• ベストアンサー

MOTを目指す場合のMOUS試験のバージョンについて

これからマイクロソフトオフィススペシャリスト試験(旧MOUS試験)を受ける予定です。 最終的にはMOTまで取得したいのですが、オフィシャルページを見ると、11月からMOT2003というのができたようです。 それで、MOT2002は来年の2月までに申請しないといけない、と書いてありました。ということは、今からMOUS試験を受けるのなら、MOUSも2003を受けなければいけないという事なのでしょうか?2002ではMOT試験を受けられない、ということなのでしょうか。 何度読んでも分からないので、すみませんがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.2

再びです。 バージョンは2つまでOKなので、Office2004?がでるまでは有効ですよ

paopao777
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうなんですかー。オフィシャルページを何度も見たのですが、意味がよく分からず、2003しかだめなのかと思ってました。質問してよかったです。 2002だったらすぐに受験できるので、早速申し込みしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9485
noname#9485
回答No.1

MOTを取得するには、エクセル、ワード取ると前提に エクセル(一般、上級)各セクション50%以上での合格 ワード(一般、上級)各セクション50%以上での合格 エクセル、ワードのエッセンシャル合格 TTTのセミナー出席をすべてクリアし、2月までに申請をしなければいけないということです。 それまでに、すべての条件がクリアできるなら、MOT2002を受けることができるということでしょう。

paopao777
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 カテゴリを間違えて質問してしまったのに、読んでくださってうれしいです。 MOT事務局のホームページを読むと、MOT2002は申請が来年の2月までとなっていました。その後は2003となるそうなのですが、その際に、MOUSの2002バージョンの合格でも有効なのかが分からないのです。 今から受けるので、2002が有効でなくなるのなら、2003で受けなければならないのですが、まだMOUS2003は問題集も出ていないようなので、できるのならMOUSは2002で受験したいな、と思ったので…。 せっかく回答くださったのに、すみません。

関連するQ&A

  • MOUS/MOTの検定料について

    こんにちは(*^_^*) 去年Office2000のMOUS上級まで取得したので、MOTに挑戦しようと思っているのですが、 これからMOTを取得するにはOfficeXPでなくてはいけないそうで、 そのためにはMOUSもXPで取得しなくてはなりません。 各教科のMOUS一般/上級取得した上でMOTとなると、検定料だけで破産しそうです(>_<) 検定料の割引制度などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 提携している会社とか受験場所を選べば可能でしょうか・・・? なにか情報をお持ちの方、ぜひお知らせください(=^-^=)

  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法

    近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

  • MOT2003申請について

    こんにちは。 私は、今MOT2002(WdとEx)の資格を持っています。 更にMOT2003のWordは取得しました。 次にMOT2003のExcelを取得したいと思っているのですが、 いまいち申請期限がわかりません。。。 私の読解力がないというのもあるのですが^^; HPなどで見てみたのですが、 3月中にしないといけないというものと、 7月まで延びましたというものもあり、 一体いつまでにしたらいいのか・・・。 MOUSは2002のバージョンを両方とも MOT合格レベルで持っています。 Essentials受験だけで、MOT2003が取れるようにするには いつまで合格して、いつまでに申請すればいいのか。。。 ご存知の方、教えてください<m(__)m>

  • MOUS試験office2003の参考書

    以前、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取りたいと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800421 あれから、独学で勉強しようとスクールに通おうと思った費用で新しいPCを購入しました。 WinXPで、office2003プロフェッショナルも、もしかして上級取る事になるかも・・と思って購入しました。 さぁ勉強はじめよう!と思って、参考書を買ってきたんですが、買ってきた本はMOUS試験2002の参考書です。本屋さんにも2002年度版しかなかったと思います。参考書についてたCD-ROMをインストールしてみると・・・な、なんとoffice2002がないと動きません・・・!ってΣ(´д`ノ)ノ 私が買ったofficeは2003で参考書は2002 後、受ける試験も2003は実施されないかもという噂を聞いたので2002を受けると思います。 office2003でも動く、マイクロソフトオフィススペシャリスト2002の勉強が出来るCD-ROMがついている参考書を教えていただけないでしょうかm(_ _;)m 私が買ったのはFOM出版の「MOUS試験問題集word2002一般」の参考書です。後、本屋で品切れだったので同じ出版社のexcelの2002一般の参考書もキャンセルできませんと言われながらも注文しちゃいました(^^;

  • MOTエッセンシャル試験について

    初めて質問します。MOT資格取得を目指して勉強をしています。時間とお金に余裕が無いので独学で取得したいと思っています、MOUS試験に関してはテキスト&問題集等で勉強できるのですが、エッセンシャルに関しては試験内容等ほとんど分かりません。(認定スクールでの講習はとても高価!)試験を受けた方等いらっしゃいましたら是非どの程度のレベルの試験でどのような内容の試験なのか出来るだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • MOUS試験の名称について

    エクセルの勉強を最近再開しまして、「MOUS教科書 Excel2000」という参考書を使っています。 試験日程を調べると名称が変わっているみたいですね。 MOUSがMOSと変わっているのですか? それとOfficeという名前がついていますがマイクロソフトのエクセル試験と変わりはないのでしょうか?? 名前が変わっているので私が知っているエクセルと同じものなのか不安です・・・ ご存知の方教えてください!

  • MOUSの読み方

    しょうもない質問ですみません。MOUS試験は「マウス」など読み方があるのですか?それとも略称はなくて「マイクロソフト オフィス・・・」と正式名称で話されるんでしょうか?

  • MOT資格について

    Mous XPのExcel上級、Word上級を取得しました。 この後どうしようかなと考えているのですが、MOTは試験制度が変わってとりやすくなりましたよね・・・(費用がすごくかかるのですが、) MOTを取得した友人に聞いたところ、今のMOTには何の価値もない・・以前の取得制度でとった場合、それなりのスキルが必要だったけど、今の制度ではさほどのスキルがなくても取得できると聞いています。 それでも、MOTの資格と取得する意義は何でしょうか? MOT取得を目標にがんばってきたのですが、今すごく悩んでいます。 というか、以前のMOTをとりたかったのです。。。。 この先のことを考える上で参考にしたいのです。よろしくお願いします。

  • MOUS試験について

    MOUS試験を受験したいと考えれいるのですが、2000を受けるか2002を受けるかで迷っているのですがどちらを受けたほうが将来的によいでしょうか?とりあえずのところは就職のための資格取得が目的です。ちなみに就職予定年は平成17年4月です。その時点で2000だと古いのでしょうか?あと2002の試験はもう始まっているのでしょうか?わからないことばかりでごめんない。

  • 旧MOUSマスターの履歴書への記入

    マイクロソフトオフィスマスターをMOUSとの移行期に数ヶ月かけてとりました。 この資格を履歴書に書く場合、どういった風になるのでしょうか? あと、シスアドは合格だし、自動車免許なら取得だと思うのですが、旧MOUSマスターの場合、取得ですか?合格ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう