ウィンドウズが立ち上がらない?〜ウィンドウズの起動トラブル解決方法〜

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズの起動トラブルに関する症状や原因を解説します。
  • ウィンドウズ起動時に画面が進まず、ログイン画面に到達しない場合の対処法を紹介します。
  • HDDの読み取りトラブルによる起動問題の可能性や解決策について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズが立ち上がらないことがある

この症状になることもある。現在は普通に使えています。セーフモードは行けます vista使用中。2年半前に買ったNECのスリムパソコンです。BIOSは立ち上がり、ウィンドウズのロゴは出ますが、ログイン画面までいかずに前に進まない。画面への出力もなくなってしまうようです。HDDはアクセスランプがついて頑張って読み取ろうとしている模様。 以前、電源がへたってきたのか、起動電力不足による症状(ファン回るのにbiosまで立ち上がらない)がありましたが、症状としては異なっています。(今でも、電源は変えずに、増設メモリや地デジチューナーを外すことでこの症状は出なくなりました) つい2週間前ぐらいにCドライブ(システム用)を再セットアップして、3分以上起動にかかってたのが1分かからないぐらいに改善しました。ただ、crystal disk info に関しては良くなったようですが、回復不可能セクタ数のみ黄色で全体として注意となっています。(デフォ状態で) やはりHDD交換したほうがよいのでしょうか。再セットアップしたばかりでウィルス(対策ソフトは入ってます)やアプリケーションなどではないと思うのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハードディスクの原因と見たのは正しい判断だと思います 壊れにくくなったいるとはいっても壊れてきますからね 新しくして再インストールしたほうがいいと思います

kumakichikun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メモリー搭載は? VistaはOS起動のためにメモリー1GB近く消費します。(動作=フリーズが多いので待つ)

kumakichikun
質問者

補足

デフォ2Gです。それで、メーカからでています。

関連するQ&A

  • HDD不良?

    先日HDDが壊れたために新しいHDD(Seagate 160GB:SATA)を購入し、自作PC機に搭載しました。 OSや必要なソフトのインストールが完了してしばらく使っていたのですが、間もなくしてHDDから「カラッ、カラっ」と音がして画面がフリーズしました。 再起動をかけると立ち上がりましたが、次の日起動するとブルーバック画面が出てきて正常に起動しなくなりました。 この後セーフモードでは立ち上がったので、さらに再起動して通常起動を試みたところ「~/SYSTEM/ が壊れているため起動できません 修復インストールしてください」(←すいません、正式なメッセージは忘れました)みたいな黒い画面が表れ、今度はセーフモードですら立ち上がらなくなってしまいました。 そこで修復インストールを試みたのですが、今度は「システムがみつかりません」という、インストールされているはずのOSが見つからないというメッセージが。。。 以上の症状を職場の詳しい同僚に相談したところ「電源まわりがおかしい。HDDに不良セクタが出来ているのではないか?」と言われました。 今考えると、交換前の壊れたHDDも同じ現象でした。 交換前のも交換後のも、BIOS上では認識しています。 購入してまだ約2週間。ほとんど回していないHDDなので物理的な不良は考えにくいのですが、このような症状からどのような原因が考えられるか、みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • OSが起動しません

     自作PCに二台目のSATAのHDDを増設したところ、OSが起動しなくなりました。  症状はWindows XPのロゴは映るのですが、その後画面が真っ黒になりディスプレイの電源が切れます。  しばらくするとディスプレイの電源が再び入りますが画面は真っ黒でHDDへの反応をまったく示しません。  BIOSではHDDは両方とも認識されており、元々から使用している方のHDDが先に読み込みされるようになっていることも確認しています。  HDDがクラッシュしたのかとも思いましたが、セーフモードではちゃんと起動します。  増設したHDDを取り外してからもう一度起動してみても同じ症状です。  OSの再インストール(アップグレード)をしても何も変わらずでした。  その後BIOSの初期化を試してみたところ今度はHDD自体がBIOSに認識されなくなりました。  CMOSのクリアをして再び認識させることは出来ましたが、通常起動が出来ません。  この症状で何かご存知のことがありましたらどうか教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • ウインドウズが立ち上がりません

    メインマシンが(NECのバリュースターG) 電源を入れると 次のファイルが存在していないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした; \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 と表示され起動できません。 セーフモードでも、再セットアップしようとしてもだめです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • PCのHDDの故障について

