• ベストアンサー

警察に押収されたPCの解析にかかる日数

自宅の室内でカメラを発見し、盗撮されていました。警察に通報して、警察が犯人と思われる人から任意でPCなどを押収しました。警察からは、解析しないとまだ犯人と断定できないと言われましたが、警察からは2日間なにも連絡がなく不安な毎日です。 押収したPCなどの解析にはだいたい何日くらいかかるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はあまり詳しくないのですが, この手の調査はコンピュータ・フォレンジックの専門業者に外部委託して やってるはずです. 警察署・県警本部・専門業者など複数がからむから遅いのでは? 遠慮せずに警察に進展状況を問い合せてはいかがですか? あと,(公共の場所を除くと)盗撮そのものを罰する法律はないので, 住居侵入罪容疑で立件可能かどうかを検討する時間も必要なのでしょう.

02sakura10
質問者

お礼

PCの解析は警察だけではなく専門の業者がしているんですね。初めて知りました。盗撮だけでは罰せられないんですね…業者にお願いした家電の設置の際に取り付けられたみたいなので、住居侵入にはならないかもしれません。。不安なので明日にでも警察に捜査状況確認の電話してみます!回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

警察から「誰それが犯人でした」との『お知らせ』は有りません。 貴方の通報(被害届提出済み?)に基づいて捜査してるだけです。 警察にそんな『サービス』は有りません。

02sakura10
質問者

お礼

任意同行で事情聴取した内容は連絡がきたのですが、PCの解析結果の本人確認の連絡がこないため不安になっていました。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.1

箱の中に素のままで物が入っていれば直ぐに分かりますが、 箱の中に更に箱があり、その箱には鍵も掛っているとなると、 少し時間が掛ります。そしてその箱の中にもっと別の何かがあったり、 或いは物はそこには無かったりすれば余計に時間が掛ります。

02sakura10
質問者

お礼

そうなんですね…1日あればだいたいわかるのかな、と思っていました。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗撮の共犯 押収品

    何度も質問してる者ですが、またよろしくお願いします。 友人が盗撮の現行犯で捕まり、後日自分にも容疑がかけられ警察の取調べを受けました。 以前にこの友人と出かけた折、友人はスカートの中を撮っていたのは事実なんですが、自分はその様なことはマズイと思い女性の外観を撮った事はありました。女性の外観を撮るといってもカメラむき出しというのもアレなので、先の細いレンズで撮りました。これ自体、警察の心証も悪く、一緒にいた友人がスカート内の撮影をしていたとなれば疑われるのも当然だとは思いますが、このような場合自分は迷惑防止条例に触れるのでしょうか??? 盗撮といえばスカートの中といったイメージがあるのですが、サイトのニュースに女性の足をカメラ携帯で撮って捕まったというのをチョロっと見かけた事で盗撮という基準がわかりません。また、捜査の段階で迷惑防止条例に触れる撮影の程度を警察の人に聞いても大丈夫ですか? あと、友人とは友人の車でお店へ行き、店に着くと別々に行動して、それぞれ自分のカメラで撮影し、お互いの画像は交換していません。 そもそも自分は盗撮にのめり込んでいたわけではなく友人につられて、しかも途中帰りたい、ほかの事をしようと言っていた場合でも、友人の盗撮を行う事実を知り、同じ現場に行ったという事で共犯になり、友人と同じ刑罰に処せられるのでしょうか??? あと、押収された物で廃棄処分してほしいと書いてしまったのですが、後になってカメラを返して欲しくてももうダメですよね? 例えば、条例違反とはならなかった場合など。きっとダメだと思いますが・・・警察の威圧的で没収するのが当然との強い言い方に従うしかないという感じで書類に書いてしまいました。 質問が多くなり、また過去の質問と重複するかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 警察と法

    警察自身に関する法律は警察法しかないんですか? みると警察の役割について簡単にしか書いてありません。 警察の役割や権限などについて詳しく書いてあるのは何ですか。 110番できるのは誰?違法性なくても通報できる?緊急性なくても通報できる? 不審者発見で通報できる?それはなぜ?そのものに違法性や緊急性なければ人権侵害にならないのか。 警察訪れるとやたら住所氏名などを聞きたがるのは何に基づいている? 職務質問はどこまで許されて、所持品検査などに応じる必要があるのか?携帯見せろといったら見せる必要あり? 任意で同行求められたら応じる義務あり?拒否したらどうなる? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

  • 「盗撮」この件はこれで終わってしまうのでしょうか?

