海外からの機内持ち込み荷物についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 海外からの機内持ち込み荷物の制限について疑問を持っています。制限を守っているのに、他の人は制限を超えた荷物を持ち込んでいるようです。航空会社の制限はアバウトなのでしょうか?実際のところを教えてください。
  • 海外から日本への旅行時に質問です。機内持ち込み荷物の制限を守っているにもかかわらず、他の人は明らかに制限を超える荷物を持ち込んでいます。不思議に思っていますが、航空会社の制限は実際にアバウトなのでしょうか?知識を教えてください。
  • 海外からの機内持ち込み荷物について質問です。私は制限を守っているつもりですが、他の人は明らかに制限を超える荷物を持ち込んでいます。航空会社の制限はアバウトなのでしょうか?実際のところを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

機内持ち込み荷物について【海外から日本】

私は、旅行の際に機内持ち込み荷物の制限を 守っています。重さや縦横高さの制限もクリアーしています。 しかし、中国や台湾やシンガポールから帰ってくるとき 明らかに制限を上回るお土産を機内に持参したり 転がすスーツケースで大きめのケースを機内に持ち込んでいる のを目撃しています。不思議に思って、制限を超過したときに 支払う料金を払っているのか?と聞いても、特にそのようなことは 無いようです。 航空会社は、現地の会社なのですが、結構機内持ち込みの制限 はアバウトなのでしょうか? 日本からの出国のときは、そのような 光景はあまり見たことはありませんが、実際のところを教えてください。 割れたらダメという荷物は、機内持ち込みにしたいのは 誰しも同じだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

機内持ち込みの制限は、キャリーケース以外はあってないようなものだと考えています。大きめのキャリーケースは、ゲートでとめらているのを見たことがありますが。 出国後の免税店でお土産た~くさん買っても、それは液体であれなんであれ、持ち込めないと困るわけですから(私は貧乏なのでそんなものは買いませんよ)、相当多くない限り持ち運べる範囲なら機内に持ち込めるようです。 >航空会社は、現地の会社なのですが、結構機内持ち込みの制限はアバウトなのでしょうか?  機内持ち込みに関しては、どこの航空会社もアバウトだと感じています。 ただ、バジェット航空では比較的厳しいです。 満員でなければ何もいわれないようですが、それほど大きくなくてもキャリーケースは機内に預けろと言われている人をみたことあります。また、チェックインの時に厳密に重さを測られたりします。 全ての荷物を測らせて、オーバーだと超過料金をとられている人をよく見かけます。 私は身内が海外にいるので、日本から出国するときに非常に大きな荷物になります。 ただ、できるだけ機内に持ち込みたくないので、制限ぎりぎりまで預け荷物にして、仕方なく、その他は機内に持ち込む形になります。おそらくオーバーしていると思います。 帰国は逆に全て持ち込みです。税関で「荷物それだけですか?」と怪しまれるほど少ないです。 色々な人が乗りあわせるので、厳密でなくても大丈夫なのでしょう。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

航空会社により、搭乗口で会社託送に強制切替をさせられる場合があります。 この重量もカウンター預けと合算されます。 通常超過手荷物運賃はエコノミー20kg、ビジネス30kg、ファーストクラスは45kgで発生します。 ですからカウンターでアップグレードの運賃差額を尋ね、差額を払い込む方が安上がりな場合さえあります(カウンターでファーストクラスにするとラウンジが使えWHISKY飲み放題、機内食も豪華に) リスク覚悟で持ち込みにチャレンジするのも日本人位かな。

回答No.2

私は海外からお土産をたくさん持ち込む人はまだ許せます。 それよりも日本から海外に行く便で、これ規定内か?というキャリーバッグやスーツケースを持ち込んでる日本人って結構多いですよね。したり顔でオーバーヘッドビンを占有してて邪魔なんですよ。だいたい1つのオーバヘッドビンを2人か3人で共有するのだから、いくら持ち込み可能サイズ内でも、寸法ギリギリのキャリーケースなんか他人の迷惑を考えたら持ち込めるはず無いんです。全員が持ち込んだら機内に積み切れないですよ。 で、飛行機を降りてみたら、あんた全然急いでないじゃん!預け荷物でも十分でしょ。ってのが多い。 震災時に世界に誇った譲り合いの心なんてこれっぽっちも感じられませんね。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

