【至急】感動と笑い、子供への思いを込めた結婚式スピーチ

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で頼まれたスピーチ。子供のことも取り入れ、感動と笑いを込めて考えていたが、無理やり感が出てしまって困っている。
  • 16年前に出会った新郎新婦に対しての思いを伝える。子供について触れ、新婦の幸せな一面も紹介する。
  • 新婦が12月に出産予定であることを伝え、幸せな結婚生活と元気な赤ちゃんの誕生を祈る。新しい家族との暮らしを楽しみにしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】添削、アドバイス 結婚式のスピーチ

お世話になります。 この日曜日が友達の結婚式で、別の友人とスピーチを一緒にするよう頼まれています。 出来ちゃった婚で、新婦の希望で子供のことをスピーチに入れて欲しいとのことで子供のことにも触れています。 感動も笑いもない無理やり考えた感じになってしまっている気がして困っています。 挨拶や自己紹介などをして、以下スピーチに入ります。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は●さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、●ちゃんと呼ばせてもらいます。 ●ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に●ちゃんと出会ってから、もう16年になりますね。 ●ちゃんは、中学生の頃から仕事で帰りが遅くなるお母さんに代わって、家族に晩ご飯を作っているという話をしていたね。 しかも、メニューは揚げ出し豆腐とか中学生ではなかなか作りがたい本格的な物で、この頃からすでに●ちゃんはしっかりした家庭的な子でしたね。 高校生になって『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話していたけど、やっぱり●ちゃんが一番になったね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると決まっていつも3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、▲さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた▲さんにマッサージをしたり▲さんの話を嬉しそうにしているやーちゃんを見て、▲さんのことを献身的に支え大好きな事が伝わってきたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、一日ごとに大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 ここで▲さんに1つお願いがあります。●ちゃんは、少し自分の意見を通そうとするとこがありますが、その際は笑って聞き入れてあげて下さい。これは夫婦円満のカギになると思います。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

noname#175704
noname#175704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

例えば、 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 ●ちゃんへ ご結婚おめでとうございます。早いもので、中学の入学式の日に●ちゃんと出会ってから、もうウウン(わざと濁す)年になりますね。 ●ちゃんは、中学生の頃から仕事で帰りが遅くなるお母さんに代わって、家族に晩ご飯を作っているという話をしていたね。 しかも、メニューは揚げ出し豆腐とか、きんぴらごぼうとか、中学生ではなかなか作れない本格的な物で、この頃からしっかりした家庭的な子でしたね。 高校生になって、この3人の中で誰が一番に結婚するかって、よく話していたね。 大学を出て、社会人になってからは、3人とも別々の道に進んだけど、休みの日はいつも3人で集まって真面目に遊んでいましたね。 それなのに、●ちゃんが▲さんとお付き合いするようになって、仕事で疲れた▲さんにマッサージをしたとか、▲さんとの会話が楽しいとか、嬉しそうにしている●ちゃんを見て、羨ましく思ったり、この野郎と思ったりしたこともありました。 でも、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、一日ごとに大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■■家の新しい家族に会える日も楽しみにしています。 ここで▲さんに1つお願いがあります。●ちゃんは、少し自分の意見を通そうとするとこがありますが、その際は笑って聞き入れてあげて下さい。これは夫婦円満のカギになると思います。 残された独身娘からのアドバイスです。  ●ちゃん、▲さん、いつまでもお幸せに。

noname#175704
質問者

お礼

fujitapariさん、ありがとうございます。 おかげさまでユーモラスなスピーチになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【至急】添削、アドバイス結婚式のスピーチ

    添削お願いします!結婚式のスピーチ 結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削やアドバイスをおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 この日曜日が結婚式なので、よろしくお願いします。 3人での共通のエピソードがなく、無理やり考えキレイにまとめようとして考えたスピーチで、感動も笑いもない感じで短い感じになっている気がして、この日曜日が結婚式ですが本当に困っています。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、一日ごとに大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

