• ベストアンサー

Mac Book Proと液晶モニタとの接続

今年買ったMac Book Proを、液晶モニタに出力しようと思ってます。 今購入を検討しているモニターの接続方法が、 VGA DVI-D(HDCP) となっております。 動画の編集目的にMacを使うのですが、 VGAとDVI、どちらの方が良いのでしょうか。 そもそも違いは無いのでしょうか。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

違いはアナログ信号(VGA)とデジタル信号(DVI-D)の違いになります。 どっちがどうという違いは今のモニターの場合はほぼ無いんですが(モニターの再現性能が上がっているため)、デジタルの方がアナログよりもノイズに強く、また再現性も良いのです。もともとMacに限らずコンピュータの中で使われている信号はデジタル信号なのでVGAはわざわざアナログ信号に変換しなおしているのでその分劣化します(視覚的にはほぼ解らないレベルではありますが)。 なぜVGAがあるかと言えば、昔のCRT(ブラウン管)モニターの時代にアナログ信号の方がモニター側が制御しやすかったからで、CRTモニターの無い現在では、実はほぼ無価値な存在になっています(2015年にはIntelもAMDも廃止する方向です)。 と言う訳でDVIの方が良い(ベター)ですが、最新モデルのMacBookProだったらベストはDisplayPort或いはThunderboltです。

ryobbbo
質問者

お礼

VGAとDVIの違いを、非常に分かりやすくご説明頂きまして、 誠に有難うございました! 逆に自分の無知さに恥ずかしくなりました。 Mini DisplayPort DVIアダプタというのを購入すればいいんですね。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.2

参考 http://www.pasonisan.com/customnavi/monitor/3_2main_tansi.html VGAはもうなくても差し支えないのでは。

ryobbbo
質問者

お礼

VGAがアナログ信号とは知らず… 仰る通りですね。普通にDVIに致します。 有難うございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

VGAはアナログ、DVD-DはデジタルですからDVIにしましょう。 デジタルの方がきれいです。

ryobbbo
質問者

お礼

分かりやすくご説明頂き、有難うございました。 デジタルの方が良いので、DVI-Dにさせて頂きます。

関連するQ&A

  • Mac Book ProかAirか

    こんにちは。iPhone5を最近買いました。これがApple製品初です。iPhone用にアプリを開発したいと思っています。 そこで持ち運びができないデスクトップではなく、持ち運びのできるMac Book ProかAirのどちらか買おうと思っています。 今回のWDDCでMac Book Proの新しいのが出なかったので、出ればそちらを買っていると思うのですが・・・ 質問1:現段階でMac Book Pro かAirのどちらを買えばいいでしょうか?目的はiPhone用アプリの開発。Windowsマシーンを持っているので、動画の編集とかはする予定はありません。画像の保存もほとんどしないと思います。MAC OSに慣れること、開発をすること、ネットを見ることが主です。 質問2:Mac Book Proは今回発表されませんでしたが、発売は秋、10月11月くらいと予想されるでしょうか?ついでに新しいiPhoneもそのくらいと予想されるでしょうか? 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macと液晶テレビとの接続

    Power Mac G4(M5183)を液晶テレビのモニタで映して使おうと考えています。 この機種ではモニタ出力はD-sub15ピンとDVIのみでした。 液晶テレビ(Victor LT-37LH805)は最近買いましたが、DVI端子がついていないためDVI-HDMI変換ケーブルを購入して接続してみたのですが、起動しても全くテレビ側に映りません。 そもそも、Macを液晶テレビで映すのが不可能だったりするでしょうか。 ちなみに、最近新たに一体型のiMacを購入したはいいがOS9時代にイラレで作成したものを後にいじる必要も出てくる可能性があるため、9の環境も残しておきたい、かつCRTのモニターは邪魔くさいので捨ててしまいたい、という欲求を満たすために質問しております。 じゃiMacじゃなくてminiで我慢して別売のモニター買えばよかったじゃん、というツッコミはおいといてくださいませ(^^;) いろいろ事情があったのです・・・。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Book Pro

    僕は、Mac Book Pro 2012年版を買いました。 Macは初心者です。 そこで、YouTubeを見ようとしたんですが、Adobe Flash Playerをダウンロードしないと動画が見れないんですけど、ダウンロードしようとしたんですが、名前の下のパスワードがわかりません。 どうやったらわかりますか? リセットとか何かをしなければならない場合は、その方法も教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac Book Proを買おうと思ってるんですが・・・。

    Mac Book Proを買おうと思っています。 主な用途として、最近、子供がうまれたので、子供を撮影した動画(デジカム)を編集したりするのが多いと思います。 15インチにしようと思っているのですが、どのスペックが良いのでしょうか? アップルストアで買おうかと思っているので、ハードディスクの容量を増やした方がいいなど、いろいろアドバイスいただければと思います。 ちなみに、Final Cut Express 4を一緒に買おうかとも思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Book Proの購入を検討中です.

