バイトの辞め方

このQ&Aのポイント
  • バイト初経験なんですが、バイト先のおばさんが問題でまだ一月経っていませんが辞めたいと思ってる次第です。
  • バイト先のおばさんとの問題、誹謗中傷や仕事の指導が不適切なことが原因で辞めたいと思っています。
  • バイト先でのストレスや緊張が大きく、精算処理などの仕事もまだできないため、辞めることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの辞め方

バイト初経験なんですが、バイト先のおばさんが問題でまだ一月経っていませんが辞めたいと思ってる次第です。 バイト先のおばさんは60才 自分は18才です。 辞めたい理由を書きます。 ・誹謗中傷が酷い 人格否定、容姿否定、両親の事を馬鹿にされたり等 ・仕事を教えてくれない 初バイトなので右も左も分からない状態にもかかわらず、無理な要求をしてくる。 レジ打ちをしたこと無いにも関わらず、一度流す感じで教えてもらった後即実践。レジ打ち内容をメモしましたが分からないことだらけ 「分からないので教えてください」と聞くとすごい剣幕で怒られる。 品だしをしてくれと言われ、言われた通りにしたにもいちゃもんを付け、キレる 精算処理をやらされるも教えてもらっておらず、聞いても「はやくして」と言われ、アタフタしてると罵詈雑言の嵐 そんなこんなでバイトを始めて二週間経ちましたが辞めたいと思ってます。 仕事内容はそのおばさん以外の方にちょくちょく教えて貰い、今はレジ打ちと軽い品だしを出来るようになりました。 自分は夕方~閉店までシフトに入って居ますが、今だに精算処理はできません。 シフトも殆どそのおばさんとで、緊張の余り仕事中トイレで戻してしまう事があります。 大分端折って書いてしまいましたが、辞めたいと思ってます。 辞め方と言いますか、どんな感じで辞めればいいでしょう? アドバイスお願いします… 追記 ・自分は専門に通っています。地元から大阪まで バイト先は地元駅から反対に一駅の所です。 ・バイト自体は夏休み期間中働く予定だったのですが、そのおばさんから「長期で働いて欲しい」と言われています。 ・地元から大阪まで電車通学では時間が掛かるので、夏休み明けから一人暮らしをする予定です。 ・バイト先は某100均でスーパー内のテナントとして入っている所です。 店長・社員が居らず、アルバイトのみ。二人制らしく二人で働く事になっています 来月のシフトも決まってしまっているみたいです。 すいません…すごく乱文ですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

