• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:建設会社での内覧会では(未経験))

建設会社での内覧会の未経験求人について

このQ&Aのポイント
  • 小規模の建設会社で内覧会の事務職求人がありますが、未経験の場合にはどのようにやりくりしているのでしょうか?知識がないためお客様に上手く説明できない可能性があります。
  • 少人数で運営されている会社で一人で内覧会を任された場合、お客様から分からない質問をされた時にはどうすれば良いでしょうか?何度も後で確認するとお客様に不満を持たれる可能性があります。
  • 説明しながら回らなければならない場合、新人の場合はどうすれば良いでしょうか?前の日に説明する内容をまとめたりすることで備えることができます。受ける前に心配することはありますが、まずは受けてみることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosi0124
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

建設業に10年従事しております。小規模であれば当然、全業務(商談をするのには必要ない知識はありません)ができなければ務まりません。 あなたの危惧されてることは採用されたあとの問題です。そもそも、自信がない人間は採用しません。 仕事を任せる以上は会社側が任せられると判断してからでしょ。なので、そもそも求めてる能力がなければ採用しません。それを判断するのは会社側であり、あなたの判断ではないはずです。 素人でもたりると判断すれば、今は携帯電話があり、パソコンがあり、調べようと思えばいくらでも方法がありますから採用します。わからないことは上司に聞く。パソコンで調べる。未経験で知識がないのは当たり前です。むしろそういうことを積極的にできる人間が採用される人間です。 逆に中途半端な知識がある人間の方がタチが悪いです。(間違った説明の元取り返しのつかない商談をするわけですから) それとプロでも重要な話はあえてわからない振りをします。会社の上司と値段の意見が違う場合があったり(一見さんと付き合いが長いお客様とは値引き金額が違いますから、そういったことを勝手に決めてしまうのは問題です)、あとあとのことを考えるとわからない振りをするほうがいい場合もあるからです。 私も新人の頃はわからないことばかりでした。でも、手取り足取り教えてくれる人はいませんでしたよ。上司に本の置いてある場所を教えられ、わからないことはまず調べてみろ!と言われました。自分なりに理解し、上司へ報告。ただ、自分の解釈が間違ってたりした場合は怒鳴られ叱られ育ちました。それは今も変わりません。小さな会社であれば経験を積むにつれ、施主だけでなく、設計者、大工等々様々な人とお付き合いします。その方たちは気性の荒い方もいらっしゃいます。ただ、叱られ方がわかったり、逃げ方がわかったり、それがわかればこんないい仕事ありませんよ。 家は普通の商品じゃありません。施主、設計者、施工者、販売者・・・みんなの夢がつまった商品です。(各々の思い入れがありますから)自分の関わった仕事がそのまま形に見える仕事です。 熱意と情熱があれば自然と知識は身につきます。逆にそれがなければ一生の仕事にはならないでしょう。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。  経験者の方からアドバイス頂けて参考になりました。  そうですね、企業が求めている能力と、自信を持って仕事をすることですね。  これは建設業に限らずですね。受かる前からくよくよ考えてしまって、その時点で駄目ですね・・・  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tosi0124
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

No2です。 少し補足を。去年より大幅に従業員人数が減っているのは気になりますね。よほどのことがない限りそんなことないんですが・・・きちんと給与がでるのか、むしろそちらのほうが心配ですね・・・

yume_3kura
質問者

お礼

 補足ありがとうございます!  勇気を持って書類を出してみましたが・・・落ちてしまいました・・・。  もう一社書類選考待ち(別の業種)ですが、もうひとつ建設会社(内装)があるので受けました!  色々教えて頂き、ありがとうございました。  これからも頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

