• 締切済み

かかとが…

yamamotohiroakiの回答

回答No.2

おみ足が痛くてご心配と存じます。この症状をもたれる患者さんは比較的多いのですが正しい診断がつけられないことでも有名。「足背神経炎」あるいは「足背神経ニューロパチー」といいます。大変多くの場合「痛風」と誤診されてしまうことでも有名です。捻挫とかの外傷ではありません。 怖い病気ではありませんのでご安心くださいね。 朝おきられたときに症状が強いのが特徴。普通は、足の親指(第1趾)の付け根と薬指(第4趾)の付け根が重く痛いのが特徴。痛みがひどくなると激痛で歩行不能になることすらあります。残念ながら痛み止め内服は効果ありません。 ペインクリニックでトリガーポイント注射あるいは神経ブロックをすればうそのように痛みは寛解します。 外用薬ではケトプロフエン系のモーラステープが奏功しますが、処方でないとでないお薬です。 さて大変痛くていらっしゃると思います。デパスをお持ちであると内服できるのですが・・。応急処置として入浴されるか、おみ足を温水浴されたあとに冷シップ、温シップいずれでも結構ですからまずおはりください。幾分か楽になります。 治せます。

関連するQ&A

  • 足のかかとが痛いのって、病気?

    えーっと、私じゃないんですが、 兄がずっと前から「かかとが痛い」って言ってるんです。 土踏まずのアタリなんですが。 特に、朝起きてすぐがスゴク痛いみたいで、 両足を引きずるように、歩いてます。 しばらくすると治まるようですが。 足の裏って、第二の心臓って言うし、とても心配です。 兄に「そんなに痛いのおかしいよ。病院行ったら?」って 言ったんですが、 「何科に行ったらいいのかわからない」 って返ってきました。 本当、何科に行ったらいいんだろ・・・。 なにが原因なんでしょうか? 治療にはどうしたらいいんでしょうか?

  • 足の裏が痛いです。

    足の裏が痛いです。 ここ最近朝起きると、右足の裏、土踏まずから少し踵側が痛いのです。 激痛ではありませんが・・・ 歩いて少しするとその痛みはなくなります。 しかし、翌朝、翌朝と周期的に痛みを感じます。 どう直せばいいのか、何科にいけばいいのかわかりません。 添付画像からいうと、尿管か横行結腸になると思います。 アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • かかとのコリコリ(なんども似たような質問すみません

    先程も似たような質問をしたのですが、説明が足りなかったので少し詳しく書きます。 前から、右足のかかとの裏辺りに体重をかけるとコリッとするときがあります。 触ったりしただけではコリコリはしませんが、そこに体重をグッとかけるとコリコリします。骨とかではなく、かかとのすぐ裏あたりなので音はしません。 体型はやや肥満くらいですが運動不足気味です。食生活はかなり気をつけています。 痛みは全くなく生活に支障もないですし、ただ歩いている時にたまにコリッとするくらいなのですが、痛みが出た時に病院に行けば大丈夫でしょうか?それともただ足が凝ってるだけでマッサージなどをすれば大丈夫でしょうか?

  • 彼女のかかとがかさかさなんですが、

    彼女の足の裏がかさかさなんですが、 ちなみに彼女の年齢は22歳です。 まだ若いのに足の裏、とくにかかとはかさかさです。 これはどういった原因からなのでしょうか? また、どのような対処法が考えられるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 足のかかとが痛くて歩けない

    3日ほど前から右足のかかとが痛くて歩けなくなりました。座っている時に痛みはないのですが、立って重心をかけると右足のかかと全体に痛みを感じ足を引きずってしか歩けなくなっていまいました。かかとの筋肉ではなく骨が痛いです。踝(くるぶし)の3cm下あたりの骨を押すと痛みがあります(内側が痛いです)。 普段から激しい運動はしていませんが、これは何かの病気でしょうか? ここ数か月は室内履きのような楽な靴をずっと履いていましたし怪我をした記憶もなく原因がわかりません。 何か思い当たる原因・病気がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • かかとが痛いので、困ってます。

