• ベストアンサー

お好み焼き&ごはんって変ですか?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.16

ネイティブ大阪人です。 お好み焼とご飯。当り前の組み合わせですネ。よく食べますヨ。 ご質問の中のラーメン+ライスについてですが‥ 中国では主食として麺とご飯があります。麺の中には湯麺や炒麺といったものの他にパンや餃子も入っているのです。ですから、ラーメン+餃子、餃子+ご飯などの組み合わせも中国から見ると、主食+主食の不思議な組み合わせに見えるのですヨ。王●のラーメン+餃子+ご飯なんていうのは主食+主食+主食のとんでもない組み合わせになりますネ。 でも、美味しければいいのではないでしょうか? ウェールズ地方へ行くと日本とほぼ同じ納豆をパンに載せて食べるのが普通ですし‥ ある地域に根付いている食文化というものは大切にしなければならないものだと思っています。 ですから、お好み焼+ご飯という素敵な組み合わせは堂々と受け継いでゆけばいいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

takesama
質問者

お礼

●将のラーメン+餃子+ご飯に関しては、よく食べました。そう言われてみれば、凄い組み合わせですよね。特に、変だとは思ったことは無かったんですが・・・。 >お好み焼+ご飯という素敵な組み合わせは堂々と受け継いでゆけばいいと思いますヨ。 はい。いくら、不思議がられても力説するようにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大阪と東京の違い

    私は関西生まれの関西育ちです。 うどん、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、ラーメン… いわゆる粉もんで育ってきました。 関西では、これら粉もんは「おかず」という認識があります。 つまり、主食と一緒に食べる文化があります。 たとえば… ◆きつねうどん定食 きつねうどん + ごはん(店によっては稲荷ずし) + 香物 ◆豚たま定食 豚たまお好み焼き + おにぎり ◆チャーラーセット チャーハン + ラーメン といった感じです。 ところで、関西に来る関東の人は大抵、この「粉もん+ご飯(主食)」の組み合わせが無理といいます。 テレビとかでもよくみます。 そこでお聞きします。 関東では、「粉もん+ごはん」といったセットは基本的に存在しないのでしょうか? 粉もんはおかずはないとしたら、関西で出されるセットは「ご飯をおかずに、ご飯をたべる」ような感覚に見えるのでしょうか? とても不思議です。 ご意見お聞かせください。

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 関西風お好み焼きにそばを入れる?

    広島在住です。関西風お好み焼きは、「徳川」というお好み焼き屋さんでしか食べた事がありません。 いつも豚玉なのですが、先日、バースデーサービスセット招待券のようなものをいただきでかけましたら、 関西風お好み焼きに「そば」または「うどん」がついていました。広島風なら入っているのが当然という感じなのですが、関西風では麺類を入れた事がなく、家族で、これは「どうするんだ?」と悩んだあげく、別に焼いて、こま切れにしてお好み焼きの具にまぜてそのまま焼きました。 少し前ですが、隣の席の方が、そばを焼いてソースを絡めた上にお好みの具を乗せていたのを見たことがあるような気もするのですが、果たしてどれがほんとなのかわかりませんでした。 ネットで検索しましたら、「モダン焼き」というものがヒットしたのですが、それってお好み焼きとはまた違うのか、身近に関西の方がいないので、家族で、あーだこーだ議論しても結論が出ません。 関西の方はお好み焼きに「そば」や「うどん」を入れるのでしょうか? 入れる時ってどうやって入れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • お好み焼きは主食ですか

    アンケートご協力お願いします。 1 お好み焼きは主食でしょうか?それとも「おやつ」でしょうか? 2 焼きそばは入っていた方が好きですか無い方か好きですか?   俗に言う大阪風か広島風です 3 さしつかえなければ、大雑把な住まいの地域を教えてください   近畿、関西、関東、東北など・・ 4 エピソードやレシピなど何かコメントがあればお願いします 以上お願いします。

  • 家でお好み焼き作りますか?

    関西や広島などではよく家でお好み焼きを作る事あると思いますが、それ以外の地域の方は家でお好み焼き作りますか? 家で作るのは関西風でしょうか?広島風でしょうか? 具には何を入れますか? ソースは何ソースを使ってますか?

  • 関西人ですので、今夜の晩御飯です。

    題名の通りです。 私は、関西人ですので今夜のご飯はたこ焼きです。 関西人の方以外は、驚きかも知れないと思ってますが、 私の地域では、こんな食べ物が主食です。 ビックリでしょ?  こんな、感じの主食を教えて下さい。 ちなみに、関西では、お好み焼きも主食ですが、関東の方々は   え”!! と、思ってると思います。 え”~~~!!  と、思わせてください。 御回答お待ちしてます。

  • 日本人は白米を食べすぎでは?

    日本人は白米を食べすぎでは? 私も日本人ですが、幼い頃からからの疑問が晴れません。 日本人は何にでも白米を付けて定食にしてしまいますね。 麻婆定食、回鍋肉定食、海老チリ定食、餃子定食、 ラーメンライスも定番だし、焼肉を食べる時もライスは必須ですね。 聞くところによると関西では、たこ焼き定食にお好み焼き定食なる摩訶不思議な物もあるとか、、 何でもかんでも白米のお供にする日本の食文化は非常につまらないのではないのでしょうか?

  • 炭水化物と炭水化物を食べますか?

    関西人がされる質問ですが、食べますか?ご飯とお好み焼きの組み合わせやご飯に焼きそばの組み合わせや焼きそばパン等。自分はやりますし組み合わせによっては口の中で一緒にして食べます。関西人ですが関西以外の人はあまりやらないのですか?

  • 関西人の方に「お好み焼き」について質問します。

    関西人の方に「お好み焼き」について質問します。 私は元々関西人ではないのですが、もう奈良に住み始めて13年になります。奈良の地元の友人とお好み焼きの話をしたときのことです。「お好み焼きは鉄板で焼かんなっなー」「?えっ、鉄板ってあのお店で使ってるやつ?」「家には鉄板があんねん、おとんが鉄工所に行ってもらって来てん。」「えー鉄工所!?」さも当たり前のように言うので私はそれから4、5人の友人、知人にも尋ねました。その中2人は同じことを言うではないですか!カルチャーショックです。関西の人はお好み焼きの為に、家の主が鉄工所に行って鉄板を注文しもらって来るということは当たり前の事なのですか?すごーく興味があるので皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 広島で「関西風お好み焼き」の美味しい店

     「徳川」以外で、広島で「関西風お好み焼き」の美味しい店をご存知の方、教えていただけないでしょうか?  広島風も嫌いではないのですが、子供の頃から慣れ親しんだ「関西風」が、時折ムショーに食べたくなるのです。  できれば、自分で焼くのではなく、お店の人が焼いてくれるタイプのお店が良いです。よろしくお願いします。