• 締切済み

illustoratorのCMYKの%色指定

会社でWinのXPでillustoratorのCS3を使用しているのですが、 CMYKのカラーを%で指定しても、指定通りの色が表示されませず、困っています。 色の濃いものでも280%以下で指定したいのですが、 どうしても280%以上になってしまいます。 ネットで色見本のようなサイトがあり、その数値を入力してもどの色味も全く違った 灰色かかった色味になってしまいます。 他のPCで同じ%で指定すると、きちんと指定通りの配色になるのですが、、、、、 色指定で入稿しなければならない場合が多く とても困っています。。。 どなたか改善方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 4610-564
回答No.2

>モニターはSAMSUNG製のものを使用中です。 CMYKの合計% ・・・・本職のデザイナーさんではないよね? TNの安モニターじゃ100%印刷見本に近づけることなんてできないから 印刷ベースのデザイナーは使わない機種だよ。 Webベース程度で、見る人によって色が合わない(個人の液晶のレベル)ものならいいけど 最低でもhttp://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCG/ 機種で、キャリブレーションカラーを印刷所のカラーチャートに統一 私は245Wを2台デュアルで使っている。他のスタッフも221やその前衛機種を使っている。 CMYK濃度は合計%なんていわれたって何色かなんて誰もわかんないから使わない 人に伝えるときは Y100 M100でとか CMYKの値数を教えなきゃまったく意味が通用しない 数値が高いから濃淡があるとかではないですよ。 モニターカラーは目であわせることはまずできないし、安モニターなら画面中央とサイドの色が すでに違ってるからこの時点で印刷見本としては使えない。 手でキャリブレーションあわせると、似たような色になるのに1時間ほどは軽くかかるかな それでも、別の色を表示すると、使いもんにならない色になる。 これが安モニターの特色。 前にも言ったけど 色指定で入稿なら、見本にDICのカラーチップはるか 全部CMYKの数値指定の赤ペンいれるか、トレペに指示を書き込むしか方法はない

nnn0000
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 ご指摘頂いたように、モニターが悪かったみたいです。 DELL製のモニターに変更したところ指定%の色味が表示されました。 >CMYK濃度は合計%なんていわれたって何色かなんて誰もわかんない>から使わない >人に伝えるときは Y100 M100でとか CMYKの値数を教えな>>きゃまったく意味が通用しない >数値が高いから濃淡があるとかではないですよ。 こちらですが、合計の%を入稿時指定するわけないですよ。 CMYKの各%を指定してます。ただ、その合計が280%以下になる よう調節するためです。 それこそ普通だとおもうんですけど

• 4610-564
回答No.1

実際 印刷所指定のカラーと モニター上のカラーなんて 専用の高価なモニター(20万以上は軽くするかな)で、印刷所の出力見本にあわせてキャリブレーションしなきゃまともに出ないよ モニターなに使ってるの? カラーを合わせたかったら、印刷見本の色を信じて、モニターの色目は無視 実際にインクの出るのが本ものなんだから 正確な色目を見たければ、印刷所から、カラーチャートをもらえばいい、どんなにモニターのカラーが 見た目おかしかろうと、数値を入れたらその色になるので それで判断するしかないよ。 それと280%って・・・? %指定ができなきゃ DICのインデックス数値の指定して 見本にカラーチップ張ってください。

nnn0000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >モニターなに使ってるの? モニターはSAMSUNG製のものを使用中です。 >それと280%って・・・? CMYKの%の合計%数のことです。 説明不足で申し訳ございませんでした。