• ベストアンサー

侮辱罪の成立用件

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

刑法の各罪について、説明しているのは、「刑法各論」と言う題名のついた本を見れば、詳しく説明しています。しかし、これらの本は、大学法学部生向けの本ですので、「故意」とか「過失」・「未遂」などの「刑法総則(総論)」の知識が前提になります。一般の人向けでしたら、「模範六法(三省堂)」(CD―ROMも出ています。ヤフーのオークションでは2000円~3000円前後)のような判例つきの六法、平凡社大百科のこれらについての項目、自由国民社の「自由国民・六法全書18刑法各論」が、わかりやすく説明しています。また、条文自体も平成7年に口語体に変わりましたので、わかり易くなっています。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4741/txt/master/fuji1.txt は専門的だが詳しい。 http://www.lint.ne.jp/~shin/houritsu10.html は平易に書いています。 下記のURLはわかりやすい。しかし、見づらい

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/umelaw/meiyo.htm
noname#2813
質問者

お礼

たいへん詳しく説明していただき ありがとうございました。