はタイトルどおりVirtual PCの使い方です。 下記に説明を記載しますが認識違いなどある場合がございます。 Virtual PCを調べた所、機能としてはパソコンの中にパソコンを入れるような感じかと思われます。 私の最終的な希望としては一台のパソコン(XP)の中に4.5個XP設置したいと考えています。 アプリによってはパソコン一台につきひとつしか起動できないものもあります。 例えばスカイプでもログアウトしないと他のIDで起動は出来ません。 ただ、このVirtual PCを使えば同時ログインも可能なのではないかと思いVirtual PCにたどり着きました。 しかしながら設置方法が分かりません。 一通りインターネットで使い方など調べましたが言語を理解できなかったり 記載しているアプリをダウンロードできなかったりと二日ほど進行しておりません。 もし宜しければアドバイスでも良いので頂ければと思います。 windows XP Version 2002 Service Pack 3 Virtual PCでの希望設置はXPです。Virtual PC自体は2007をインストールしました。 その他、このソフトの希望目的でのダウンロードやインストールはしておりません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Virtual PC

    Virtual PCというものがあるときき XPにインストールしてみようと思いました。 そこでお正月を利用して上記用に HDDのパーティションを切りなおそうと思います。 ところがVirtual PCに入れるアプリのイメージがよく把握できません。 これによってパーティションの構成が変わるのでちょっと躓いてます。 具体的にはゲストOSにWindows98SEを使い、 その中で一太郎やG.crewといったソフトを使いたいのですが、 この一太郎などのソフトはXP上でも普通のフォルダとして認識されますか。 それとも何かしら巨大な仮想イメージの中におさめられ、 Virtual PC上でしかアクセスできませんか。 XP上から認識できるなら、XP上から一太郎をインストールしても よいかなと思いますが、いかがでしょう。

  • Virtual PCについて・・・

    Microsoft Virtual PC 2004を無償インストールして利用しようと考えて、インストールしましたが、解説によればWinXP proが条件でした。 私のPCはWin HEですので試しにインストールして見ましたら、インストールが出来「Virtual PC コンソール」画面が出来まして成功したと考えていましたら、実際に利用しようと思いしましたが、中々進行しません?Win XP HEでは出来ないのでしょうか? お教えください?不可能な場合はVMwareソフトの利用しかないのでしょうか?

  • Virtual PCのマウス機能について

    マック上でVirtual PC5を起動したときにマウスをVirtual PCの枠からはみださせることができません。 つまり以前はVirtual PCをしながらマック上のソフトを起動したりすることができたのですが、ロジクールのマウスウェアをVirtual PCのWindows XP上にインストールしてからなのかVirtual PCを起動したらマウスではVirtual PC上のWindows XPしか操作できなくなってしまったのです。すかさずVirtual PC上のマウスウェアをアンインストールしましたが解決しません。なぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Virtual_PC の利用について

    DELLのノートPC(XP pro/ Vistaが付属)を使用しています。OSはXPを選択してあります。 MicroSoft のVirtual_PCというソフトをダウンロードしてみました。 その後、Virtual_PCというものを起動して、上記付属のVistaのインストールディスクを挿入してみたのですが、インストールできない、とのメッセージが表示されます。 質問1: これは、VistaがDellに付属のディスクだからでしょうか? 別に正規の有償のVistaを用意すれば可能なのでしょうか? 質問2: サーバーを持とう、という気は無いのですが、Linux など無償のOSを試しに使用してみたいと思っています。例えば CentOS。 このLinux CentOS などは、普通のPCとして使用するようには作られていないのでしょうか? ご専門の方のアドバイスを頂きたく、お願いいたします。 なお、当方PCのことはごく通常程度しか知識がありませんので、そのあたりを考慮していただき、分かり易いご説明をお願いいたします。

  • Virtual PC 2007の利用で

    Vista Home Premium sp2です。 在宅勤務をすることになり、会社で使っているソフトを 家のパソコンにインストールすることになりました。 ですが、XP以前の環境でしか作動しないらしく、 どうすればいいか迷っていたところ、Virtual PC 2007 というのを使って、Vista Home Premium上でXPソフトを 使うことができると聞きました。 しかし、それにもXPとライセンスが必要だとか。 零細企業なので、余分な経費はありません。 自腹を切るにも予算があまりなく、 もっとも安上がりにVista Home Premiumで Virtual PC 2007を導入し、会社のソフトを 利用する方法には何がありますでしょうか。 それと、Vista Home PremiumでVirtual PC 2007を 利用する方法で、私の認識は上記であっていますでしょうか? 間違っている箇所があればご指摘ください。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • Virtual PC 2007でvistaにxpをインストールすると重くなりますか?

    Virtual PC 2007でvistaにxpをインストールすると重くなりますか? vistaでは動かないソフトがあり、上記の方法でXPを入れようと思っているんですが、動作がすごく遅くなるようなら、パソコンを2台(vistaとxp)使おうと思っています。 Virtual PC 2007でvistaにxpをインストールすると動作が遅くなりますか? 教えてください、よろしくお願いします。