• ベストアンサー

デユアルブートについて

nyan_nyanの回答

  • nyan_nyan
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.2

MEでゲームしかせず, 複数のゲームをインストールしておく必要もないのであれば, ME用には4BGもあればよいのではないでしょうか。 2000でもDirectX8は動くので(遅いらしいですが), ゲームのほうもたいていは,2000で動くと思います。

kazuo_001
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 ソフトを複数入れないのであれば4G程度あれば良いと言うことですね。

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマット

    初心者です。自作機で98(1st)をつかっていました。 先日未だ1年半位しか使っていないハードディスクが壊れてしまいました。 たまたま知人を介しててに入れたHDを使い交換しようと思いました。 ただそのHDはXPにしか使えないよといわれていたのです。 案の定起動ディスクをいれてもFDISKができませんでした。 調べてみるとたくさんの回答があったので読んでみると そのHDはどうやらNTFSフォーマットされていて FAT32にフォーマットしなければならないようだ というところまで来たのですが回答によると NTFS(XP)で一度パーテションを解除して? 98でFAT32にするとのことでしたが 自分ではXPを持っていないのでこのHDはフォーマットできないと いうことになるのでしょうか? もしなにか方法がありましたらご教授ください。 なにしろFAT32やらNTFSというのを昨日知ったので よく理解できていません。

  • BOOTセクタにかきこめません

    自作PCでこれまでXPを使用していましたが、新たに部品を買い、もう一台PCを組み立て、そちらのHDにXPを入れなおしました。残ったPCに以前購入していたMeをインストール使用としましたが、うまくいきません。 FDISKでNTFSをFAT32にパーテーションを作り直して再起動、フォーマットしようとしたら、「BOOTセクタに書き込めません」でとまってしまいます。BIOSのチェック、FDISK/MBR、HDのジャンパ、物理フォーマットもしましたが、同じところでフォーマットがとまってしまうので、他になにか方法があれば教えてください。 新しく買ってきたHDでも一度XPでNTFSでフォーマットした後、FAT32でフォーマットしたら使えなくなってしまいました。 これの対処で3台のHDDを試してますので、どうしたらいいか教えてください。

  • ■助けて下さい。ハードディスクはありません!■

    はじめまして。よろしくお願い致します。1年程前にチャレンジして自作したOS:MeのPCで昨日まで順調に動いていましたが息子(小学2年)がいじって遊んだ様で全く動かなくなってしまいました。CDROMの中にはWIN2KのアップグレードDISKが入れられており『フォーマットしますか?で、ハイを押した・・・』とか。詳しくは何がどうなったのか聞いても要領をえませんがNTFSでフォーマットされたような気がしています。HDDの内容は諦めます。再度セットアップしたいのですがMeの起動FDDから始めると、ハードディスクはありません!と叱られます。本で調べてFDISK /STATUS、FDISK、FDISK /X、FDISK /MBR、を試したのですがハードディスクはありません!。どうしたら良いのか途方に暮れております。古い古いサブPCから繋いでお聞きしています。何卒お助け下さい。

  • 大容量FAT32をどうやって作成しているのか?

    http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hdx-ue/index.htm などにありますが、 300G以上のHDDが実際、購入したらFAT32で作られていました。 1つのパーテションでです。 どうやったらできるんでしょうか? FDISKでは32Gが限界だからFAT32だったのではないんですか? ソフマップの店員もそう言ってました。 考えられる方法としては400GのNTFSのパーテションを作り、 FAT32に変換する方法だったのですが パーテションマジックでは不可能でした。 リナックスなんとかって変換フォーマットしか出ません。 今日は店頭で500Gや700GのFAT32フォーマット済みの 外付けHDDが発売されてるのを見ました。 一体どうやっているのでしょうか?

  • HDDのFDISKが出来ません。

    WindowsXPで使用していたHDD(NTFS)は2つのパーテションがあります。(基本と拡張MS-DOS領域) これを新しく自作したPCにWindows98SEの起動DISKを使用して FDISKで領域を削除しようとしましたが、拡張MS-DOS領域が削除できないのです。   「論理ドライブがあるときには拡張MS-DOS領域を削除できません」というメッセージが出てしまいます。 そこで、3.拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOSドライブを削除 を実行しましたが 「論理ドライブはありません」というメッセージが出て全然領域が削除できません。    なんとか領域を削除出来ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをパソコンとテレビの録画に使える?

