• ベストアンサー

略奪愛と略奪婚

は、自分自身が幸せになるために正しい事だと思いますか? あくまでも質問ですので、あなたの感じたまま書いてください、お願いいたします

noname#143274
noname#143274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 「略奪」なんて言い方をするから、まるで盗んでいる様な 響きで「悪い事」ってイメージがありますが、実際は 悪い事だとは思いませんね。 AとBの交際中にCがAを好きになってしまい、告白した とします。AがBを振ってCと付き合いだした場合、略奪愛 になりますが、結局BがAを繋ぎ止めておくだけの「魅力」が 無かったってだけです。また、Cが告白をした事も気持ちを 伝えただけで、その後誰と付き合うかという「決定権」はA にあります。Cを一方的に悪者とするのは、間違いでしょう。 ただし、「やり方」によっては倫理的な問題はあるでしょうね。 例えば上記の例で言うと、Cが告白をする前にBの悪いうわさ を意図的に広めたり、Aの事を「遊び」と認識していたり、 告白前に関係を持っていたら、「悪い事」になります。 具体的な経緯を知らないと「悪い事かどうか」は分かりません。 「離婚は悪い事ですか?」って質問と同じ。

noname#143274
質問者

お礼

そうですね 悪意ある行動は卑怯ですよね ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

略奪にも色々ありそうですが、意図的に罠を掛けるイメージが強いのでまぁ正しい事だとは言えませんね。 罠に掛ける方は常に攻撃的で勝気、掛けられる方は優柔不断で世間知らずといった可能性も含んでいるので、将来落ち着いた生活を送る事が難しそうです。

noname#143274
質問者

お礼

難しいですね 人に恨まれても幸せになりたいと 思う人は余程神経図太くないと 例えば、野村某婦人のような人 ありがとうございました

noname#139705
noname#139705
回答No.4

友達が略奪婚してしまいました。 お互いに配偶者がいたのにです。 私は強く反対しつづけました。 相手の方に子供がいたからです。 二人とも慰謝料を払って別れ、結婚しました。 そんな結婚は長くは続かないと思いました。 でも、もう4年目ですが、二人は本当に仲良くて幸せそうです。 少なくとも前の旦那さんより、運命の相手って感じします。 結果良ければすべてよしとは思いません。 でも、幸せというものには何か絶対的な力を感じます。 友達は間違った結婚をしたと気づいたら、引き返すのは当然 だと言ってました。 どんな優秀な人だって、どんな人格の素晴らしい人だって、 間違えることはあるからって。 そうなのかもしれないと今は、思ってます。

noname#143274
質問者

お礼

略奪婚にも、いろんな型がありますね ありがとうございました

noname#203300
noname#203300
回答No.3

http://oshiete.homes.jp/qa6967405.html こういう奴もいますからね。誰しもこんな奴とは“同類”には見られたくないでしょう。

noname#143274
質問者

お礼

確かに ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6967405.html これが似たようなもんでしょう。 筋さえ通せば。

noname#143274
質問者

お礼

凄いですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 略奪愛。。振り向いてもらいたい。。

    私には好きな人がいます。 その人には彼女がいて同棲しているんです。 彼は20代後半で彼女は30代前半です。 でも、どうしてもその彼が好きで・・・ その人しか好きになれません。 略奪愛とか・・・っていうのはいけないことかもしれません。二人の幸せを願っている自分と二人が別れてほしいという自分がいます。 彼のことを想うなら彼の幸せを願わなければと思うのですが。。 でも、そんなこと出来る程できた人間じゃありません。どうしても振り向いてもらいたい。。 身勝手なことだと、自分の事しか考えていない。。そんなことは自分でも十分に分かっているんです。。でもこの気持ちはどうしようもないんです。告白もしたいけど振られるのが怖い。。こんな自分は間違ってるって分かっています。ちっぽけなどうしようもない人間だってことも分かっています。 そこで質問なのですが、自分の好きな人が同棲していてその人を略奪したという方はいらっしゃるのでしょうか? どうやって略奪したのでしょうか? こんなこと聞いてはいけないのは分かっているのですが。。 宜しくお願いします。