    右足のかかとが痛いんです。 幼児期に怪我をしたせいだと親からは聞いているのですが、右足のかかと部分に肉が ついていません(皮下組織というか筋肉や脂肪がついていない)。そのため、立っていたり、足を前に投げ出してすわったりしていると、かかとが痛みます。歩く時も、かかとから着地すると 衝撃が骨に来るので痛くなってきます。かかとをかばいながら歩いているので、疲れます。立ち仕事のあとは、かかとがズキズキします。 こんな足のままじゃ、仕事も続かないし、何もしないでも、痛むときもあり、困ってます。 この足をなんとか痛まないように出来ないでしょうか? 体の他の部分から、肉を取って、かかとに移植するとか・・・?このまま年をとっていけば、もっと痛んできそうだし、いつもかかとをかばっているので、体がゆがんで、腰痛とかいろいろな支障がでてきそうで心配です。すでに腰痛持ちですし。おばあちゃんになったころには、痛くて歩けなくなっていたら どうしよう!?と 落ち込んでしまいます。  何か、これ以上かかとに負担がかからなくする方法や、痛まなくする方法はないでしょうか? それと、効果のある靴の中敷や、かかとに装着するいい物がありましたら、教えてください。すごく悩んでいます。

  • かかとに刺さった異物

    困っています 足の裏(かかと)に棘かガラスの破片か何かが刺さり、ちくちくしていたのですが、それほど鋭い痛みでもないので、そのままにしてしまいました。かかとの角質の厚いところなので、時間がたってどこから入ったのか分からなくなってしまいました。 歩くと少しだけ鈍痛を感じる状態で、もう2ヶ月くらいたってしまいましたが、最近土踏まずのところから少し腫れてきてもっと違和感を感じるようになりました。 棘が入ると、体が自然にそれを押し出すようにして出てくる、と聞いたことがありますが、場所がかかとで毎日踏みつけていると難しいのでしょうか。 とにかく場所が特定できないので、病院に行ってもどうなるのか不安です。金属以外のものでもレントゲンなどで場所が分かるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 踵から土踏まずにかけての痛みについて

    座り仕事をしている27歳、女です。 タイトルの通り、踵から土踏まずにかけて痛みがあります。右足だけです。昨日くらいから、痣のような地味な痛みです。 立っているだけでも、歩いても痛いです。 特に歩き出しの一歩目が痛いわけではないです。皮膚に変色(それこそ痣のような)はないですし、腫れてもいません。ぶつけた覚えもないです。 運動不足の自覚とぽっちゃり体型の自覚はあります。けれど運動不足で急に痛くなったりするでしょうか? もし何か思い当たる病状、症状がある方、また改善方法などご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • かかとの痛みについて教えて下さい。

    最近走っていると足のかかとや、足の裏の筋が痛く感じます。 調べて見ると足底筋膜炎と良く症状が似てるなと思いました。 ちなみにあまり激痛というわけでもなかったので、続けて運動していて病院にも行ってなかったのですが、一昨日くらいからかかとの部分がやけに痛みます。 着地の瞬間ゆっくり足をつけても同じように痛むので、途中で走るのをやめて湿布を貼りました。 ただ私にはかかとが痛む原因に心当たりがあります。 小中高と空手をしているのですが、高校の時にフットワークを踏むと痛くて練習にならなかったので病院に行ってみると、両方のかかとの部分に骨があると言われたんです。 カカトの下でなく後ろになるのですが、これは生まれた時に張ってる骨の周りの膜が取れきれず、残ったものが破片になってると言われました。 そこで昨日足底筋膜炎でなく、もともとこれが原因で炎症を起こして走っていると痛みを感じるのではないか?と思うようになりました。 実際のところこういう症状を知ってる方にお聞きしたいのですが、 そういう骨を取り除く場合、手術の費用、完治の時間はどれくらいかかるのでしょうか?今まで手術のようなものは一度も受けた事がないので大体どれくらいなのかが気になります。 また手術をしない場合どうすれば日々痛みを抑えることが出来るでしょうか?

  • かかとの痛み

    14歳でバスケ部にはいってます 部活で練習をしていたら 急に右足のかかとに痛みを感じました 歩いているぶんには あまり痛みを感じないのですが 足首のマッサージや屈伸など かかとを伸ばす時に痛みを感じます 原因や対処法など 何か知っていることがあったら教えてください💦