    PCのHDDについてお聞きしたいのですが PCの動作が遅くなり自己診断プログラムを起動したところ HDDに問題があるとのことでした クリスタルディスクインフォ を少し見たところセクタに問題があるようです このようなことが原因でプログラムの起動が遅かったり動作が止まったりするものなのでしょうか またこうなってしまった場合PCを買い換えるか修理に出すしかないでしょうか 早めの回答を頂けるとありがたいです

  • ウインドウズが起動しなくなり、今はBIOS画面すら表示されない。

    こんにちは。2~3日前に質問したのですが、症状が悪化してるので、 これまでの経緯を交えて改めて質問いたします。 [PC]自作機 [CPU]Athlon64*2/3800+/AM2/65W [マザーボード]GIGABYTE GA-M61P-S3 [メモリー]DDR2/512M/PC4300×2枚(ノーブランド) [HDD]Hitachi HDS721616PLA380×2基 [OS]WindowsXP/Home/SP2b(OEM) はじめてパソコンを自作しました。組み立ても終わり、Windowsもインストール しまして、マザーボードのデバイスドライバもインストールが終わりました。 さて、インターネットに接続と思い、セキュリティーソフトをインストールし ました。 [セキュリティーソフト]SOURCENEXT ウイルスセキュリティーZERO これもうまくインストールできたと思います。 [インターネット接続]EMOBILE S01SHをモデムとして接続 これもしばらくは普通にインターネットできてました。 ☆インターネットのウエブメールしていた所、急に画面が固まりました。 キーボード、マウス操作不能。 電源を落として再起動、またインターネットする。するとまた同じ症状。 再度電源を落とし再起動する。またインターネットする。すると、今度は いきなり電源が落ちてしまいました。 電源を入れ直し、ウインドウズが立ち上がっても、またしばらくすると、 電源が勝手に落ちてしまいます。 今度は、「ご迷惑をおかけします」のような画面がでて、セーフモードを 促されます。セーフモードでウインドウズを立ち上げ、再起動するも、ま た同じ画面が現れます。 正常モードで起動を選択すると、BIOS画面が現れるのですが、ウインドウズ のロゴ画面がでた所で、またBIOSの画面が現れ延々繰り返します。 仕舞いには、青い画面が現れましたが、英語の画面で理解不能でした。 電源を切ったり、入れたりして何度かやってるうちにBIOS画面もでなくなり ました。ディスプレーも「NO SIGNAL」みたいになってしまいました。 ※今の状態としまして、電源関係はうまく動いているようです。CDドライブ、 CPU、ケースBOXのファンは動いています。 要領を得ない文章で申し訳ないのですが、以上のような症状が出ております。 お知恵をお貸し下さい。。。よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動できません

    症状 電源ON後、BIOSが起動し、Windowsの画面が表示される。 しかし、 Windowsの画面が表示された後、「正しく起動できませんでした…」となり、「セーフモードで起動する」を選択すると、少ししてから、「no signal」と表示され、windouwsは起動されずに再びBIOSが起動する。そして、Windowsの画面が表示され「正しく起動できませんでした…」となる。ここで、通常起動を選択してもWindowsの画面が表示され「正しく起動できませんでした…」となる。 GA-8IPE1000 intel 865PE chipset Pentium 4 3.2E(?) GHz 自作したPCですが、1年半使用していて、上記症状は初めてです。 セーフモードで起動できない以上は新規HDDを購入して再インストールするしかないのでしょうか??

  • 起動しません…

    PC初心者です。 PCを購入して初めてトラブルが起きてしまいました。 1日前から作業中にフリーズしたり、いきなり電源が落ちて再起動したり異常がありました。 そしてとうとう、電源を入れても正常に起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、 マザーボード画面が出てセーフモードに入れたのですが、 セーフモードを選択後フリーズしてしまう状態でした。 何度か繰り返したら 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした WINDOWS SYSTEM32 CONFIG SYSTEM オリジナルセットアップCDROMからWindowsセットアップで起動してこのファイルを修復できます」 と、出ました。 (何度かセーフモードに入りましたが、これが表示されたのは一度きりです) あと、何回も電源オンオフを繰り返した中、2度だけXPが起動しました。 (5分程度で落ちて再起動) そして今日、昨日と同じ症状かな? と思い電源を入れてみたところ… 電源入って落ちて、また入って落ちてを繰り返し、 ようやく電源入っても画面には何も反応がなく昨日まで鳴ってたピッピッという音もしません。 現状、一番最初に何をしたらいいでしょうか? 明日、XPのセットアップCDを借りれるのですが今の状態では読みとれないですよね… どうぞアドバイスお願い致します。

