男性の貧血について

このQ&Aのポイント
  • 65歳の父の貧血の症状について質問です。
  • 医師からは緑黄色野菜を摂るように食事指導を受けていますが、内視鏡検査の必要性が出てきました。
  • 大腸がんの心配もあり、痔の可能性や他の原因についても考えられるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の貧血について。

65歳の父のことで質問です。 3年ほど前から健康診断で貧血と診断されて、そのたびに病院にいくのですが 特に内視鏡検査などもせずに緑黄色野菜をとるようになど食事指導をされています。 今年も貧血の診断となり、まだ病院に行き、今回初めて内視鏡で調べようか、となりました。 胃カメラの検査で異常はみつからず、今度腸の検査をするのですが、大腸がんなんじゃないかと 心配で心配でたまりません。市民検診の大腸がん検診は毎年受けていて、陰性です。 3年ほど前に内視鏡も自ら志願して受けてますが、異常なしでした。 もうずいぶん前に、トイレが水洗じゃなかったころ痔で真っ赤になったトイレを何度か見たことがあり、痔が原因なんかな、と思いきいてみたら父いわく痔は治ってると。。。そうなるとやはり大腸がんなんかなと心配です。なにか大腸がんでなくてもこんな原因もあるよとか前向きに考えられる 意見があれば聞かせてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-na
回答No.1

こんにちは、leo-naです。 お話から推察するに、鉄欠乏性貧血が考えられます。 また大腸がんを含めて胃腸に関する腫瘍の可能性は低そうです。 内視鏡検査せずに緑黄色野菜をとるよう食事指導されているということは、 内視鏡よりも一般的に行われている血液検査で、鉄分が低いと指摘されている可能性があります。 また市民検診の大腸がん検診で陰性ということは、便の中に血が混じっていないので、 胃腸に出血するような病気、例えばがんがある可能性は低そうと言えます。 もちろん、貧血を示す病気は鉄不足以外にもありますし、 検診が陰性でも、腫瘍がある可能性も十分あります。 ですので、結論としては、 ・貧血は鉄分が少ないことによる「鉄欠乏性貧血」ではないかと思います。  であれば、鉄分が豊富に含まれている緑黄色野菜やレバーの摂取がおすすめです。  なかなか食べられなければ、サプリメントや、医療機関での処方をうけるのが良いでしょう。 ・大腸がんであれば、市民検診ですでに引っかかっている可能性が高いです。  ですので普通に考えると、大腸がんの可能性は低いでしょう。  もちろん検診で陰性でも大腸がんがある可能性もありますので、  念のため検査を受けるのは悪いことでないです。 といったところです。 心配しすぎても病気になりますので、気持ちを安らかに持って、検査の日をお待ちくださいね。

rinrin78ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 心配で心配で、子供にあたり、食事も食べられず横になっていたのですが この回答を読んでごはんが食べられそうです。ほんまに救われました。 ネットでいろいろみて、男性には貧血は無い、あるならがんみたいな書き方 なので心配していました。どうか良い結果であればと思います。 ほんまに助かりました。

その他の回答 (4)

• jkpawapuro
回答No.5

大腸がんによる貧血の場合、大腸がん→出血→貧血です。 出血がない時点で大腸がんとリンクして考える根拠がありません。 鉄剤の処方がないのなら、そこまで大騒ぎするほど重くはないのではないでしょうか? 食生活で肉が嫌いとのことですが魚はどうでしょうか? マグロ・カツオなど赤身の魚は動物性鉄剤豊富ですよ。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お薬はもらっていません。要医療となっていたからなんだか心配でした。 マグロやかつおですね。食べるよう伝えます。大腸がんではなさそうとのこと本当に安心できました。

回答No.4

貧血の程度が不明なので何とも言えませんが、貧血といっても、正球性、大球性、低色素性とわけて考えます。それによって考えられる原因がことなってきます。低色素性であると一般的には鉄欠乏性貧血を疑います。男性であれば、やはりどこかから慢性的に出血があるのではないかと疑います。大球性は悪性貧血(葉酸やビタミンB12の欠乏)、正球性なら年齢的に骨髄異形成症候群や腎臓が悪ければ腎性貧血なども考えられます。その辺もきいてみたらどうでしょうか?ただ内視鏡検査を予定しているということは低色素性なんでしょうか?

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃっている貧血の内容は知りませんでした。 貧血と言っても色々あるのですね。でも回答を読んで安心できました。

• jkpawapuro
回答No.3

えーと貧血の原因が大腸がんであることを疑っているのであれば、本当に痔が完治してるなら便潜血検査をお受けください。 もしある程度重い貧血になるほどの大腸がんであれば、潜血検査ですぐ陽性反応が出るはずです。 確かに貧血の原因で多いのは消化管出血ですが、だからといって単純にガンに結びつけるのは早計です。またもし消化管出血が心配なら潜血検査をすればすぐわかります。 えーと痔は確かに完治しているのでしょうか?痔から長期間にわずかずつ出血して積もり積もって貧血というのが一番ありそうに思うのですが。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。便潜血検査というのは市民検診の検便のことでしょうか。であれば毎年受けていて陰性です。痔なら便潜血検査で陽性になるのかなと思って、市民検診で陰性だから痔は完治、ならばがん?という構図に頭の中でなっています。

• mammoth
回答No.2

ご心配ですね。ちなみに、血液検査のヘモグロビンの数値はどれくらいなのでしょうか? また、目眩や、階段の登り降りが辛い、以前に比べて疲れやすい、爪が割れやすい、白髪が急に増えたなどの自覚症状はありますか? ちなみに、病院では鉄剤などは処方されたのでしょうか? 処方されていないとしたら、ごくごく軽い貧血なのかもしれませんね。 男性の場合子宮がないですから、胃カメラ、大腸内視鏡で異常がなければ、貧血になる理由が他にないということになりますのでそんなに心配なさらなくても大丈夫かと思いますが、 胃、大腸共に異常がなく、それなのに貧血がかなり重いとしたらどこか他の臓器から出血している可能性があるということですので精密検査したほうがいいかもしれませんね。 なお、食物からとる鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄があり、動物性のヘム鉄のほうが断然、体に吸収されやすいというのはご存知ですか。鉄は体に蓄積されにくいので、長期的に効率よくとっていく必要があります。お大事に。 http://www.ils.co.jp/seihin/hem.html

rinrin78ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。数値はごめんなさい覚えてなく、体は元気元気です。白髪は昔からです。鉄剤ももらってないです。でも貧血の項目が要医療となっているのです。 動物性ヘム鉄、初めて知りました。お肉をあまり食べないからでしょうか、、お肉を食べると体に悪いと思ってるみたいで、野菜中心です。それも原因でしょうか。とりあえず回答読んでかならずしもがんでないのかなと安心しました!