• 締切済み

かかとが…

yamamotohiroakiの回答

回答No.2

おみ足が痛くてご心配と存じます。この症状をもたれる患者さんは比較的多いのですが正しい診断がつけられないことでも有名。「足背神経炎」あるいは「足背神経ニューロパチー」といいます。大変多くの場合「痛風」と誤診されてしまうことでも有名です。捻挫とかの外傷ではありません。 怖い病気ではありませんのでご安心くださいね。 朝おきられたときに症状が強いのが特徴。普通は、足の親指(第1趾)の付け根と薬指(第4趾)の付け根が重く痛いのが特徴。痛みがひどくなると激痛で歩行不能になることすらあります。残念ながら痛み止め内服は効果ありません。 ペインクリニックでトリガーポイント注射あるいは神経ブロックをすればうそのように痛みは寛解します。 外用薬ではケトプロフエン系のモーラステープが奏功しますが、処方でないとでないお薬です。 さて大変痛くていらっしゃると思います。デパスをお持ちであると内服できるのですが・・。応急処置として入浴されるか、おみ足を温水浴されたあとに冷シップ、温シップいずれでも結構ですからまずおはりください。幾分か楽になります。 治せます。