  • 略奪婚について

    中尾 彬さんと、池波志乃さん、 沢田研二さんと、田中裕子さん、 など、 略奪婚で幸せになっているご夫婦がいますが、 その理由・・・というか秘訣はなんなのでしょうか? 私自身は略奪婚について否定も肯定もしません。 素朴な質問ですので、説教等はご遠慮ください。

  • 略奪愛

    皆さんは略奪愛(と言われるようなもの)はアリだと思いますか? 肯定する方、した事のある方、しようとしてる方にお聞きします。 相手の恋人は、その時点では殆どの場合、不幸に追いやることになりますし、万一それが無くても、誰かの幸せを奪うという事には変わりません。 自分の利害のために他人を確実に不幸に追いやり(まして、好きな人が好きである人を)、その上でまで一緒になりたいのでしょうか? 自分と一緒になるという事ではなく、相手の幸せを願い諦めるだとか、 自分の直接的な利害を抜きにした結論は出せないのでしょうか? 例えば、いま付き合っているだけでその人の物ではないだとか、そのくらいで揺らぐ関係でいるほうがむしろ不幸だ など言ったところで、自分のしている事は紛れも無く、相手が定義する確実な幸せを奪うという事です。そのことについてもどう思いますか? この点についてと、ほかに肯定する意見などがありましたら教えてください。 否定する方にお聞きしたいのですが、 "略奪されない権利"を捨て去った人や、人それぞれだ と当たり前の事を言う人に対し、略奪愛の否定をできますか? 私は否定派です。そして結果的には、信頼関係を深めるという事が、大切だなと思います

  • 略奪愛についてです

    私は今付き合って半年の彼氏が居るですが彼とは前のバイト先で出会いました。当時彼には同棲中の彼女が居ました。しかし彼は彼女にはもう愛が無かったのですが彼女がなかなか別れてくれなかったので彼はそのころ仕事終わってからパチンコとかで時間を潰していたみたいで…それからちょっとしたきっかけで彼と仲良くなり私も彼に惹かれ彼も私を好きになってくれました。それからすぐに2人でアパートを借りて彼は彼女と別れて住んでいたアパートを出て私と暮らし始めました。それから現在半年たちましたが元カノは今でも彼に未練があり精神的に病んでしまったそうです。私は間違っていたのでしょうか?彼女の幸せを奪ってまで自分の幸せを手に入れた私はどう責任を取ればいいのですか?やはりこれは許されないことなのでしょうか?このまま彼と居てもいいのですか?こんな風に誰かを傷つけるのであれば恋愛なんてしないほうがいいのでしょうか? 意見をお願いします

  • 略奪愛2

    すいません、この質問文をお読む前に手数ですが前の略奪愛という質問を読んでくだされば幸いです。 私の彼女はその後、ほぼ元彼に戻りつつあります。なのに別れ話は未だにしません。 自分が思うに、元の感じに戻りにくい(彼女が振ったからどうしてもギクシャクしている)感じでそれが落ち着くというかちゃんとまともに接していけるようになれば、話をしてくるような感じがします。 みなさんが前の質問で「略奪愛という事をしたんだから自分が今報いを受けるべき」とか「そういう人だったんだ、別れたほうがいい」とか「略奪愛は元サヤに収まるもの」等色々なご意見を頂きました まさにその通りなんです、その通りとわかっているんですが・・・ 自分の気持ちがどうしてもそうなってくれません 毎日が苦しくてたまりません、今でも愛してやまない、彼女の事が好きです。 初めての人だから、というだけではないような感じがするんです。 私は今まで女性がとても苦手で、女友達すらいませんでした。ロクに喋ることができず恋愛というものすら諦めていました。ただ今の彼女に会って、やっと出合ったというか、こんな自分でもこういう風に接してくれる人がいるんだと。 これを聞くとあきれてしまうかもしれませんが・・。 多分この先別れることになります。そうなると自分がダメになってしまいそうで恐いです。今も何もする気力がありません。自分は時期的に就活で大切な時です。けどとてもそれを乗り越える自身がありません。 これが「報い」なのでしょうか・・・ そうだとしたら絶える自信がありません どうしたらいいでしょうか・・・皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 略奪愛について

