• ベストアンサー

パソコンの調子がおかしいのです。

パソコン初心者です。すみません。 windowsMeを使っていて、NEC VALUESTAR VT550/0を使っています。 つい2日前からパソコンを立ち上げてみると、 ウィンドウを開いたときに、右上に「最小化」「最大化」「閉じる」の×とかのマークのでるというボタンがでますよね? そこが「0」「1」「しーた」の文字になっていたんです。 たいしたことないかなぁと思って放置して使っていたのですが、 Word2002を使おうとしたところ、フォントがMS明朝・MSゴシックしかでなくなっていたのです。 書式からフォントを選んでもそれしか出てきません。 他には、例えばこの書き込みをする際に、下に「新しい回答がきたらメールで知らせてほしい」のところにチェックボックスがありますよね。 そのチェックボックスも表示されず、ベータが表示されています。(今ベータを変換しようとすると、選択するところには、ギリシャ文字が出てきますが、Enterを押すと真っ黒に(表示できない文字を表示するときみたく)なります。 あとは、お気に入りのフォルダで複数のページが入っているのを、internet exploreで見ようとすると、右に矢印みたいのが普通出ますよね? それも、数字になっています。 マークみたいなものが表示できなくなっているのかなぁとも思うのですが、どうやって戻したらよいのかわからない上に、原因もわかりません。 これは、ウィルスとかなのでしょうか? 一応、Norton antivirusは入っているのですが・・・・。 どうか、お詳しい方教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

SAFE MODEで起動しましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
tomomin
質問者

お礼

ありがとうございます! すばらしいです。こんなページがあるとは・・・! safe modeで立ち上げるのを試みたのですが、 それすらできず、でも、このページのファイルをダウンロードしたらばっちり直りました。ありがとうございます。 またよろしくおねがいいたします。

その他の回答 (2)

• akira212
回答No.3

ほかの方同様、一度、SAFEモードで起動してから、再起動をかけてみてください。 SAFEモードでの起動の仕方は、パソコンによって異なりますが、だいたい、メーカーのロゴの後に【F1キー】ではないかと思います。 それでも、ダメだった場合は、【ttfcache】をファイル検索してから、削除し、再起動してみてください。 検索で引っかからない場合は、検索画面のまま上の【ツール】【フォルダオプション】【表示タブ】の中にある「すべてのファイルを表示する」にチェックをいれて、再建策してみてください。

tomomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 F1キーを押してみたところ、なんだかピーという妖しい音がして一瞬ドキっとしましたが、 (そしてsafe modeにもならなかった・・・・) ファイルを落としてみたら出来ました。 こんな初心者な私ですが、これからもよろしくおねがいたします。ありがとうございました。

• Miracle_4
回答No.2

フォトンキャッシュの破損です。 セーフモードで起動してから、再起動をかけてみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
tomomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↓のとおり、無事直りました。 またどうぞよろしくお願いいたします。