• ベストアンサー

増えた体重

増えた体重 おとといの夜にバーミヤンで野菜たっぷりタンメンとサラダと餃子2つと杏仁豆腐を食べました。ドリンクバーも飲みました。 そしたら次の日体重が1.5キロも増えていました;; 一応摂取カロリーは消費カロリーを越えていません。 そして今日になっても増えた体重が全然戻りません。 これはむくみなのでしょうか?体重は元には戻らないのですか? 今日の夜ご飯は友達と外食をする予定でサラダバーをたくさん食べるつもりなのに体重が気になってしまって食べて良いのか分かりません。 今日食べてしまったらもっと体重が増えてしまいますよね??(>_<) 不安で仕方ありません;;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

増えたのはウンコとおしっこの重さですね。 食べた物がウンコとして身体から出ていくのは18時間かかるとも24時間かかるとも言われています。 翌々日まで体重が増えたままというのは、ウンコの分だけ重くなったということもあるし、次のウンコの元も食べてしまったということもあるでしょう。 ウンコを毎日していれば、そのうち体重は元に戻ると思われます。

その他の回答 (2)

回答No.2

恐らくこんな質問しても、本日、食べてしまったのではないでしょうか?(苦笑) >一応摂取カロリーは消費カロリーを越えていません。 ドリンクバーはすべてお茶など糖分一切なしだったのでしょうか? 糖分有りの飲み物を飲んだならその分も加算しなければなりません。 朝と昼を完全に抜いたら、その話は解りますが、多分超えたと思います。 >これはむくみなのでしょうか?体重は元には戻らないのですか? 500gぐらい太ったかもね(笑) 本日だって、サラダバーがメインの料理ではないんでしょ? あなたが日常的に運動をやってればどっかで帳尻合わせできるかもしれませんが、 あんまりこんな事を続けると、おデブコースまっしぐらですよ。 明日は、夕食抜きましょ。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 一時的にたくさん食べると(飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれているので)体水分量が一時的に増えて見かけ上の体重が増えます。これは肥満とは関係ありません。体細胞などに取り込まれて一時的に増えた体水分は、数日くらいして抜け始め、1週間でほぼ元の体重に戻ります。1日経ったくらいでは体重は減りません。

関連するQ&A

  • レコーディングダイエットにおけるカロリー計算

    何かと話題のレコーディングダイエットを始めてみました。 何を食べたのかを記録するのはカンタンなのですが、カロリー計算をするのがかなり面倒です。 コンビニやファミレスなどであれば、ほとんどの場合カロリーが記載されていますのでいいのですが、自炊の場合、男の独り暮らしなので材料の重さや量をイチイチ計ったりはしませんので、計算することができません。 このような場合どうやって計算すればいいのでしょうか? また、日頃の野菜不足を補うのと、安くお腹いっぱい食べれるので、ビッグボーイのサラダバーによく行きます。 http://www.bigboyjapan.co.jp/salad/index.html ただ、やはり、カロリー計算の方法がわかりません。 以下の条件で、おおよそどのぐらいのカロリーになるのでしょうか?。  ・食事時間は約1時間  ・ほぼすべての種類の野菜を食べるが、ポテトサラダが好き。  ・ドレッシングは多め  ・サラダバーに行く日は他の食事はほとんど採らない。  ・注文はサラダバーとドリンクバー(無糖飲料)のみ  ・シメは杏仁豆腐とグレープフルーツ  ・大食いではあるが、爆食まではいかない  ・30代半ば、♂ 正確な数値を知りたいのではなく、この条件なら多くても〇〇Kcal程度だろうという推測で結構です。 ダイエットをしている方、過去にした方、栄養士の方などの誤解とをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 体重の減少が止まりました。

