• ベストアンサー

さらにスケールの質問

hanako145の回答

回答No.2

若い時ずいぶんやった気がしますが、役にたっているのかどうか・・若い時は無理につまらない練習するよりひきたいフレ-ズを下のかたがおっしゃっているように確実に弾けるテンポからじっくり練習した方が良いと思いますよ。スケールはとりあえずアイオニアン、ドリアン、フリジアン~と7種類が基本で あとはミクソリディアンの変型だったり(オルタード、パーフェクト5THダウン)メロディックマイナーだったり・・応用です。そんなの別に覚えなくても困りませんよ、私は覚えましたが。 ジャズっぽいアドリブとかやった事ないコ-ド進行でいきなり「アドリブとれ」って言われた時にはやくにたちますが..。 教則本やギター講座にかいてあることなんてあまり真剣にならなくていいです。 そんなのより好きな曲を1曲でも多くコピ-した方が絶対良いですって!

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • スケールって

    ぼくはギターを練習しています よく教則本にスケールが細かく載ってます が なんかよくわかりません あれを習うと何がとく?なんですか? 何のためにスケールを練習するんですか? そもそもスケールとは・・・・ お願いします

  • スケールについて

    ギターのスケールを用いてアドリブを弾けるようになりたいと思っています。 しかしイマイチ意味がわかりません。 自分の持っている教則本(究極のギター練習帳)にも少しスケールがのっているのですが、指板にルートとかトニックとか書いてあるんですが、これの見方や使い方が分かりません。 指板も一部分しか載っていないので、これより低い音はどうなってるのかとかハイフレットの方はどうなっているのか等わかりません。 載ってる部分で適当に弾いてみたんですが、ダメでした。 スケール=音階というのはわかっているのですが、これをどう用いるのか、はたまたどう練習すれば良いのか。ここが分からずつまずいてしまってます。 本を買おうにも色々種類がありすぎて、手が出せていない状態です。 ロックによく用いられるペンタトニックスケールやブルーススケールなど使えるようになりたいです。 もちろんギターに決まりはないと思うのですが、ある一定のルール等があれば教えて欲しいです。それをマスターして派生させていきたいと思います。 長文になってしまい申し訳ございません。 オススメの練習方法や本・サイトなどなんでも結構ですので教えてください。

  • ペンタトニックスケールなど

    ペンタトニックスケールを学ぶ、練習するにあたってオススメの教則本、DVDなどあったりするのでしょうか? オススメの練習法でも構いません! ギターは数年やってきたのですが、ただ曲をコピーする事しかしていないので、まったくといってスケールがわかりません。 ペンタの一つのポジションなら弾けない事はないのですが・・・。 あと、ペンタを使ったフレーズもたくさん覚えたいので、参考にできるアーティストなどいますか? ご教授ください。 

  • スケールの教則本+α

    ギタリストのみなさんにお聞きします。 当方、ギター(A.Gt+E.Gt+Bass)には馴染んで久しいものの あれこれやってるのでテクニック等はいまひとつな初中級の者です。 そこで、スケールなどを習得すればアドリブなんかも利くし、 スムーズな演奏ができるようになると思うのですが おすすめの教則本などなにかありますか? あと、スケール以外にも有効な練習法や 演奏や作曲をするにあたって ぜひとも習得しておきたい知識やテクニックなど ありましたらお教えください。

  • スケールの使い方について。

    スケールの本を買って、 ギターで練習して覚えたりしてるのですが、 これをどう使っていけばいいのかわかりません。 例えばAmペンタトニックスケールってありますよね? これはいったいどういった時に使ったらいいのですか? またAmってことは他にもBmとかDmとかのペンタトニックスケールがあるんですか?それはいつ発生して、どういった時使えばいいのでしょう? その他のスケールについても同じ疑問があります。 どなたか分かる人がいましたら教えてください。

  • アドリブ、スケール等について

    ギターを何年かやっている21歳です。 本、スコアなどを見てコピーしたりしかしてこなかったのですが、最近スケールなどの勉強をしたいと思っています。 今は、Aマイナーペンタのポジションがなんとなく分かる程度でほとんど分かってないです。 いい練習法などがあったら教えていただきたいです。

  • ギターのスケールを極める

    ギターのスケールについて、 ・指版にスケールが浮かび上がってくるように見える ・スケール上の音名やスケールにおける音程(9thなど)も把握している の二つができてしまえば、スケールについて(つまり「技術」以外の面で?)は「極めた」といっていいのでしょうか?? また、プロのミュージシャンなどはどの程度スケールについて把握しているのでしょうか?? スケール練習の目標にしたいので、良かったら教えてください。

  • スケール練習について

    エレキギターで速弾きの練習をするときはスケールを練習するのが良いと聞いたのですが、スケール練習とはドレミファソラシドを上がったり下がったりをひたすら弾くという解釈で良いのでしょうか?       後々はアドリブも弾きたいと思っているので、よろしければ効率の良いスケール練習のことやアドリブ、スケールについて詳しい教本などもありましたら教えていただきたいです。

  • スケールについて教えてください。

    私はギターを趣味でやっています。そこでスケールについて調べてみたのですが、どうそれを活かすのかがいまいちわかりませんでした…。 一応基礎的な知識は理解しています。 バンドで練習前にDを基本にセッション?みたいなのをやるのですが、そういったときはDのスケールの場所を適当に弾けばいいんですか? あと家でスケールの練習をする時も適当に弾いて練習するのですか? スケールを適当に弾いているとたまにギターソロみたいになったりする時があるんですけど、この練習方法は合っているのでしょうか? わかりづらい文でごめんなさい。 どなたかお願いします。

  • スケールの覚え方について

    エレキギター(ロック、ポップス系)をやっている者です。 突然ですが、スケールについて、 1、覚える利点 2、多くのスケールを覚える覚え方 について、よく分からないので困っています。どなたか教えてください。 2については、スケール事典というものを買って覚えようと思ったのですが、それは音階ごとに書かれている物で、そればっかり練習しても実際「スケールを使おう」というときに、また「ド」から導き出さなきゃいけなくなってしまいます。また、多くのスケールを覚えるとき、どうしても以前覚えたスケールを忘れてしまう気がするのです。 これらの事について触れていただけると幸いです。