win2K起動時にブルーバック?c000026cエラー

このQ&Aのポイント
  • win2000での起動時にブルーバックの画面が表示され、c000026cエラーが出て止まる現象が発生しています。win98では問題なく動作するため、パーツの故障ではない可能性があります。解決方法を知っている方はいませんか?
  • 自作パソコンでwin2000を新規にインストールし、起動時にブルーバックの画面が表示されてしまいます。STOP:c000026c Unknown Hard Errorというエラーメッセージが表示され、動作が停止します。win98では正常に動作しているため、パーツの故障ではないと考えられます。解決策をご存知の方はいませんか?
  • win2000を新規にインストールしたパソコンが起動時にブルーバックの画面が表示され、STOP:c000026c Unknown Hard Errorというエラーメッセージが表示されて動作が停止してしまいます。win98では問題なく動作しているため、パーツの故障ではないと思われます。解決方法をご存知の方はいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

win2K起動時にブルーバック? c000026cエラー

はじめまして パソコンを自作したのですが win20000を新規にインストールして、 起動画面(メーターのような画面)で突然 ブルーバックの画面になり STOP:c000026c Unknown Hard Error ・・・・が でて止まってしまします。 ためしにwin98を入れたのですが問題なく動いているので パーツの故障ではないと思うのですが 解決方法など ご存知の方いませんか サイトで調べたのですが、それらしい回答がみつからず 困っています。 ハード構成 m/B Aopen製 MX36LE-UN メモリー メルコ VS133 512MB HDD シネックス製 120GB CD-RW Sony CRX160E BIOS WIN98 両方で メモリー HDD CD-RW ともに 正常に認識できています。 作業内容  組み立て後、win2000のアップグレード版をインストール  エラー画面がでてきたので HDDをフォーマット後に WIN98を新規にインストール 正常に起動したので、win2000にアップグレ-ド ファイルのコピー終了後 windows2000を起動しています・・・・ブルーバックの画面。 セーフモードでも同じ現象 M/BのBIOSを一応、最新に更新 (ただ、Aopenのサイトで操作方法を調べたのですが  実際の画面と少し違うので あまり自身がありません) このM/Bが、win2000に対応していないのでしょうか?? 長々と書きましたが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

Unknown Hard ErrorなのでWin2000で認識できないハードウェアでのエラーになってますね、 ハードウェア構成を最小(CPU、メモリ1枚、CD-ROM、HDD各1台だけ)にしてインストールしなおしをしてみるとか、 それとメモリーチェックも。 http://www.h3.dion.ne.jp/~fidia/tips1.html#memtest0 http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000239.html

その他の回答 (1)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

パーテーションを切り直してフォーマットですか?

関連するQ&A

  • ブルーバックになり起動しない

    パソコンを起動するとブルーバックになってしまいます。 セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、前回正常起動時の構成、Windowsを通常起動する、 のどれを選んで起動してもブルーバックになりました。 最後にもう一度、前回正常起動時の構成を選んで起動してみようと思い、 したところ、ブルーバックの画面の前のドット(?)がチカチカする状態のままです(スキャンディスクをした時の起動と同じ状態です)。 質問なんですが、もう数時間経つのですが、このまま起動するまで放っておいても意味ないですかね。 もう再インストールをするしかないのでしょうか。すみません、なにぶん今画面がチカチカの状態なので情報が少ないです。 この情報の範囲で答えられる分で結構ですので、答えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 (WindowsXp HomeEdition FMVDeskpower)

  • win2K 起動中のエラー

     先日、オークションでCPU付のM/Bを購入し、組立後Win2Kをインストールしました。SP4にアップデートした後、2,3日は問題なく使用できていたのですが、ある日を境に起動中、勝手に再起動するようになってしまいました。  電源をオンし、windows2000のロゴが表示され、ブルーのバーが増えていくところまでは問題ないのですが、バーが一杯になったところで一瞬ブルーの画面が出て、勝手に再起動してしまいます。  日によって、再起動の回数が1回であったり3回であったりするのですが、再起動を繰り返すうち正常起動し、起動後は問題なく動作します。  また、一回正常起動した後電源を完全に切り、再び起動させても問題なく起動します。  どうも、しばらく電源オフ状態で保持した後で起動しないと、この症状は出ないみたいです。  私としては、電源装置を疑っているのですが、詳しい方にご教授いただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。  

  • win2000のセットアップGUIでブルーバック

    win2000のセットアップGUIでブルーバック HDDは一つで、98起動ディスクを使用しfdisk、formatを行い、C:、D:の 二つのパーティションを作りました。 次に、C:内へCDrom内のi386をコピーし、「sys c:」の後、winnt.exeから実行しました。 ファイルコピーは正常に終了し、手順とおりに再起動になり、win2000のGUI画面が 起動するとすぐにアラートがポップアップし、 「c:\?$win_nt$?\i386\lng\jpが見当たりません。」 となり、場所の検索が要求されます。 そのまま何もせず、少しするとブルーバックになります。 再度初めからやり直し、この画面で場所を検索しようとボタンを押しても同じで ブルーバックになります。 CDromがインストールで使えないため、98起動ディスクのDOS画面でcopyコマンドで i386をコピーしましたが、これが問題でしょうか。 ロングファイル名の問題があったような・・・。 i386のコピー先をD:にしても同じでした。 もしご存知でやり方を知っている方いましたら宜しくお願いします。