  • 添削お願いします!結婚式のスピーチ

    結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削をおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 来週が結婚式なので、よろしくお願いします。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、日々大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

  • 結婚式スピーチの添削とアドバイスお願いします

    結婚式のスピーチの添削とアドバイスお願いします。 初めの挨拶はのせていません。 手紙を書いてと言われたので手紙形式のスピーチにしました。 ○○(新婦)さんへ 今日は本当におめでとう。 ○○さんはお洒落なのでどんなドレスを着るのかな?と楽しみにしていました。花嫁姿を見ることが出来てとても嬉しいです。(見た感想を言えたらと思っています) 小学校から高校まで同じ学校に通い、元々仲は良かった私達ですが、高校時代に一緒にアルバイトを始めて、さらに仲良くなりましたね。 ○○さんは明るく社交的で、周りへの気配りも出来て、アルバイト先の●●ともすぐに仲良くなっていましたね。人手が足らない時は快く引き受け、忙しい時でも「楽しい」って言っていつも笑顔で頑張る○○さんをとても尊敬していました。 毎日会っても話が尽きなくて、手紙のやりとりも沢山しましたね。泊りで△△△へ行ったり、社会人になってからも時間を見つけては食事や映画、色んな所へ遊びに行って、楽しい思い出ばかりです。 普段から○○さんは自分の事よりも家族や友達の事を考え、気遣っていましたね。 思いやりがあり、どんなことでも親身なって相談に乗ってくれてその優しさに私はいつも助けられています。本当にありがとう。○○さんは私の尊敬する、自慢の親友です。 (新郎)さんの話をしている○○さんはとても幸せそうで、 今日こうしてお二人の結婚式に立ち会わせて頂く事をとても嬉しく思います。 ■ちゃん(2人の子供)も産まれて、これからもお互いへの思いやりを大切に、暖かい家庭を築いていって下さい。 本日はお招きいただきまして、本当にありがとうございます。

  • 至急!結婚式スピーチの添削をお願いします!

    今週末、友人の結婚式があります。 友人代表スピーチをお願いされたのですが、なかなかうまくまとまらず… 友人は3年前に出来ちゃった結婚してやっと式を挙げることになりました。 〇〇さん、★★さん本日はおめでとうございます。 ご両家の皆様にも心からお祝いを申し上げます。 ただ今紹介にあずかりました新婦★★さんの高校時代からの友人で□□と申します。 このような場でのスピーチは不慣れな為★★さんへの手紙を書いて参りましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。 手紙ではいつもの様に★★と呼ばせて頂きます。 ★★、結婚おめでとう。お二人がこの日を迎えられたことを自分のことのように嬉しく思っています。 私たちの出会いは、高校1年生だったね。実はお母さん同士が同じ職場で働いていた事があって小さい頃にバーベキューとかで会ってたんだよね。それを知った時はホントにびっくりしたね。結局高校3年間一度も同じクラスにならなかったのに、いつの間にか仲良くなって、一緒に居ると心地良くて…何かあると★★に相談したり話を聞いてもらっていたのを思い出します。 お互い看護師を目指してオープンキャンパスに行ったり、受験勉強したり。進学先は違ったけど、長期休みになると必ずといっていいほど会って近況報告したりして。そんな中私が本当に看護師になれるのか不安で悩んでた時に、「大丈夫!絶対になれるよ!ここまで頑張ってきたんだし一緒に頑張ろう!信じてるし応援してる。でも無理はしないでいつでも連絡してきて。」と言ってくれて、すごく心強くて、不安に負けずに頑張ろうって思えたんだよ。その言葉があったからこうして看護師の夢を叶えられたんだと感謝しています。本当にありがとう。 〇〇さんと出逢い、△△ちゃんをお腹に授かったと報告しに来てくれた時すごく驚いたけど、本当に嬉しかった。そして△△ちゃんが元気に産まれたと連絡が来た時はすごく感動したのを昨日の事のように思い出します。あれからもう3年、大変なこともたくさんあったと思いますが、今日というこの日を家族3人で迎えられて本当に良かったね。仕事も子育ても家事も手を抜かず頑張ってる★★の事、奥さんとしてもママとしても尊敬するばかりです。私は★★に頼ってばかりだけどたまには頼ってね。 〇〇さん、分かっていると思いますが、★★は優しくて芯の強い子です。責任感が強くて頑張り屋さんなので、無理をしてしまう時も結構あると思います。そんな時はゆっくり話を聞いて、傍で支えてあげて下さいね。 最後になりましたが、今日の新たな誓いを忘れずこれからも、笑顔いっぱいの素敵な家庭を築いてください。幸せに満ちた明るい未来を送れますよう、心からお祈りし、またご両家の皆様のご多幸をお祈り申し上げ、私のお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。 どうでしょうか。よろしくお願いします!

