• ベストアンサー

爪のお手入れについて質問です。

rokomokoの回答

• ベストアンサー
  • rokomoko
回答No.1

マニキュアなどは塗れないのでしょうか? 私もそうですが、やはり生爪だとどうしても伸びるにつれて割れたり欠けたりしますよね。 今は透明のハードナーも出ているので、私は色つきを塗らない時はそれで乗り切っています。 ネイリストさんによると、「1日おき又は毎日塗り重ねていくと、少しずつですが厚みを増してくるので良い」とのことのようですが、ちょっと私はそれだと塗りすぎて重い気がするので、何度か重ね塗りしてます。 あとは、直接亀裂を防ぐ方法にはならないかもしれませんが、少しでも健康な爪で強化できればと思い、オイルやクリームなどでマッサージして、潤いを与えています。 洗い物は、常にゴム手袋をしています。料理も、できれば透明のビニールの手袋などをした方がいいのかもしれませんが、それはしていません(^_^;) ご参考の一つになれば幸いです。

yu-ki-n-co
質問者

お礼

ゴム手袋などやはり日頃からの注意が必要なんですね。 いつも家事したあと、パキっと割れちゃってることが 多い気がします。 回答ありがとうございました。