• ベストアンサー

Java(TM)6 について教えてください

コントロールパネル - プログラムの追加と削除の中に Java(TM)6 update26があります。 これは、削除すると問題ありますか? 最近JavaのアップデートしてからPCの動作が重いような感じがします。 アドバイスお願いします。 PC初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

最新のJavaは Java(TM)6 Update 27 です。Update 26 は脆弱性があるのでアンインストールしUpdate 27にアップしておくか、Javaを使わないならアンインストールしましょう。  ただし、アンインストールするとJavaを使ったページが見られなくなります。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最新のJAVAにしておいたほうが良さそうですね。 ページが見られなくなるのは、困りますね。

その他の回答 (2)

noname#147184
noname#147184
回答No.2

すでに他のJava(バージョン7など)が正しくインストールされている場合、古いバージョンを削除する事は問題ありません。 また、古いバージョンで無い場合でも、Javaを使用しないのでしたら削除して問題ありません。 JavaVMを削除すると、Javaで作成されたソフトやWebページに組み込まれたJavaなどは全て動作しなくなりますのでご注意下さい。 現在ブラウザが使用しているJavaのバージョンが分からない場合 http://www.java.com/ja/download/installed.jsp こちらで調べられます。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お使いの Java バージョン: Version 6 Update 26 と表示されました。 その下に無料 Java ソフトウェアをダウンロードVersion 6 Update 27 と表示されました。 Version 6 Update 27 をダウンロードすると自動的に Version 6 Update 26 は、削除されるのですよね? JavaVMを削除すると、Javaで作成されたソフトや Webページに組み込まれたJavaなどは全て動作しなくなりますと ありますが例えば、どのような問題が発生しますか? HPで表示される「何か?」が見えなくなるとか?

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

WinXPだとJavaのアプリを直接手元で走らせる必要が少ないのと、 組み込み常駐してるのはバージョン監視機能だけで必須でないです。 マイクロソフト版JVMというか、サンの公認でない環境がIEブラウザに 有るので削除しても多分構わないですが、成果が上がるか保証できません。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Java (TM) 6 Update が4つ

    こんにちは。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除の中に Java (TM) 6 Update3 Java (TM) 6 Update5 Java (TM) 6 Update7 Java (TM) 6 Update13 と4つあります。 こんなにアップデートっているものですか? 今日自動アップデートで13になったので 3、5、7は削除しても大丈夫でしょうか。 教えてください。

  • Java(TM) 6 Updateが複数あるのですが…

    プログラムの追加と削除を見ていて思ったのですが、 「Java(TM) 6 Update」が3つあります。 このデータ自体も凄く重いので削除したいのですが、 動作しなくなったりするんでしょうか? 現在インストされてるものは以下の通りです。 ・Java(TM) 6 Update 3 ・Java(TM) 6 Update 5 ・Java(TM) 6 Update 7 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Java(TM)6 Update5は 何?

    PC上でJava (TM) 6 Update 3から 5にすると、アプレットが動作しなくなりました。使用しているマシンはWindows2000SP4で、Javaは、1.4.2.16です。なぜ1.4.2.16のバージョンを使っているかと申しますと、J2ME用のアプリを作るためWireless Toolkit 2.5.2で開発できるようにしているためです。 アプリケーションの追加と削除で、Java(TM)6 Update5を削除すると、IE上で動作するようになりました。 Java(TM)6 Update5でも動作するようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java(TM)6 Update 5,7,10,11

    Java(TM)6 Update 5,7,10,11 プログラムの追加と削除を開いたら、 Java(TM)6 Update の5,7,10,11がインストールされていることがわかりました。 この4本とも要るのでしょうか。

  • JAVA(TM)6Update~は削除しちゃダメ?

    初心者ですのでおしえてください。 コントロールパネル→プログラムのアンインストールを 見てたら JAVA(TM)6Update2とか~3とか~5とか 数字の部分だけ違うものが6つほどあります。 これらはアンインストールしてはまずいもの なんですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの種類がわからない

    最近コンピューター使用中によくフリーズしたり、エラーが出て仕方なく強制的に電源を切るのですが、 こういう現象を少しでも軽減できたらと思い、コントロールパネル中から必要ないプログラムを見つけ削除するつもりでした。 中を良く見てみると、下記種目があり、どれか削除したいと思っているのですが、間違うととんでもないことになるかも知れないので、 お判りの方教えていただけましたら幸いです。  コントロールパネル中で: 1)Java 7 update 21 Java 7 update 9 Java ( TM ) 6 update 20 Java ( TM ) 6 update 27 Java ( TM ) 6 update 31 上記のどの項目を削除すればいいでしょうか? ( どの項目だけを残す必要があるのか ?) 2) Google Chrome (グーグル クロム)もできれば削除したいのですが問題ありますか?    ニュース、ユーチューブなどはよくグーグルを使いますが、グーグル クロムがなくっても    使っていたと思いますので.... よろしくお願いいたします。

  • Java がいくつもインストールされているが・・・

     コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を開くと、   ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2, 6, 9, 10, 11 のいつつ、   ・Java(TM) 6 Update 2, 3, 4, 5, 7, 11 のむっつ がインストールされています。  おのおの100MB を超えるもので、こんなにいるのかよと思っています。それぞれ最新のもの(11)だけを残して削除できるのでしょうか。

  • Java が4件もインストールされてます

    超初心者です。教えてください。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除に Java(TM)6 Update 4 137.00MB Java(TM)6 Update 5 136.00MB Java(TM)6 Update 7 136.00MB Java(TM)6 Update 11 94.38MB と同じようなものが4件あります。 このうち 4,5,7は削除しても支障ないものなのでしょうか。 なお 私のPCの仕様(?)は次のとおりです。 Dell DIMENSION2400 Win XP Home Edition SP2 Celeron(R) 2.40GHz 1.00GB RAM Firefox2.0 IE6 OCN 光回線 RealPlayer11 Norton Internet Security2008

  • Javaについて

    コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開くと JS2SE Runtime Environment5.0Update6 JS2SE Runtime Environment5.0Update10 JS2SE Runtime Environment5.0Update11 Java(TM)SE Environment6.0Update1 以上がインストールされていました。初心者ながらJava(TM)SE Environment6.0Update1だけで十分なのではないかと思いますが、正確な回答を頂きたいと思います。 環境はCPU1700+、512MB、HDD40GB です。

  • Javaアップデートについて

    WindowsXPを使用しています。 稀にタスクバーにJavaのアップデートのメッセージが出た時は、 毎回特に考えず指示通りアップデートしています。 今ふとコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を見たところ、 Javaのアイコンで以下の項目がありました。  J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11  Java(TM) 6 Update 15  Java(TM) 6 Update 2  Java(TM) 6 Update 3  Java(TM) 6 Update 4  Java(TM) 6 Update 7  Java(TM) SE Runtime Environment 6 Update 1 「Update」と付いていたり同じような名称だったりと、 どうも必要そうに見えない上に1つにつき130MBも使っています。 これらを削除するとまずいのでしょうか。 よろしくお願い致します。