• 締切済み

HDDのスキャンを途中で中断してしまいました

外付けHDDが認識されなくなりました。 先日HDDを一度外して繋ぎ直した後、スキャンが必要ですと出てスキャンを開始しました。 しかし、数時間経過しても一向に終らずそのまま放置して寝てしまいました。 翌朝PCを見てみると数時間放置していたため、スリープ状態になっており、スキャンも全然終わっていませんでした。 スキャン中はHDDの中にあるファイルを開けなかったこともあり、いつまでも待っているのもうんざりしてしまい、途中でスキャンをキャンセルしてシャットダウンしてしまいました。 その後、PCを再起動したのですがその時立ち上がりが異常に遅く(外付けのHDDを読み込んでいた?)数時間経っても立ち上がらなかったので、原因と思われる外付けHDDを一度外して再起動しました。 すると、PCはすんなり起動したのですが、それ以降外付けHDDを認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャでも確認できません。 このような症状になった時どうすればよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればご教授お願いいたします。 OSはWindows Vista、認識しなくなった外付けHDDはBUFFALOのHD-CB500U2です。

みんなの回答

noname#146604
noname#146604
回答No.1

スタート>コンピュータを右クリック>管理>記憶域 でどう表示されているか、書いて下さい。 ここで、外付けHDDが表示されていなかったら壊れた可能性が高いです。また「未フォーマット」もしくは類似した状態になっていた場合、パーティション情報が壊れた可能性が高いです。

Fruitio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記憶域の状態ですが、上段の欄には表示されておらず、下段の欄には「不明 初期化されていません」と表示されています。

関連するQ&A

  • 外付けのHDDを使ったあと、PCが立ち上がらなくなります。

    外付けのHDDをUSB接続して作業をした後、次PCを立ち上げようとすると立ち上がらなくなってしまいます。 外付けハードディスクは毎回きちんと画面右下の「ハードウェアの安全な取り外し」を選んで外してからシャットダウンし、PCを立ち上げる時もHDは外した状態で立ち上げるようにしているのですが、真っ黒な画面だけでてきてそこから動かず、BIOS設定画面にすら行けません。 電源ケーブルを抜いて何時間か放置してからつけると、たまにBIOS設定の画面に行けることもあります。 いろいろと検索して読み込み順位が内蔵のHDDよりも外付けの方が上になってしまっているのでは?とも思ったのですが、BIOS設定画面は素人はいじらないほうがいいとの意見もあったのでまだそこらへんはいじっていません。 「外付けのHDDをさしたまま起動しようとして立ち上がらない」という例はいくつか見たのですが、外付けHDDを使用しただけで次の時に起動しなくなる原因は一体何なのでしょうか?というか、内蔵HDDの方がだめになってるとかも考えられるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDとパソコンの電源

    最近、外付けのHDDを買いました。(型番 HD-CB1.0TU2) 家に帰ってパソコンにつなぎ、必要なツール等をインストールし、パソコン内のデータを外付けHDDに移しました。 その後、パソコンを『スリープ』にして電源を切り、次の日パソコンの電源を入れようとしたらパソコンの電源が付かないのです(電源のランプは点灯しているが、画面が黒いままの状態。HDDのランプは付いていない。)5分ぐらい待ちましたが、進展はありませんでした。 そこで、強制終了し、再度電源を入れたら、外付けHDDの電源も入ってパソコンが起動しました。どうやら、パソコンをシャットダウンしないと、外付けHDDの電源もつかず、パソコンも起動しないようです。 でも、いちいちシャットダウンをするのはめんどくさいので、スリープ状態にしたいです。 これらのことをインターネットで調べたら、 (1)BIOSセットアップメニューの「USB Legacy Support」を、「Disabled」(無効にする)にする。 (2)BIOSセットアップメニューの起動順位を変える(内蔵HDDのほうをUSBより起動順位を上にする。) (3)USBのさす位置を変える。 というようなことが書いてありました。 そこで、(1)からやりました。パソコンの電源を入れ『F2』を押し、BIOSセットアップメニューを開き、詳細タブの「USB Legacy Support」らしき「USB レガシー機能」を使用しないに設定しました。 でも、やはりスリープ状態からは起動できませんでした。 そして、次に(2)をやりました。((1)はそのままで) 起動タブの起動順位を見ると 1 内蔵 CD/DVD 2 内蔵HDD 3 USB FDD となっていたので、 1 内蔵HDD 2 USB FDD 3 内蔵 CD/DVD としました。 でも、だめでした。 (3)をやる前に、外付けHDDのUSBをパソコンにささずに電源を入れたら、起動するかなと思い、USBを抜いて電源を入れて起動したところ、なぜか、さしたときと変わらず起動できませんでした。 よくわからなくなったので、今までした(1)、(2)の設定を元に戻しました。 なので、相変わらずスタンバイ状態から起動できません。 今の設定(BIOS) ≪詳細タブ≫ USB レガシー機能  [使用する] ≪起動タブ≫ 起動順位 1 内蔵 CD/HDD 2 内蔵HDD 3 USB FDD となっています。 そこで、どうなったらスタンバイ状態から、外付けHDDを付けてパソコンを起動できるのでしょうか。 なぜ、このようなことになっているのでしょうか。 パソコン初心者にも分かるように、詳しく教えてください。長文で読みにくくてすいません。 PC ●NEC PC-LL750/S ●Windows Vista

  • 外付けHDDについて

    PCに外付けHDDを接続して、大幅な作業を行う際以外は電源をOFFにしています。WindowsやBIOSがHDDをチェックしに行く可能性もあると思われますが、外付けHDDの電源をOFFとONで起動時間やシャットダウンの速度に差はありますか?

