突如として表示された「InsydeH20セットアップユーティリティー」とは何か?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の方が突如として表示された「InsydeH20セットアップユーティリティー」とは、おそらくBIOSの画面であり、パソコンの設定を変更するための画面です。
  • 突然表示される理由は分かりませんが、ESCキーを押してWindowsを起動させることで問題は解決します。
  • パソコン周辺機器が原因かどうかはわかりませんが、もし問題が続く場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS ? が起動する

パソコン初心者同然の者です。 今日、パソコンを起動した際、「InsydeH20セットアップユーティリティー」と云う項目が表示されました。 ネットで調べるとBIOS ?と云うものでしょうか? 訳も分からず触る事は出来ないので「Esc」キーを押してWindowsを起動させています。 その際は、何の問題もなくWindowsは起動し、メールやネットも問題なく使用できます。 どうして突如として、「InsydeH20セットアップユーティリティー」なるものが表示されるようになったのか、または以前のように、そのような項目が表示される事なくパソコンを使用する方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、御教授のほど、宜しくお願い致します。 尚、昨晩、何かシステムをいじった、新しいソフトを入れた、と云うことはございません。 また、何か警告文のような英字が出てくる、と云うこともございません。 使用しているパソコンは、 東芝 dynabook T35157 Windows7 Home Premium 64ビット版 インテルCore i5-2410M プロセッサー 8GB 購入して、まだ一ヶ月ちょっとです。 故障だとすると、思い当たる節があるとすれば、パソコン周辺機器を多用しています。 ワイヤレスマウス、同キーボード、外付けHDD、PCクーラーなどです。 これが問題の原因でしょうか? それとも、もっと根本的なものが原因でしょうか? 大変困っております。皆様の御知恵を拝借下さい。御願い致します。

  • 16091
  • お礼率56% (50/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何らかのキーを押した段階で、このプロセスに入りかけているのではありませんか。 HDDパスワードを変更する方法<NB100/HF、NB100/HFW> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008772.htm ★ 東芝サポートセンターに電話すれば、すぐ解決と思います。

16091
質問者

お礼

東芝サポートからの返信で、修理に出すことになりました。 機械的な問題のようです。 御答え頂き、ありがうございました。

16091
質問者

補足

何かキーを押した、と云う事は、ございません。 電源を入れた段階で、項目が出てしまい、どうしてよいのやら困り果てております。 電話では、上手く状況を説明できるか不安でしたので、東芝サポートには、今朝方メールを致しました。返信を待っているところです。

関連するQ&A

  • InsydeH20 セットアップユーティリティ

    パソコン初心者です。 2015年に購入したノートパソコンNS350AAWを使っているのですが、InsydeH20 セットアップユーティリティという表示が出てWindowsが起動しなくなってしまいました。 色々調べて、放電やBIOSの初期化を試しましたが変わらずInsydeH20 セットアップユーティリティの画面になってしまいます。 自分で対処できるものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • BIOSを使わずにAHCIモードに切り替えたい

    ハードディスクとケースを買ったのでAHCIモードでesataで接続したいんですが、それにはBIOSをいじる必要があるようなので、BIOSを起動するとAHCIモードに変更する項目がないようなのです。よく見ると「InsydeH20 Setup Utility」が起動していて、どうやらこいつではAHCIモードに切り替えられないみたいです。 なのでBIOSを使わずにAHCIモードにしたいのですが、OSの再インストール、クリーンインストール以外に方法はあるのでしょうか。 近いうちに7にパソコンを買った時に付いてきた無償アップグレードディスクを使ってアップグレードする予定なので一緒にAHCIモードに切り替えられれば一番良いんですが。できますか。

  • 起動時のphoenix BIOS をキャンセルしたい

    質問です。よろしくお願いします。 ある日突然、起動時に 「phoenix BIOS セットアップユーティリティ」と言う画面に なってしまい、そこから起動するようになってしまいました。 (Esc →設定を保存せずに終了 →起動) これを出さずに、普通に起動出来るようにするにはどうすれば いいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • BIOS画面から終了出来無い