求人にはどのような募集がされているのでしょう。 経験者優遇、初心者可、それとも何も書かれていないのでしょうか。 募集をする前に、直接会社に問い合わせた方が早いかもしれませんね。 社員が少ないとなると なかなか社員教育まで手が回らず できれば即戦力がほしい場合もありますし なかなか応募がないので 初心者の方でも一から教えますって場合もあるでしょう。 興味のある求人であれば 聞くだけでも聞いてみたらいいと思いますよ。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ハローワークの求人で、経験不問でした。なんか、去年や一昨年も求人出していたみたいで、前は10人前後くらい従業員がいたのに、今は4人みたいです・・・。その中の1人も最近入社したようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139787
noname#139787
回答No.1

建設会社の事務職は、他の企業などの事務職とは、全く異なった職務内容となりますし、内覧会などの案内するには、営業トークが必須となります。 内覧会の案内担当者は、建設関係に長けていないと対応できることでは全くありえません。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そうですか。分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内覧会について

    先日、内覧会がありました。すみずみまでチェックしようと思っていたのですが、 予定時間が1時間のうち40分くらいが設備説明でした。 残り時間でドアの不具合や水漏れのチェックぐらいしか出来ず、施工会社の人も 「時間なのでもういいですか」 と言われ、あっけなく終了してしまいました。 ネットなどでは2時間くらいかかるようですし、各部屋のチェックもちゃんとしたほうが いいと書いてあったのですが、細かく見れていないので建物が大丈夫なのだろうか?と 不安だらけですし、施工会社の人も信用できなくなってしまいました。 再内覧会で専門家の人にみてもらうことってできるのでしょうか?

  • 内覧会で確認するべきことは何?

    購入契約した新築戸建の内覧会というのがあります。お風呂や床暖・食洗機などの使い方説明や建物の汚れや不具合などの修正箇所確認が趣旨だというのですが、建築会社との最後の打ち合わせだそうです。特に気をつけて確認する点は何でしょうか?経験ある方教えてください。

  • 今日は内覧会でした。クロスの貼り方・・・???

    今日、やっと内覧会にこぎつけました。本当に長かったです。 懐中電灯、メジャ-をもって以前の皆様のご意見を参考にしながらチェッ クをしてきました。ほとんどがキズやボンドの残りなど細かいものでした。 でも クロスの貼り方がどうも気になっています。平坦なクロスですが クロスのつなぎ目が目立つのです。 今の賃貸のマンションですと よく見れば「さすが職人!」の出来栄えなのに・・ 内覧会のマンションは、 奇麗になっているところ⇒目立つ⇒奇麗⇒目立つ⇒奇麗⇒目立つ⇒奇麗⇒ 目立つ・・・と1ケ所でも違うのです。 玄関のクロスとリビングのクロスが目立つので10ケ所を指摘しました。 (本当は、和室以外は、全部やり直してほしい) またクロスの面取りもへたです。 これも余計に目立ちます。 某大手のT建設の説明ですとクロスの材質の為に仕方無いと言ってました。 私は、当然納得出来ないので原因は、クロスなのか、技術的な問題なのか を明確にして下さいと申入れいたしました。 おそらく 落着く所、 「あきらめ」しかないのかなと思っています。 今後の対応についてまた 参考になるご意見がございましたよろしくお願いします。

