• ベストアンサー

勉強が進む場所はどこですか!?

自分は、少しざわっとしているくらいの喫茶店などが 資格試験の勉強が集中してできるんですが? みなさんはどこがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノイズない空間に違和感を感じて、ある空間の方が快いわけですね。 大抵は物心ついた頃からの周りの環境によるらしいですね。 学生時代に学校で「実家のすぐ隣が線路」というと「うるさいでしょう」と 言われたものですが「へ?」という感じで笑い話になりました。 勉強のはかどる場所は家か学校でした。 設備の整った街の図書館の自習室もありましたが部屋がきれい過ぎて逆に落ち着かない。 ・・・・・家と学校が汚くて、それが快かったのか?

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 住めば都・・・じゃないですが 慣れ親しんだ環境というものが やはりいいんのでしょうかね~。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

東京で椅子があり(テーブルは無く)お茶も水も出ないが持ち込み自由で、1日いても160円の場所は「山手線の中」なんですが、江戸っ子でないと落ち着かないかも。

dokidoki777
質問者

お礼

山手線の中とは・・・ なかなかいいですねー! 勉強が進むかもしれませんね。 回答ありがとうございました。