• 締切済み

禁則処理の方法がわかりません。

Access97を使用しています。レベルはかなり低い初心者です。 以前にも質問させていただいたのですが、解決しないのでもう一度書きます。 フォームに入力し、単票形式のレポートで出力する形を取っているのですが、 フォームのテキストボックスを禁則処理しても、肝心のレポートの方で処理されないので、 行頭に「、」や「。」が来た状態で出力(印刷)されてしまいます。 フォームのテキストボックスのプロパティ「その他」には”禁則処理”があったのですが、 レポートのテキストボックスのプロパティ「その他」には設定手段がありませんでした。 これって、Accessが97だからでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 Accessはアメリカ製のソフトですからね。日本語処理が苦手なのは仕方ありません。  純日本製のデータベースソフトを使いましょう。「桐」なら、禁則処理は指定しなくても、デフォルトで勝手になります。

参考URL:
http://www.k3-soft.com/
meu350
質問者

補足

シンプルに日本語だけ、英語だけならそれでもいいんですけど、 科学系のネタのため、和英混在の文章(及びレコード)なんです。 当然、全角・半角も混ざっていて、字数も簡単にはカウントできない状態です。 あと予算や他部署との連携(ド貧乏+素人集団)を考えると、 出来るだけ今あるOffice97内で処理したいのですが・・・。

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.1

ACCESS2000でも同じです。 レポートのプロパティは少ないですね。 このような場合はVBで処理するしかないでしょうね。 例えば何文字目にこんな文字が入ればその直前に 改行マークを挿入する設定とかしか 思いつかないのですが。 フォーム上で禁則処理の設定ボタンを作っておいて .... ちょっと考えてみますのでしばらくお待ち下さい。

関連するQ&A

  • テキストボックスの書式について

    Access97を使用しています。レベルはかなり低い初心者です。 「フォーム」のテキストボックスに単語や文章を入力し、「レポート」で出力するのですが、 句読点が行頭に来たり、問答無用で上配置になったりとかなり見栄えが悪くなってしまっています。 「フォーム」は入力するだけなので何とかガマンするとしても、 「レポート」のテキストボックスで、禁則処理や文字配置などの設定はできないものでしょうか。 横方向の配置はツールバーで簡単に修正できるのですが、縦方向の修正方法がわかりません。 そういえばWord97のテキストボックスも縦配列はできなかったような気が…Excelは「プロパティ」で設定できたけど。 詳しい方、お返事お願いします。

  • WORDの禁則処理について

    行頭に禁則処理(。、など)がきた時に「ぶら下げ」にするか「追い込み」にするかの切り替えはどうやってするのでしょうか? (ちなみに「一太郎」ではチェックボックスがありました)

  • 」 の禁則をしてくれません【Word2003】

    Word2003 を使っているうえで不思議な点がございます。 ツール→オプションから文字体裁→禁則文字 についてなのですが、「標準レベル」でも「高レベル」でも、行頭に 」があるのにもかかわらず自動的に禁則処理を実行してくれません(すなわち、行の頭に 」があるままなのです。)句読点や拗音はちゃんと禁則処理してくれます。行頭禁則文字のフィールドにもちゃんと 」 が含まれているのに、です。 いったいなぜなんでしょうか?

  • ワードの禁則・ぶら下げなど

    ワード2000を愛用してます。 行頭に句読点や閉めカッコがきて困っています 対処としては、段落・体裁の禁則処理とぶら下げにチェックしてあります。 オプション・文字間隔は句読点のみ、 禁則文字・高レベル 以上にチェックをしていますが、行頭に句読点やカッコ閉めが来ます。 前行末に収めたいのですが、このあと何をすればいいでしょうか。 ちなみに、ワードの設定初期化/aも行いましたが、まったく適用されません。 早く解決して、ストレスフリーにワードをつかいたいです! 皆さま宜しくお願いします。

  • Access2000のレコードの移動について

    Access2000を使用しています。 データが50件ほど有り、単票形式でフォームを作成しています。 そこで、その単票形式のフォームに非連結のテキストボックスを入れて、そのテキストボックスに「3」などの数字を入れると、3件目のフォームにジャンプが出来るようなものを作りたいのですが・・・よろしくお願い致します。 (VBはほとんどわかりません)

  • Access2000のレポートで,テキストボックスにFELineBre

    Access2000のレポートで,テキストボックスにFELineBreak = Trueを記述した場合に起こる困った現象 Access2000のレポートで,あるテキストボックスあああに me.あああ.FELineBreak = True を記述すると,ワープロの一太郎的にいえば禁則処理がされます。 そうすると,行頭に"。"や","が来てしまう場合に,"。"や","の一つ前の文字(前行の行末文字)も一緒に次の行に送られ,前行の行末に一文字分の空白ができてしまいます。 Excelであるならば両端揃えの設定をするだけで解決するのですが,Accessで同じようなことはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Accessのフォーム単票印刷で印刷しないテキストボックスを配置可能でしょうか

    Accessのフォーム単票印刷で一部のテキストボックスだけを、入力のみで印刷しないように設定することはできますか レポートを使わずフォームの画面から印刷は行いたいです

  • Accessのコマンドボタンについて

    Access97を使用しています。 Accessのレポート(単票形式)を作成したのですが、画面上のコマンドボタンをクリックしようとしてもカーソルが「虫眼鏡マーク」のままで作動しません。 超初心者なので「フォーム」と「レポート」の区別が今一つ付いていないのですが、「レポート」上ではコマンドボタンは使えないのでしょうか? やりたいことは、 (1) コマンドボタンを押すと、入力用フォームから該当するレコードの単票形式レポートが出力されるよう、設定したい(いちいち該当ページ番号を指定して印刷するのが面倒なので)。 (2) コマンドボタンを押すと、該当するレコードの入力用フォームと単票レポートとの間を行ったり来たり出来るようにしたい(修正・追記が多いので)。 現在は、入力用と出力用の2つの「フォーム」を作成してデータの行き来をしているのですが、レイアウトが違うだけでデータソース自体は全く同じなので、何となく間が抜けている気がするのです。メモリも食いそうだし。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • アクセス フォーム単表形式について

    いつもお世話になります。 アクセスの単票形式フォームで、テキストボックスに数値を表示させています。タイマーで元データのテーブルを読み込んだ時に、最後に更新したテキストボックスがアクティブになっている(テキストボックス上でカーソルが点滅している)のですが、アクティブを解除する方法はありますでしょうか。

  • ラベルに「コントロールソース」を設定することは不可能でしょうか?

    単票形式のフォームのレコードソースに紐付くコントロールソースを ラベルに設定したいのですができません。 ハイパーリンクをテキストボックスではなく ラベル上に表示したいです。 テキストボックスのプロパティには「コントロールソース」があるのですが ラベルに「コントロールソース」はありません。 設定することは不可能でしょうか? VBAでも可能なら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう