• ベストアンサー

警察に押収されたPCの解析にかかる日数

自宅の室内でカメラを発見し、盗撮されていました。警察に通報して、警察が犯人と思われる人から任意でPCなどを押収しました。警察からは、解析しないとまだ犯人と断定できないと言われましたが、警察からは2日間なにも連絡がなく不安な毎日です。 押収したPCなどの解析にはだいたい何日くらいかかるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はあまり詳しくないのですが, この手の調査はコンピュータ・フォレンジックの専門業者に外部委託して やってるはずです. 警察署・県警本部・専門業者など複数がからむから遅いのでは? 遠慮せずに警察に進展状況を問い合せてはいかがですか? あと,(公共の場所を除くと)盗撮そのものを罰する法律はないので, 住居侵入罪容疑で立件可能かどうかを検討する時間も必要なのでしょう.

02sakura10
質問者

お礼

PCの解析は警察だけではなく専門の業者がしているんですね。初めて知りました。盗撮だけでは罰せられないんですね…業者にお願いした家電の設置の際に取り付けられたみたいなので、住居侵入にはならないかもしれません。。不安なので明日にでも警察に捜査状況確認の電話してみます!回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

警察から「誰それが犯人でした」との『お知らせ』は有りません。 貴方の通報(被害届提出済み?)に基づいて捜査してるだけです。 警察にそんな『サービス』は有りません。

02sakura10
質問者

お礼

任意同行で事情聴取した内容は連絡がきたのですが、PCの解析結果の本人確認の連絡がこないため不安になっていました。回答ありがとうございました!

noname#154769
noname#154769
回答No.1

箱の中に素のままで物が入っていれば直ぐに分かりますが、 箱の中に更に箱があり、その箱には鍵も掛っているとなると、 少し時間が掛ります。そしてその箱の中にもっと別の何かがあったり、 或いは物はそこには無かったりすれば余計に時間が掛ります。

02sakura10
質問者

お礼

そうなんですね…1日あればだいたいわかるのかな、と思っていました。回答ありがとうございました!