• 締切済み

illustoratorのCMYKの%色指定

会社でWinのXPでillustoratorのCS3を使用しているのですが、 CMYKのカラーを%で指定しても、指定通りの色が表示されませず、困っています。 色の濃いものでも280%以下で指定したいのですが、 どうしても280%以上になってしまいます。 ネットで色見本のようなサイトがあり、その数値を入力してもどの色味も全く違った 灰色かかった色味になってしまいます。 他のPCで同じ%で指定すると、きちんと指定通りの配色になるのですが、、、、、 色指定で入稿しなければならない場合が多く とても困っています。。。 どなたか改善方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

>モニターはSAMSUNG製のものを使用中です。 CMYKの合計% ・・・・本職のデザイナーさんではないよね? TNの安モニターじゃ100%印刷見本に近づけることなんてできないから 印刷ベースのデザイナーは使わない機種だよ。 Webベース程度で、見る人によって色が合わない(個人の液晶のレベル)ものならいいけど 最低でもhttp://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCG/ 機種で、キャリブレーションカラーを印刷所のカラーチャートに統一 私は245Wを2台デュアルで使っている。他のスタッフも221やその前衛機種を使っている。 CMYK濃度は合計%なんていわれたって何色かなんて誰もわかんないから使わない 人に伝えるときは Y100 M100でとか CMYKの値数を教えなきゃまったく意味が通用しない 数値が高いから濃淡があるとかではないですよ。 モニターカラーは目であわせることはまずできないし、安モニターなら画面中央とサイドの色が すでに違ってるからこの時点で印刷見本としては使えない。 手でキャリブレーションあわせると、似たような色になるのに1時間ほどは軽くかかるかな それでも、別の色を表示すると、使いもんにならない色になる。 これが安モニターの特色。 前にも言ったけど 色指定で入稿なら、見本にDICのカラーチップはるか 全部CMYKの数値指定の赤ペンいれるか、トレペに指示を書き込むしか方法はない

nnn0000
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 ご指摘頂いたように、モニターが悪かったみたいです。 DELL製のモニターに変更したところ指定%の色味が表示されました。 >CMYK濃度は合計%なんていわれたって何色かなんて誰もわかんない>から使わない >人に伝えるときは Y100 M100でとか CMYKの値数を教えな>>きゃまったく意味が通用しない >数値が高いから濃淡があるとかではないですよ。 こちらですが、合計の%を入稿時指定するわけないですよ。 CMYKの各%を指定してます。ただ、その合計が280%以下になる よう調節するためです。 それこそ普通だとおもうんですけど

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

実際 印刷所指定のカラーと モニター上のカラーなんて 専用の高価なモニター(20万以上は軽くするかな)で、印刷所の出力見本にあわせてキャリブレーションしなきゃまともに出ないよ モニターなに使ってるの? カラーを合わせたかったら、印刷見本の色を信じて、モニターの色目は無視 実際にインクの出るのが本ものなんだから 正確な色目を見たければ、印刷所から、カラーチャートをもらえばいい、どんなにモニターのカラーが 見た目おかしかろうと、数値を入れたらその色になるので それで判断するしかないよ。 それと280%って・・・? %指定ができなきゃ DICのインデックス数値の指定して 見本にカラーチップ張ってください。

nnn0000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >モニターなに使ってるの? モニターはSAMSUNG製のものを使用中です。 >それと280%って・・・? CMYKの%の合計%数のことです。 説明不足で申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • CMYK見本帳とモニタの色が違います

    最近はじめて印刷所に入稿するデータを作ることになりフォトショップでCMYKの画像を作ったのですが配色見本の本を買って使いたい色にCMYKを合わせて色を作ってもその見本より暗い色になってしまいます、家のプリンターで印刷してもモニターと同じ色になりますが、印刷してもらうと見本の色に近くなるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • カラーバーで色を拾った際のCMYKの指定について

    イラストレーターでCDジャケットを作成しました。 オブジェクトのカラーをカラーバーで拾うと、 C 52.89% M 30.46% Y 23.87% K 70.89% といったようになりますよね? 入稿の際に少数点以下は切ったほうがよいのでしょうか? いまいちCMYKの掛け合わせが理解できないのですが、 本当なら色見本などの本をみて正確に色指定すべきなのでしょうか? 当方、色を拾うときはカラーバーで適当な色を拾ってそこから CMYKをいじってイメージに近づけるのですがみなさんはどうやって いますか? レベルの低い質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 市販の配色見本ブックの色と実際の印刷の色は同じですか?