  • 新築マンション内覧会後のトラブルです。

    新築マンション内覧会後のトラブルです。 売主の対応に納得できないです。 売主は知名度もあり、自社で販売・施工・管理をしているところです。 販売ランキングの常連です。 10月中旬に内覧会があり同行業者の1級建築士とデベ側と一緒に確認したところ、80箇所の不具合が見つかり、内覧後に立ち会ったデベの施工主任と施工責任者の係長と不具合箇所のリストを確認し、詳しく内容を1級建築士と説明し、再内覧会の日時は工事完了予定の2日後に決めました(担当者と責任者は一切立ち会いませんでした。) 内覧会の3日後に不具合の指摘漏れに気付き担当者にメールとTELで説明したところ、不具合の数・箇所・再内覧会日時等を全く把握しておらず、不安ながらも「確認しておいてください。」と伝えました。 翌日に再内覧会の日時の変更を1日早めて欲しいとメールとTELしたが、まだ把握しておらず「後日現場と確認してきます」との事。 再内覧会の日時変更の際は「不具合の指摘箇所を全て完了したのちに再内覧会に行きます。完了しない場合は引渡しに応じません」とメール・TELで伝え11月中旬に決定しました。 ところが、再内覧会の4日前の夜に担当者から「8箇所は直しません。」とメールが。8箇所の内容は「防水コーキング5箇所。ステンレスの部材とキッチンの排水溝の錆があり交換。洋室の引き窓を引くとカーテンレールに接触するので是正」 内覧会の時に責任者2人とやりとりをし、再内覧会の日時決定をする際にも「全て完了したのちに行きます。」と伝えてあるのに怒りがこみ上げてきました。即、「全て完了した時点で行きます。是正なき場合は再内覧会に行けません。」とメールで返信。 その翌日、「夜に伺いたい」と電話があり了承。私の家に担当者と上司が来ました。 最初の言葉が「当方の物件が銀行の担保になっていて、仮に引き渡しに応じない場合は翌日のAM10:00までに金融機関に伝える事になるので必ず連絡を下さい。」その後に不具合箇所の話合いをしたが、「出来ません。検討します」と言い帰っていきました。 妻と私は眠れず、翌日に「完了してない場合は引渡しに行けません。担保の件はそちらの都合です」ときっぱり伝えました。ですが、私たちのローンの契約変更が翌日午前中までに連絡なので、担当者に「不具合の検討はどうなったか?」を聞いたところ連休中で回答できない。 結局、銀行へ延期を伝え、引越し・アパートも延期。最終回答は「コーキングは対応不可 ステンレスとシンク交換○ カーテンレールの接触は直せません。」「保障等もしません」と返事がきました。この場合の最善の対応はありますでしょうか?ご教授下さい。

  • 内覧会

    来月入居する新築マンションの内覧会で、契約時の間取図と異なっている箇所がありました。 契約時の間取図では掃き出しとなっていたところが、実際にはただの窓になっておりました。販売会社の担当者からは「間取図にミスがあったため、来週以降にお話する時間をください」と言われております。 間取図にミスがあったということなので、これから修正するのは難しいかと思っております。ただ、こちらとしては掃き出しで十分な光が確保できると思って期待していたところなので、それなりに対応していただきたいと思うのですが、このような場合、どういった形で対応してもらえるものでしょうか? また、上手な対処方法等もあれば教えていただけると助かります。初めてのことで大変困っておりますのでよろしくお願い致します。

  • 建設業界について

    いつも参考にさせて頂いています。率直に今後の建設業界はどうなっていくのでしょうか?私自身も建設業界で勤務しているのですが、会社はどんどんマンションの新築工事や、派遣の方を雇って人数を増やしたりしています。また、上の方は大変、横柄で無理な求人をハローワークに出していたりします。

  • マンション内覧会でドアと思っていたところが窓だった

    先日購入契約したマンションの内覧会で、寝室のドアが窓だったことに気づきました。契約前のモデルルーム見学時に販売員から「モデルルームは契約するタイプではないがモデルルームと同様にドアになっています。」と説明を受けていたのですが...。販売会社からは電話で「設計図ではドアの部分にエアコンの室外機が置いてあり、ドアに変更する事は不可能なのであきらめてください。」との説明を受けました。確かに設計図を見るとドアのところに室外機が記入してあり、今思えばドア設置は不可能には思えるのですが、家内も私も内覧会まではドアになっているものとばかり思っていました。このような場合あきらるしかないのでしょうか。安い買い物でないだけに納得できないでいます。

