【至急】感動と笑い、子供への思いを込めた結婚式スピーチ

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で頼まれたスピーチ。子供のことも取り入れ、感動と笑いを込めて考えていたが、無理やり感が出てしまって困っている。
  • 16年前に出会った新郎新婦に対しての思いを伝える。子供について触れ、新婦の幸せな一面も紹介する。
  • 新婦が12月に出産予定であることを伝え、幸せな結婚生活と元気な赤ちゃんの誕生を祈る。新しい家族との暮らしを楽しみにしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】添削、アドバイス 結婚式のスピーチ

お世話になります。 この日曜日が友達の結婚式で、別の友人とスピーチを一緒にするよう頼まれています。 出来ちゃった婚で、新婦の希望で子供のことをスピーチに入れて欲しいとのことで子供のことにも触れています。 感動も笑いもない無理やり考えた感じになってしまっている気がして困っています。 挨拶や自己紹介などをして、以下スピーチに入ります。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は●さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、●ちゃんと呼ばせてもらいます。 ●ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に●ちゃんと出会ってから、もう16年になりますね。 ●ちゃんは、中学生の頃から仕事で帰りが遅くなるお母さんに代わって、家族に晩ご飯を作っているという話をしていたね。 しかも、メニューは揚げ出し豆腐とか中学生ではなかなか作りがたい本格的な物で、この頃からすでに●ちゃんはしっかりした家庭的な子でしたね。 高校生になって『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話していたけど、やっぱり●ちゃんが一番になったね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると決まっていつも3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、▲さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた▲さんにマッサージをしたり▲さんの話を嬉しそうにしているやーちゃんを見て、▲さんのことを献身的に支え大好きな事が伝わってきたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、一日ごとに大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 ここで▲さんに1つお願いがあります。●ちゃんは、少し自分の意見を通そうとするとこがありますが、その際は笑って聞き入れてあげて下さい。これは夫婦円満のカギになると思います。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

noname#175704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.1

例えば、 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 ●ちゃんへ ご結婚おめでとうございます。早いもので、中学の入学式の日に●ちゃんと出会ってから、もうウウン(わざと濁す)年になりますね。 ●ちゃんは、中学生の頃から仕事で帰りが遅くなるお母さんに代わって、家族に晩ご飯を作っているという話をしていたね。 しかも、メニューは揚げ出し豆腐とか、きんぴらごぼうとか、中学生ではなかなか作れない本格的な物で、この頃からしっかりした家庭的な子でしたね。 高校生になって、この3人の中で誰が一番に結婚するかって、よく話していたね。 大学を出て、社会人になってからは、3人とも別々の道に進んだけど、休みの日はいつも3人で集まって真面目に遊んでいましたね。 それなのに、●ちゃんが▲さんとお付き合いするようになって、仕事で疲れた▲さんにマッサージをしたとか、▲さんとの会話が楽しいとか、嬉しそうにしている●ちゃんを見て、羨ましく思ったり、この野郎と思ったりしたこともありました。 でも、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、一日ごとに大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■■家の新しい家族に会える日も楽しみにしています。 ここで▲さんに1つお願いがあります。●ちゃんは、少し自分の意見を通そうとするとこがありますが、その際は笑って聞き入れてあげて下さい。これは夫婦円満のカギになると思います。 残された独身娘からのアドバイスです。  ●ちゃん、▲さん、いつまでもお幸せに。

質問者

お礼

fujitapariさん、ありがとうございます。 おかげさまでユーモラスなスピーチになりました。 本当にありがとうございました。