  • 至急!結婚式スピーチ添削お願いします泣泣

    友人スピーチを頼まれました… あと一ヶ月をきっていますが中々まとまらず困っています、添削お願いします泣 スピーチは初めてでとてもあがり症なので手紙形式にしました。どうしても長くなってしまい、こ の内容で必要の無い部分や言葉選び等、ご意見や添削をして頂ければと思います泣 こちらです! ▲▲さん、〇〇さん ご結婚おめでとうございます。 ならびにご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。 皆様どうぞご着席ください。 ただ今ご紹介に預かりました新婦友人の✳︎✳︎と申します。 本日は手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませて頂きます。 手紙では親しみを込めていつも通りの呼び名で読ませていただきます。 〇〇結婚おめでとう。 この素晴らしい結婚式で、〇〇の花嫁姿をみることができて今とっても幸せです。 二人の結婚が決まってから本当に楽しみで今日とゆう日を待ちわびていました。 〇〇との出会いは同じ~~の職場の休憩室で他愛もない事で話し、二人で食事にいった事がきっかけでした。 消極的でインドアな私と、積極的でアクティブな〇〇。 〇〇はステキな場所や楽しい事をたくさん知っていていつも私を目新しいところへ連れてってくれました。 なんでもポジティブに真っ直ぐな〇〇といるとワクワクして私はすぐに〇〇のことが大好きになりました。 こんな真逆な性格の人と仲良くなるのは初めてで、心配症な私からしたら驚く事もたまにあるけど、どんな目標も最後までやり遂げ達成していく姿には、いつも刺激を受け勇気をもらっています。 そんな〇〇に一番感謝している事は、いつも親身になって話を聞いてくれることです。自分の事の様に喜んでくれたり、時には叱ってくれて、どんなことがあっても味方でいてくれて、ありがとう。 何でも気兼ねなく話せる〇〇は、一緒にいるだけで安心できるかけがえのない存在です。 @一人暮らしをしている〇〇の家によく泊まりに行かせてもらっていた事も深い思い出です。 ~~から✖️✖️に通っていて終電が早い私を、いつも気にかけてくれて待ち合わせしてよく一緒に帰りましたね。 お互い次の日が早いから家に帰ったらすぐ眠ろうね!なんて約束したのに、帰りの電車の中で話に夢中になりすぎて、電車を降り損ね、何駅か二人で歩いて帰った日もありました。 職種も同じでプライベートも常に一緒にいたので話が尽きなくて、 狭いシングルベットに二人寝転びながら、朝になるまで語り明かした日も何度もあったね。楽しい時も辛い時もいつも一緒にいたね。 あのシングルベットの上で沢山泣いたし、沢山笑ったね。 とても暖かく懐かしい思い出です。 家族が大好きな〇〇はいつも嬉しそうに家族のエピソードを話してくれて、私はその話を聞くのが好きでした。 お父さんみたいな人と結婚してお母さんみたいな母親になって自分の家族の様な家庭を作りたいと言ってたね。 そんな暖かい家庭で育った〇〇はきっと笑顔溢れる素敵な家庭を作っていくんだろうなとその頃からずっと思っていました。 ▲▲さんを初めて紹介してもらった時、歳が一つしか変わらないことに驚いたのを今でも覚えています。 ▲▲さんは少し見た目はこわいけど、笑 面白くて、頭が良くて、物知りで、真っ直ぐな所は〇〇と似ていて、意外と涙もろいところ、〇〇を大切に思っている姿を、〇〇を通じて知り、心から安心しました。 ▲▲さんと〇〇、お二人ならきっと、〇〇が思い描いていたあたたかく明るい幸せな家庭を築いていけると信じています。もし壁にぶつかったときは、いつも力になりたいと思っている友達がいることを忘れないでください。 お二人の末長い幸せを心よりお祈りして、 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 以上ですが、長すぎますよね… よろしくお願いします!

