• ベストアンサー

紛失した定期券は戻ってきますか?

今日、PASMOの記名式定期券を失くしてしまい、とりあえず再発行手続きを行いました。 A駅の改札を通ってB駅で降りるときに紛失に気付いたので、A駅構内~B駅間で失くしたものと思います。 定期はお気に入りの定期入れに入れていたので、できれば戻ってきてほしいのですが、定期券って見つかる(誰かが駅に届けてくれる)ものなんでしょうか。それとも、滅多に出てこないものでしょうか。 再発行の手続きが済んでいるとはいえ、落とした定期には名前が印字されていますし、何よりお気に入りの定期入れが行方不明なのが気分的に凹んでしまいます(T_T) 類似の経験をされた方、その後見つかりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.4

JR社員です。 90%戻ってきます。 戻らないのは、悪質な乗客に拾われて、自分で使う、または捨てられる場合の時だけでしょう。 駅で働いていると、「車内で定期券を拾いました」と、親切なお客さんがよく届けにきます。 最初に定期を買った時に、申し込み用紙に名前・連絡先を記入しているはずですから、発行駅に問い合わせて、ご本人に連絡が行きます。 たとえ、お客さんが拾わなくても、最終的に電車区(電車の清掃、整備をする所)に入りますから、そこで、作業員が見つけてくれます。 で、紛失した定期が戻ってきたら、紛失した定期が払い戻しの対象になります。 2枚とも駅に持って行って事情を説明すれば、旬割で払い戻しとなります。 旬割←普通に払い戻す場合は月単位で計算しますが、旬割は10日単位での計算です。残り使用日数が10日以内ですと払い戻しはできません。 あと、駅に捜索願いも出して下さい。 依頼された駅は各駅に、紛失された定期の内容をFAXしますので、早く見つかる可能性が高いです。

forest21
質問者

お礼

業界の方からのご回答、ありがとうございます!PASMOは記名式だし、戻ってくるのではないかと期待していました。結局、「戻ってくる」以前に自分のかばんの変なところに入り込んでいました。再発行手続きは取り消しができないとのことで、500円損失が出ましたが、致し方なし、です。

その他の回答 (3)

noname#200484
noname#200484
回答No.3

まず戻らないと思いますよ定期入れだけ拾って中身を捨ててしまう悪意のある人もいますし PASMO定期の場合だと仮に紛失再発行手続きをしても停止完了するまでには時間差があるため残高が残ってれば悪用されて再発行したカードに残高ゼロの可能性もあります、しかしこれは補償されません。私はSuica(イオカード時代)に一回紛失しました、磁気定期も2回無くしてます(会社から支給されてたので当然始末書書かされた上に半額自腹です) もしカードが発見された場合はデポジットのみ返金してもらえます(一体型カード除く)

forest21
質問者

お礼

ありがとうございます!実は、ありえない場所から出てきました。普段使わないかばんで出かけたので、すべてのポケットの存在を把握していなかったために発見が遅れました・・・。ともあれ、出てきてよかったです。それにしても定期入れだけ拾う人なんて困りますよね。そもそも他人のものを平気で使える神経の人がいること自体が驚きですが・・・。

  • abyss08
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

前働いてたコンビニでは、定期の落し物が多くありました。落とした定期は『店内で落し物があった場合の箱』にありお客さんの1,2人は「定期の落し物ありませんか?」と自分から言ってくる人がいて渡した記憶があります。 基本的に自分のところのコンビニの店員は落し物箱にあったとしても、駅員に渡しにいきません。多分面倒くさいとか、自分に関係がないからとかだと思うのですが・・。私はそこのところは疑問に思ったので何件か駅員さんに届けに行きました。 私も1回だけ落とした経験もありますが、戻ってきたことはありません。どうか戻ってくるといいですね(>_<)

forest21
質問者

お礼

1回でも落とすと凹みますよね(泣)実は、その後かばんの「今まで知らなかったポケット」に入り込んでいたのを発見しました。慣れないかばんで出かけたもので・・・非日常のスケジュールの日は要注意ですね。拾った方がどこに届けるかで行方も変わってくるので本当に失くしたら出てくるのは難しそうですね・・・。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

30年ほどの間に定期券を4回落としました。 3回は戻って来ました。 一回目:近所の外国人留学生が家まで届けてくれた。 二回目:見つからず。・・・これ以来定期入れには、金目の物を入れなくしました。 三回目:駅で置き忘れ。すぐ連絡したが連絡があったのは2週間後。結局は忘れた直後に駅に届けられていた。 四回目:バスの中で落としました。営業所に届いていました。

forest21
質問者

お礼

かなりの率で戻ってきてよかったですね。私の定期は、結局「今日たまたま持って行った、普段持ち慣れていないかばんの、今まで知らなかったポケットの中」に入り込んでいました。とてもお騒がせしてしまいました・・・。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 定期券と乗り換え

    定期券と乗換についての質問です。 JR北海道の札幌周辺のA~B間の定期券を持っているとします。 Aから札幌、札幌からBと乗り換えるときは 札幌駅で一度改札を通って出る必要がありますか? それとも通らずに構内を移動し、 B行きへ乗り換え、B駅で改札を通るだけでよいのでしょうか? 電車などあまり使ったことがなく全く分かりません… ご回答よろしくお願いします!!