    昨晩、警察に事情聴取、被害届の提出に行ってきました。以下、内容です。 昨晩22時過ぎ、隣人宅に小石が投げられ、隣人が外を見たところ、私の敷地内に不審者がいるのを発見して110番通報し、その後警察が来て不審者を捕まえた。 23時過ぎ、警察から電話が入り(初めて内容を知った)「お宅の敷地内で不審者を捕まえた。その者は自宅内をビデオ撮影しており、奥さんらしき人が映っている。確認してもらいたいことと、被害届を出してもらいたい」との内容だった。 私は早速警察に行き、ビデオを見て内容は自宅内を盗撮したものであることを告げた。 実は、隣人宅に小石が投げられたのは過去数回あり、今回で4回目の通報であった。また、私も数年前から自宅周囲に不審者が出没するのは確認していた。 犯人は、自宅向の子供(28歳)だった。実は私は、このことを想像できていた。 しかし、近所だったこと。知能的に少々おかしい人(病気)だと噂があったこと。実害がなかったこと。盗撮までは想像していなかったこと。この夏に私らが引っ越す予定であること。これらの理由により家族で話し合い、通報していなかった。今思えば、大変甘かったと反省している。 盗撮については、昨日のビデオ以外にも自宅に数本保管してある様子である。 昨日のものは居間での妻、子供を撮ったものであったが、過去には浴室等の盗撮もあったことが考えられる。(こらは全くの私の想像だが…) 警察から私に犯人に望むことは?と聞かれ、「再び、この様なことは止めてもらいたい。 警察に厳重に処罰してもらいたい」と話した。 本日、一夜明けて考えました。 この件はこれで終わってしまうのでしょうか?やはり気がおさまりません。 これ以上、私らがやるべきことはないものでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 先日、友人が逮捕監禁(拉致?)の被害に遭いました。

    先日、友人が逮捕監禁(拉致?)の被害に遭いました。 犯人達は通報により現行犯逮捕されたのですが、 友人は犯人と全く面識が無く、不安がっています。 犯人達は以前より本人を監視していたと、警察より話を受けたそうです。 警察は、犯人達がどこから友人の情報を受け、 犯人達の背後に誰が居るのかを捜査しているようなのですが、 捜査が難航しているようです。 そこで、友人の交友関係や仕事関係が怪しいと思ったのか、 友人に対する警察の取調べ、検事調べ、被害者調書作成後、 最近、友人の自宅や友人の会社事務所に家宅捜索が入ったそうです。 ?自宅や会社事務所などから、いろいろ押収されたようなのですが、  被害者でも礼状を持って家宅捜索を受けることはあるのでしょうか? ?また、本人も忘れていたみたいですが、  以前に知人から預かった法律に抵触するよなものを  警察が家宅捜索の際に見つけたらしく、押収されたみたいです。  友人は押収されたものを知らないと言い、また所有者も分からないと話し、  押収品の返還書類にはサインをしませんでした。    今回の件では押収品は関連付かないみたいですが、別の件で逮捕されることはあるのでしょうか? 私は素人目で行き過ぎな捜査だと思っていますがどうなんでしょうか?

  • 高校で問題が起こったとき

    高校で盗撮やモノが壊されていて、 犯人がわからない場合でも 高校側はあまり警察に通報しないのでしょうか? 私が高校時代に女子更衣室が 盗撮されていて、 全校生徒が集められ怒られたのは 覚えていますが、 警察がきた覚えがないです。 モノが壊されていて 犯人がわからなかったときも 確か修理して終わったと思います。 今その事をなんとなく思い出して 今更ながら警察に通報してもおかしくないよな と思い、質問してみました。 事情に詳しい方、教えて下さいm(__)m

  • 盗撮被害、犯人を捕まえてほしいですか?