  • 外付けHDDの自動ON/OFF機能

    外付けHDDをデスクトップ(XP)に接続したのですが自動ON/OFF機能が働きません。 HDD(BUFFALO HD-CSU2 500G) HDD後ろのスイッチは「自動」になっています。 1.自動ON/OFFさせる為に何か設定はありますか? 又は 2.USB接続されている外付けHDDをパソコン起動後に認識させる方法はありますか?パソコンを立ち上げると外付けHDDの電源も入るのですが認識されていません。なのでパソコンをシャットダウンしても電源ははいったままです。逆にパソコン起動後に手動で外付けHDDをONすれば認識するので、その時はパソコンをシャットダウンすると一緒にOFFになります。 宜しくお願いします。

  • 内臓hddが読み込まれなくなりました

    皆様こんにちは。 PC関係の質問です。 仕様及び普段の使用方法ですが、 win10home64bit ssd(c)、hdd(d)一台ずつ内臓、osはssd 他、外付けhddを常時2台接続(g)と(h) 終了時はネット回線を切った後スリープ ある時変な音(ガコッというような鈍い音)がしました。長らく内臓のhddは使っていなかった為、その時点で特に調べず障害等が発生していたかは不明です。 2日後にスリープから立ち上げようとしたところ、何故か外付けhddが起動しており(台数は不明)、立ち上げて確認したところ内臓hddのdドライブ、及び外付けhddのうち一台が読み込めていませんでした。外付けhddはpcをシャットダウンして各ケーブルを繋ぎ直したところ復活しましたが、dドライブはダメでした。また、biosでもディスクの管理で認識されていません(ディスクの管理ではdドライブはディスク1ですがディスク1自体がありません) また、エラーの履歴を確認したところ、音がなった時刻か不明ですが、 「\Device\RaidPort0 にリセットが発行されました 」というエラーのあとに「ディスクが突然削除されました」というエラーになっていました。 少しネットで調べましたが、インテルの高速化のソフトが影響しているのでしょうか? 物理障害のデータ復旧がとても高額だった為、何かできることがあればと質問致します。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDとPCのスリープ状態について

    外付けHDDとPCのスリープ状態について PCをスリープ状態にして外付けHDDもスリープ状態でPCと外付けHDDどちらか電源がきれた場合どんな症状が起こるのでしょうか? またPCがスリープ状態で外付けHDDの設定でPCがスリープ状態に入ると外付けHDD電源オフの場合それまでの外付けHDDのデータは失われるのでしょうか? 失われない場合仮にそのスリープ状態のPCが電源がきれてしまった場合は外付けHDDのデータは失われるのでしょうか?

  • 外付けHDDが正常に認識しません

    logitecの外付けHDD(LHD-ED1000U2L)を先日購入しまして、箱から出した状態でそのままPC(VAIO VGC-H72B)に繋いだ時はPCも正常に起動し、外付けHDDもちゃんと認識しました。 ところが、その外付けHDDのパーティションを切り直そうと思い、一度フォーマットした後に拡張パーティション→3つの論理ドライブを作成したのですが、それでPCを再起動したところ、初めのVAIOロゴ画面で止まってしまいました。 そこで、外付けHDDをPCから外して起動したら、正常に起動しました。 PCが起動してから外付けを接続してみると、「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」やエクスプローラでもちゃんと認識しました。が、しばらくすると外付けの緑色の電源ランプが点滅を始めてしまいました(その状態になっても認識自体はしている模様)。 この外付けHDDをPC起動時にもちゃんと認識するにはどうしたらよいでしょうか? また、外付けの電源ランプが点滅しているのはどのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シャットダウン時に外付けHDDがOFFにならない

    外付けHDDを付けたままPCをシャットダウンしようとするとHDDが回ったままになり、PCがシャットダウンしません。画面は暗くなりますが、PCはついたままです。HDDのアダプター等を外してHDDの電源を強制的に落とすとその後PCも正常にシャットダウンします。 そのHDDを付けたままPCを起動しようとするとやはり起動しません。 HDDを外してPCを起動させその後HDDを取り付けるとHDDは正常?に使えるようになります。 それまでは外したりしなくてもオンオフは正常に行われていました。 PC側が悪いのかHDD側が悪いのかわかりません。 分かる方がいましたら返信よろしくお願いいたします。 Lenovo Legion T5-26AMR5 デスクトップ - Type 90RC ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 外付けHDDを付けた状態でPCを起動出来ない

    つい最近買ったばかりの外付けHDDを付けたままPCを起動しようとすると、 press to dell ...... という画面でフリーズして、一向に進みません。 本体のHDDランプも時期に全く光らなくなります。 キーボードも全く反応しません。 強制シャットダウンして起動しても同じことが起きます。 強制シャットダウンした後に外付けを外した状態で起動すると、普通に起動できます。 起動した後に外付けをつけたら、普通に外付けも使えます。 非常に困ってるので何か解決法があったら教えてください。 OSはXP Home Edition 外付けは I-O DATAの型番はHDPC-AU1. 0KAと書いています

  • 壊れたPCからHDDを取り出したのですがOSは起動できるのでしょうか?

    壊れたPCからHDDを取り出したのですがOSは起動できるのでしょうか? 壊れたPCからHDDを取り出して、外付けHDDとしたところ認識され、使えています。 元のPCではCドライブでウィンドウズ2000が起動していました。 外付けHDDとした時にも、ウィンドウズ2000を起動できるのでしょうか? どのように起動起動できるのでしょうか? 新しいPCはXPなので、わざわざウィンドウズ2000を起動しなくてもいいのですが、 壊れたPCにインストールされてたソフトなどをきちんとアンインストールして 使える容量を増やしたいと思います。 後、ダブルOS(と言うのでしょうか?) 面白そうなので。 教えてください。 よろしくお願いします。