    こんばんは. エセMacユーザーになって, かれこれ,10年が経ちます. iMac OS9, DTP専用マシン,Powor Mac G4 MDD, ラップトップマシン,iBook G4, 以上の3台を持っていますが, どれもワードプロセッサー化しているので, ここいらで,Mac Book Proでも,購入したいなあと考えています. 正直に綴りますと,私のパソコンライフは, 別にMacでなくても,良いのですが, どうしてもWinマシンは馴染めません. パソコンで,行っていることは, 「企画書の作成・事業計画の作成(プレゼン資料作成)」 「家計簿(収入支出管理)」 「人脈管理」 「写真画像管理・加工」 「DTP関連」 「インターネット」 位なもので, 「そんなのMacでなくてもいいじゃん!!」と, ホンモノの(?),真剣な(?),マックユーザーの方達から 叱られそうなことばかりです. でも,どうしてもMacが好き!! ということで,Mac Book Proの購入を検討中です. ところが,先日,2012年に新しいMac Book Proが発売!? という報道をみてしまい, 今,Mac Book Proの購入は控えた方がいいんだろうか? 躊躇しています. 罵詈雑言のご回答,覚悟しています. 阿呆な質問に,少しお時間を割いてくださると幸いです. Mac Book Proを購入するなら, 新しいMac Book Proの登場を待った方がよいのでしょうか?? 何卒宜しくお願い致します.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Book Pro を購入しました。

    こんばんは。 先日、Mac Book Pro を購入しました。 Macユーザー歴は、10年ちょいですが、 エセマックユーザーなので、 実際のところは、実はわかっていません。 先日、Mac Book Proを購入したのですが、 Mac OS X を体験したのは、 iBook G4 以来なので、 Mac Book Proの使い方がわかりません。 何か、参考書的なものを探しています。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 誹謗・中傷の返答はご遠慮お願い致します。 どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac book proがまた壊れた。なぜ・・?

    誠に恥ずかしながら風呂場で動画を見るためによく 風呂場にmac bookを持ち込んで湿気まみれのとこで動画見てました。 半年ちょいでロジックボードが錆びて電源がつかなくなりました。。(汗 それで愛mac(個人経営?)という店で修理してもらいロジックボードを5万円くらいで交換してもいらいました。 もちろん治りましたがパソコンを縦にすると「カリカリ。。」と音がするくらいで まぁ動いてるからいいかというくらいでいました。 そして修理からちょうど1年後。 突然フリーズ、バグって画面に線。容量が大きいソフトや動画を起動するとフリーズ。んでそのままバグって画面青。電源を入れてもなかなか読み込めずそのままフリーズ。 強制終了ボタンもきかないので何度も起動→終了を繰り返して(電源ボタンを押して)やっと起動。。 そのことを愛macにいったら「mac book pro15”2011の件ですが、最近この機種でよく見かけるビデオチップの異常の可能性が高いと思われます。ロジックボードの交換が必要です。5万8千円です」 と言われました。 いや・・・あなたの交換したロジックボードが壊れやすいものだったのでは・・??という 気持ちがあります。 実際そんなことがあるのでしょうか・・?そもそもビデオチップの異常でロジックボードの交換て・・・・どゆことなんですか・・? もちろん修理後は湿気、お湯のある風呂場にいれてません。 事情で仕方なく 2度入れましたがお湯を使わず、水を使うときだけでしっかり防水対策しました。 以下スペックです。 mac book pro 15 inch 2011 2.4 GHz intel corei7 4GB 1333MHz DDR3 OS X Yosemite 10.10

    • 締切済み
    • Mac
  • mac book pro? air?

    mac book pro? air? windows? マックユーザーですがmac book proが寿命のため、買い替えを検討しています。 現在imacを中心に使用しておりますが次購入するならどんなノートPCがいいと思いますか? マックブックプロ(2006年くらいのモデル) +imac(2011年購入) +ASUSモバイルブック(2009年くらいに購入EeePC) 現在imacメインに使用しており、文章制作系はASUSを使用しておりました。 以前はmac book proで制作(グラフィックデザイン系)も行っておりましたが、imacに移行してからは使っていません。 しかし打ち合わせなどで外でPCを必要とする機会も多く、購入を検討していますが どんなPCを買おうか分からなくなってきました。。。 検討しているものは mac book air 11inch i5 mac book pro 15inch それかいっそウィンドウズ? といったところです。制作を行う予定ではないので小さいものでいいかなと思っています。 以前購入したmac book proは重たくてあまり外に持ち出すのに向いていないと感じました、が airの良さが分からないので、このままではproを買いそうです。 ネトゲがあんまりできないので、windowsもありかなーと考えますが windowsはレッツノートがすごく使いやすかったという印象しかなく、 御詳しい方、どうかご教示お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PS3を液晶モニターに接続したいです

    はじめまして。 質問したいことがあるのですが、PS3をHDMI-DVI変換ケーブルを 使用して液晶モニターのDELL 1707FPに接続したいと思っています。 この場合、液晶モニターがHDCPに対応していないと駄目らしいですが DELL 1707FPのカタログを見てもHDCPに関する記述がなく対応している のか、対応していないのかが分かりません。DELL 1707FPがHDCPに 対応しているのかご存知の方ご教授宜しくお願いいたします。

  • Mac Book Proを買いました。

    Mac Book Pro 13型を買いました。 これまではwindowsだったのでMac初心者です。またあまりパソコンにも詳しくありません。 windowsの時は、ハードディスクをプログラム専用と自分専用のハードディスクに分けてました。 Macもそのような事ができるそうです。しかしwindowsとMacではやり方が違うみたいで困っています。 また、Macの場合、初めの状態でそういった作業をしないと後からやっぱりハードディスクを分けようと思ってもできないみたいです。 Macでハードディスクを分ける事ができるのを知っている人は少ないそうですが… やり方を知っている方、ぜひ教えていただけないでしょうか? お願いいたします。