• ベストアンサー

パソコンの調子がおかしいのです。

パソコン初心者です。すみません。 windowsMeを使っていて、NEC VALUESTAR VT550/0を使っています。 つい2日前からパソコンを立ち上げてみると、 ウィンドウを開いたときに、右上に「最小化」「最大化」「閉じる」の×とかのマークのでるというボタンがでますよね? そこが「0」「1」「しーた」の文字になっていたんです。 たいしたことないかなぁと思って放置して使っていたのですが、 Word2002を使おうとしたところ、フォントがMS明朝・MSゴシックしかでなくなっていたのです。 書式からフォントを選んでもそれしか出てきません。 他には、例えばこの書き込みをする際に、下に「新しい回答がきたらメールで知らせてほしい」のところにチェックボックスがありますよね。 そのチェックボックスも表示されず、ベータが表示されています。(今ベータを変換しようとすると、選択するところには、ギリシャ文字が出てきますが、Enterを押すと真っ黒に(表示できない文字を表示するときみたく)なります。 あとは、お気に入りのフォルダで複数のページが入っているのを、internet exploreで見ようとすると、右に矢印みたいのが普通出ますよね? それも、数字になっています。 マークみたいなものが表示できなくなっているのかなぁとも思うのですが、どうやって戻したらよいのかわからない上に、原因もわかりません。 これは、ウィルスとかなのでしょうか? 一応、Norton antivirusは入っているのですが・・・・。 どうか、お詳しい方教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

SAFE MODEで起動しましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
tomomin
質問者

お礼

ありがとうございます! すばらしいです。こんなページがあるとは・・・! safe modeで立ち上げるのを試みたのですが、 それすらできず、でも、このページのファイルをダウンロードしたらばっちり直りました。ありがとうございます。 またよろしくおねがいいたします。

その他の回答 (2)

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.3

ほかの方同様、一度、SAFEモードで起動してから、再起動をかけてみてください。 SAFEモードでの起動の仕方は、パソコンによって異なりますが、だいたい、メーカーのロゴの後に【F1キー】ではないかと思います。 それでも、ダメだった場合は、【ttfcache】をファイル検索してから、削除し、再起動してみてください。 検索で引っかからない場合は、検索画面のまま上の【ツール】【フォルダオプション】【表示タブ】の中にある「すべてのファイルを表示する」にチェックをいれて、再建策してみてください。

tomomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 F1キーを押してみたところ、なんだかピーという妖しい音がして一瞬ドキっとしましたが、 (そしてsafe modeにもならなかった・・・・) ファイルを落としてみたら出来ました。 こんな初心者な私ですが、これからもよろしくおねがいたします。ありがとうございました。

  • Miracle_4
  • ベストアンサー率47% (55/115)
回答No.2

フォトンキャッシュの破損です。 セーフモードで起動してから、再起動をかけてみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
tomomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↓のとおり、無事直りました。 またどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フォントファイルの修復方法は?

    私は、ADSL環境でインターネットに接続しています(OS:Win98SE)。 ADSLの速度向上のため、先日「EditMtu」というフリーソフトでMTUなどの設定を変更し、再起動しました。 ところが、デスクトップのフォントが全て粗い文字になってしまいました(日本語の表示が全て文字化けして見えません)、 #いわゆる「フォントキャッシュ」の問題ではないでしょう。 画面のプロパティのデザインで、フォントをなんとか自力で変更して、日本語が表示できるようになりました。 しかし、「MS ゴシック」「MS Pゴシック」「MS 明朝」「MS P明朝」などが選択できず、「MS PRゴシック」で太い文字のまま表示させています。 ダイアログボックスの表示が大きな文字となって、下部のOKボタンなどがはみ出てしまいます。 また、C:\windows\fonts フォルダには「MS ゴシック」などのフォントファイルがありません。 どうすれば「MS ゴシック」などのフォントが使用できるようになりますか。 また、Win98のデフォルトのフォントに設定する方法があるのでしょうか、 宜しくお願いします。 なお、現在は、テキストボックス、リストボックス、ボタンなどが太い文字で表示されています。

  • フォトショップ6.0

    質問!フォトショップで文字を入力しようと思いまして、行っていたのですが、文字フォントをMS明朝・MSゴシック・MSP明朝・MSPゴシック・MU UI Gothicを選んで入力すると文字が表示されなくなります。そのほかのフォントにすると表示されますが、どうしてですか?お願いします。教えてください!!

