• 締切済み

帰国子女中学受験?あきらめて編入?公立中学?

現在小学校6年生の娘がおります。 来年の4月でアメリカに来て2年になりますが、今年の11月には主人が突然帰国になりそうです。 下記の選択肢で悩んでおります。 (1)ーこのまま主人と一緒にすぐに帰国して、帰国子女中学受験をするべきか? (2)ー(1)の場合、すぐに帰国すると滞在年数が2年以下になり帰国子女受験も厳しい。さらに、英語も中途半端なので、受験勉強を諦め、英語に専念し、来年アメリカの現地校が終わる5月頃帰国し、編入出来る中学校を探す。 (3)中学受験も、編入も諦め、地元の公立中学校に入る。 私としては、子供の英語という面でも、これからが一番伸びる時期だと考えていますので、出来る限り、逆単身で、主人不在でもお金の続く限り、アメリカにいて、英語を勉強させたいのですが、せっかくの娘の中学受験のチャンスを生かさないのもどうかと。。。娘は英語が好きで、一年でESLのテストはクリアしました。この8月からはミドルスクールでレギュラークラスに進む事ができました。日本語の方は、毎週土曜日の日本語補習校でみっちり、5時間、国、数、社、理を勉強しています。 しかしながら、帰国子女受験をするにも、英語の勉強という意味でも中途半端。そもそも帰国子女受験で、何とか2年滞在枠で受験できる学校を見つけても、アメリカにギリギリまで生活していて、受験勉強がほとんどできません。 こんな状況の娘でも、合格できそうな評判のいい中学校があるのでしょうか? また、、インターナショナルスクールという選択肢もありますが、どこも年間300万くらいかかると聞きとても払えません。出来れば、子供も3人いますので、国立の中学なんかだと、とても助かるのですが、、、、 できるかぎり英語をキープしやすい環境で良い学校があれば教えてください。。 帰任先は関東です。

みんなの回答

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.7

不思議です。 何故、「普通に受験する」という選択肢が ないのでしょう? 受験を志すからには海外にいても、それ なりの準備はしてきたのでしょう? 一般受験では狙いの学校が難しいなら、 ランクを下げてでも私立へ行くべきです。 私立には私立の良さがあるから行かせる のであって、「ダメだから公立」などとは 親の身勝手です。それでは今まで勉強して きた娘さんが、あまりにもカワイソウです。 私には3人の子供がいますが、全員私立に 行かせました。フツーのサラリーマンである 私には重い負担でしたが、家内と協力して 何とか卒業させました。子供もそこは承知 しているようで、大学はみな入学金の要ら ない給与付きの所へ行きましたよ。

  • almum
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

小6の2学期、悩まれるのはよくわかりますが、私なら(3)の地元の公立かな と思います。 まず在住2年以下だと帰国枠に入れる可能性が少ないこと(以前はそれでもありましたが基準の緩い学校に指導が入ったという噂も聞いたことがあります)です。  それにそうまでして帰国受験をして私学に入らなくても、今持っている英語力があれば中学生になってから英語の勉強をする必要があまりありませんから、その分他の教科の勉強をすることができます。英語は保持教室などでキープすればいいと思います。 もうひとつは ご家族のことです。家族一緒に暮らすことも大事ではありませんか? お子さんが3人おられるということですが、小6のお嬢さんが一番上なのではありませんか?あとのお二人のことも考えなければならないと思います。 また、いつかは日本の学校へ進学させるおつもりなら 日本の学校で勉強するほうが負担も少なくて良いと思います。現地の中学の学習内容は日本の中学とは違いますから、学習内容が難しくなるにもかかわらずずっと両方の勉強をしなければなりません。 英語保持教室は海外子女教育財団などが開いているので調べてみられるとよいと思います。 アメリカで一生懸命勉強なさったお嬢さんを信じて、これまでの頑張りを3年後の高校受験で花咲かせると思われてはいかがでしょうか。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.5

