• 締切済み

VisualC++のファイルの関連付け

ビジュアルスタジオのslnファイルを、デスクトップにある Visual C++ Express 2008のショートカットで開くように変更しました。 (デスクトップにおいてあるショートカットを選んだのはprogramFile(x86)から探すのがめんどくさかったからです。コレがいけなかったのだろうか・・・) その後、slnファイルをVisualStudioVersionSelectorで開けるように 戻そうとしたのですが、できなくなりました。 まず、プロパティからは本来、ファイルの種類の下にプログラムの変更が 出来るボタンがあるのですが、「説明: SampleVS2008.sln」とだけしか書かれていません。 次に、プログラムの選択→既定のプログラムの選択から変更しようと思っても この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)の所が グレーアウトしてて、チェックも入っていません。 そのためファイルの関連付けを戻すことができなくなりました。 レジストリをいじれば治ると聞いたのですが。どこをいじればいいのかわかりません。 解決法を教えていただけますでしょうか

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

>次に、プログラムの選択→既定のプログラムの選択から変更しようと思っても >この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)の所が >グレーアウトしてて、チェックも入っていません。 XPで同様のことをやってみての話ですが プロパティから設定しようとしてるからと違いますか? アイコン(ファイル)そのまま右クリックして表示されるサブメニューに プログラムから開く  ってのがありませんか? あるならそこで プログラムの選択 があるはずです

chan30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サブメニュー→プログラムから開く→既定のプログラムの選択とやってもチェックが入っておらず、やはり関連付けができない状態です。 現在、ファイルをダブルクリックするとC++の2008で起動します、なので別のプログラムで起動するためにサブメニューからプログラムを選択して開くようにしてます。 ダブルクリックで素早く起動できるように関連付けをしたいのですが、質問の通りグレーアウトしていてチェックができないのです。 色々とサイトを見ているのですが、レジストリを触るしかないようです。