    みなさんに質問です。 身近に、もしくはご自身の経験でもいいのですが 彼氏、彼女のいる人を好きになり、 その後うまくいった方って どのくらいいらっしゃるのでしょうか? どういった感じで仲良くなって、 うまくいったのか、 もしくはうまくいかなかった、という話も お聞きしたいです。 なぜこんな事を聞きたいのかというと 私は今彼女もちの人の事が好きで、 よくいう都合のいい女です。 私自身は彼が彼女と別れて 私と付き合うなんて有り得ない、と 思っています。 彼は可能性はある、というような ことを言ってはいますが やはり、彼女のことが大好きなんだな、 と言葉の節々からなんとなく感じます。 彼は私がバイトをしているところの社員で 同い年(23)です。 とても移動の多い会社で、彼も年内に移動予定です。 私としては移動したら必然的に終わるだろうな、 と思いつつ、頭では有り得ない、と思いつつ、 やはり二人のことに淡い期待を抱いてしまいます。 そこで皆さんの経験を参考までにお聞きしたく、 質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 略奪婚ってどう思いますか?

    略奪婚ってどう思いますか? 人様の旦那や婚約者を奪う女が悪いのか 自分の旦那や婚約者を奪われる女が悪いのか どちらが悪いのか リスクを背負ってまで、恨まれてまで略奪、人の幸せを壊し奪いたいものなのでしょうか? 人様の旦那婚約者を奪った女が、逆に奪われても文句を言えないですよね。それでも文句言う女ってどう思いますか?

  • 略奪愛

    はじめまして。20の女です。 今付き合って3か月の彼氏がいますが、 元々彼には2年付き合っていた彼女がいました。 でも、結果的に私が彼を略奪したことになりました。 当初は相当恨まれていたんですが、今は彼の元カノさんにも 新しい彼ができたみたいで幸せみたいなんですが、 私が勝手に元カノさんに対して罪悪感があったり、元カノさんの方が彼を幸せにできるんだろうなあとか、思って勝手に落ち込んでしまいます。 それに2年という歴史にヤキモチ妬いてしまったりして、 彼を困らせてしまいます。 自分がすごく身勝手だということはわかっています。 でも、この件について考えていると気分が悪くなってきて 付き合ってから3か月で5キロくらい痩せたし、なんでもないことですぐ悲しくなったり、自分の中にある醜い感情みたいなものにももううんざりです。 一体どうしたらいいんでしょうか?? 彼と別れたらすっりきするんでしょうか?? でも、はじめて自分から好きになった人ですごく良い人だし絶対別れたくないんです。アドバイスお願い致します。

  • 略奪愛ってどうなんでしょうか?

    僕には大学の一つ後輩に恋をしてしまいました。 1年近く恋愛らしいものをしたことがなかった僕ですが、久しぶりに恋というものを思い出せた気がします。 でも、彼女には遠距離恋愛をしている彼氏がいるそうなんです。 その事を知って最初は凄いショックを受けたのですが、それでもこの思いに正直に彼女へアタックしようと決意しました。 遠距離といっても東京と茨城なので、多少は会うことも出来るのですが、如何せん相手が多忙らしく構ってもらうこともあまりないそうです。 勿論相手の幸せあっての恋愛だというのはわかっています。 ただ、たとえ略奪愛だとそてもそこから始まる幸せだってあるのではないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 略奪愛・・・?

    http://okwave.jp/qa3725799.htmlで相談をしたものです。 この後もデートの予定も立て、このままだと良い感じでいくのかなぁと期待していたのですが、その後、その女の子は元カレとヨリを戻してしまいました。ここでどうしたら良いのかまったく分かりません。相手に「略奪愛ってありですか?」みたいな事をきいたら「ありじゃない?」って言われました。「でもヨリを戻してもあまり良い感じではない・・・むしろ悪化したかも」と電話越しで相談も受けました。 しかし、やはり男としては見られていないようです。これからの自分にはまだ可能性は無いのでしょうか?また、可能性があるとしたらどのようにしたら良いでしょうか??