どこまで融通が利くかどうかは、交渉術、航空会社、受付担当、タイミングによります。ある意味賭けです。ダメだったらその場で捨ててもいいと言う覚悟でオーバーラッゲージに挑んでみましょう。 重量や大きさの超過は、航空会社にもよりますが、上限に若干余裕を持たせている場合が多いようです。 上限が10kgだとして、さすがに20kgはNGでしょうが、12~13kgだったらOKと言う場合もあります。

関連するQ&A

  • 機内預かり手荷物について

    1月末に香港に行きます。 夫婦2人旅ですがスーツケース1つにしようと思っています。 一人制限重量が20キロと聞いてますが、二人で1つのスーツケースで 30キロとなると超過金が必要になるのでしょうか。 なるのであればもう一つスーツケースを購入しようと思います。 また持病の薬(カプセル)等手荷物でも大丈夫でしょうか。 テロ対策で機内持ち込みで気を付けることがあれば教えてください。

  • 機内持ち込み荷物について

    ラスベガスに旅行するのですが、乗換えでロストバゲッジが心配なので、機内持ち込み用のスーツケースを新たに買いました。 機内持ち込みのサイズ制限や液体制限とかは知ってるんですが、スーツケースの中に入れても『機内に』入れる場合はこれを守らないといけないのですか?例えばお土産用のお酒とか、シャンプーリンスとかもスーツケースの中に入れても『機内に』持ち込むのだから適用されるんでしょうか? 機内で使う化粧品(乾燥対策用)は詰め替えたんですけど、現地で使いたい液体はホームサイズで持って行きたいんですがどうしたらいいでしょう?預け荷物にするしかないんでしょうか?例えばお土産は空港で買うとかにしたほうがいいのでしょうか?

  • 手荷物と機内持ち込みについて

    調べているうちにわけがわからなくなってしまったので、教えていただきたいのですが、手荷物というのは、機内持ち込みのことですか? 折りたたみ自転車を持っていくのですが、手荷物扱いになり、 20kg以降は超過料金かかる。といわれました。 留学するのでスーツケースはすごい大きいです。 このスーツケースは最初に預けるつもりですが、このことを手荷物 というのですか? 自分で理解できていないので、質問の内容も変ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 機内持ち込み手荷物について

    今週末、カンタス航空でオーストラリアに行くのですが、機内持ち込み手荷物が1つと制限されていることを知りました。私はスーツケースではなく、キャリーの上に固定していくタイプのバッグなので、キャリーは外して機内に持ち込まなければなりません。ですが、その大きいバッグ以外に手持ちのバッグがありますので、機内持ち込み手荷物が1つということであれば、キャリーは持ち込めないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 機内への荷物持ち込み制限について (ロシア)

    機内への荷物持ち込み制限について (ロシア) 今月末、女2人でロシアへ行きます。 ツアーで、アエロフロート航空便でいきます。 預けたスーツケースをあらされたり、ロストバゲージもよくあると 聞いて不安なので、 荷物はすべて機内に持ち込もうかと思っています。 機内に持ち込める重さや大きさの制限をおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • HDDを2つも機内持ち込み荷物に入れて大丈夫ですか? 

    HDDを2つも機内持ち込み荷物に入れて大丈夫ですか?  今週、海外へいくのですが、HDDを2つ持っていかないといけないのですが、 スーツケースだと破損しやすいときいたので、機内持ち込みにしたいのですが、 テロとかの規制で不審物とかでひっかかったらいやだし、 没収されてもこわいので、ここで質問しています。 どなたか、HDDを機内持ち込みしたことのあるかたいますか?