おばさんの言い分を聞いていないのでフェアではありませんが、「あえて厳しく」というわけではないようですね。 ご質問の内容から判断して、harutugu97さんの前にも何人も辞めていると思います。 2人しかいない職場では直接迷惑のかかるおばさんにまず相談するのが筋ですが、そういう状況ではないので店長か社員の方どちらか、話のしやすいほうに辞めることを伝えてください。 向こうにしてみれば「またか」というところです。仮におばさんの行動に気付いていないなら先が思いやられますので、長く勤めるところではないでしょう。 店長としては単純にお店が回らなくなるので引き止める可能性も高いですが、その状況では自分の都合を優先してかまいません。 いざとなれば社員か店長が代理をするので問題ないです。そのようにバイトの管理や穴を埋めるのが社員・店長の仕事ですから気にすることはありません。 他の方もおっしゃっているように電話でもいいですからきちんと伝えましょう。「体調を崩した」でもいいです。 辞める理由をさしさわりのないことにするのはよくあることです。店長も分かっていますから問題ないです。 バイトを多く使っている人なら連絡もなしに辞める人間にうんざりしているはずですから、連絡してくるだけでもまだましです。(店に代理をたてる時間があるからです。) もし問い詰めてくるようなら「きっぱり断った上で」本当のことを言ってスッキリしてしまいましょう。 -------------------------------- <ここから先は余談です。> 無断で辞めてしまうと「源泉徴収票(げんせんちょうしゅうひょう)」の発行を頼みづらくなります。 じつは年間の収入が100万くらいまでは税金がかからないのですが、年途中で辞めると「年末調整」という税金の調整ができないので引かれた税金は返ってきません。(今年は100万円いかないでしょう?) 次に勤める会社に「源泉徴収票」を持って行くとすでに引かれた税金分と合わせて計算してくれます。もちろんそこでも毎月引かれますが、年末に戻ってきます。 小さな会社などは「源泉徴収票」を渡しておしまいのところもあるので、そのときは税務署に行って「確定申告」というものをやって税金を調整(今回は返金手続き)します。(わたしも何度もやりました。簡単です。無料相談窓口もできます。) 税金は10%ですが、せめて働いた分くらいキッチリお金をもらってください。 なお、いちおう「給与明細」は保存しておきましょう。マトモな会社なら税務署に「支払い調書」というのを出しているので税務署側でデータは持っています。 基本的に税務署は「源泉徴収票をもらってくるように」と言うだけですが、念のため捨てないでおきましょう。 以上はあくまで「給与所得」という種類の税金の話です。 税金の種類が変わると違ってきますが、バイトならだいたい「給与所得」です ---------------------------------- 最後に、はじめてのバイトで残念な結果になってしまいましたが、こういうことは良くあることですからあまり気にせず次のバイトに望んでください。 わたしも若い頃、上司とそりが合わずバイトを無断で辞めてしまったことがあります。ただ、それをずっと繰り返すと問題ですが。。 あと、バイトで長続きするコツですが、わたしは期間を区切って目標にしていました。 3日続いたら3週間、3週間続いたら3ヶ月という感じです。3ヶ月経てばだいたい慣れますし、そのくらい働かないと仕事の面白さも分かりません。 3ヶ月経ったら、「バイトをやっていて良いと思うこと」と「嫌だと思うこと」を比べます。嫌だと思うことの割合(気持ちの割合です。)が多くなったら続けるかどうか考えます。 わたしの場合、良い(良かった)と思う気持ちが(6:4)くらいで多かったらまた3ヵ月続けることにしていました。 なお、バイト(仕事)も人間関係の上に成り立っています。友人もできますし、尊敬できる人に出会うこともあります。けっきょく人対人なのでいろいろありますがめげずに頑張ってください。 以上、長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#212174
noname#212174
回答No.4

ANo.3です。 ベストアンサーをいただきありがとうございます。 間違いがありましたので回答を追加していただきました。(長いです。) -------- >無断で辞めてしまうと「源泉徴収票」の発行を頼みづらくなります。 「給与所得」の場合、「給与の支払者(≒事業主)」は中途退職者に対して1ヶ月以内に「給与所得の源泉徴収票」を発行する義務があります。ただし、「依頼がないと発行しない」「発行の義務自体知らない」という事業主も多いです。 『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm ≫…年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1か月以内にすべての受給者に交付しなければなりません。 「発行拒否」の場合は以下のような手段がありますので税務署に相談して下さい。 『[手続名]源泉徴収票不交付の届出手続』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm >年間の収入が100万くらいまでは税金がかからない 正確には以下のようになります。(所得が「給与所得」【だけ】の場合) 所得税:「給与所得の源泉徴収票」の「支払金額」が103万円まで 住民税:同「支払金額」が100万円まで(「均等割」の4千円は市町村によっては93万円あるいは96万5千円を超えるとかかります。)、また、未成年は204万3,999円まで「均等割」も「所得割」も非課税となります。 『[PDF]給与所得の源泉徴収票』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf 『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』 http://tsundere-server.net/tax.php 『源泉徴収とは?支払者が所得税を納付』 http://allabout.co.jp/gm/gc/12014/ 『住民税とは?住民税の基本を知ろう』 http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/ 学生なら「勤労学生控除」などが使えないか確認すると良いでしょう。103万円を超えても所得税がかからなくなります。 『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm ※「控除」は「金銭などを差し引く」ことで、(なるべく公平に課税するために)税金には各種の控除が用意されています。 ※「所得控除」が増えても「所得の金額」自体は変わりません。 >税金は10%… 現在の所得税の最低税率は5%です。 『No.2260 所得税の税率』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >マトモな会社なら税務署に「支払い調書」というのを出しているので税務署側でデータは持っています。 給与の支払者の「給与所得の源泉徴収票」の提出義務は「本人」と「市区町村」へは全員分(市区町村については例外規定有り)。税務署に対しては「一定の条件を満たした者」に限られます。 前述の『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』を参照下さい。 『所沢市|給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)』 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/tetuduki/zeikin/shiminzei/kojinshiminzei/qhouteisyutsu/index.html (参考) 『報酬?給与?所得の区分がグダグダだと?(2/2)』 http://allabout.co.jp/gm/gc/14559/2/ 『No.1300 所得の区分のあらまし』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 『税についての相談窓口 』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm ※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です 以上、申し訳ありませんでした。 間違いがないよう努めてはいますが最終判断は各窓口に確認のうえお願いいたします。

  • minervas
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

勇気を持って60歳のパートさんに”今週(今月)で辞めさせて頂きたいです。”と言ってみたらどうでしょうか?理由は必ず聞かれるでしょうので、直接”あなたとは合わないです。”と言うのは厳しいので、人間関係のトラブルではなく、学校が忙しくなったとか、働いてみて本業の学業に支障が出てきたなどの他の事で言ったほうがよいかと思われます。 別に直接会って言わなくても、電話でも良いと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

仕事を教えて貰えない職場では働けない。 パワハラを受け体調を崩したので今週一杯でやめます。 もしくは今日でやめます(笑) 流石に吐くまでいじめられてるならすぐやめちゃっていいです。 おばさんから長く働いてって言われたら、思った事言ってやりましょう。

関連するQ&A

  • バイト悩み

    バイトについて、私は某百貨店的なところの中にあるレジ打ちのバイトをしてます。やっと1年になりますが、まだまだ知らない事も多くミスは減りません。学生で、学校が忙しいくシフトは少ししか入れません。しかも、 上司のおばちゃんが怖いです。シフト管理からレジの責任何から何まで、おばちゃんが自分一人で受け持っていおり、ピリピリしてます。 それに加え、若干ですが、嫌われます。 今日も知らない事があり、ミスをしました。お詫びのメールをしたのに返信が無いです。私が悪いのは十分、わかってます。でも、おばちゃんの態度がムカムカします。どうしたらいいでしょうか?

  • バイトの先輩が気になってます

    高校生です。 数ヶ月前からバイト始めました。 私のバイト先では働いてる人がほとんど男性で、女性は私含め3、4人ほどしかいません。 その中で、多分5、6歳は離れているある先輩が気になっています。 その人はすごい稼ぎたいタイプで、 ほぼ毎日シフトが入っており、 私と同じ日時で入ってることが多いのでシフトがよくかぶります。 私がバイトに入ってすぐの時から レジを教えてくれてたり 他にも色んなことを丁寧に教えてくれてます。 最近では私がだんだん仕事になれてきて飲み物の品だしを1人でしていたら 先輩には自分の仕事があるのに、 私の方にきて少し手伝ってくれました あとはちょっと前に 終わりの時間が先輩とかぶった事があって 私も先輩も家がバイト先から近くて 帰りの方向も同じだったのですが、 私が着替えるの終わるまでさりげなくずっと待っててくれていて ほんと途中までですが、夜一緒に帰ってくれました。 あとは私がレジで暇してると たまに話しかけてくれたり、 困ってたりするとすぐ助けてくれます 私はそんな先輩が好きになりつつあります。 あっちはもう大人なので 私に気があるわけじゃないのかなとは思いますが どうなんでしょうか。

  • バイトが合わない・・・

    スーパーのバイトを初めて一ヶ月になりますが、どうも私には合わない気がしてなりません。 仕事の内容は品だしとレジという学生のバイトとしては平均的な内容です。 ただ店には伝えていませんがうつ病持ちで仕事が辛いです。 バイト先の店は割りとはやっているようでレジにひっきりなしにお客さんがやってきてかなり気疲れしてしまい、レジの途中でため息をつくなんてこともしてしまいこのままではお店の評判を下げてしまうような気がしてしまいます。 品だしのほうもいまいち要領がつかめないでいて、先輩に迷惑をかけている気がして気が滅入ってしまいます。 そこで負担の少なそうなコンビニのバイトに変えようと思うのですが、入って一ヶ月でやめるのはお店に迷惑がかかるしこれから先こんなことじゃ社会に出たらもっと辛いことがあるのだからと我慢しています。 みなさんはバイトが自分にあっていなかったらどうしていますか? 気持ちの整理がつかなくて支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 掛け持ちのバイトを

    今行ってるバイト先に新しい子が入ったので週のシフトも調整でみんな少しずつ削られるようになりました。 掛け持ちでバイトしている人も多いので、私も掛け持ちを考えています。ただ他の人は違う職種のバイトを掛け持ちしているのですが、私が面接に行こうと思うのは同じ職種です。(スーパーのレジ打ちです) 私自身物覚えがすごく悪いので、面接官に今もレジ打ちしています。 とか掛け持ちで両方を調整して仕事をしたいです。というようなアピールは絶対にしたくありません。ものすごく期待されるとそれだけでテンパッたしまうので。あくまでも初心者として扱ってほしいのです でも今現在レジ業務に就業中といっておかず、秘密にしているとばれた時にバツが悪いと思うのです。 シフトを提出するときとかなども掛け持ちであることを話しておけばうまく調整してくれると思うのですが・・・ 皆さんならどうしますか? どうかよきアドバイスをお願いします。

  • バイトの先輩の態度に困っています。

    今 コンビニアルバイト研修中なのですが、一番シフトが被る ☆さんと言う先輩とうまくいきません。 バイト先は忙しい店なのですが(だからこそ?)研修中なのにも関わらず、店長も社員も先輩もレジの打ち方ぐらいしか教えて下さいませんでした。私にレジ打ちの経験があるとわかると、それ以降何も教えてくれなくなりました。 しかし、コンビニでは他にフライヤー製造とか品だしとかの仕事があります。 ろくに教わってないことを自分の判断でやって、迷惑をかけたら申し訳ないので、☆さんに質問をしたり確認をとったりするのですが、その度キレ気味に返されたり無視されたりします。☆さんは、質問しても教えて下さらないくせに、些細な間違いでも私が起こすと あからさまにため息ついたりキレたりします。 精一杯前向きに考えましたが、私が嫌いで関わりたくないんだろうなと思います。 私も☆さんと一緒にいると息が詰まるし怖いし、嫌いです関わりたくありません。しかし、だからこそ、仕事上の付き合いをしたいと思い努力するも、空回りです。 仕事を覚えようにも、質問しても(他の人も)「教わってないの?じゃああとで教えるね」→結局教えてもらえない。こればっかりです。 ☆さんと関わると傷つくし、仕事にならないし正直やめたいです。 だけど、どこにでも嫌な人はいるし人間関係が原因でバイトやめるなんていやだとも思います。 どうすれば今の環境は改善出来るでしょうか。 どこもバイトの研修はこのようなものなのですか?