    バソコンを終了する時再起動を押したら、BIOS画面に成って、終了出来ません。 InsydeH20セットアップユーティリティ画面から ツールバーに、メイン、セキュリティ、詳細、 起動、終了と有り、➡️で、終了の、  F9を押し、デフォルト値をロードするを、はい にしてENTERを押す、F10を押しENTER、 またセットアップユーティリティ画面が立ち上がる、何度やっても同じです、お教えください

  • NEC パソコン 起動しません

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:NEC パソコン 起動しません NECのロゴの後に、自動修復メッセージが出て、消えるの繰り返しのみで、全然開きません。 修復方法を確認し、ロゴ画面中にF2を押し、InsydeH20 Setup Utilityにたどり着き【Exit】を選択しましたが、手順にあるHDD recoveryという項目がなく、先に進めなくなってしまいました。原因も修復方法も分からず、大変困っております。どなたか助けて頂けると本当に嬉しいです。 製品名:NEC LAVIE Windows10 型番:NS150/K OS:(例)Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • BIOSが起動しません。

    ある日突然、パソコンが起動しなくなりました。 以前は問題なく使用できており、 フリーズした際は、たびたび強制終了(電源を長押し)を行っておりました。 それが直接の原因なのかは分からないですが、 ある日、電源のボタンを押すと、BIOSが起動しませんでした。 いつもならば、BIOS→WindowsXPが起動するはずですが、 現在は、ただ画面に 「最適モードではありません。 推奨モードは、1280x1024 60Hzです。」 のみ表示されます。 ファンが動作しており、また、画面に文字が表示されるので、 原因はマザーボードではないかと思います。 使用しているマザーボードは、 MSI865GM3-FISです。 グラフィックはオンボードで使用しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • NEC のlavie をつかってるのですが

    スリープ状態にしてたらいきなり起動して Insydeh20 セットアップユーティリティ ってやつがでてきました 自分はそのまま寝ちゃってそのまま電池がきれてしまい 次つけたときはもうなくなっていたのですが なにか問題があってでてきたものなのでしょうか? また、再起動したあとなにかこちらで設定したり、なにかしたほうがいいのでしょうか? パソコンに詳しくないので不安です、なにか教えていただけるとありがたいです

  • 続き メモリ診断ツールについて

    windows11使用。”windowsメモリ診断ツール”を用いてチェックを試みています。”メモリに問題がないかチェックしています。これには数分かかることがあります。テストパスを実行しています。全体的なテストの状態… 状態:まだ問題は検出されていません… コンピューターは自動的に再起動されます。… 欄外に  F1=オプション               ESC=終了  延々とテストの繰り返しが続いています。この状態はいつまで続くのでしょうか。ALTを押しながら4を押せばシャットダウンできるのでしょうか。ESCはオプションの終了ということでしょうか。ネットで”メモリ診断ツールは2時間15分かかった”という方のいるようですが、こんな程度ではありません。何とかならないものでしょうか。どなたかご教示いただけると幸いです。 昨日このように投稿しまし複数のご回答ありがとうございます。 相変わらず無限ループが続いています。Windows10の再セットアップusbがありましたのでusbドライブから起動できないものかと思いついました。幸いbiosは立ち上がります。InsydeH20 Setupがはいっています。 ①usbが”enabled" は確認。②”efi"欄に表示されるusbの接続先を”F6”キーを押して一番上に移動する… という項目がどうしてもできません。以前のパソコンでは並べ替えはできましたが、今のパソコンは出来ません。何か不具合が発生しているのか、無知なのか分かりません。ご教示いただけますと幸いです。

  • FMVセットアップユーティリティから抜け出せないで

    FMV UH90/F3 セットアップユーティリティ 購入後2か月くらいで 5日ほど称していなかったのですが 2画面で使用中 起動したら 1画面に NoCable Connectiong表示され 2画面が真っ黒でした 停止操作で何かをいじっているうちに2画面の方にInsydeH20 セットアップユーティリティの画面が出て何を選択したらよいのか分かりませんので先への進み方をお教えください