• 締切済み

自分の肌色に合うファンデーションの色選びの仕方

とても困っている事があります。それは自分に合うファンデーションの色選びの仕方がわからない事です。欲しいファンデーションがあっても、定価では高い場合ネットで安く購入したいのですが、最初だけ欲しいファンデーションをあつかっているブランドのコスメカウンターまで出向いて店員さんに色を選んでもらえば済むことなのですがデパートなどの化粧品売り場はどうも苦手でいつもいらない物などを買って帰ってきてしまうので今回は色を見てもらうだけでカウンターで商品を買うつもりはないのですがみなさんはこういう事どうされてるんでしょうか?定価とネットではかなり値段に差がありますし・・・。みなさんファンデーションの色選びはどうなさっていますか?私はファンデを顔全体に塗ったあとデジカメで自分の顔を撮影して白くなっていないかとかをみているのですがフラッシュなどで撮るとどうしても顔は白く写るし悪戦苦闘しています。どなたか簡単に自分に合うファンデの色の探し方教えて下さい!特にネットで購入する場合など。

みんなの回答

noname#146392
noname#146392
回答No.2

はじめまして。 私は首の色に合わせファンデ選びをしています。 首が黒いのに顔だけ白っぽい方って顔だけ浮いてしまうし後はファンデの色は季節によっても(夏場などは、汗に強く化粧崩れしないタイプで春、秋、冬などは乾燥しない、しっとりタイプなど)色やメーカーを変えていますよ。初めて使用するファンデなどは試供品などで試すとか化粧品売り場のカウンターで色選びをして肌荒れなど起こさないようならネットで購入した方が良いのでは…? 私の場合ですが、購入して使用続けているうちに湿疹が出たり、ヒリヒリし肌がボロボロになったファンデもあったので… それと、リキッドファンデの色をワントーン暗い物を使用しパウダリーファンデは標準色を重ねたりもしていますよ。

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.1

元BAです。 やっぱり化粧品カウンターは苦手でしょうか? そうおっしゃる方、とても多いですよね。確かにいろいろ買っていただけることは ありがたいことですが、私はご質問者様のような「カウンターが苦手」とおっしゃる方 にこそ、ぜひカウンターに来ていただいて何でも聞いて欲しいと思っていました。 と、昔の話はさておき・・・ ファンデーションは現品を見て、自分の肌に試してみないとわからない商品だと思います。 試してみて初めて、崩れ具合や色の変化、かさつくかべたつくかなどいろんなことが わかってきます。 なので私のおすすめは、午前中に化粧品カウンターに行きファンデをつけてもらい、 その状態で1日過ごします。そうすると午後になってどう変化するのか確認することが できます。つけた直後は誰でもキレイな状態ですが、ファンデーションは時間がたって こそその本質がわかると思います。自分の肌に合ったものを探すにはこれがオススメです。 さらに、カウンターでつけてもらったあと、そのファンデーションの試供品もいただくと しばらくそのファンデを使うことができるので、より一層自分に合うのかどうかわかると 思います。 ファンデーションって私もそうなんですが、本当にたくさん試して、たくさん失敗して きました。その中でやっと自分に合うものが見つかったという感じです。 なのでご質問者様もカウンターを怖がらず、たくさん利用して自分に合ったものを 見つけて下さい。カウンターって「今日は試すだけ、買いません」ということを明確に 伝えていただければ、無理に商品を勧めたりはしないと思います。 そこで自分に合うものが見つかれば、その後ネットで安く買うこともできますよね。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • チープコスメの色選び

    こんなこと聞くのも恥ずかしいのですが… 雑貨(バラエティショップというか)屋さんや、スーパーによくあるチープコスメ…メイベリンとかマジョリカマジョルカとかたくさんありますが、皆様そんなメーカーのファンデーションってどうやって色を選んでいますか? 前に使ったときは無難と思われる標準色を買いましたが、結局大失敗してしまったことがあり、今ではBAさんのいるメーカーのカウンターで色を選んでもらっています。 でもお金がかさむのと、使ってみたいファンデが出来ました。 どこでも見かけるファンデですが、色選びの段階で困っています。 私は日焼けなどで、肌の色がところどころで違うので塗ってみないと分からないんです。 だからってテスターを塗りたくるのもどうかと思います。 スポンジがあればいいのですが、置いてるところがほとんどないんです。指にとってみるんですが、よく分かりません。 店員さんもBAさんではないので、色選びもしてもらえませんよね…。 皆様どうやって選ばれているんでしょうか?

  • ファンデーションの色選び

    普段ファンデーションの色を選ぶ際、顔・首・体全体のどこに合わせていますか? それと、色選びの際にポイントがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 私は海外の女優さんなどの、 ボディから顔まで色感が均一なメイクに憧れていますが、 今は首に合わせてオークル系を使っています。 すると、お腹は黄色なのに顔は赤黒く、ちぐはぐで垢抜けない気がして、かといって黄色のファンデを試してみると、何となく元気のない感じになり、どこ基準にしていいのか分からずに困っています。

  • ファンデーションの色選びに失敗?

