男性の貧血について

このQ&Aのポイント
  • 65歳の父の貧血の症状について質問です。
  • 医師からは緑黄色野菜を摂るように食事指導を受けていますが、内視鏡検査の必要性が出てきました。
  • 大腸がんの心配もあり、痔の可能性や他の原因についても考えられるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の貧血について。

65歳の父のことで質問です。 3年ほど前から健康診断で貧血と診断されて、そのたびに病院にいくのですが 特に内視鏡検査などもせずに緑黄色野菜をとるようになど食事指導をされています。 今年も貧血の診断となり、まだ病院に行き、今回初めて内視鏡で調べようか、となりました。 胃カメラの検査で異常はみつからず、今度腸の検査をするのですが、大腸がんなんじゃないかと 心配で心配でたまりません。市民検診の大腸がん検診は毎年受けていて、陰性です。 3年ほど前に内視鏡も自ら志願して受けてますが、異常なしでした。 もうずいぶん前に、トイレが水洗じゃなかったころ痔で真っ赤になったトイレを何度か見たことがあり、痔が原因なんかな、と思いきいてみたら父いわく痔は治ってると。。。そうなるとやはり大腸がんなんかなと心配です。なにか大腸がんでなくてもこんな原因もあるよとか前向きに考えられる 意見があれば聞かせてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)
回答No.1

こんにちは、leo-naです。 お話から推察するに、鉄欠乏性貧血が考えられます。 また大腸がんを含めて胃腸に関する腫瘍の可能性は低そうです。 内視鏡検査せずに緑黄色野菜をとるよう食事指導されているということは、 内視鏡よりも一般的に行われている血液検査で、鉄分が低いと指摘されている可能性があります。 また市民検診の大腸がん検診で陰性ということは、便の中に血が混じっていないので、 胃腸に出血するような病気、例えばがんがある可能性は低そうと言えます。 もちろん、貧血を示す病気は鉄不足以外にもありますし、 検診が陰性でも、腫瘍がある可能性も十分あります。 ですので、結論としては、 ・貧血は鉄分が少ないことによる「鉄欠乏性貧血」ではないかと思います。  であれば、鉄分が豊富に含まれている緑黄色野菜やレバーの摂取がおすすめです。  なかなか食べられなければ、サプリメントや、医療機関での処方をうけるのが良いでしょう。 ・大腸がんであれば、市民検診ですでに引っかかっている可能性が高いです。  ですので普通に考えると、大腸がんの可能性は低いでしょう。  もちろん検診で陰性でも大腸がんがある可能性もありますので、  念のため検査を受けるのは悪いことでないです。 といったところです。 心配しすぎても病気になりますので、気持ちを安らかに持って、検査の日をお待ちくださいね。

rinrin78ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 心配で心配で、子供にあたり、食事も食べられず横になっていたのですが この回答を読んでごはんが食べられそうです。ほんまに救われました。 ネットでいろいろみて、男性には貧血は無い、あるならがんみたいな書き方 なので心配していました。どうか良い結果であればと思います。 ほんまに助かりました。

その他の回答 (4)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.5

大腸がんによる貧血の場合、大腸がん→出血→貧血です。 出血がない時点で大腸がんとリンクして考える根拠がありません。 鉄剤の処方がないのなら、そこまで大騒ぎするほど重くはないのではないでしょうか? 食生活で肉が嫌いとのことですが魚はどうでしょうか? マグロ・カツオなど赤身の魚は動物性鉄剤豊富ですよ。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お薬はもらっていません。要医療となっていたからなんだか心配でした。 マグロやかつおですね。食べるよう伝えます。大腸がんではなさそうとのこと本当に安心できました。

回答No.4

貧血の程度が不明なので何とも言えませんが、貧血といっても、正球性、大球性、低色素性とわけて考えます。それによって考えられる原因がことなってきます。低色素性であると一般的には鉄欠乏性貧血を疑います。男性であれば、やはりどこかから慢性的に出血があるのではないかと疑います。大球性は悪性貧血(葉酸やビタミンB12の欠乏)、正球性なら年齢的に骨髄異形成症候群や腎臓が悪ければ腎性貧血なども考えられます。その辺もきいてみたらどうでしょうか?ただ内視鏡検査を予定しているということは低色素性なんでしょうか?