  • スーパーについて

    近くのコープでバイトしようと思うのですが 品だしとレジ打ちどちらの方が良いと思いますか? 品だしは17~22:30 レジは08:30~22:30です。 ちなみに高校生でアルバイト経験はなしです。

  • 初めてのバイトで怒られっぱなしです(>_<)

    5月20日から人生初のバイトをし始めました。ケーキ屋で社員〔おばちゃん)とバイト4人です。私はまだ2回しか働いていなくて、商品の名前がわかりません。面接をしてくれたおばちゃんは強い言い方だけど丁寧に一から教えてくれました。それでアイスクリームのレジは何とか覚えれました。しかし、二回目に行った時に恐いおばちゃんがいました。前日に覚えたレジがうまくできなっかたら、すごい勢いで怒られました。それからレジをうつのが恐くなり、やめたくなりました。面接のおばちゃんは最初は失敗するでいいよ!って言われたんですが、その恐いおばちゃんの顔色をうかがってレジをしていたら、すごい目つきで睨まれました。もう恐いです(>_<) あと、アイスクリームの値段がよくわからず相談したら「私は知らない」って言われました。完全に嫌われました!     私は接客やレジやバイトすら向いてないのかって、マイナス思考になってます。初めてのバイトってみんなこうやって怒られているんですか?失敗とかしたらどうやってのりきっていますか?教えてください(+_+)

  • 選ぶバイトを間違えた…

    バイトを始めたばかりの者です。 過去にコンビニ、スーパーのレジをやってました。今回は居酒屋じゃなく、酒屋です。 今のバイトを早く辞めたいんです。 理由は辛い、合わない事もあります。 自分はなかなか仕事を覚えられないおおバカです。 そんな事は当たり前なので、コンビニ、スーパーは合わなくても、我慢してやって行きました。 しかし、今回は本当につまらないんです。 また、そのバイトの内容を聞かずに入ってしまいました。 ただの接客、品だしだと思っていたので、甘く見てました。朝は力仕事です。 力仕事が終わらない限り、品だしはできません。 品だしや誇りが付いてる商品を拭いているとコンビニを思い出し、同じような事をやっているので、つまんないです。 普通、面接を受ける前に、下準備として店に行くか、面接時に聞くのが当たり前ですよね。 今回はバイト先がなかなか決まらず、ニートのような生活でした。 そんな状況を脱却するために、合格ならどこでもいいやと思っていたので、今はすごく後悔してます。 本当は同世代の多くて、アミューズメント系のバイトか調理のバイトがやりたかったんです。 同世代の理由は、友達が少ない事と、女友達がいないからです。大学に行ってないので、少数派のバイトではダメなんです。また、今のバイトでは、希望通りの実働時間じゃないので、独り暮らしや免許の費用が早く欲しので、やっていられないバイトです。 今度、カラオケの面接を受けようと思っています。 そのカラオケがある場所は、独り暮らしする予定だし、深夜に入れるので、早く稼げます。 カラオケに何回も行っている自分は、だいたいの仕事内容はわかります。後は、その店に行って様子を見る事と、面接時に聞きます。 精神力の弱さもあると思いますが、今のバイトを持続するべきか?自分の為にカラオケのバイトをやるか?どっちがいいですか?

  • バイトについて

    コンビニでバイトをはじめて一ヶ月の新人です 火曜、土曜(準夜勤)にシフトが入ってます 今日は仕事でこれなくなった人の代わりに出てくるないかと言われ21時から入りました 一緒にしてた人は今日初めて出会い 挨拶を済ませ仕事をしていました 1時までだったのですが その人が12時前に 「あとは一人で出来るからあがってくれていいよ」と言ってくれたので 普通に帰ってきてしまったのですが 後々考えたらもしかして冗談で言ってたのかも…とか 怒らせてしまうようなことをしたのかも…と不安になってきました 帰るときも挨拶したらなんかボソッとしか返してくれなかったし… 一応ちゃんとレジも一人で対応して品だしなども きちんとしたつもりなのですが… 気にしすぎですかね?

  • 今日の20:15にコンビにのバイト面接が・・・

    高2の男です。初めてのバイトにコンビニを選びました。 コンビニはレジ・品だし・清掃などすることは大体わかっているのですが、慣れるかどうかとても不安です。 とくにレジ打ちが;; 接客することに緊張することはないのですが どーもいじったことない機械を使いこなせるか心配です。 仕事が始まり何日かすればこんな気持ち吹っ飛ぶはずなのですが、、、 アドバイスいただけたら嬉しいです;