  • 筆まめ 代替フォントの指定方法

    筆まめで、第二水準文字などが網羅されていないフォントを指定すると、代替フォントでその文字が表示されます。 おそらくMS明朝が表示されているのだと思うのですが、これを例えばMSゴシックで表示させることは可能でしょうか? もともと指定したフォントが明朝よりゴシックに近く、違和感がスゴイのです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • MS Office 2007 Excelについての質問です

    MS Office 2007のExcelのデフォルト標準フォントがゴシック体だと思います。 それに対して、そのバージョンのWordのデフォルト標準フォントがMS明朝体です。 そのフォントの違いをなくすために、Excelでの標準フォントをMS明朝体にしたいと思いました。 それで、Excelでフォントのプロパティを開き、 フォントとしてMS明朝を選択し、「標準フォント」というチェックボックスにチェックを入れると、フォントがゴシック体に選択されてしまいます。 それで、Excelの標準の字体を明朝体にすることができません。 標準フォントの設定方法について教えてください。 お願いします。

  • 【Excel2003】マクロでテキストボックス編集

    お世話になります。 マクロを使ってある条件ごとにシート内全てのテキストボックスのフォントを変更するようにしたいと考えています。 条件 ・テキストボックス内に(1)がある場合はテキストボックス内のフォントをMS明朝にする ・テキストボックス内に(2)がある場合はテキストボックス内のフォントをMSゴシックにする イメージとしては、 (1)あいうえお←MS明朝 (2)あかさたな←MSゴシック です。 この場合のマクロのプログラムを教えてください。 お願いいたします。

  • エクセルのフォントで

    お世話になります。 現在、EXCEL2000を使用しています。 エクセルでチェック表を作っており、そのチェックをフォームツールバーのチェックボックスを利用して、チェック及びチェック項目をテキストの編集にて作成しています。 そこでお伺いいたいのは、このチェックボックスのテキストのフォントなのですが、現在はMSゴシックで出てきているのですが、他の文字はMS明朝を使っているので、変更したいと思うのですが、変えることが出来ません。 どなたかご教示いただけませんか?

  • Word 印刷文字がうすいのですが・・・

    Word2000です。 規定のフォントを「MS明朝」に設定していますが、印刷すると線が細く、うすくて読みにくい文字で印刷されます。 MSゴシックにすれば濃く印刷されますが、ゴシックです。 明朝を濃く印刷する方法は無いでしょうか? あるいは、明朝的なフォントだが濃く印刷されるフォントがあれば教えてください。

  • イラストレーターの明朝体・ゴシック体が表示されない

    イラストレーター10でMS明朝体・MSゴシックが 表示されなくなりました。 以下の対処方法を取ってみましたが、 やはり表示されません。他に表示させるための 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 (1)Windows XP向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージをインストール (2)初期設定に戻す意味で隠しファイルの[AIpref]は消去済み (3)文字メニュー→フォントの検索・置き換えにおいて 上枠にはそのページで使われているMSゴシック、 下枠にはMS明朝やMSゴシックはすでに表示されている。 (それぞれに「T」の文字が表示されている) ※当方の仕様 Windows XP sp2 Illustrator10

  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

  • エクセル2003のテキストボックスの書式設定について

    エクセル2003でテキストボックスを使っていますが、フォントやサイズを固定(MS明朝、11とか)したいのですが、うまくいきません。テキストボックスでMS明朝、11に書式設定後に、新しいテキストボックスを作るとMSゴシック、9になってしまいます。 どうしてなんでしょう? 宜しくお願いします。