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃっている貧血の内容は知りませんでした。 貧血と言っても色々あるのですね。でも回答を読んで安心できました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.3

えーと貧血の原因が大腸がんであることを疑っているのであれば、本当に痔が完治してるなら便潜血検査をお受けください。 もしある程度重い貧血になるほどの大腸がんであれば、潜血検査ですぐ陽性反応が出るはずです。 確かに貧血の原因で多いのは消化管出血ですが、だからといって単純にガンに結びつけるのは早計です。またもし消化管出血が心配なら潜血検査をすればすぐわかります。 えーと痔は確かに完治しているのでしょうか?痔から長期間にわずかずつ出血して積もり積もって貧血というのが一番ありそうに思うのですが。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。便潜血検査というのは市民検診の検便のことでしょうか。であれば毎年受けていて陰性です。痔なら便潜血検査で陽性になるのかなと思って、市民検診で陰性だから痔は完治、ならばがん?という構図に頭の中でなっています。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

ご心配ですね。ちなみに、血液検査のヘモグロビンの数値はどれくらいなのでしょうか? また、目眩や、階段の登り降りが辛い、以前に比べて疲れやすい、爪が割れやすい、白髪が急に増えたなどの自覚症状はありますか? ちなみに、病院では鉄剤などは処方されたのでしょうか? 処方されていないとしたら、ごくごく軽い貧血なのかもしれませんね。 男性の場合子宮がないですから、胃カメラ、大腸内視鏡で異常がなければ、貧血になる理由が他にないということになりますのでそんなに心配なさらなくても大丈夫かと思いますが、 胃、大腸共に異常がなく、それなのに貧血がかなり重いとしたらどこか他の臓器から出血している可能性があるということですので精密検査したほうがいいかもしれませんね。 なお、食物からとる鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄があり、動物性のヘム鉄のほうが断然、体に吸収されやすいというのはご存知ですか。鉄は体に蓄積されにくいので、長期的に効率よくとっていく必要があります。お大事に。 http://www.ils.co.jp/seihin/hem.html

rinrin78ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。数値はごめんなさい覚えてなく、体は元気元気です。白髪は昔からです。鉄剤ももらってないです。でも貧血の項目が要医療となっているのです。 動物性ヘム鉄、初めて知りました。お肉をあまり食べないからでしょうか、、お肉を食べると体に悪いと思ってるみたいで、野菜中心です。それも原因でしょうか。とりあえず回答読んでかならずしもがんでないのかなと安心しました!

関連するQ&A

  • 内痔核のために貧血です。

    大腸がん検診で「便潜血の疑いあり」とのことで内視鏡検査を受けたところ、内痔核が原因と分かりました。「痔」による症状や痛み・腫れなどは無いのですが、貧血気味でなんとなくふらふらします。先日も献血しようとしたところ、「数値は悪くないのですが貧血なので」と断られてしまいました。手術をしないで座薬等の市販薬で完治する方法を教えて下さい。

  • 大腸ファイバーの技師について

    排便時によく出血する体質なので、心配になり、去年、大腸ファイバー検査を受けました。 大腸がん、ポリープは異常なしでした。 残る出血原因は痔なのですが、そのときの検査技師が「では、痔も見ておきましょう」と言い、ついでにカメラで見て頂き、特に異常なしの結果でした。 がしかし、ここで質問です。 内視鏡技師が痔の診断能力があるものなのでしょうか? 基本、大腸がんやポリープだけしか診断できないのではないでしょうか? やはり痔の診断は肛門科医でないと無理でしょうか? 専門家の皆様のご意見を、できれば内視鏡技師、内視鏡医の皆様のご意見があれば有難いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 貧血

    貧血と血液検査についての質問です。5月の血液検査で白血球・赤血球・血色素量・MCV・MCH・血小板などに異常は有りませんでしたが、だるさと息切れ、目の裏が白くなっていて舌の中央がザラザラでなく、平らになって5ミリ程度のブツブツが有ります。目の裏が白いと貧血と聞きましたが貧血ですか?白血球・赤血球・血色素量・MCV・MCH・血小板の検査が正常でしたがこれだけでは、判断出来ないでしょうか?体調が凄く悪いわけではないのですが連続して家事をするのが辛いです。教えて下さい!もし病院へ行くなら何科ですか?昨年から尿潜血が有って泌尿器科でCT・膀胱内視鏡もしましたが異常有りませんでした。早く普通の体になりたいです。お願いします教えて下さい。 2年前に2.5cmの大腸ポリープ(腺腫)を切除5ミリ以下のがまだ有ります。子宮がん検診細胞診で3ヶ月前がクラス2、今月クラス2でした。

  • 61歳男性、貧血で輸血

    主人61歳です。会社の健康診断でひどい貧血と言われ即刻の入院となり輸血をしています。 胃カメラの検査で7個のデキモノ(というのか?)を取り、翌日は大腸の検査で3個、検査結果がでるのは5日後とか。 明日からはMRIの検査と暫く検査が続くようですが、これは癌の疑いなのでしょうか、とても心配でなりません。 もし癌とすれば胃や大腸にデキモノがあると云う事は転移していると 云う事なんでしょうか。 この様な症状でも必ずしも癌ではないと云う事もあるのでしょうか もしもの時は手術は出来るのでしょうか。 うまく説明が出来ませんが良い治療方法等も教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 大腸の検査

    33歳、女性です。大腸の検査について教えてください。 お恥ずかしい話なのですが、昨日血便がでました・・・。 便器が真っ赤になり、ティッシュにはべとっとした血がついていました。 普段から便秘気味です・・・。 実は2~3ヶ月前にも同じようなことがあり、今日病院に行ってきました。 痔ではないようで、大腸の検査をすることになったのですが、内視鏡ではなく、バリウムだそうです。 バリウム検査でで異常なければそれで終わり、何か見つかればそこを内視鏡でみると言われました。 ネットで調べて、 大腸の検査=内視鏡 だと思っていたので、大丈夫かなぁ、と少し不安です。 べとっとした血便が2回も出て、何もないことなんてあるのでしょうか? 祖父が大腸がんでなくなっていることもあり、 ちゃんと検査して欲しいのですが・・・。 先生に内視鏡に代えてもらった方がよいのでしょうか?

  • 市販薬で「内痔核」を治したい。

    大腸がん検診で「便潜血」の結果。内視鏡検査を受けたところ、ポリープ等はなく、内痔核が原因と分かりました。「痔」による痛み・腫れなどは無いのですが、先日、献血しようとしたところ「貧血」を理由に断られてしまいました。市販薬で「内痔核」を直すのには、どんな薬があるのか教えて下さい。

  • 排便時の出血について

    1週間ほど前に排便時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付きました。 初めてのことで動揺しました。その後は血は付きません。 普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくいので、その時も かなり力みました。 出血の原因が大腸からか痔からかを確かめたくて消化器内科を受信しました。 結論は大腸内視鏡検査を提案されました。その一方、大腸内視鏡検査は大変だから その前に肛門科で痔の検査をして、そこからの出血なのか先に確認するように 言われました。消化器内科では絶対に大腸内視鏡検査をやるようには言われ なくて、原因を知りたければ大腸内視鏡検査をすすめられました。 痔のほうは肛門科で小さい痔はあるが出血の原因ではないと診断 されました。 このことは逆に痔でないとすると大腸からとなれば大腸がんの可能性が 高くなったとおもいショックでした。 長い文になり申し訳ありませんが、質問が最後になりましたが、 大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが、現在の状態から 出血が大腸がん以外の原因があったら教えて頂ければ大変有難くおもいます。 どうしても納得できないのは、たった1回だけでも排便時にトイレットペーパーに 真っ赤な血が付いただけでも大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 便潜血検査の結果について