  • 定期券での駅構内通りぬけ

    PASMO定期券を使っての駅構内通りぬけは禁止されていると聞きましたが、下北沢駅ではPASMO定期券を使って北口から南口へと通りぬけができました。 禁止されているのに自動改札ではエラーが出ないなんて馬鹿なことはありえないと思うのですが、これは公式に許可されているのでしょうか?

  • 定期券について

    この前、定期券をつかってA駅の自動改札を通ってB駅まで行きました。 B駅のホームで友達と会って話をしてB駅の改札を出ないで、また電車に 乗ってA駅まで戻ってきました。それでA駅の自動改札を出ようとしたら 扉がしまって出れなかったんです。その時は駅員に出れないと言ったら 出してもらえましたが、自動改札を通っていないんでその定期券には出 場記録がないと思うんです。その定期券でまた改札に入ることはできる んでしょうか?

  • 無記名PASMOと定期券

    PASMOの券売機で無記名PASMOを買ってしまったのですが 無記名PASMOを記名PASMOに変更することはできないのでしょうか? また無記名PSMOと磁気定期券を合わせてPASMO定期券を作った場合は記名PASMO定期券にできますか? 最後にPASMOと磁気定期券でPASMO定期券にするにはどうすればいいのでしょうか?

  • PASMO定期券について

    A駅→B駅→C駅 というふうな順に駅があるとします。 A駅からB駅までのPASMO定期券を持っているとして、 定期券の区間を超えてA駅からC駅まで行って降りる場合、運賃はどうなるのでしょうか? 定期券の区間内の運賃は払わずに、B駅からC駅までの運賃のみで済むのでしょうか? それとも、やはりA駅からC駅までの運賃を払わないといけないのでしょうか? もしB駅からC駅までの運賃で済む場合、PASMOにチャージ金額があったとしたら、そのまま改札を抜ければB駅からC駅までの運賃が引かれる形になりますか? 乗り越し精算や、駅員さんに言ったりする必要があったりしますか? 文章がわかり辛かったら申し訳ありません。 どなたか教えてくだされば嬉しいです。

  • 至急! JR九州での(ミニ)回数券と定期券の併用

    JR九州での(ミニ)回数券と定期券の併用は可能ですか (例)C駅まで行きたくて、A駅からB駅までしか定期券を持っておらず、A駅からB駅までは定期券を使って、B駅からC駅間は(ミニ)回数券を使って、A駅改札では定期券をみせ、C駅改札では回数券を出す。(自動改札ではありません) あとB駅は無人駅でも(ミニ)回数券は発行可能ですか 教えてください

  • PASMOの定期券

    PASMOに定期を入れたいのですが、2つの定期券は乗り継ぎにはなっていません。 乗車駅A ・・・ 降車駅B ・・・徒歩・・・ 乗車駅C ・・・ 降車駅D な様にA-Bの定期、C-Dの定期を持っています。 2つの定期をPASMO1枚に入れることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 電車での定期券について

    今晩は。近鉄の定期券のことで質問があるのですが、ABCと駅があり、私はA~B区間までの定期を持っています。目的地のA駅に行こうとしてC駅からC~Bまでの切符を買ってA駅で切符と持っている定期券(A~B)の二枚を自動改札に入れてA駅を降りました。この後、用事が出来たので電車を使わず車でC駅まで行き、帰りは最初と同じようにC~Bまでの切符を買ってA駅で同じように定期券と切符を二枚自動改札に入れて出ようとしたら【この定期券は連続して使用することが出来ません。】という表示が出て自動改札が開かないことがあり、驚いたのですが不正な乗車をしたわけではないと思いますが、このことについてわかる方はいますか?知っていたら教えてもらえないでしょうか。

  • 通学用定期券について

    今まで使用していた通学用の定期券「A駅→B駅」を C駅からバスを利用して通学する時もあるから・・・ という理由で「A駅→C駅」まで発行してもらうことは犯罪になるんでしょうか? また自動改札機に「A駅→C駅」の定期券でB駅を降りた場合 駅員の方に判るんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 定期券で駅構内の通り抜けは,してはダメだったのですか?

    通勤途中(主に帰り)に,時々途中下車する駅があるのですが その駅の改札のところに『定期券での通り抜けは出来ません。入場券を購入してください』と書いてありました。 この駅に限らず,定期券の区間内での駅構内の通り抜けは,私は今まで何も考えずしていましたが 本来は定期券を持っていても,駅構内の通り抜けは禁止されていることなのでしょうか? (例えば,北口の改札から定期券を使って構内に入り,電車に乗らず同じ駅の南口改札から出るなど) そのように改めて書いてあるのをあまり見たことがなかったのですが,これは皆さん当然知ってることだったのでしょうか・・・ 普通に改札を通れるので,てっきり通り抜けても良いのかと思っていました。