女子聖学院はいかがでしょうか? 帰国生入試がゆるい、と思います。http://joshisei.netty.ne.jp/007_nyushi/bosyu.html ここなら、ご主人と一緒に帰国されても大丈夫なのではないでしょうか? プロテスタントの学校で、キリスト教系の大学への推薦があります。 また、指定校推薦を狙えなくても、一般推薦で上智大学外国語学部は英語だけの試験です。 中高一貫の私立で偏差値の高いところへ入ると、内申が悪くて推薦が貰いにくい、推薦そのものを嫌う学校もあります。ほどほどのレベルの学校の方が大学受験は得なことが大いにあります。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 個人的な意見ですが・・・4月でやっと2年滞在との事なので・・・。 残念ですが(3)を選ぶしかないように思います。 海外在住でも自宅や塾で受験勉強をされていたというなら、(1)でも 良いと思いますが・・・。その場合でも、ご主人は11月帰国だとしても、 お子さんとお母様は9月中にでも本帰国されて、受験塾 (場合によっては個人塾)、帰国子女財団などに相談された 方が良いと思います。 9月帰国なら、まだ学校で行う説明会や、合同で行われる 説明会もあると思います。学校が絞り切れていないなら 合同で行われる説明会などで、片っ端から帰国子女枠が 使えるかどうか聞いてみると良いと思います。 学校によっては1年半でも対応してもらえる学校があるかも しれません。(無いかもしれません)。 帰国子女枠の受験は、一般の受験より早い時期に行う 学校が多いと思うので、帰国子女枠での受験はかなり 厳しいとは思いますが、駄目元で相談されてみてはいかがでしょう?。 (2)ですが、かなり難しいのではないでしょうか?。 ぎりぎりまでアメリカに残るとの事ですが・・・。 会社に確認をした方が良いです。 ご主人が帰国された後のVISAは大丈夫でしょうか?。 同じ会社の方で、周りにそのようなケースで残留された方はいますか?。 (他の会社の方がされてても、会社によっては残留を認めて くれない会社もあると思います)。 会社によっては6年卒業時までは残留させてもらえるかも しれません。その場合は公立中学進学時に帰国という 形だと思います。 あと、編入ですが・・・・。これもかなり難しいと思います。 あてのない編入を夢見ても仕方ないように思います。 今回は一旦帰国され、英語に関しては英語保持の塾に通うとか 高校以降に留学などを検討されても良いと思います。

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.3

intereduという教育掲示板があり、中学受験では最大手です。そちらの帰国子女中学入試カテゴリーで、再度ご質問なさるといいですよ。そちらには、帰国子女の話題が多くあります。  また、ほとんどの方が、日本人会、補習校での交流での情報、また会社内での日本人観の情報が大きな情報源らしいですね。お子さんを私立中学へ行かせていらっしゃる単身赴任の方はよく聞かれるといわれていました。  私立一貫校でしたが編入で海外からいらっしゃる方は、やはり何らかの在校生とのつながりがある方(親戚や同じ会社)が多かったです、編入は人数が少ないですし、試験内容もその中学の授業の進め方にあった内容なので知り合いがいると強いようです。  国立中学は、東京の中学は皆とても難しいです。その他の地域は、横浜以外割合簡単かもしれません。簡単な地域は国立高校がありませんのでまた受験です。国立中学から地域一番高校へ入学できないと、子供はかなり傷つくこともあります、よく考えた方がいいです。  英語の授業を望むなら、国立中学は向いていません。あくまで教科書の通りにやるというのが前提で、授業時間の1/3近くを教育実習生が受け持つ実験校というのが国立中学(教育学部付属です)です。

回答No.2

私見で恐縮ですが、時期的に考えて「(3)地元の公立中学校に入る」が良いのかも知れませんね。 このまますぐ帰国して中学受験に備えることについては、関東の中学受験の状況が分からないので何とも的外れかもしれませんが、準備期間が短いので厳しいように思います。また、来年の5月頃に現地校が終わってからというのも、日米双方の制度の違いを含めて依然中途半端なようにも思います。かといってもうしばらくは米国在住というのも、お子様の年齢からして手が離れるにはまだ期間が必要で、父親の米国再赴任があるような場合の除きどうかなと思う次第です。 私は日本の地方都市在住で小学6年生の娘をもつものです。地域的には地方都市ですから一部を除き断然公立校が強いところです。 私も娘本人も何の疑いも無く学区の公立中学に入るものと思っていたのですが、夏休みも終わろうとしているつい最近になって中学受験を考えたいと本人が希望してきました。親の勝手な判断で本人の意欲を削ぐようなことがないように、できる範囲の支援はやってあげようとあわてて中学受験について調べ始めました。 本人の希望する中学について調べたところ、入試説明会が9月、試験は12月ということが判明。特に優秀でもない娘だが受験勉強期間は3ヶ月しかないがこれで大丈夫かと。先週、小学校の担任と、また近所の進学塾にも行って相談し、とりあえず週2回塾に通って様子を見ることにしました。(今春の入試問題を入手し解いてみましたが、親の私にも全く手がつけられない問題があり、今更ながらその難易度の高さに驚いた次第です。) 私もずいぶん昔の話になりますが海外赴任の経験があります。 帰国してからのことを赴任先でどうしようか考えるには、帰国後の居住地に近いところにいる方(親兄弟がいればベスト)の支援がないと海外からではなかなかことが運びませんよね。期間的に余裕がないので厳しいでしょうが、ご子息の将来のために大変でも頑張って支援してあげて下さい。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

日本の、私立の中高一貫校では、 中1→中1の教科書と中2の教科書の前半部分を習う 中2→中2の教科書の後半部分と中3の教科書を習う 中3→高1の教科書を習う 高1→高2の教科書を習う 高2→高3の教科書を習う 高3→問題集を使った、受験対策特別授業 といった先取り学習をしている場合が多いです。 ※そのため、例えば、公立中学に2年通い、3年生から私立中学に転校した場合は、 中3の教科書の範囲を何一つ習うことなく、 いきなり高1の教科書の授業を受けることになります。 ですから、私立中学によっては、 「授業の進め方の都合上、日本国内の他の私立中学からの転入は認めますが、 公立中学からの転入は一切認めておりません」 ・・・といった転入制限をしている場合もあります。

kumitto
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 皆さんの回答をいただき、いろいろと、検討した結果、やはり、主人帰国後は、私達がアメリカに残ったら、入試試験のための一時帰国が出来ない事がわかりました、ですので残ったアメリカ生活ギリギリまで、英語の勉強をさせたい思いが強いので、来年3月末まで、アメリカに残り、、帰国後、公立中学、もしくは、編入試験を考えています。 先日、英語が出来ていれば、中学入試より、高校入試や、大学入試のほうが、難関校へは入りやすいのではないかとs塾の先生が言っておられました。 現在は、中学一貫校が増えたことで、中学受験が異常な加熱ぶりだと聞きます。 普通の公立中学に行きながら、塾通い、ではだめなのでしょうか? 結局、私立中学にいっても、塾は必要になってくる学校もあるのかともおもいますし。。。。。 結局は、親の考えかたで決まってしまいますね。。。責任重大です。

関連するQ&A

  • 神奈川への帰国に伴う帰国子女の編入について

    現在アメリカに居住しており、今年の4月に神奈川県に帰国予定です。 それに伴い、中一(4月に中二に進級)の娘に横浜国立大付属鎌倉中学校への帰国子女枠での編入試験を受けさせようかと検討しています。  国立大の付属中学に一般受験で入学するには、やはり高い学力が必要だとおもうのですが、帰国子女枠での入試はどのくらいの学力を要するものなのでしょうか?  アメリカでは5年間現地校に通い、土曜日に日本語補習校に通っていました。帰国が急に決まったもので、それ以外には現在まで特別の勉強はさせていないので、学力は決して高いとは言えない状況です。 (現地校の成績は良い方) 実際にお子様を帰国子女枠で編入させられたことがある方、他、情報おもちのかたがいらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。

  • 帰国子女の中学編入について

     7月頃に帰国を予定しています。子供は来年の4月に中学2年生になります。出来ればお金のかからない国公立(東京都内もしくは近郊の)中学校にと思っているのですが、この時期のこの学年の編入は難しいのでしょうか?経験者の方のご意見を伺えれば幸いです。  また、帰国子女にお勧めの私立などの学校についても教えていただければありがたいです。  尚、住居は学校にあわせて決めようと思っています。

  • 帰国子女として編入

    高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。 学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。 小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。 ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。 実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。

  • 帰国子女からの日本での高校受験または編入について

    こんにちわ。中学から、海外のボーディングスクールに単独で行った場合、 帰国時に帰国子女枠で、高校入学が出来るところは少ないと聞きました。 高校では日本で勉強して、医学部に入りたいと言っています。 どのような学校が候補に上げられるでしょうか? (医学部専門の塾には通わせるつもりではいます。) 帰国子女枠からの、医学部受験は大変難しいと聞いたので 中学3年間だけ留学し、高校で日本に帰ってきて勉強しようと 考えています。やはり、中学からの単独留学だと 帰国時に、かなり、、高校が限られてしまうのでしょうか?