    駅で女子高生のスカートの中を盗撮している男性を発見し、取り押さえて通報しました。 ですが、犯人確保と証拠隠滅されないようにすることに気をとられて、被害者の女子高生を呼び止めることができず女子高生はそのまま行ってしまいました。 警察の方が言うには、駅の防犯カメラなどで被害者を探してはみるが見つからない場合立件はできないそうです。 ただ、無罪放免というわけではなく、厳しい取調べを受け、親族に身柄引受人になってもらうための連絡がいき、さらに指紋をとられたり誓約書を書かされたりするそうです。 そのときは、女子高生はおそらく盗撮被害のことを知らないわけだからわざわざ教えて恥ずかしい思いをさせなくてよかった、と思いました。 ですが、今になってやはり被害者の方を呼び止めておけばよかったと悔やんでおります。 そこで女性の方に質問なのですが、もしあなたがこの女子高生の立場だったとしたら、盗撮の被害を知らせてもらい犯人を捕まえたいですか? それとも、知らぬが仏?でわざわざ被害を知りたくないと思いますか? そして、被害を知った場合には犯人を捕まえてほしいですか?それとも、警察沙汰にはしたくないと考えますか?

  • 不正アクセスで家宅捜査…PC押収されました

    先日、前職より訴えられ自宅と職場を捜査され 自宅、会社のPCを押収されました。 容疑は前職の人のID/PWでメールサーバにログインし 間違えてお客さんにメールをしてしまいました。 事情聴取においてすべて認めています。 警察官が言うには、このあと検事さんと話し 判決が言い渡されるとのことです。 前科がつくことはまずなく、罰金だろうとのことです。 質問なのですが、上記のケースの場合、どのような 刑になるでしょうか? 毎日不安です。 宜しくお願いいたします。

  • 警察へ情報提供の方法など

    初めて質問するので分かりにくかったらすみません。 知人が窃盗事件の重要参考人になっています。 現在逮捕されている犯人と共犯なので地方に逃亡中です。 重要参考人は任意で署まで同行なのでその知人は逃げ続ければ捕まらないですか? 警察自体が証拠が見つからなく、逮捕状を出していないという事は捕まらないということですか? 本人に知れたら恐いのですが情報提供をしたいです。 匿名で通報するのがベストでしょうか? また、管轄でなければ取り扱ってもえないでしょうか 県警に通報すれば調べてもらえるでしょうか? 極めて悪徳な犯人なので知人と言えども何とか警察に処分してもらいたいです。 質問が多くすみません 詳しい方よろしくお願いします。

  • 警察の捜査(?)

    うちの会社の仕事場で盗難がありました。 警察に通報、被害届を出すそうです 会社内には防犯カメラなどはありません 防犯対策といえば入口にSECOMくらいです。 カウンター越しにお客様と接するので、お客様が犯人の可能性はほぼ0%だと思います。 私たち従業員は指紋とかとられると思いますが、盗難があった周りには従業員、皆の指紋がついてると思うのですが、犯人を特定することはできるのでしょうか?

  • 盗撮で捕まって、その後どうなりますか?

    先日、デジタルカメラによる盗撮で捕まりました。 当日は逮捕はされず交番での取り調べの後に帰され、 後日に再度呼び出しを受け、現場検証や供述書の作成などを 行いました。 更に数日後、裁判所から家宅捜索の令状が出ているから、 という事で警察の方が自宅にやってきてパソコン一式を 押収されてしまいました。 余罪の追求の為の押収だと思うのですが、 他にもアダルトビデオ等が無いか探していたみたいです。 (ありませんでした) パソコンには今回捕まる前に撮った1~2回分の画像は 残っていると思います(それが全てです)。 犯行については反省しており、処罰も覚悟しているのですが、 押収されたパソコンは画像以外にも1バイトのデータから 1通のメールに至るまで、残さず解析されるのでしょうか? 数年使い続けてかなりプライベートなデータも詰まった パソコンなので、盗撮以外のデータについても 「これは何なのか?」と問われ申し開きをする事になると 考えるとかなり気が重いです。 あと今回は逮捕はしないと言われていますが、パソコンの 中身次第ではいきなり職場に警察の方がやってきて その場で逮捕、という展開もあり得るのでしょうか? 過去の質問でも盗撮でパソコン押収という前例が 無いようだったので、事態が重い方向へ進んでいるのでは ないかと不安です。私はもう待つしかないのですが、 今後どうなっていくのか、伝聞や経験等で推測できる方が いましたら、アドバイスいただければと思います。

メールアドレス変更の方法
このQ&Aのポイント
  • メールアドレスを変更する方法について解説します。
  • メールアドレスの変更手順を分かりやすく説明します。
  • 富士通FMVのメールアドレス変更に関する情報をまとめました。
回答を見る