    去年と今年の人間ドックの検便(2回分、便の表面をとる)で1回目の方にのみ鮮血反応(-)が出て(去年も)大腸内視鏡検査を勧められました。 自分は軽い痔があり検便を採取した時も痛みがあり多少血が便に着いたことは確信してました(去年も)。 勿論医者としては鮮血反応が出たので内視鏡を勧めてきました。 そこで質問なんですが、私はおととしの39歳まで(平成19年)便潜血検査に一度もひっかかったことはなかったのですが、心配(両親が大腸ガンの為)だったので直腸・S状結腸内視鏡検診を受けポリープはひとつないと診断されました。 この内視鏡検査に見落としがなかったと仮定しての話ですが、検便の鮮血反応が出るということはある程度大きくなったガン(進行ガン)でないと陽性(出血)にならないと聞きました。(早期ガン、特に平坦なガン は出血しないことが多いらしいが)少なくともおととし内視鏡でポリープも無かったその一年後の検便検査の鮮血反応(去年)については少なくとも大きくなったガンではなく痔の確立の方が高いと思っているのですがどうでしょうか?(内視鏡を受けたる受けないの判断は置いといて)。 検査から2年経った今年についてはそうは言い切れませんが。 (私的には98%痔からの鮮血だとは思ってますが)。 大腸内視鏡はそう簡単なものではないので、やはり考えてしまいます。 どうかご意見お聞かせ下さい。

  • がん検診&その他について教えてください!

    一年前、急に血便が出てびっくりしました! 半月くらい続いたので、いつも行っている病院に行きました! 総合病院の分院だったため検査は総合病院のほうにて・・。 大腸内視鏡を受けました!ちなみにいつもの分院のほうでは 消化器系(胃炎、潰瘍で薬を処方してもらっています) 大腸の方は・・直腸の炎症ということで薬も特に処方されませんでした ・・・・・・・・・そこでひとつ疑問です!・・・・・・・・・ よく「胃がん検診」「大腸がん検診」など聞きますが・・。 その検診の内容というのは何を行うのでしょうか? 先ほど書いた、大腸内視鏡をやり1年になろうとしています! そのまま、また「大腸内視鏡」を申し込めば済むのでしょうか? それとも「がん検診」を申し込み検査をしたほうが 「内視鏡」に加えてなにか検査が追加されるのでしょうか? (たとえば、腫瘍マーカーの値を調べるとか・・その他・・・?) 特に調子はわるくありません!しかし一年に一回は・・・。 そんな気持ちで質問させて頂いています! ★ただ「大腸内視鏡」「胃カメラ」をやるのと  「がん検診」としてやるのでは検査の項目および費用について  どのくらい違うかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします!!

  • 高齢者の貧血について

    93歳の義父の事です。半年に一度の健診で貧血があると言われました。 今まで、腰は曲がって痛いけど元気でしたが、そう言えば近頃、体が重く感じたり寝つきが悪くなったと言っていました。 主治医は検査入院をして大腸検査をした方がいいと言います。多分、ガンを心配しているのだと思います。 しかし、私も経験しましたが、大腸の内視鏡の検査は結構辛いし、もし、それでガンが見つかったとして高齢で辛い思いをせずに治療が可能なのでしょうか?今まで元気で規則正しく自分ひとりで生きてきた義父です。入院や病名の事でガクっとくるのも心配です。 何事も早期発見早期治療がいいのはわかっていますが、検査自体で体力や気力をなくしてしまうようで。主治医には、「父がいやがっています」と一応先延ばしにしてもらうようにお願いしましたが、私たちはこれからどのようにしたらいいでしょうか? とりあえず、ほうれんそうやひじき、レバーのお惣菜を買って食べるように電話で言いました。(近くにいないので作りにいってあげられないのです) 他に注意する事はありませんか? 本当は主治医に聞けばいいのですが、昔からの父のかかりつけで変わる気はないのですが、とても聞きにくい感じの人なのです。

専門家に質問してみよう