• 締切済み

MCPM法について

資本コストを算定する方法に、一般的なのがCAPMですが、NPV(正味現在価値法)を用いたMCPM法というものがあり、CAPMよりも優れているらしいのですが。誰か知っている人はいませんか? CAPMのβを使うのが面倒なので、資本コストを求める違う方法を探しています。

みんなの回答

• exotic
回答No.2

フォミュラだけなんですが 仮にAと言う企業を例にしますと =Aのプットオプション価格÷Aの現在株価÷{1/(Aの社債利回り)-1/(Aの社債利回り)*(1+Aの社債利回り)^期間} 内容を読んでないのでオプションのストライク及び期間に関しては不明

• exotic
回答No.1

ハーバードビジネスレビュー2003年5月号にのってます 回答ではなくすみませんが