• 締切済み

同じ言葉?

「グローバル化」と「経済のグローバル化」という言葉がありますよね? 両方とも同じ意味ですか? どうでもいいような質問をしてごめんなさい・・・ わかる方ご教授ください

みんなの回答

• kuroimato
回答No.2

グローバル化 別名:グローバリゼーション、グローバライゼーション、地球規模化 英語:globalization 政治・経済、文化など、様々な側面において、従来の国家・地域の垣根を越え、地球規模で資本や情報のやり取りが行われること。 グローバル化により、経済的には、国内市場と海外市場の境目がなくなる、労働力も海外から調達できる、などの変化が顕著になる。また、人の行き来が盛んになることで、疫病の流行も世界規模になること(パンデミック)が少なくない。 また、工業生産が大規模になることで、地球環境もグローバル化していると言える。近年では火力発電に代わり二酸化炭素の排出の少ない原子力発電所を建設する計画が世界各地で進んでおり、原子力ルネッサンスとも呼ばれている。

inunonikukyu
質問者

お礼

ありがとうございます♪

回答No.1

「グローバル化」というのは、あるできごとが世界中に広がることです 例えば、アメリカが不況になったら、間をおかずに、全世界が不況になるようなことです。これを「経済のグローバル化」と言います。 チュニジアで暴動が起きて、すぐに周辺諸国から世界へ緊張が広がったのは、政治情勢のグローバル化でしょう。 なぜグローバル化が起きるかと言うと、インターネットや衛星放送など、情報のグローバル化がなされているからでしょう。

inunonikukyu
質問者

お礼

ありがとうございます♪