  • 新築分譲マンションでの内覧会後にキズ発見

    新築分譲マンションの内覧会があり、キズなどチェックしました。 その時、施工会社の人とチェックをし、直す所を書面にして、後日再内覧をする事になりました。 この内覧会は午前中で終わり、午後は部屋の寸法などを自由に測っていい事になっていました。(カーテンの長さなどを測ったり・・) その部屋の寸法を測っているときに、内覧会の時には見つけなかった傷をみつけたのですが、その時既に施工会社の人は誰もいない状況(帰ってしまっていた)だったので何もアクション起こせなかったのですが、内覧会後に見つけた傷は電話などして「ここも直しておいて下さい」と言っていいものでしょうか? バルコニーの手すりの引っかき傷だったのですが、主人は「生活すればこの程度のキズなんてすぐできるんだから、このキズは直してもらわなくてもいいんじゃないの?」といい、最初納得していたのですが、だんだん「言って直るなら直してもらった方がいいかな・・・」と思ってきました。 皆さんはどこまで細かくチェックしますか? この場合、施工会社に電話して対応してもらえばいいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 会社説明会について

    インターンシップ前に会社説明会に来てください。といわれましたので会社説明会に行くのですが。 ちなみにその説明会は私の学年より前の学年のものだそうです。 実は会社説明会は初めていきますので、何を持っていったらいいのか、何をするのかがさっぱりわかりません。 小規模な会社ですので、何もわからないのに、一人だったらどうしようとか思ってます。 なにかもって言ったほうがいいものとかあるのでしょうか? なにをするんでしょうか。

  • 内覧会にて怒り!

    先日、新築マンション内覧会でいろいろな不良箇所を発見しました。 問題の不良箇所と症状は・・・ 壁、フローリング、窓の無数の傷、汚れ(見ればはっきり分かる) フローリングWAXのムラ(手で触るとザラザラ、デコボコしてる) 玄関扉、障子、棚、食器棚の立て付け不良(見た目ではっきり分かる) 棚の切断面のバリ、平行不良(水準器で測定済み) 洗濯棚の位置が違う、平行不良(誰が見ても分かる、水準器で測定済み) 外壁ペンキ一部塗り忘れ、パイプ管の傷(見れば分かる) 建築施工業者様へは問題の部分の修正をお願いしておきました。 しかし先日、営業さんから電話が来て・・・ 営業「人間がやることなので完璧に修復は出来ません」とのこと。 私「人間でもプロでしょ?素人でも分かるくらいの不良箇所が直せないんでしょうか?」 営業「もちろんしっかり直します。ただ完璧には・・・。」 私「あ、そうですか。それなら私が再内覧会で納得出来なければお金は支払いませんよ」 こんな感じで話が進みました。 私が皆様方にお聞きしたいのは・・・ 1.マンション建設時の内装基準はあるのでしょうか?例えば平行は何%の傾斜以内なら許容範囲とか。壁の傷、汚れは何%以内は許容範囲とかそういったものです。 2.例えば内覧会で内装が素人目であきらかに問題があって、それを修復出来るのにしなかった場合は契約は解除できるのでしょうか? すでにマンション費用10%の手付金は支払っておりますが、あまり対応が悪いようなら解除したいと考えています。 3.この様な事実は第三者機関(警察、調査団体)などに通報、相談したほうがいいのでしょうか?念のためデジカメで証拠写真は撮ってあります。 出来ればこのマンションで新しい生活をしたいと思っています。 アドバイスお待ちしております。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 最近、野球や映画などの娯楽にお小遣いを使っていることが多いですが、自分でも多いと感じています。お小遣いの使い方のコツや節約方法について教えてください。
  • 今年に入って、野球や映画などの娯楽におおよそ3万円ほど使っています。現在は月に約1万円、毎月約4,000円ほど使っていますが、自分でも多いと感じています。お小遣いの使い方のコツや節約方法についてアドバイスをいただけませんか?
  • 最近、野球や映画などの娯楽にお小遣いを使っていることが多く、今年に入ってだいたい3万円ほど使っています。現在は月に約1万円、毎月約4,000円ほど使っていますが、少し多いと感じています。お小遣いの使い方のコツや節約方法についてアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう