Illustrator(ppi)印刷dpi ppi

このQ&Aのポイント
  • IllustratorCS3を使用しております。ファイル>書き出しでpngファイルで保存し、wordに貼り付け印刷をしております。
  • プリンターの解像度は1,200dpiです。pngで保存するときに300ppiで保存すると、印刷した時に若干文字がにじみます。
  • ppi数を増やせば増やすほど、きれいに印刷できると思いますが、容量も大きくなります。又、途中からppi数を増やしても、プリンター側の限界もあり、印刷時の美しさは向上しないと思います。よって、このプリンターを使用する場合、何ppiで保存するのが最適なのかについて相談させていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator(ppi)印刷dpi ppi

IllustratorCS3を使用しております。 ファイル>書き出し でpngファイルで保存し、wordに貼り付け印刷をしております。 使用しているプリンターは、 http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_c3540/ です。 プリンターの解像度は1,200dpiです。 pngで保存するときに300ppiで保存すると、印刷した時に若干文字がにじみます。 500ppiで保存すると比較的きれいに印刷できます。 ppi数を増やせば増やすほど、きれいに印刷できると思いますが、 容量も大きくなります。 また、途中からppi数を増やしても、プリンター側の限界もあり、印刷時の美しさは向上しないと思います。 ここで質問ですが、このプリンターを使用するときは、 何ppiで保存するのが最適なのでしょうか。 やっぱり1200ppiなのでしょうか。 また目の関係より何ppi以上は無駄というのもあるかもしれません。 一般論に関しても御教授していただけるとありがたいです。

  • mdsba
  • お礼率59% (44/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuzon
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.1

一般的な商用印刷の設定ですが今回のような案件では下記の解像度を目安にします。 ppiとdpiは同じ意味なのでdpiで統一しておきます。 写真等の画像 300dpi以上(CMYK/RGB/グレースケールグレースケール) 文字や図形 600dpi以上(モノクロ2階調) Illustratorからの書き出し画面でアンチエイリアスのチェックを外すのはどうでしょうか? 画像によってガタガタになりますが、文字だけならばハッキリでます。 リンク先の文面を読み解けばビットマップ(PNG等)では最大で600dpiですね。 プリンターの1200dpiというのはWORDで入力された文字やベクターデータの解像度になります。 モノクロ2階調を除くビットマップ(PNG等)画像は400dpi程度を上限にPCかプリンタで強制的に解像度を下げている可能性もあります。

mdsba
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンタ性能の720dpiとかと、画質の72dpiは同じ単位?

    インクジェットプリンタで写真などを出す時、印刷性能が720dpiとか1280dpiとかありますよね。 一方、写真の印刷画質で72dpiとか340dpi(ppi)とか言います。 Windowsは倍率変更しなければ、96dpiで印刷する様になってます。 (幅960ピクセルのファイルだと約25cm幅で出力) 720dpiの性能のプリンタ(古い家庭用)で500dpi(グラビア級だそう)の印刷なら性能に余裕がありそうですが、そうなんですか?

  • 印刷時に一番良いdpiはどれくらい?

    印刷用の画像を製作することになったのですが、 大きい画像を描こうとするとパソコンがすぐにフリーズしてしまいます。 なのでできるだけ低いdpiで製作したいのです。 そこでdpiをどれくらいに設定しようか迷っています。 原稿サイズはB5ですが、 72dpi-515x728 200dpi-1433x2023 300dpi-2149x3035 と、設定するdpi数で描くサイズが変わってきますよね。 なるべく低いdpiで、でも印刷時に「ギザギザしてるな」と感じないくらいで製作したいです。私が使用しているペインタソフトでは、250~350くらいが望ましい、とありましたが、ところによって書いてあることがバラバラで、結局いくつが一番製作に向いているのか分かりません。 後々、印刷を印刷屋さんがするのかは分からないのですが、どんなdpi数で画像を製作しても、印刷屋さんはきちんと指定したサイズで印刷していただけるのでしょうか? そしてdpi数はいくつくらいからギザギザが目立ちませんか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 350dpiが書き出せない

    一般雑誌に広告を出すため自分で制作中です。 編集部より以下の条件がありました。 jpgの完成見本。(350dpi以上) 広告内の画像をトリミングして1点ずつpng形式で書き出し。(350dpi以上) Illustrator CS5を使って画像3点や文章を配置、350dpiで完成見本と画像を書き出しました。 jpgの見本はOKがでたのですが、png形式の画像は全てNGでした。拡大すると画像が粗いそうです。 書き出したものはfireworksMX4というソフトが立ち上がって画像が表示されますが、書き出した画像が350dpiを満たしているかの確認の仕方はどうやってするのでしょうか?手元にfireworksの参考書がありますが、それらの機能は明記されていません。 詳しい方、教えていただけないでしょうか?私はイラレも初心者で、専門用語やPCも詳しくありません。Illustrator、fireworks上で機能を順番に説明していただける方、お願いいたします。又、なぜ、jpgで出したのにわざわざpng形式で出力しないといけないのかも補足していただけると助かります。 画像はデジカメ(Nikon COOLPIX S6000)で撮影、撮影モードは4320×3240の14Mです。 Illustratorからの書き出しは対象画像を掲載実寸45mm×15mmに縮小、必用なトリミングを行なった後、マスク作成、ラスタライズ効果で数値を設定、pngで書き出し(数値も入力)といった作業です。 PCはXPを使用しています。 Illustratorから書き出したデータをそのままメールに添付して編集部に送信しています。