  • コンチネンタル航空で手荷物として機内に持ち込めるものについて 

    コンチネンタル航空でニューヨークへ行きますが、 機内持ち込み可能な手荷物について、分からない点があります。 何方か教えて頂けると嬉しいです。 (1)任天堂DSは機内持ち込み手荷物として持ち込み可能か (2)ipodは機内持ち込み手荷物として持ち込み可能か (3)デジタルカメラは機内持ち込み手荷物として持ち込み可能か 旅行用品店で接客をして頂いた方にこの3点はスーツケースに! といわれたので、気になっています。 使用しなければ大丈夫だと思ってましたが違うのでしょうか? コンチネンタル航空のHPも見ましたがわかりませんでした。 (4)ペンタイプの染み抜きは中が恐らく液体かと思われるのですが、  こちらも機内に持ち込む際に透明なジッパー付きの袋に入れる  必要があるのでしょうか。 (5)コンチネンタル航空のHPに 【米国の空港においては、薬局などで購入したお試し用サイズの  洗面用品(100ml/3.4オンス)は、セキュリティ検査を受けた  ものに限り機内にお持ち込みいただけます。】  と記載がありますが、出国時に透明なジッパー付きの袋に入れて  持ち込んだものを帰りそのまま持ち込む事は出来ないのでしょうか。 以上、何方か回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 機内持ち込み制限はあってないような感じですか?

    いままで、国外から帰国の飛行機に乗ると 自分のBagを1つ これは認められています。が、それとお土産の 手提げ紙バックを2つとか結構航空会社の基準を超えている 荷物を持って搭乗している人を見かけます。これって、どうなんでしょうか? 特に問題ないということで お目こぼしということでしょうか? 私は、出国の際も航空会社のホームぺージに書かれている制限を守って出国しています これも、結構 アバウトなんでしょうか? 出国のときに、機内持ち込みの 手荷物を2つとかしたいときがよくあります。でも止めていますが... 実情を教えてください。 日本-->アメリカの場合です。

  • 海外旅行の荷物

    海外旅行の荷物 今度初めて海外に行くのですが、航空機の荷物の制限がいろいろあって、 自分が今準備しているのでいいのか少し不安です。 今、航空機に預ける荷物としてスーツケースを1つ、 機内持ち込み手荷物として、ボストンバッグ1つ、ハンドバッグ1つ、ノートパソコン1つを用意しています。 機内持ち込み荷物は1個とありますが、「機内持ち込み可能なお荷物(以下のお荷物を無料にて機内に御持ち込みいただけます)」という項目に女性用ハンドバッグ、小型カメラ、ノートパソコンなどが書いてあるので、これは機内持ち込み手荷物以外に持ち込んで良いものと考えていいでしょうか? また、ボストンバッグは、サイズを測ってみると、サイズ制限(縦・横・高さの合計が115cmを超えないもの)を、ぎりぎり満たすか満たさないかという感じなんですが、少しオーバーしただけでとりあげられたりしますか? それと、預ける荷物にはコンタクトの消毒液やシャンプーリンス、洗顔フォームなど、液体が入っていますが大丈夫ですか? それと、帰りには買ったおみやげ(お菓子など)をボストンバッグに入れて手荷物で持って帰っていいですよね??そのために行きのボストンバッグにはあまり入れていかないつもりです。 細かい制限などは航空会社によって変わってくるのかもしれませんし、私も説明不足の点もあると思いますが…一般的な常識など、わかる範囲でご回答いただければ嬉しいです^^!

  • 国際線の機内持ち込み手荷物としてのノートパソコンについて

    国際線の機内持ち込み手荷物としてのノートパソコンについて 質問させていただきます。 ノートPCは、機内持ち込み手荷物1コにカウントされませんが、 パソコンの周辺機器(バッテリー、コンセント、ウェブカメラ、ヘッドセット)を一緒に入れても 大丈夫でしょうか? これらをノートPC1コとすると、他に持ち込もうとしてる手荷物と同じくらいの大きさになってしまいます。付属機器は対象外でしょうか。 機内持ち込み手荷物1コ、スーツケース2コの重量がギリギリで入れるスペースもなく 困っています。 利用する航空会社はシンガポール航空かユナイテッド航空の予定です。 お時間を頂き誠に恐縮ですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。