  • 結婚式のスピーチの添削

    明日、結婚式で新婦側の友人代表スピーチを頼まれています。 些細な事でも結構ですのでアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに私が気になっているのは長さと、最後の方が手紙らしくないかなという所、「~楽しみにしているほどです。私達は会うたびに~」の部分が唐突すぎないか、です。 また、友人からぜひ私の上の子供(4歳)と一緒にスピーチをしてほしいと頼まれているので、冒頭に子供からも一言おめでとうございますと言えたらと思っています。 ご指導の程よろしくお願い致します。 〇〇さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介頂きました新婦△△さんの友人で、◆◆と申します。こちらは娘の★★と申します。 本日は素晴らしい席にお招き頂きありがとうございます。慣れない事で緊張しておりますが、新婦の△△さんへあてた手紙を書いてまいりましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。ここからはいつも通り、△△ちゃんと呼ばせて頂きたいと思います。 △△ちゃんへ、改めてご結婚おめでとう!△△ちゃんはどんなドレスを着るのかなととても楽しみにしていました。今日のドレス姿、凄くきれいで感動しています。 △△ちゃんと仲良くなったのは、高校1年の時同じクラスになったのがきっかけでしたね。明るくいつも自然体な△△ちゃんとはすぐ仲良くなれました。△△ちゃんは華道部に所属していましたが、とてもしっかり者で、2年生の時には副部長を、3年生の時には部長をまかされていて、先生からも友達からも信頼されていましたね。そんな△△ちゃんは私にとっては頼れるお姉さんの様な存在です。 高校を卒業し、△△ちゃんが地元を引っ越した後も、一緒に買い物に行ったり、初詣や映画に行ったりして、時間を見つけては遊んでいましたね。 私が結婚し、初めての出産で不安なときには、タイミングよくメールをくれて、「困ったときには私が飛んでいくよ。◆◆ちゃんは一人じゃないから、しっかりね」と元気づけて励ましてくれましたね。あの時は本当に嬉しかったです。 ★★達のことも、一緒に水族館などに出かけたり、誕生日をお祝いしてくれるなど、いつも可愛がってくれていて本当に感謝しています。★★も△△ちゃんが大好きで、遊ぶ予定が決まると毎晩指折り楽しみにしているほどです。 私達は会うたびに他愛のないことから仕事や恋愛の話まで、色んな話をしてきましたね。そんな中、〇〇さんとのお話もよく聞いていて、〇〇さんと2人で行った旅行のお土産話をしてくれる△△ちゃんは幸せそうで、本当にいい人と巡り合えたんだなと感じていました。 〇〇さんを紹介してくれた時も、一緒にいる二人はお互いが自然体で、相手の事を思い合っているのが伝わってきて、私も幸せな気分になりました。 そんな二人が今日この日を迎えられた事を自分の事の様に嬉しく思います。 〇〇さん、△△ちゃんは面倒見が良くしっかり者ですが、責任感が強く、時に頑張りすぎてしまう事があります。そんな時は〇〇さんの優しさで△△ちゃんを温かく守り支えてあげてください。これからは二人で励まし合い、笑顔溢れる家庭を築いていってください。お二人の幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

