• 締切済み

自分の肌色に合うファンデーションの色選びの仕方

とても困っている事があります。それは自分に合うファンデーションの色選びの仕方がわからない事です。欲しいファンデーションがあっても、定価では高い場合ネットで安く購入したいのですが、最初だけ欲しいファンデーションをあつかっているブランドのコスメカウンターまで出向いて店員さんに色を選んでもらえば済むことなのですがデパートなどの化粧品売り場はどうも苦手でいつもいらない物などを買って帰ってきてしまうので今回は色を見てもらうだけでカウンターで商品を買うつもりはないのですがみなさんはこういう事どうされてるんでしょうか?定価とネットではかなり値段に差がありますし・・・。みなさんファンデーションの色選びはどうなさっていますか?私はファンデを顔全体に塗ったあとデジカメで自分の顔を撮影して白くなっていないかとかをみているのですがフラッシュなどで撮るとどうしても顔は白く写るし悪戦苦闘しています。どなたか簡単に自分に合うファンデの色の探し方教えて下さい!特にネットで購入する場合など。

みんなの回答

noname#146392
noname#146392
回答No.2

はじめまして。 私は首の色に合わせファンデ選びをしています。 首が黒いのに顔だけ白っぽい方って顔だけ浮いてしまうし後はファンデの色は季節によっても(夏場などは、汗に強く化粧崩れしないタイプで春、秋、冬などは乾燥しない、しっとりタイプなど)色やメーカーを変えていますよ。初めて使用するファンデなどは試供品などで試すとか化粧品売り場のカウンターで色選びをして肌荒れなど起こさないようならネットで購入した方が良いのでは…? 私の場合ですが、購入して使用続けているうちに湿疹が出たり、ヒリヒリし肌がボロボロになったファンデもあったので… それと、リキッドファンデの色をワントーン暗い物を使用しパウダリーファンデは標準色を重ねたりもしていますよ。

• Aquatique
回答No.1

元BAです。 やっぱり化粧品カウンターは苦手でしょうか? そうおっしゃる方、とても多いですよね。確かにいろいろ買っていただけることは ありがたいことですが、私はご質問者様のような「カウンターが苦手」とおっしゃる方 にこそ、ぜひカウンターに来ていただいて何でも聞いて欲しいと思っていました。 と、昔の話はさておき・・・ ファンデーションは現品を見て、自分の肌に試してみないとわからない商品だと思います。 試してみて初めて、崩れ具合や色の変化、かさつくかべたつくかなどいろんなことが わかってきます。 なので私のおすすめは、午前中に化粧品カウンターに行きファンデをつけてもらい、 その状態で1日過ごします。そうすると午後になってどう変化するのか確認することが できます。つけた直後は誰でもキレイな状態ですが、ファンデーションは時間がたって こそその本質がわかると思います。自分の肌に合ったものを探すにはこれがオススメです。 さらに、カウンターでつけてもらったあと、そのファンデーションの試供品もいただくと しばらくそのファンデを使うことができるので、より一層自分に合うのかどうかわかると 思います。 ファンデーションって私もそうなんですが、本当にたくさん試して、たくさん失敗して きました。その中でやっと自分に合うものが見つかったという感じです。 なのでご質問者様もカウンターを怖がらず、たくさん利用して自分に合ったものを 見つけて下さい。カウンターって「今日は試すだけ、買いません」ということを明確に 伝えていただければ、無理に商品を勧めたりはしないと思います。 そこで自分に合うものが見つかれば、その後ネットで安く買うこともできますよね。 頑張って下さいね。