    こんばんは 外付けHDD、PL-35STU3を購入しました。これをテレビ(Regza 22RE1)の録画用とパソコンのデータ保存用の両方の用途で使用したいです。 質問したいことは、HDDを2領域に分割し、A領域(FAT32)をテレビ録画用に、B領域(NTFS)をパソコンデータ保存用に使用できるのかということです。 調べたところ、テレビに接続するとFAT32でフォーマットが行われるようです。そして、そのままPCに接続してもPCのフォーマット形式とは違うので認識されず、PC側でもフォーマットをする必要があるそうです。すると、録画していたデータは消えてしまうことになるので、両方の用途で使用することは、やはりできないのでしょうか?

  • windowsフォルダが二つ??

    前に一度友人が私のパソコンでWinMEとXPのデュアルブートをして、その後XPを消し、MEを使っていました。 XPを使ったときの影響(?)で、フォーマットの形式が変わり(NTFSとFAT)、HDD60Gが30Gしか使えていませんでした。(MEだけではフォーマット形式を変えられなかったので・・・) 今回ちゃんとXPにしようということで、どちらもNTFSでフォーマットして、二つに区切っていて使えなかったパーティションも使えるようになりました。 そこにXPをインストールしたのですが・・・ よくわからないまま2回セットアップしてしまったのが悪かったのか、今現在Cドライブ、Dドライブ両方にWindowsフォルダがあります。なんというか・・・どちらにも同じものが入っているんです。 普通、Cドライブのみにwindowsを入れて、Dドライブは何も表示しないですよね?? 一度パーティションをなくしてひとつにし、再び区切ってからCドライブとするほうだけにOSをインストールすればよいのでしょうか? なんだか知識が乏しいため表現がわかりずらいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、パソコンは自作でXPはproでアップグレード版を使っています。

  • ドライブにパーテイションがないエラー

    NECのパソコン。フリーズが多く、再セットアップに挑戦。PC/AT互換機用の98起動ディスクで立ち上げたら、”ドライブに有効なFATまたはFAT32パーテイションが存在しません”のエラーメッセージがでて、それ以上進めなくなりました。FDISKとか、ME-DOSプロンプトでとか、あまりよくわかりません。教えてください。ちなみに、NECのサービスにきいたら、修理に出してくださいとか、購入時のディスク(もう無い)で立ち上げてくださいと、お堅いことを言われました。

  • FDISK出来ない不具合の対処方法

    WinMeからWin2000へ移行しようと思いましたが、途中で対応できなくなりました。以前、別の方法で一度失敗したのですが、そのときはFDISKで戻せたのに、今回は戻せなくなりました。以下、実行した順に記述します。2000にあげられれば一番ですが、出来なくても元に戻せればと思うので、宜しくお願いいたします。 1)WinMe→Win2000Pro(正規版)にUpgradeしようとしました。 2)途中でフリーズしたため、再度起動後試したが、ファイルがないといわれてUpgrade不可、新規Installしました。(CDドライブ読み込みではなく、ハードディスクに一度落としてからInstall実行しました。) 3)Install自体は出来ましたが、画面が16BitでVGAのまま、対処方法がわからなかったので、Meに戻そうとしました。しかし、filesystemがFAT32→NTFSにしてしまったため、リストアCDが反応せず。フォーマットしようと考えました。 4)MS-DOSを開いてFDISKを実行すると、エラー「DOSのバージョンが違います」と表示。セーフモードでのDOSも開いてやってみましたが同じでした。 5)その後、再起動するとオペレーティングsystemの選択の後、ブルー画面になり、ハードディスクエラー表示。Win2000の立ち上げイメージは出ます。 もう一度2000をInstallしてみることとかかれてありましたが、ROMを入れてみてもInstallできません。 どのように対処すればよいでしょうか。 ************** 使用PCは、IBMThinkPad1161-71J 97年製 初期OS:Meです。 RAMは192MBですが、よくフリーズします。 宜しくお願いいたします。

  • Win XPについて

    Win XP ホームエディションアップグレードを購入し、上書きインストールしました。ところが、これではNTFS形式でインストールできないことに気づきました。結局今はアップグレードし、FAT32のままです。(以前はWin Meでした。) NTFSでインストールするには、やはりアップグレードではないWin XPでないとだめなのでしょか?その他方法は何かありますか?またアップグレードしたFAT32ではリソース不足は解消されないのでしょうか? どなたか詳しい方教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。