  • 帰国子女の公立小学校編入について

    小学生の帰国子女が2人います。千葉県内で、日本語のサポートをしている小学校(帰国・外国人児童のための英語サポートがある学校なら尚いいのですが)を探しています。いろいろインターネットで調べてきましたが、あるサイトで「外国人子女が在籍し日本語教室を設置している浦安市立舞浜小学校」と「帰国子女受け入れセンターで国語補習・日本語指導有りの船橋市立葛飾小学校」を見つけました。 そこで実際にこの小学校に通ってるお子さんがいらっしゃるご家庭や知ってる方がいましたら、実際の学校の様子がどのような感じか教えていただけないでしょうか?(葛飾小学校のHPの中には帰国子女に対する教育指導に関することが書かれているのですが、舞浜小学校の方は帰国子女にふれていないので実際どうなのだろうと疑問に思ったので質問しています) またこの2つの小学校以外でも千葉県内(できれば東京より)で帰国子女に力を入れてる小学校がありましたらぜひ教えてください。(ちなみに千葉大学教育学部附属小学校は4~6年までが編入対象になっています。下の子の年齢が該当しないため編入は無理かと思っています) どうかよろしくお願いします。

  • 大阪の高校で帰国子女を受け入れているところ

    僕はアメリカに住んでいる中学3年生です。今、進路のことについて考えているのですが、せっかくアメリカにいるので帰国子女受け入れ校を受験したいんです。でも、英語で入る国際科があるような学校ではなくて、例えば清風高校のように「帰国子女は9割でOK」のような受験をしている高校を探しています。市内に帰るのでそのあたりであれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 2008年・高3♂・帰国子女・編入・受け入れ校

    僕は最近まで母親と弟と一緒にアメリカに留学していました。 しかし、家族の急な事情により、完全帰国することになりました。 僕は高校三年の♂で、中学一年の頃にアメリカへ飛んだので、日本の高校のことは一切わかりません;; できれば9月頃に編入、といきたいのですが、1、2年ならともかく3年を受け入れてくれる高校が見つからないんです。。 学力はどうにかなると思いますが、やはり帰国子女枠での編入の方がいくらか受けやすいと思うんです・・・ どんな学校が高校3年帰国子女受け入れ(編入)をしているのか、またどんな学校が帰国生特別編入試験を実施しているかを教えてください。。。 ちなみに僕は都内の池袋付近に住んでいる者で、ドアツードアで2時間以内で通えたら理想です。 また、親が偏差値60以上の高校にしか学費は出さない、許可しない、と言っているのでできれば普通クラスの男子生徒で偏差値60以上の高校を教えてください。お願いします!

  • 帰国子女 高校二年生の編入について

    帰国子女で日本の高校二学年を編入された方にお聞きします。 私は今高校1年生なのですが、高2の夏に日本への帰国を考えています。 家の近くにある(帰国子女受け入れの)私立の高校への編入を希望しています。試験は英国数なのですが高2での編入は厳しいと聞きました。 やはり、高2の帰国では既に遅いのでしょうか? 一様日本語補修学校には行っているのですが、古典や数学だと数学Aをしていません。 高校編入試験ではどのような問題がでるのでしょうか? 後、私は英語圏に長く(といっても四年半ほどですが)いた割には英語があまりできません。日常会話はできても文法はめちゃくちゃで単語にも貧しいです。 やはり日本の高校は帰国子女に英語を求めているのでしょうか? 現地校での成績は悪くはないのですが日本の勉強も英語あんまりで、 こんな形で本帰国することになってすごく不安です。 一気にたくさんの質問をしてしまって申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いします。

  • 帰国子女編入について

    初めまして、私は現在上海に住んで2年目になる高校1年生です。 今年の9月に日本へ帰国しようと考えているんですが、 埼玉県の公立又は、県立の高校へ編入したいと思っています。 帰国子女でも英・国・数といった3科目の試験を受けなければ いけないと、ほとんどの高校から言われたのですが、 今から日本の高校の勉強を1からやり直すのには無理があります。 在学中の学校の書類と面接、小論文といった簡単な 形式の試験の学校はあるのか教えてください。 期間もあと少ししかないのでかなり焦っています。 よろしくお願いします。

  • 帰国子女の帰国後の教育

    米国での海外赴任を終え、来年の4月からは日本に戻ります。 現在、中学校2年になる娘と小学校6年の息子がいるのですが、日本に帰国後も英語力を維持できるような塾や英会話スクールを探しております。 東京の新宿、池袋辺りでどこか帰国子女だけを集めた指導を行っているような所を教えていただけたらと思います。