• ベストアンサー

microsoft virtual PCとは?

microsoft virtual PCというのはどういったものなのでしょうか? MEまで使えていたソフトをXPになったら使えないソフトがありますが、 それを互換性を持たせて使えるようにする・・・まではいいのですが、 基本XPを使用していた場合に上記のを使うと、すべて98やMEみたいになるのでしょうか? 元に戻すにはアンインストールしかできないのでしょうか? 説明を読んだだけでは理解できなかったです http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1942/pcat.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

Virtual PCとは、仮想のPCを今のPC上で動作させることが出来るソフトになります。 例えばXPのPCでVirtual PCを起動させる事で、XPはそのままにソフト上でMeや98を 動作させることが可能になります。 当然Virtual PCを終了させれば、元のXPに戻りますので、必要な時にだけ起動すれば良 いわけです。 ただし、XPなどの元のOSを動作させたうえで、さらにVirtual PCとMeなどのOSを起 動させるわけですから、それなりのマシンスペックを要求されます。

ae111g98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすかったです^^

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.2

簡単に言えばPCの中にもうひとつPCを作るようなものです。 まぁPCというと御幣がありますが・・・。 OS上で別のOSを動かすといったほうがいいかな。 XPで使うとして、 virtual PCだけインストールしてもダメで、別のOS(98やMEなど)のインストールディスクが必要です。 ↓XP上でVISTAが動いてますね。

ae111g98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすかったです^^ そのOSがいるんですね。そんなに甘くはないか^^;