  • 特定のHDDを付けた時だけBIOSすら起動しません

    特定のHDDを付けた時だけBIOSすら起動しません  特定のHDDを取り付けた時だけBIOSすら起動せず画面の左上に「_ 」が明滅するだけになってしまいます。  このHDDはSeagateのST3500320ASの7200.11で調べてみるとロックの不具合があるロットとの事。しかし、ロックされたからと言ってBIOSまで起動しなくなるものか?と思い、質問させていただきました。  もし同様の事例に合われた方や対処方法を知っておられる方がいらっしゃいましたらご意見をきかせていただきたく思います。 経緯的なもの  前日までは普通に起動していたのですが、電源を入れても上記のようになるだけで先に進みません。 とりあえずCPUとメモリだけを取り付けた状態(グラボはオンボード)で電源を入れるとBIOSは起動。  2台あるHDDの内、OSの入っているものを取付けるとBIOSは立ち上がりましたが、セーフモードの画面が出てきました。セーフモードで起動しようとするも下にコマンドがズラズラ出た後で止まってしまいました。3回ほどトライしても同様の結果。  上記HDDにOSを再セットアップして正常に起動する事を確認して2台目(冒頭に書いた問題のHDD)をつけるとBIOSが起動しなくなりました。  ちなみにこのHDDを外付けのUSBケースに入れて電源を入れると正常な回転音がするだけで30分程度しても異音は特にありませんでした。  またこのケース(電源はACアダプタ)で、このHDDを他のPCに接続しても認識はされませんでした(他のHDDだと、このケースでも認識します) スペック CPU:AMD PhenomII X3 720 M B:FOXCONN A7DA-S メモリ:3G HDD1:Seagate ST380817AS 80G HDD2:Seagate ST3500320AS 500G 電 源:CORE POWER Plugin 600W

  • XPの再インストールの仕方

    少し前から、XPのデスクトップパソコンが起動しようとすると、モニタの電源ランプが点滅して起動しないことが多々発生しました。セーフモードも何かファイルが壊れているとかで起動できません。が、画面に変な模様(モニタの中にさらにブラウン管の枠のような)が出るときは、何かキーを押していると普通に起動することがありました。 一度起動してしまえば、普通に使えます。 が、昨日は何度やってもダメなので、再インストールしようと思ってます。が、再インストールするにも何かキーを押して、その画面を表示しなければいけないと思いますが、たぶんそれも無理っぽいです。一応、再セットアップ用の?DVDを4枚作っていたので、DVDから起動すれば、それで再インストールできるみたいなのですが、HDDに内蔵されている本来のデータから再セットアップするのと、DVDから再セットアップするのには違いがあるのでしょうか? ドライバなどはちゃんとインストールされるんでしょうか?

  • 電源起動時にアンダーバー点滅してすすまない時がある

    電源起動時のBIOS画面のあとに以前ならWINDOWS起動画面になっていたのですが、ここ3日ぐらい前からBIOS画面のあとに画面が真っ暗なままで画面左上にアンダーバーが点滅した状態になりそこから先にすすまなくなる事象が発生しています。セーフモードでも同じ結果でした。 昨日の晩はその症状が発生して15分ぐらい経ってからリセットボタンで何度か再起動していたら、普通にWINDOWSが起動して使えるようになりました。 一時的なものと思い安心していたのですが、今日先ほど仕事から帰宅して電源起動すると同じ症状になってしまいました。 OS再インストールをすれば直るのか試そうとしてWINDOWSの起動ディスクを入れ再起動しましたところ、通常通りWINDOWSが起動しました。 これが起動ディスクを入れたから症状改善されたのか、昨日の晩のように症状発生してから時間が経過したから改善されたのか初心者として全くわからない状態です。 HDDの故障が原因の場合、今回のように突然症状が治って普通に使えるようになったりするものでしょうか? またOSの再インストールはしておいたほうがいいでしょうか? PC自体を購入したのは2週間ほど前でHDDもその時についてきた物です。 OSはWindowsMediaCenterEditionVersion2002ServicePack2です。 CPUはCore2DuoE6400です。 チップセットはIntelG965+ICH8とゆうものです。