  • 大至急!スピーチ添削してください

    大至急添削して下さい!!親友の結婚式で手紙を読みます。 来週、友人の結婚式でスピーチします。手紙を読み、渡したいと思っています。手紙の部分だけ載せますので、アドバイスよろしくお願いします、 『◯、今日はおめでとう。◯が今日の良き日を迎え、本当にうれしいです。結婚が決まったと会って話してくれた日から、この日が待ち遠しくて 仕方がなかったよ。 中学2年で同じクラスになり、高校、大学は違ったけどこんなに長く続いてきたのは、◯の人柄のよさだと思っています。 初めて話した日のことを覚えていますか?席が前後になり、◯がうしろから笑顔で話しかけてくれましたね。 「明るくて気さくな人」というのが第一印象。新しいクラスで緊張していた気持ちが一気にほぐれたよ。クラスメイトにあだ名をつけてみんなを笑わせたり◯は人気者でした。◯がいるだけでその場が明るくなったよ。 2人で出かける時も◯が計画を立ててくれていたね。海外旅行でも、現地の人にも積極的に話しかける行動的な◯に頼りっぱなしでした。 そしてまた、◯は人一倍のがんばり屋です。 中学の時、毎日していた電話や手紙のやりとりも、試験前になるとぱたっと止まり、勉強に集中していたよね。休み時間ごとに先生のところに走っては、納得いくまで質問していたね。進学、就職の時も「後悔したくないから頑張る」と話し、みごと夢を叶えてきました。 ◯は自分の目標のために努力し、実現できる芯の強さを持った人です。 そんな◯が私は大好きで、尊敬しています。 ◯は私の自慢の親友。◯との出会いは私の人生の宝物だと思っています。 最近は、▲さんのためにおいしいものを作りたいと、料理を頑張っていますね。 結婚生活もきっとすばらしいものになると確信しています。 ◯の幸せを心から祈っています。』 ▲さん私の大切な◯をよろしくお願いします。きっと▲さんのたのもしい支えになってくれることは 私が保証します。 先日、◯に▲さんの一番好きなところを尋ねると「一緒にいると安心、信頼できる」と話していました。 ▲さんの話をする◯は本当に幸せそうです。 どうぞ素敵な家庭を築いてください。 本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式スピーチの添削お願いします。

    1週間後の友達の結婚式で初めて友人代表のスピーチを頼まれました。書いているうちにわかなくなりました。添削お願いします。当日は緊張で真っ白になってしまうと思い手紙にして読もうと思います。新婦の友人代表です。 ***************************************** ××さん、☆☆さんご結婚おめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様におかれましても心からお祝い申し上げます。 本日はこのような盛大でおめでたい席にお招き頂き大変光栄に思います。 ただいまご紹介に預かりました新婦☆☆さんの友人の□□と申します。 ☆☆さんへの気持ちを手紙にしてまいりましたのでこの場をお借りして読ませて頂きたいと思います。また☆☆さんでは呼び慣れておりませんので、いつもの様に○○と呼ばせて頂きます。 (以下手紙内容) ○○へ 結婚おめでとう。 高校に入学して○○と知り合いもう15年の付き合いになりますね。 同じ部活に入ったのがきっかけで仲良くなり3年間1度も同じクラスにはなれなかったけど待ち合わせをしてよく一緒に帰りましたね。卒業式の日手紙を書いてくれました。○○の気持ちの詰まった手紙は今でも私の宝物です。 卒業後進路が別になり年に1・2回程と会う機会が少なくなりました。でも2007年の9月電車の中で偶然に会った日を境によく遊ぶようになったよね。あの電車事件を2人で運命の出会いだったと今でも話すね。コンサート、パンケーキ巡り、真夏の暑い中並んだリラックマカフェ、名古屋旅行たくさんの思い出があります。楽しい事ばかりでなく私の毎回同じ様な愚痴へ悩み事にいつもどうしたの?聞くよ!と声をかけてくれました。私はその言葉に甘えてばかりいましたね。さりげないやさしさと気遣いを持っている○○に出会い親友になれた事幸せに思います。本当にありがとう。 そして私の大切な親友が××さんという最愛の人に出会えた事も本当に嬉しいです。 ××さんの話をする時の○○は本当に大好きでたまらないという気持ちがすごく溢れていました。真っ直ぐ一途に××さんとずっと一緒に居たいと願っていましたね。彼を紹介してくれた時○○をとても大切に想っている気持ちが××さんからも伝わりました。今日2人の幸せな姿を見ることができて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。 ××さんどうぞこれからも○○がいつも笑顔でいられる様守っていって下さいね。きっとお二人なら温かくお互いを思いやれる幸せな家庭を築けると思います。 ○○幸せになってね。 (結びの言葉) 2人の幸せを心よりお祈りしてお祝いの言葉とさせて頂きます。本日は誠におめでとうございます。 ***************************************** 時間を計ってみたら3分では終わりませんでした・・(4分ちょっとかかりました) あまり彼女の人柄が伝わってないような感じでしょか? この間彼女とご飯を食べに行った時、彼が私に対してほんの少し嫉妬をしている(2人仲良いよね、俺2人のカモフラージュ(笑)じゃないよねと冗談で言っていたそうです)話を聞いて彼女はすごく彼の事が好きな気持ちが伝わればいいなと思い最後の文章にしてみましたが伝わりにくいでしょうか? どこをどのように直したら良いのかわからなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • スピーチの添削をお願いします