    ダイエットから早半年。体重の減少が止まったようです。 性別:男、30歳 身長170センチ 体重66~67キロ(以前は80キロ) 基礎代謝:1700(以前は1600) 体脂肪率:20%(以前は29%) 骨格筋率:40%(以前は34%) 空腹時血糖:以前と変化なく、ど真ん中 基本の食事を以下のようにしてきました。 朝:抜き 昼:発芽玄米半合、漬物、青汁、果物 夜:そば、豆腐、納豆、野菜サラダ 週末:外食を行うため、以下のよう。 朝:抜き 昼:発芽玄米半合、漬物、青汁、果物 夜:外食 基本的に外食は制限してません。 激しい運動や筋トレなどは特に行っていません。 歩行や自転車や日常生活を行っているだけ。 Q1:基礎代謝はなぜ増えたのか?  食事制限をすると、基礎代謝がかなり落ちると聞いたのですが、  逆に上がっています。摂取カロリーかなり少ないですがなぜですか?  筋力トレーニングなども一切してないですよ。 Q2:なぜ体重が減らないのはなぜでしょうか。基礎代謝1700に対して  摂取カロリー1200程度です。消費カロリーですと2500~3000と  いかにも減りそうなものですが。 Q3:筋力についてもそうですが、筋肉量は多少は減ったようですが、  ほぼ、変わっていないようです。脂肪が9キロ減って筋肉が1キロ減った  計算。これもなぜですか?一般的に言われていることは、無理な食事制限  をすると、脂肪は減らずに筋肉のみが減少し、基礎代謝がかなり減少  すると大きく言われてる人が多い中、全然違う結果に。 Q4:体重をせめて標準体重まではもっていきたいのですが(63キロ)、  このような生活からさらに食事制限をするべきでしょうか?たとえば、  玄米、豆腐、納豆、野菜を食べるような一日一食にするなど。  どうせ外食で動物食品は食べますので。  もしくは外食を辞める・・・これはど健康な男としては、ほぼ無理な気が。 Q5:いまの体重がベスト体重?なのでしょうかね

  • 体重

    今日カラオケに行ってきました。 飲み放題で、イチゴミルクやらスープやら8杯くらい飲んでしまいました… 夜ご飯はサラダだけにしたのですが、今体重をはかったら1kgくらい増えていました… 太ったのでしょうか? 明日食事制限とかした方がいいですか? もしかしたら生理前かもしれないです。 体脂肪率はいつもとあんまり変わらないです。 回答お願いします。

  • サラダのおかず

    今日の夜ご飯にサラダを作ろうと思うのですが、 サラダにあわせるおかずは何がいいでしょうか? ハンバーグを作ろうと思ったのですが 高カロリーなので諦めてしまいました。 低カロで簡単なものがあれば教えて下さい。

  • 食事の量

    深刻ななやみというわけではないのですが、、 私は20台前半の女です。ただ気になるというだけなのですが、皆さんはどれくらい食べるのか知りたいです。 私の場合は、 ラーメン屋だったら:大盛り+餃子、 焼肉だったら:肉3人前+サラダ+石焼ビビンパ+デザート、 ピザだったら:Lサイズ1枚、 中華料理店だったら:チャーハン+マーボー豆腐+餃子+春巻+焼鳥+杏仁豆腐 と言うような具合です。女の子の友だちと食べに行くと友だちに合せて量を減らすので、量的には満足できないです。(過食症ではありません。食べることは大好きですが、食事の時間まで我慢することは出来ます) 身長は162センチで体重は47キロなので普通の体型ですが、食べても太らない体質と言うわけではないので、少し増えたかなと思えばセーブすることもできますが、やはり同年代の女性より多いですかね? 男性の方も女性の方も、皆さんはどれ位召し上がりますか?

  • 外食について

    こんにちは 現在ダイエット中で有酸素運動と食事制限でやっています。 付き合いで外食に行った時カロリーができるだけ少ないのを選んで1日の合計カロリーがいつもと同じか少なめになるようにしているのですが それでも夜寝て朝起きた時体重が寝る前と変わりません。(外食した質量分だけ増加) いつもは食べて5時間くらいすると食べる前の体重に戻って寝る時には朝と同じくらいの体重になっています。 どうして外食はカロリーをそんなにとっていなくても朝に体重が戻らないんでしょうか? 塩分も少ないのを選んだんですが多少むくんでる気がします。この前の外食は塩分2.7gと書いてありました。 あと私はむくみやすいらしくて全然トイレ行かないよね~って言われます。 キムチを少し食べただけで結構むくんでしまいます。 なのでかなり塩分を控えた食事をしています。 むくみの原因って何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • むくみと食べた物の重さでどこまで体重が増えるのか

