• 締切済み

蚊の種類

たった今、蚊に刺され市販の痒み止めを塗り[効き目なし]保冷剤で冷やし痒みは若干治まりました。 肝心な蚊ですが、見付けて退治[済] 当然なが退治時に血が[泣] 最近よく蚊に刺されて困っていますが、蚊の種類にも困っています。 今まで刺されてきた蚊は「しまっか」と聞く白黒の蚊 最近よく刺されるのは[たった今刺されのも]母いわく「やぶ蚊」と言っていますが、真っ黒の蚊 白黒の蚊は耳元でぷぅ~んと音を感じます・市販の痒み止めで痒みは治まります・跡は残りません。 真っ黒の蚊は耳元での音は全く感じません・市販のでは治まらず痒みも強いし長いし蚊に刺され特有のぷっくりと腫れる大きさも[大]完治に近付いても掻いていたせいか跡がのこりやすいです[泣] ☆白黒の蚊と真っ黒の蚊の生態の違い ☆真っ黒の蚊に刺され時の処置 以上2点をご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.1
rtrt0907
質問者

お礼

ありがとうございました☆ これから観てみたいと思います!

関連するQ&A

  • 蚊の事で・・・

    今の家に引っ越して3度目の夏を迎えようとしてるのですが 今まで蚊をほとんど室内で見たことが無かったのに 今年になって毎日3匹位殺してます・・・。 ベープマットをつけてるのですが効果が現れた事も無く 夜中、耳元でぷ~~んと言う嫌な音で起き蚊と戦ってます。 今までほとんど見たことも無いのに今年になってこんなににも 入ってくるのは、どこからと考えられますか? 網戸は穴あいてるようにも見えないし隙間も無いと思います。 窓、玄関等開けてない時でも、見かけたりします。 ちなみに蚊の種類は、アカイエカだと思います。 薮蚊と違って凄い頑丈ですよね・・・・・? この前、潰したのにもかかわらず(吸った血が手に付きました。) 飛んでってしまいました!! 今年は赤ちゃんがうまれたのでどうにか蚊を撃退したいのですが・・・。 あと、ベープマットは蚊を殺虫効果は無いのでしょうか? それとも窓を開けて使ってるからダメなのかな・・・。 赤ちゃんがいるので蚊取り線香の煙はだめかなぁ~って思うのですが 他に赤ちゃんが居ても安心に使えて、蚊を退治するのに効き目がある 商品があれば教えてください。

  • 蚊をおびき出して始末したい

    マンションの八階に住む者ですが、エレベーターに乗ってきたのか部屋に蚊が入り込んでしまいました。 先ほども腕を三カ所ほど刺されてその上耳元で飛ぶので、夜中なのに起きてしまいうんざりしています。 そこで蚊を退治したいのですが、さっき見かけたものの今どこにいるのかわかりません。 蚊を隠れているところからおびき出して始末する方法はありますか? 虫除けをもっていないのでどうにか始末したいです。

  • 蚊に刺されたかゆみによくきく薬教えてください

    蚊をよく見かける時期になりました( -_-) 最近、3日連続で白黒のシマ蚊に刺されまくっています。  1回さされると1週間以上はかゆいのですが、 市販薬で蚊のかゆみによくきくおすすめの薬を教えてください。

  • 12月なのに蚊がでました。何ででしょうか?

    朝方4時頃、耳元で蚊の鳴く音が聞こえました。 今日で二日目で、二日とも4時です。目覚まし時計の音も聞こえないくらい いつも爆睡なのに蚊の音で目が覚めました。 団地に住んで10年ほどですが、今まで蚊は出たことがなく不思議で仕方がありません。 なので蚊取り線香も、ベープもありません。4時からうるさくて眠れません。 考えるとイライラと、ある意味恐怖のような気持ちも感じてしまいます。 今まで出なかったのに、と、この時期に出たことの原因をどうしても知りたいです。 どなたか分かる方みえませんか?

  • 殺生について<無邪気な蚊の淡い一生>

    部屋の中を無邪気な蚊が楽しそうに飛び回っていました。 突然私の耳元で「ブーーン」と不快な音が聞こえてきたので、 無意識のうちに耳元に手を当てたところ、その蚊は、哀れ にも気絶してしまい、デスクの上に横たわってしまいました。 しばらくの間必死に介抱していたのですが、私の祈りは届 かず、たった今、息をひきとってしまったようです。 私はなんと罪深い事をしてしまったのでしょう。無邪気な蚊が 哀れでなりません。この先私は如何に生きて行けば良いので しょうか‥‥‥。

  • 蚊の撃退に一番有効なのは線香?マット?リキッド?