    結婚式のスピーチの添削をお願いします。 長い気がします・・・読み上げたところ5分~7分というところです。 削ったほうが良いところがありますか? 私:20代半ば女性 新郎とも何度か面識がある。 △△さん、●●さん、本日はご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 ただいまご紹介頂きました、(私)と申します。●●さんとは高校時代からの友人で、一緒にランチやショッピングに行ったり、女子会に参加するなどして今現在も仲良くさせて頂いています。このような場ではございますが、いつも●●さんを「●●ちゃん」と呼んでおりますので、普段通り呼ばせて頂きます。 ●●ちゃんと私は、高校時代に一度だけ同じクラスになりましたが、格別に親しくなったのは実は社会人になってからでした。 きっかけは、共通の友人を介して成人式ぶりに再会したことです。そこで私たちは、当時のお互いの近況報告をしたところすぐに意気投合しました。私はあの時に●●ちゃんと再会出来てとても嬉しかったです。 そしてなんと、●●ちゃんと△△さんもその日に出会っていたのです。私が●●ちゃんと親しくなれたまさにその日に、二人が出会っていたことに運命的なものを感じています。 そして、この場を迎えられることを本当に嬉しく思います。 私から見た●●ちゃんは、思いやりがあってとても優しい人です。どんな悩みでもいつも親身になって真剣に聞いてくれます。 数年前の夏、私が憧れの人と会う直前に緊張してしまってどうしようも無かったことがありました。そんなとき●●ちゃんは「(私)ちゃん手が冷たいよ、大丈夫?」と隣にいて、心配しながらずっと私の手を握って温めてくれました。あのとき●●ちゃんがそばにいてくれて、本当に安心しました。今でも感謝しています。ありがとう。 また、●●ちゃんは親孝行で、とても家族想いです。家族の話をする時にはいつも楽しそうな顔をしていて、本当に家族が大切で大好きなんだなぁというのが伝わってきます。 ●●ちゃんはいつもニコニコして笑顔を絶やしません。辛いことがあっても、そのことを辛いと嘆かず、明るく振舞って周りに元気を与えてくれます。 そんな●●ちゃんですが、実はとても感激屋で涙もろいのです。結婚が決まってから二人とお会いする機会があったので、細やかながらお祝いをしたときも●●ちゃんは泣いて喜んでくれました。笑っても泣いても人の心を幸せで満たしてくれる●●ちゃんは、まさに私の理想の女性像です。 ●●ちゃんの旦那さんになる△△さんも、●●ちゃんと同じくらい明るくて思いやりのある方です。二人のやりとりを見ていると本当にいつも楽しそうで、お互いの息が凄く合っていて、見ている私まで幸せな気持ちになります。本当にお似合いの二人です。 結婚の話が出始めた頃、最初は戸惑っていた●●ちゃん。私は応援しながら見守っていました。二人が付き合って2年を迎えた頃、●●ちゃんの左手の薬指が輝いていたので尋ねてみると、●●ちゃんは嬉しそうに私に報告をしてくれました。あの時迷って悩んでどうしようと言っていたけれど、△△さんと今日という日を迎えることが出来て本当に良かったね。 △△さんはきっと、●●ちゃんが辛い時には支えてくれて、楽しい時には一緒に笑ってくれて、そして●●ちゃんを世界一幸せにしてくれると思います。●●ちゃん、いっぱい△△さんに幸せにして貰ってね。 友人一同、お2人の幸せを心より願っています。これからも明るく楽しいお2人で、笑顔の絶えない幸せな家庭を築いて下さい。 本日は誠におめでとうございます。