  • デジカメのDPIについて

    http://plaza.rakuten.co.jp/dglife/3007/の下記の文章を読んでいて、240dpiで1.5倍、300dpiで2.3倍という倍数の意味がわかりません。どこからでてきたのでしょうか。 教えてください。最近のプリンタは600dpiや1200dpiがあり、何倍になるのだろうかという疑問もわいてきました。A4サイズで印刷する場合は、dpiが上がると、画素数の高いデジタルカメラが必要になるのかなと思いました。一方で、画素数を増やして印刷した場合、人間の目で見て、粗いとかの識別ができるのかも疑問です。教えてください。A4サイズをよく使います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200dipはボーダーラインであるため、余裕を考えると40dpiあたりを、より品質にこだわるなら300dpiで印刷しても良いかと思います。 240dpi で印刷する場合はデジタルカメラで必要な画素数に1.5倍、300dpiで印刷する場合は2.3倍を掛けた画素数が必要となります。 例 A4サイズを300dpiで印刷する場合、400万画素×2.3=920万画素が必要・・・・・・・・・・・・・・・

  • イラストレーター9で印刷が切れる

    イラストレーターCSで作成したチラシ原稿を データ書出しでイラストレーター9で保存し、 そのファイルをイラストレーター9で開いて印刷すると 端っこに寄ってしまい、上半分が切れてしまうと言います。 私のイラストレーターCSで 9で保存したファイルを開いて印刷してみると きちんと真ん中に全部印刷されます。 (windowsXP プリンターはエプソンPM-970C  イラストレーター9の方のマシン情報ないのですが・・・すみません) 一応、探して出てきた http://oshiete1.goo.ne.jp/qa419021.html こちらを見て、 印刷ダイアログボックスの「ビットマッププリント」のチェックをはずす を、やってもらいましたが、どうやらダメなようです。 印刷できないファイルは1つだけで、 他のファイル(CSで作成して9で保存したファイル)は 印刷できるようですので 何が原因なのか全くわからず、首をかしげています。 (作り方も同じですし・・・) 何か思い当たる部分がありましたら 教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ■解像度の低い画像(72dpi-180dpi)をカラー印刷したい

    ■解像度の低い画像(72dpi-180dpi)をカラー印刷したい お世話になります。 主にWeb用に撮影されたjpg画像を使って 紙用カタログを作ることになりました。 印刷屋さんには画像解像度は300dpiあることが好ましいと言われたのですが、 果たして72dpiの画像(ピクセル数も少ない)を敢えて300dpiに保存し直すことに意味はあるのでしょうか。 ネットで調べても、意味はない派と、photoshopが足りないピクセルを足してくれるのでやはり解像度は上げた方がよい派に意見が分かれているようです。 ピクセル数が十分にある画像なら解像度を上げる意味もある気はするのですが、 ピクセル数が足りない(例:本来300dpiで3x4cmの仕上がりにしたいのに、 72dpiで3x4cm分の大きさしかない、またはそれにすら満たない) 場合に意味があるのでしょうか。 それから、使うjpg画像はRGBになっているのですが、これもやはりIndesignに貼る前に Photoshop上でCMYKに変えた方がよいでしょうか。 作業環境は Mac OS10.6, CS4 印刷はオフセットではなく、デジタル印刷です。 ご意見お待ちしております。

  • なぜか印刷されてきた紙が濡れています どうして? 

    ゼロックスのプリンター「DocuPrint C3250」でカラー印刷した際に、 印刷された紙の上端が水に濡れたような感じで排紙されてきます。 インクの乗っている個所は濡れていません。 すべての印刷にこのような現象が起こるわけでもなく、何回か印刷で使用したあと、ポンと発生するようです。 (その日初めて印刷したものには出ていません。) インクで汚れているというわけではないので、乾かせば問題ないのですが、原因が不明で非常に謎です。 結露なども考えてみましたが、過去同系統のプリンターを使用していましたが このような現象は初めてなので、よくわかりません。 同じような現象を経験された方、対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら是非お力をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。 「DocuPrint C3250」 http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c3540/

  • illustrator csの使い方について

    はじめて投稿します。 IllustratorCSを最近会社に導入し、使用しているのですが、起動が非常に遅いです。。。 早くする方法などありますでしょうか? また、下位バージョンとの互換は書き出し→レガシィ保存で可能なのは分かったのですが、印刷会社など、8.0~10を使用している会社が多く、出来たら通常保存でレガシィ保存が出来るようなプラグインなどあったら嬉しいです。 また、その設定方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • フォトショップ、イラストレーター

    イラレのオブジェクトをフォトショップで加工したいと思います。 それで 書き出し→ファイル形式photoshopで保存するとき 解像度(72ppi,150ppi,300ppi)を選択する画面があります。 最終的にWEBで表示したいのですがどれを選択すればいいのですか? 表示サイズが違うだけですか? 説明お願いいたします

  • プリント用のdpiとモニターのdpiの違い

    デジカメで撮ったファイルを72dpiのモニターで100%の大きさで見える画像を、モニターと同じ大きさ(モニターに物差しをあてて計った長さ)でプリンターで印刷するのに300dpiまで上げる理由を教えてください。 モニターは一個のドットで1770万色表現出来るが、プリンターは4-6色しかないので、一個の色を作るのに4-6ドット必要になり、大体4倍の(72×4=288)ドットが必要、ということなのでしょうか? もし、1770万色のインクを持つプリンターがあったとすれば、プリントするとき72dpi で印刷してもモニターと同じくらいきれいに印刷出来るんでしょうか? 光と染料の差があることは理解しているつもりです。 今までプリントするときは、普通紙、写真用、位を選んでプリントしていて、解像度など考えていませんでしたが、調べれば調べるほど理解出来なくなったので、質問させて頂きます。 もし詳しいサイトをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。