    みなさんのおうちでは、蚊退治に何を使っていますか? 我が家では就寝前まで寝室で蚊取り線香を焚いているのですが、隙間に入った蚊は殺せてないようなんです。とはいえ、夜も焚きっぱなしだと煙いし。 マットかリキッドなら夜中もそのままにしておけるかな?と思うのですが、線香ほどは効かないと聞いたことがあって手を出しかねています(昔の話なので、今はそうじゃないかもしれません)。 今年の九州は蚊が多いようで、私の両手両足、蚊に喰われた跡だらけです。常時、5~6箇所の痒みに堪えていましたが、そろそろ限界です。明日にでも強力に効くヤツを買ってこようと考えているのですが、蚊の撃退に一番有効なのは線香?マット?リキッド? みなさんのおうちではどのように蚊退治しているか教えてください。(できれば商品名も)

  • 一瞬の蚊に刺され?

    こんにちは。 昨夜、寝てる時に(まだ眠りについてない状態)いきなり無性に下唇が痒くなり、歯でこするようにかいた(?)のですが、そしたらいきなりそこの部分が熱くなりポコッと腫れました。 私は寝る時に扇風機をつけて寝てるのですが、それでも昨日は耳元で蚊の音がして、唇を刺されてしまったんだと思ったのですが、朝起きて確かめてみたら、蚊に刺されたというこれっぽっちのあともなく、ポコッとしたのもなくなっていて、いつもの唇の状態でした。あれ?と思い、刺されたところを舐めちゃって、唾液で治ったのかな?とも思ったのですが、唾液ですぐに治ることもあるのでしょうか? また、昨日は鎖骨のちょっと下の部分も蚊に刺されてしまって、そこは今でも刺されたあとがあるのです。唇の皮膚と、体の皮膚は違うからかなとも思ったのですが、こんな事もあるのでしょうか??

  • 蚊を食べる天敵をご存知ですか?

    最近、蚊を媒介としてジカネツ大流行におちいりお困りのブラジルにもいると思うのですが、蚊を食べる天敵は日本には沢山いますよね。公園などにはトンボやカエル、山にはコウモリ、マンションにはツバメなど。南九州には沢山のトンボが飛んでいますが、東京などはどのように対策しているのでしょう。大量生産して空から地上から蚊を食べてもらい、日本の「蚊や」とか、「香取線香」とか、流行らせたいですよね。虫除けスプレーも!他に皆さん、蚊を食べて退治する虫や動物を何かご存知ですか?日本のトンボやカエルにブラジルの蚊が口に合うか心配だし。日本で蚊を食べてくれているトンボやカエル、ツバメなどを輸出したら、日本も蚊を食べてくれる虫や動物がいなくなって困りそうで心配ですね。生態系に日本から来た外来種が悪影響するでしょうか。

  • 蚊を退治する方法は??

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 我が家は古いマンションなので、最近蚊が発生してきております。 そこで、なにかよい蚊を退治するものはあるでしょうか? 今していることは、昔ながらある蚊取り線香を炊き、 蚊が目の前にいるときは、キンチョールでやっつけるということです。 ただ、蚊取り線香は、においがかなりの間部屋に染みついて残ってしまいます。 困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蚊の発生源は浴室?どうすれば・・・

    今の家に引っ越してきて2ヶ月。ずっと小さな虫(蚊の様なもの)を良く見かけました。寝ている時も耳元でブ~ンと音がするので確実になにかいるようです。 最近娘が物凄く蚊に刺されて困っており、保育園で刺されたのだろうと思ったのですが、今日は私も刺されてしまい、これは家の中で刺されたのでは?と言う思いが強くなってます。 今の家は築30年と古く、サッシもがたついていて窓との間に隙間が出来ています。これは管理会社に言えば直してもらえるのでしょうか?これから暑くなるので窓が開けられないと大変です。ちなみに浴室やトイレにも窓がありますが、網戸が設置されてないのであけたことがありません(涙)。 でも窓を開けてなかった時期から結構虫がいたので、外から入ってくるだけが原因ではないのでは?と思い考えたところ、お風呂から下水の臭いがひどく、見てみると排水溝に蓋がないんです。 蓋がないというか、排水溝がむき出しになってるわけではないのですが、普通排水溝の一番上には臭いが発生しないように管のところにスポッと入れる蓋のようなものがありますよね?あれがないんです。(なので物を流したらそのまま流れていく状態。お風呂はユニットではなくバランス釜の昔ながらのお風呂です) 水がある場所に虫がわくと聞きますが、もしかしてこれが発生源となってることはあるうるでしょうか?また対策としたらどうしたらよいのでしょう?排水溝の蓋のようなものは市販されてるのでしょうか? 超音波の蚊をよせつけないグッズはとりあえず買いました。ベープを実家においてきてるので明日取りに行く予定です。蚊を寄せ付けないハーブのスプレーも今日作ろうと思ってます。 子供は毎日新しく刺されてるし(日々増えてます!)私はブ~ンという音で眠れないし大変困ってます。今日もかゆみと飛ぶ音で眠れなくなりました(涙)。 ちなみに家は4階です。