    はじめまして。 深夜に蛍光色の印刷について質問させていただいたものです。 モニタで表示されるRGBカラーと実際にオフセット印刷で表示されるCMYKカラーの違いについて教えていただき、さきほど大きな本屋さんへ行って、タイトルにある配色見本ブックを見てきました。 そこで配色見本ブックを見ると、CMYKで詳細な数値が書かれていたのですが、この本通りにCMYKの数値を設定すると、モニタに表示される色は配色見本ブックに表示されている色とは異なっても、実際に印刷機で印刷すると配色見本ブックで表示されている色通りに印刷されるのでしょうか? 紙質などによる違いはないものとして考えた場合、このような考えで問題ないか、教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • photoshopでのRGBとCMYKについて

    Mac OS x、イラレとフォトショはCS5です。 フォトショで加工し、色を付けた作品を 最終的にはイラレで印刷したいのですが、 色を数値で指定して塗りたいです。 RGBで色を指定して色をつけて後でCMYKに変換するのと、 最初からフォトショでCMYKで色を指定して塗り、CMYKに変換するのとでは どういう違いがありますか? 沢山の色に分けて塗りたいので、カラーピッカーで適当に拾うのではなく 数値指定していのです。 塗りたいベースのオブジェクトレイヤーの上に、レイヤーサムネールとレイヤーマスクサムネール白黒というレイヤーが乗っている状態から色味を変化させたいです。 仕事ではないので多少色味が違っても良いのですが、できるだけ最終の印刷物の出方が綺麗な方法を選びたいです。 よろしくお願い致します。

  • CMYKで、PC画面上の色と実際に印刷される色の違いについて

    photoshop5.5を使用し、CMYKモードで作業しています。 RGBにはある程度慣れているつもりですが、CMYKは今回初めて扱っています。 オンデマンド印刷用のデータを作成しています。 たとえば黒を表現したくて[CMY:0/K:100]を指定した場合、自分のPC画面上では濃い灰色になっているのですが、印刷をすればきちんと黒になるのでしょうか。 また、他にも使いたいと思っている色があり、手元の色見本帳で指定されている通りの数値をカラーピッカーで入力すると、やはり画面に現れるのは微妙に違う色なのですが、これも印刷すれば色見本帳のものと同じ(近い)色になるのでしょうか。 画面上の色と印刷に出る色が違う、という事は知っているものの、 実際どの程度変わるのか、 画面で灰色に見えているものが本当に黒く印刷されるのか、 という点に不安を覚えながら作業しています。 初歩中の初歩な質問で恥ずかしいのですが、ご回答お願い致します。

  • イラストレーターのCMYK

    Webなどにあるカラーの見本が並べられたものを見ていたのですが、 例えば、 #3300ff C.80 M.100 Y.0 K.0 #cc0033 C.0 M.100 Y.75 K.20 とあるので、イラストレーター(CS3)のCMYKでその通りの値に指定すると、微妙に違う色ができあがります。なんか少し暗い感じになります。 どうしてカラーサンプル通りの色にならないのか、何かご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • イラストレータの色(dicNoでCMYK印刷)

    はじめまして。 イラストレータの色に関して質問させてください。 macのclassic環境でイラストレーター9利用です。 DICの色見本帳から拾った番号でイラレのdiccolorのカラーパレットから色を載せて cmykでデータ保存しました。 これをcmykで印刷に出した場合、色味は反映されるでしょうか?

  • CMYKのカラー

    CMYKのカラーを出したいのですが、色見本帳が今ないので、教えていただきたいのですが・・。 WEBで標準のリンク色にあるような鮮やかな蛍光っぽいブルーです。 CMYKの%を教えてください。

  • CMYKカラーの印刷の色がおかしいです(EPSON PMA700)

    EPSONのPMA700という複合一体型のプリンターを使っています 私は普段アナログで描いた絵をスキャンしてPhotoshop上でCMYKに変換してから プリンターで印刷した出力見本をつけて印刷用データとして作成しているのですが、 CMYKで印刷するともの凄いビビットなカラーで出力され 元の画像の色とほど遠い色で印刷されてしまいます。(まるで蛍光みたいに) インクの目づまりかと確認したのですがそうではないようです。 photoshop7.0のCMYKカラー設定は Japanstandard v2です プリンターのカラー設定の調整がうまくいってないのでしょうか… このプリンターに買い替えてから色味の確認がまったくできなくて 困っております(モニタが液晶なので紙上で確認したいのです…) よろしくお願い致します…! マシン環境は MacOSX10.3です

  • PhotoshopでCMYKで色を指定する方法

    相手方から「この部分をC○M○Y○の色にしてください。」と言われました。 色を変更しようとカラーピッカーを開きますとR○G○B○の指定欄しか見当たりません。 ある部分だけCMYKによる色を付けたい場合は、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。