  • 結婚式のスピーチの添削をお願いいたします。

    お世話になっております。 実は今度の週末に友人の結婚式に招待されました。 その際に、新婦側の友人代表としてスピーチを頼まれたので、文章の添削をお願いしたいのです。 なにぶん初めての経験なので、不安が大きいです。よろしくお願いいたします。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ■■さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。ご両親、ご親族のみなさま、 本日はおめでとうございます。また、このようなおめでたい席にお招きいただ きまして、誠にありがとうございます。 ただ今ご紹介にあずかりました△と申します。○○さんとは小学生の頃から の友人で、その後中学、高校と同じ学校で学んでおり10年来のお付き合いにな ります。 今日は、○○さんに感謝とお祝いの手紙を書いてきたので、読ませて頂きたい と思いますが、ここからはいつものように「○○」ちゃんと呼ばせてもう事 をお許し下さい。             ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐※ここから手紙です。‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ○○ちゃんへ、まずは結婚おめでとう! 私達が初めて会ったのは、小学6年生の時に通っていた塾が最初でしたね。 初めて塾に行った日、他の同級生達が親御さんの迎えが来て続々と帰宅する 中で二人だけになり、雨が降る中で親の迎えを待ちながらおしゃべりしたの が○○ちゃんでした。 その後、中学2年生から同じクラスになったのをきっかけにドンドン仲良く なって、卒業の高校3年生までずーっと一緒のクラスでしたね。 学生時代の思い出を振り返ると本当に何をするにも2人一緒だったよね。 ○○ちゃんは私にとって一番長い付き合いの友達になるけれど、未だに一緒に 居ると新しく新鮮な気付きを与えてくれています。 例えばつい最近もこんな事がありました。 私は今回の結婚式に参列するに当たり、何かをしたいと思っていたので、得意分野を生かして ウェルカムボードの制作を一人計画していました。 すると同じく今回の式に参列する友人の一人が、この話しを聞きつけ手伝いたいと名乗り出てくれたのです。その後も多くの友人が話しを聞いて応援してくれたり、忙しい合間で時間を作って制作に協力をしてくれました。当初一人で制作する予定だったウェルカムボードは、最終的に多くの友人の協力によって大変立派なものになりました。皆○○ちゃんの門出を祝いたい一心で協力してくれたのです。これらの素晴らしい友人の存在は、○○ちゃんにとって、また私にとっても大きくかけがえの無い財産です。些細な出来事かもしれませんが、この事に気が付いて感謝が出来たのは、まさに○○ちゃんのおかげです。本当にありがとう。 こんな大勢の人に慕われる○○ちゃんをお嫁さんに出来る■■さんは本当に世界で1番幸せな花婿さんです。私は、今まで○○ちゃんにたくさん支えて貰いました、彼女の持ってる優しさに何度も助けてもらいました。どうかこれからは■■さんが○○ちゃんを支えてあげて下さい。○○ちゃんもこれまでと変わらない優しさで、■■さんを支えてあげて下さい。お2人の幸せをずっとずっと祈っています。 本日は本当におめでとうございました。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 以上です。アドバイス等よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう