• ベストアンサー

北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。 小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが 実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか? 観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか? あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

  • 1222a
  • お礼率63% (57/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dj-east
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。 移動は車ですか? 私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。 ここ、おすすめです。 1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。 2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。 新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。 もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。 我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。 もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。 http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm
1222a
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.6

昨日、小樽の新南樽市場で味付け生ホッケ5枚250円で買ってきました。 片栗粉をまぶして揚げて食べました。 普通の生ホッケも安くなってますね。 定食については詳しくありませんが、安さをウリにしてる店のは小ぶりで 身が薄く脂のノリがよくありません。 身が厚くプリプリでトロトロのを確かめて注文されますよう。

1222a
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

北海道の海岸線をドライブしていると、干物がくるくる回っている光景をよく目にします。 値段も安いですし、ものも確かです。地方発送を受け付けてくれる店もあります。 ただ、なんの干物かは季節や場所によってかわります。 この時期、小樽からの海岸線でホッケの干物作りをしているかどうかはちょっとわかりません。 ですので、海岸沿いで回っている干物を見かけたらそこで購入して発送。 見つからなかったら、稚内のスーパーか市場で買うのがいいんじゃないかと思います。

1222a
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

東側はどこまで行きますか? もし網走までいくのなら、こちら↓の干物がおいしかったです。 http://masudasuisan.com/user_data/kitanohama.php 食堂は併設されていません。

1222a
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 何処の街でも市場が一番海に近い店になります。たとえば札幌でいえば中央卸売市場とその付属施設の場外市場と言ったところです。  良く寿司ネタはどこどこみなとの直送などとうたう寿司屋などがありますが、何十種類の魚や貝を全て水揚げしている港なんてないのです。あちこちの港に水揚げされた魚介類を集約している競りのある市場が新鮮と言うことになります。  さて、ホッケですがうたい文句としては「礼文島産のほっけ」と「羅臼産のほっけ」が一応ブランドといえます。このホッケもシマホッケや真ホッケと種類によってわずかに味も違いますし、やはり、ホッケのおいしさは煮つけなら生が当然ですが、土産として持ち帰るのは開きホッケでしょう。  この開きホッケのおいしさは何といってもホッケ自体の脂ののった身。プラス重要なのは干し加減です。 見るからにしゃきっとしない鮮度がうかがい知れないものや、からからに乾きすぎたもの(そんなののはほとんどないのですが)等さえ見極めればそんなにはずれはありません。  25センチの小ぶりのものから40センチ以上もある魚体がバラバラなので、値段もバラバラです。40センチを超えるようなもので7~800円ならまあまあの値段です。  今回は礼文島に行かないまでも稚内市副港市場や羅臼の道の駅で求めてもよいのではありませんか?

1222a
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

回答No.1

行ったことはないので詳しくはわかりませんが、親戚が小樽に行くと三角市場という所からとてもおいしいホッケ等の海鮮類を送ってくれます。 値段はそれほど高くないようです。

1222a
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 北海道のお土産について

    北海道に行くにあたり小樽、札幌、函館の中で、海産物のお土産をさがしています。 手ごろなお値段で美味しくておすすめな市場とかあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アドバイスをお願いいたします(北海道半日観光)

    仕事で、北海道へ行きます。(40歳の男性です。) 9月13日、11時すぎに千歳空港到着します。 宿泊はすすきのホテルを予約しており、18時ごろにはチェックインをしたいと思います。 6時間以上一人の時間がありますので、観光・グルメについて、おススメのお店等を教えて下さい。 ※ すべて、40歳のオッサン一人旅ですので、よろしくお願いします。 (現在の予定) 1.千歳空港から小樽へ電車で移動し、ちょっと遅めのランチ。 小樽でおススメのお寿司屋がありますか?お寿司をつまみながら、おいしいビールをいただきたいです。 2.ランチのあとは、小樽をぶらり観光しながら、お土産を購入予定。 小樽のおススメのみやげもの屋さんがありますか?(嫁さん、中・高学生の子供に) ※ おススメのスイーツも教えて下さい! 3.小樽を16時ごろ出発して、札幌に17時過ぎに戻る予定。 札幌駅~すすきのまでの観光スポット、みやげもの屋さんは? 4.20時ぐらいには、すすきので夕食。 一人で、北海道の海の幸を楽しめる飲み屋を教えて下さい。 なお、初日で購入したみやげものは、ホテルから宅配便で自宅へ送る予定です。 14日~16日は、仕事のため観光はできませんが、最終日にお土産を。 この時に「海産物」を買って帰りたいと思います。 9月中旬の海産物、何がおいしいですか? 結局のところ、「小樽のお寿司屋&観光地」、「北海道のおみやげ」を教えて欲しいです。 よろしくおねがいします!

  • 北海道のお土産(ウニ)はどこで買えばいいですか?

    今度の週末に2泊3日で北海道へ行くので、 家族からウニを自宅へ発送するよう頼まれています。 28日に小樽へ行き、29日に帰る予定なので、 小樽の市場か魚屋さんで手配するか、新千歳空港で買って持ち帰るかしようと思っているのですが、 どこで手配すれば安くて美味しいウニを発送してもらえるでしょうか? お薦めのお店があれば、教えてください。

  • 北海道のお土産について

    こんにちは! 以前、札幌の観光について質問させていただき、回答をくださった皆様、ありがとうございました。 いよいよ、出発を来週に控え、お土産が気になり始めまして…。 札幌市内で、北海道のお土産が充実してるお店を教えてください。 職場へのばらまき土産のおすすめ、これは買うべきというお土産、どんな情報でも助かります。 以前、じゃがぽっくるをいただき、なかなか現地でも買えないよと言われましたが、今でも品薄商品なんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道に行くのですが...

    6月13日から3泊4日で、函館→小樽→札幌に行きます。 そこで、やっぱり北海道にいくのならおいしい食べ物が食べたいということで、 本屋さんに行き片っ端からいろいろ見ました。 しかし、なんかどれも今一つ...って感じでした。 やっぱり、直接北海道に住んでいる方や詳しい方に聞こうと思い初投稿させていただきました。 私が知りたいことは以下の4つです。 (1)函館、小樽、札幌で安くておいしいカニ(魚介類)が食べられるお店! (2)    〃   でおいしいラーメン(できれば塩で)が食べられるお店! (3)    〃   でカニとかお土産を買おうと思っているので  観光客相手ではなくて、現地の方も買いに行くような魚屋(?)さん!  (4)札幌でいろいろなお土産が一箇所で買えるようなお店! 以上が今すごく知りたいことです。ぜひ知っている方がいましたら 情報提供をお願いいたします!

  • 北海道の土産

    北海道の函館今月の30日まで滞在しています。 道南地域を観光したのですが、土産の値段が海産物だとばらつきがありました。 海産物だと時期によって価格にばらつきはあるでしょうが、比較的安い場所があればお教えください。 また菓子で安い場所があれば併せて教えていただけると有り難いです。

  • 初めての北海道旅行です!教えてください。

    夫と二人で年末年始4泊5日の予定で北海道旅行の予定です。 2日目:トマムで終日スノーボード 3日目:トマム~JRで富良野を観光 4日目:札幌~小樽散策  5日目:札幌で昼食後帰宅 元々スキー中心の旅行のつもりだったのですが、よくばって観光をいれることにしました。そこで・・・ (1)富良野での食事どころ (2)小樽のオススメ寿司屋 (3)札幌でのカニ食べ放題と札幌ラーメンのオススメの店 (4)海産物のお土産屋さん を教えて頂きたいのですが・・・ガイド本を買ってみたのですが、どのお店も良さそうで迷っています。

  • G.Wに北海道へ

    29日に北海道へ行きます。 主に札幌と小樽観光をする予定でいます。 ラーメン、海鮮類を食べようと思っていますが、 安い、美味いお店を教えて下さい。 また、そこでしか食べられないとか、これだけは食べた方がいいというものが ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道ツーリングでのお勧め観光地・お土産・名物

     私は、7月中旬・下旬あたりに北海道ツーリングに行く予定です。行くポイントとしては、小樽についてから、函館・富良野・稚内を実質8日間で周りたいと考えています(帰りは小樽からのフェリーです)。  そこで、観光案内などは見るのですが、実際に行った事のある方(できれば)で、お勧めする観光地・お土産・名物があれば教えてください。  また、8日間のツーリングですけど、この3つの地点を考えていますが、一日250~350kmくらいであまり飛ばさずに移動したいと思うのですが、どんなもんでしょうか。その辺りのアドバイスなどもほしいです。

  • 北海道の気温

    11月1日から北海道へ旅行に行きます。 函館から入り、北上して小樽、札幌へ行き、新千歳から帰る予定です。 ただ、北海道の気温がどれくらい寒いのかよく分からないので、服装に悩んでいます。まだ、雪が降りそうなほどは寒くないとは思うのですが…どうなのでしょう? それと、紅葉は見られるでしょうか? 宜しくお願い致します。