• ベストアンサー

北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。 小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが 実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか? 観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか? あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

• 1222a
  • お礼率63% (57/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dj-east
回答No.2

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。 移動は車ですか? 私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。 ここ、おすすめです。 1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。 2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。 新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。 もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。 我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。 もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。 http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm
1222a
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• piss
回答No.6

昨日、小樽の新南樽市場で味付け生ホッケ5枚250円で買ってきました。 片栗粉をまぶして揚げて食べました。 普通の生ホッケも安くなってますね。 定食については詳しくありませんが、安さをウリにしてる店のは小ぶりで 身が薄く脂のノリがよくありません。 身が厚くプリプリでトロトロのを確かめて注文されますよう。

1222a
質問者

お礼

• titokani
回答No.5

北海道の海岸線をドライブしていると、干物がくるくる回っている光景をよく目にします。 値段も安いですし、ものも確かです。地方発送を受け付けてくれる店もあります。 ただ、なんの干物かは季節や場所によってかわります。 この時期、小樽からの海岸線でホッケの干物作りをしているかどうかはちょっとわかりません。 ですので、海岸沿いで回っている干物を見かけたらそこで購入して発送。 見つからなかったら、稚内のスーパーか市場で買うのがいいんじゃないかと思います。

1222a
質問者

お礼

• gakup
回答No.4

東側はどこまで行きますか? もし網走までいくのなら、こちら↓の干物がおいしかったです。 http://masudasuisan.com/user_data/kitanohama.php 食堂は併設されていません。

1222a
質問者

お礼

• etopitika
回答No.3

何処の街でも市場が一番海に近い店になります。たとえば札幌でいえば中央卸売市場とその付属施設の場外市場と言ったところです。  良く寿司ネタはどこどこみなとの直送などとうたう寿司屋などがありますが、何十種類の魚や貝を全て水揚げしている港なんてないのです。あちこちの港に水揚げされた魚介類を集約している競りのある市場が新鮮と言うことになります。  さて、ホッケですがうたい文句としては「礼文島産のほっけ」と「羅臼産のほっけ」が一応ブランドといえます。このホッケもシマホッケや真ホッケと種類によってわずかに味も違いますし、やはり、ホッケのおいしさは煮つけなら生が当然ですが、土産として持ち帰るのは開きホッケでしょう。  この開きホッケのおいしさは何といってもホッケ自体の脂ののった身。プラス重要なのは干し加減です。 見るからにしゃきっとしない鮮度がうかがい知れないものや、からからに乾きすぎたもの(そんなののはほとんどないのですが)等さえ見極めればそんなにはずれはありません。  25センチの小ぶりのものから40センチ以上もある魚体がバラバラなので、値段もバラバラです。40センチを超えるようなもので7~800円ならまあまあの値段です。  今回は礼文島に行かないまでも稚内市副港市場や羅臼の道の駅で求めてもよいのではありませんか?

1222a
質問者

お礼

回答No.1

行ったことはないので詳しくはわかりませんが、親戚が小樽に行くと三角市場という所からとてもおいしいホッケ等の海鮮類を送ってくれます。 値段はそれほど高くないようです。

1222a
質問者

お礼