    カロリーオーバーしてもいないのに一昨日朝体重計に乗ったら前日と比べて 500gほど体重が増加していました。(毎日カロリー計算しているので普段から食べすぎていたという事もないです。) 多分寝る前に飲料水を飲んだり、軽くゼリー等を食べたのと、 後、普段はトイレに行った後量る体重をトイレに行く前に量ったことも関係していると思います。 そして昨日、飲み会が有って断れなくて、結局夜遅くに飲み食いして 今日体重計に乗ったら更に1kg増えていました・・・。 確かに昨日はカロリーオーバーしてしまいましたがそれでも1kgも増える程エネルギーを 摂取してはいません。やはり大半が水分か食べたものがお腹に貯まっているからだと思うのですが、 そこでふと思ったのですが、食べ物の重さやむくみ・・体内の水分の量の増加で 最大でどのくらいまで短期間で体重が増加するものなのでしょうか? また女性は生理前だと体内に水分を貯めこみやすくなって1~2kg程体重が増えると聞いたことがあるのですが、今丁度生理前の期間なのですがそれも関係あるのでしょうか? 詳しい方宜しければ回答お願い致します。

  • 体重をもどすには

    最近、こってりした物(パスタ、ハンバーグ)を食べる機会が多かったせいか、2キロ太ってしまいました。これではいけないと思い、食べる量には極力気をつけているのですが、なぜか日に日に体重は増えています。ちなみに、今日の食事内容は 朝・・・ご飯(半分)、夕べの残りのおでん(ちくわ    のみ) 昼・・・パスタ(少し)、シチュー、ご飯、サラダ     オレンジジュース、コーヒー 夜・・・ご飯(半分以下)、わかめサラダ、卵焼き     ふろふき大根、味噌汁、ヨーグルト、豆乳 です。昼ご飯は、同僚のつきあいでイタリアンレストランに行きましたが、ピザやポテト等は避けて、量もほどほどにしておきました。また、昼は外食だったので、夜は極力少なめにしたのですが、体重は増えていました。 いつも、仕事のある平日のランチは、食べに行くか コンビニでお弁当を買うかです。 自分では気をつけているつもりですが、いっこうに痩せません。どうしたらいいでしょうか。困ってます

  • 体重が落ちなくなりました・・・何か間違ってますか?

    ダイエットを始めてそろそろ1ヶ月半になろうとしています。 最初は順調に減っていたのですが、2週間ほど前から 体重が一向に落ちなくなってしまいました・・・;; 俗に言う停滞期ではないのかと自分では思っているのですが、 ダイエットのやり方に何か問題があるのではないかとも思えて心配です。 朝食はバナナ1本~2本。 昼食と夕食は、サラダを中心に、玄米、豆腐、めかぶ、もずくなど。 玄米は茶碗半分程度です。腹八分目にしています。 肉や魚も、取り過ぎないように食べます。 間食は基本的にはしませんが、夕飯が遅くなりそうな日などは少し食べています。 全体的に、ネットで調べたカロリーや、書いてある物を計算をして、 1日1200カロリー以上、1600カロリー以下になる程度に食べます。 飲み物は水だけにしています。 運動は雨の日以外、30分~1時間ほど歩きます。 週に1度体操(筋肉を鍛えることをメインとした物です)に通っています。 お風呂で落としたい部分を揉み、半身浴で30分以上入っています。 身長は167センチ、体重は65キロ代を行ったりきたりです。 体脂肪率は28%前後、年齢20代前半です。 私に出来る事でやっていなかったのが、毎日の筋トレですが 毎日はしていなかったので、取り入れて続けてみようと思います。 平日と休日で食事の時間が極端に異なりますが(夕食は変わりませんが) これも体重が落ちない原因の1つでしょうか? (平日の睡眠時間が少ないので、休日に沢山寝てしまう為です) 夕食の時間は変わりませんが、休みの日は昼頃に起きます。 そういった日は二食にするのはまずいでしょうか?(今は三食食べています) 私の体重が減らないのは、停滞期だからでしょうか? それとも、ダイエットの仕方に、何か問題がありますか? また「こうした方が良い」という物もありましたら、お願いします・・・

  • 1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

    こんにちは。 ご相談させてください。 20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。 今21歳、164CM、54.3キロです。 一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。 20日程で4キロ痩せました、 が 私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。 しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。 これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか? 無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。