  • ブルーバックと再起動の繰り返しで困っています。

    本日、PC使用中に突然動作が重くなり、いきなり再起動、ブート可能なディスクが無い旨のエラーメッセージが表示され、OSが起動しなくなりました。PCの構成は以下の通り。 【CPU】 Core2Duo E6850 【M/B】 ASUS P5K 【Mem】 DDR2-800 2GBx2 【HDD】 HGST 250GB(型番失念。確認したメモ無くした) 【VGA】 GIGABYTE Geforce8800GT 【光学】 PIONEER DVR-110D 【電源】 サイズ鎌力 500W やってみたこと (1)BIOSの起動画面の切り替わりが重いので、BIOSの初期化 (2)回復コンソールからCHKDSK /Rを実行。完走。 CHKDSK完走後、セーフモードを選択する画面は表示されるようになったが、 セーフモードで起動しようとしても、一瞬ブルーバックなって再起動。 これの繰り返し。 メッセージを読もうにも、一瞬しか表示されないので調べることが出来ません。 他に対処の方法はないでしょうか? BIOSではHDDは正常認識されてます。SMART-STATUSはgoodです。

  • XPをインストールするとブルーバックになってしまう

    XPのアップグレード版を購入して、98からXPにアップグレードを試みました。 再起動して、XPのスクロールバーまでは表示されたのですが、スクロールバー画面から切り替わった瞬間ブルーバック画面が登場してしまいます。 英語なので良く分からなかったのですが、セーフモードで立ち上げろとか、ハードディスクで例外エラー発生と書かれているように見受けられます。 インストール中なので、セーフモードで起動しようとしても起動もしてくれず・・・困っています。 ただ、Biosをアップデート・・・のようなこともそのブルーバック画面に書かれているような気がするので、アップグレードもしようかと思っているのですが、ちょっと不安です。 どなたかわかる方いらしたら教えてください。 ちなみに環境は Celelon 1.4GHz メモリ256M HDD 80GHz です。 ちなみに、Biosのアップデートは気軽にして平気なものなのでしょうか?

  • ブルーバックで落ちて再起動する

    ブルーバックで落ちて再起動するんですが、そのブルーバックの画面が表示されて1秒もたたないうちに再起動するため、原因などの特定がまったく特定できません。 とりあえず、そのブルーバック画面を見たいのですが、その方法はありますか? ブルーバックは最近出るようになりましたが、変わったことは・・・ケースを変えたんですが(よく分からないどっかのケース→Antec Nine Hundred)そのときに何かやっちゃったか・・・自分でも良く分かりません。

  • win起動

    IBM2161T71 WIN95 メモリー32M HDD640M 再クリンインストールをしてから電源オンすると ファンクションキーとフロッピーの画面が出て 矢印が上下するのみで起動しない。 お教えください。

  • Win2000が起動しない

    Win2000で起動途中で止まってしまい、ブルーバック画面でエラーがでて止まってしまう。再インストールが必要ですか?

  • ブルースクリーンでハードエラー

    原因はよくわからないのですが、電源を入れ通常のwin2000起動画面の途中でブルースクリーンになり、表示が 「STOP:c000021a Unknown Hard Error....」 と出てきます。 セーフモードも前回正常起動時の構成も同じで、ハードに入っているデータはあきらめて、再インストールしようと思い、win2000のCDを入れて起動しましたが読み込みません。BIOS画面で1st Boot DeviceをCDに変更して起動しますと、インストールが開始され、うまく行ったかと思いきや、ハードデイスクが接続されていないと表示されました。中を開け配線の接続を何度か試したのですが同じ表示が出てきます。これは、ハードがダメになってしまったのでしょうか? ちなみにPCは自作ですが、ほぼ詳しい知人に作って頂いたもので、しかもその知人とは連絡が取れなくなってしまい、どうしてよいのか途方に暮れています。これを機会にもう少し勉強し直したいので、助言をお願い致します。

  • Win2Kの起動時のエラーについて

    現在、98SEと2000PROをデュアルブートで使用していますが、 2000の起動時にエラーが出て、それ以降同じエラーがでて、 一切起動できなくなります。しかし98は起動します。 エラーが出る場所というのは。 「黒バックのWindowsを起動してます」が出て 「カラーのWindows2000・・・」が出て 「青バックのネットワークのログオンetc」の画面が出る前にでます。 メッセージは青バックの画面(エラー画面ってやつです)で STOP:c000218 unknown Hard Error ・・・・ メッセージはすぐに再起動かかってしまう為、正確ではないかもしれません。 リソースキットをインストールしたり、マイクロソフトのサイトに行ったりして エラーの内容を探そうとしても見つかりません。 どうかよろしくお願いします。