    初めまして。 セルミネーション エッセンス-イン ファンデーションがほしく、カウンターで色を選んで頂いて310を購入しました。下地はサインズ コントロール ベース 、クレ・ド・ポーボーテ プードルトランスパランsで仕上げていますが、白くなり過ぎに感じます。それで、今度はお安く買えるネットでファンデの色を320を購入しましたが。。やはりまだ首との差があり白く感じます。 今の状況で白浮きしないが目立たなくするアドバイスをお願いします。

  • ファンデーションの色選び

    ファンデーションの色選びについて相談させていただきます。 高3の者です。 現在、ソフィーナのプリマヴィスタのベージュオークル03を使用しています。ですが、なんだかファンデの色が暗い気がするし、時間が経つと茶色っぽいような浅黒いような色になってしまいます。一応美容部員さんに相談して選んでもらったのですが…。 そこでファンデを買い換えようと思っていますので、わたしに合うメーカーと、できれば色番を教えていただけないでしょうか。わたしは感想肌で、色白な方だと思います。頬に赤みがあります。 参考になればと思い、自然光の中で撮った足の写メを添付しておきます。顔はもう少し色が黒いです。わかりにくくてすみません…。 何分あまり化粧品に詳しくないもので、本当に困っています。ご教授よろしくお願いします。

  • ファンデーションの色の種類について

    ファンデーションの色みが肌にあっていないと思っています(百貨店のBAさんにお願いして試してもらっています) ベージュオークルを使用しておりますが、 なんだか顔がくすんでみえます。。。 でもオークルだと白くなってしまうのです・・。 どなたかファンデーションの色の種類が豊富なコスメブランドを 教えていただけないでしょうか。 スキンケアや下地で土台を頑張っても最後のファンデが最悪だと もう泣きたくなります=333 教えていただいたらすぐにでも変えたいと思っています。 なかなかどこのブランドも種類が少ないようでがっかりです。

  • ファンデーションの色

    ファンデーションの色で困っています。 私は前からニキビ痕が酷いのでファンデーションはカバーマークのソフト<ES>パクトを使用しています。 カウンターで店員さんに合わせてもらったところ、色はOB30でした。 しかし自分で見た感じちょっと白いかな~?と感じます・・・。 そこで次にO40を使用。さすがに色が濃くて首との差が凄かったです。 私の首、デコルテは本当に黄味が強くてなかなか良いファンデに出会えません。 カバーマークはカバー力が強くて好きなのですが・・・。 黄味が強くカバー力に優れているオススメのファンデありましたら教えてください!

  • オンリーミネラルファンデーションの色選びについて、質問させてください。

    オンリーミネラルファンデーションの色選びについて、質問させてください。 オンリーミネラルファンデーションの#8オークル(マット)を使い始めましたが、どうも肌の色と合っていないようで悩んでいます。夫からも、「顔の方が白く見える」と言われてしまいました。 改めてすっぴん時の肌の色を見たところ、顔の方が白いのですが赤みがかっていて、首の方が黄色く見えることに気がつきました。 そこで、もう一度色を選び直そうと思っています。赤みのある場合は、ピンク系にするか、明るくするか、暗くするか、どれが一番よいでしょうか?ミネラルファンデを使っていて肌の調子がいいので、できればカラーベースを使うのは避けたいです。 化粧下地にはアクセーヌのマイルドサンシールドを使っていますが、この下地だけの段階でも、顔の方が首よりもかなり白っぽく見えます。白浮きしないと評判の下地なのですが…。 オンリー~の窓口にも同じ内容を問い合わせましたが、有効な回答をいただけませんでした。近くにBAさんがいる店舗があればいいのですが、近隣には残念ながらないそうです。 参考までに。。 これまでは、マリークヮントのオビーディエントフィニッシュ(リキッドファンデ)のO-40ナチュラルを使っていました。こちらを使っていて、色について問題を感じたことはありませんでした。 また、頬のにきび跡とまぶたの赤みが気になっています。まぶたは、イエロー系の目元用ファンデーションを使うと赤みがきれいに隠れるように感じています。赤みはあごと頬が特に強いように感じますが、顔全体が赤黒い印象です。 今までは標準色のファンデーションで問題がなかったので、顔と首とでこんなに違いがあることに恥ずかしながら気づいていませんでした。 色々調べましたがミネラルファンデの色選びは難しいようなので、経験者の方々にぜひご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 顔と首の色が違う場合のファンデの色選び

    タイトルどおり、顔はとても黒くて首はかなり白いので、どんなファンデーションの色を選んでも、不自然な感じがします。顔の色に合わせると、顔だけ黒く見えるし、首の色に合わせると、顔が厚塗りに見えます。コスメデコルテなどのコスメカウンターでBAの方に選んでもらっても、やっぱり納得がゆきません。どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • ファンデーションの色の選び方

    ファンデーションを購入しようと思っているのですが いつも自分の肌の色で悩んでいます。 美容部員さんがいるような所では買わないので 早く決めたいのですが・・・ ハッキリしていることは ・色白ではない ・ピンク系ではなく黄色っぽい方 ・顔色が悪いといわれる ・過去に「健康的な小麦色」というのにしてみたら  「海でも行った?」と間違われたので  それよりかは白いみたいです オークルなのかクリームなのか 無難に普通肌がいいのか 私と同じ、または似た感じの方にお聞きしたいです。 ファンデ選びのコツ等ご存知の方もお願いします。

  • ランコム ファンデーションのお色について

    現在他社のリキッドファンデーションを使っていますが、夏に向けてパウダーファンデーションを買おうと思っています。 ランコムのパウダーファンデが一番気になっているのですが、お店に行く時間がなかなかないので…ネット購入しようと思います。 そこで今まで使ってきた他社のファンデのお色はランコムでは何番のお色になるのか、詳しい方教えてください! 購入予定:マキケーキUVアンフィニテ これまで使用してきた他社ファンデのお色: カネボウ レビュー(パウダー) →オークルC イプサ エッセンスインリキッドファウンデイション →101 RMK クリーミィファンデーション →102 どうぞ宜しくお願いします☆