• ベストアンサー

肉食で本当に体がでかくなるのか

eddyの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

先の回答にあるように、身長はともかくとして、肉は、タンパク質なので、筋肉はつきやすいですよね。 肉の種類でいくと、ヒレ肉が一番高タンパクです。 もっとも、それよりも高タンパクなのが、マグロの赤身だったりしますけどね…。 ついでに、植物性のタンパク質で引き合いに出されるのが、豆腐ですが、アレはほとんどが水分で、タンパク質の割合は低いです。 筋肉のつき方ですが、運動は不可欠です。 主に筋力トレーニングですね。 筋力トレーニングをすると、筋肉が断裂します。 これの重いのが筋肉痛です。 体は就寝中に、断裂した筋肉をさらに太く修復していきます。 そのための材料が、タンパク質です。 ですから、筋肉をつけるなら、夕食にタンパク質をとるようにした方がよいです。 筋力トレーニング→筋肉の断裂→修復 これの繰り返しで、筋肉はどんどん太く、見た目もがっちり体格よくなってきます。 それと、必要以上にとってしまった、タンパク質は、どうなるか。 飢餓状態を何度となく経験してきた人の遺伝子が、余分なタンパク質を、脂肪に変えて蓄える知恵を付けました。 こうして、別な意味でも、体格が良くなっていくんですね。

参考URL:
牛なんか草喰ってあんなにデカイというのに…
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに草食べてあれだけ体が大きくなる牛は不思議です。

関連するQ&A

  • 肉食の勧めについて

    他局でも医師が肉食を勧めている番組があったのかかも知れませんが特にNHKで三度程「日本人はもっと肉を食べよ」的な番組を見た気がします。最近では老人が肉を食べないから栄養失調気味であると言う映像を観ました。 そこで質問です。 肉を口にしないいわゆるベジタリアンの人は何らかの健康障害は出ているのだろうかと言う事です。 最初見たのは「ためしてガッテン」でしたがかなり大きな焼き魚と野菜で食事している老人の映像を映した後「日本人に肉が足らない」と言うナレーション、そして肉食の勧めで見せたフリップが獣肉(牛か豚か不明)の絵。 魚肉や畑の肉と言われる大豆は無かった様に思います。 つまり肉とは牛や豚などの獣肉を指している様に思えるのです。 肉を食べないから栄養失調だと言う理屈が今一つ分からないのです。 この点も含めてご意見を伺いたいと思います。 その回答を読んだ上でNHKに問い合わせしたいと考えますので宜しくお願いします。

  • 肉食は必須?

    毎日毎日牛さんや豚さんが大量に殺されて解体されて、 人間さまに食われちゃってるわけですけど、 そもそも現代人に肉食は必須なんですか。 よく言われる言葉に、 生きていくためには必要だから、感謝しながら食べなさい。 なんて言うのがありますけど、 これは嘘じゃないんですか。 ベジタリアンと呼ばれて、肉を食わない人たちが居ますが、 これらの人たちがばたばたと死んでいったという話は聞いたことがありません。 いったい肉を食わないといけない理由は何ですか。 生きるために必要というのは嘘で、 本当は、 うまいものを食いたいから、 というのが理由なんじゃないですか。 そのくせほとんどの人は、 牛さんや豚さんをぶち殺して解体したこともなく、 ぶち殺して解体してる現場なんか見せようものなら、 残酷だ、かわいそうだ、 といいます。 うまいうまいといって、毎日毎日殺された牛さんや豚さんの肉を食うのに、 その肉を得るためにぶち殺す場面を見ると、 かわいそうといったり、 本当に必要かどうかわからないのに、 生きるために食うなどと嘘を言ったり、 そんなことをしてまで肉を食うのは何故ですか。

  • これって本当ですか?

    エタヒニンがある日本と、奴隷のある欧米。欧米人は日本でエタヒニンの人たちを見て、まだ奴隷が無いだけマシだといいました。    ↑

  • 男女の体格

    (1)日本人の男性 (2)日本人の女性 (3)欧米人の男性 (4)欧米人の女性 上記で、体格ががっちりしている順番は何だと思いますか? 私的には、(3)(1)(4)(2)かと思います。

  • こんなすごい肉食べたことあります、という方

    日本で普通に「肉」と言った時に思い浮かべるのは 牛肉 豚肉 鶏肉 あたりですよね。 最近は ラム肉 鴨肉 馬肉 あたりもスーパーでちらほら見かけるようになりましたが、これ以外で「私こんな珍しい・面白い・とにかくすごい肉を食べたことあります!」という方がいらっしゃったら、教えて下さい。どんな味だったかも。 因みに私はワニの肉を食べたことがあります。鶏肉みたいな味でした。 よろしくお願いします。

  • コーヒーを飲むと身長が伸びなくなるということを聞いたのですが本当でしょ

    コーヒーを飲むと身長が伸びなくなるということを聞いたのですが本当でしょうか? 聞くところによると欧米ではこのことは常識で子供にコーヒーを飲ませる日本の親はおかしいということなのですが…。(直接欧米人がいっていたわけではないです)  コーヒー=カフェイン というのがパッと思いつきましたが緑茶や紅茶にもふくまれていますよね?緑茶を子供に飲ませるな!などあまり聞いたことがないのでおかしいとおもうんですが。

  • 肉食って人間にとって良いの?悪いの?

    嫁がマクロビというのをはじめ、我が家では半年前くらいから玄米を主食にし、動物性の食品をほとんど食べなくなりました。(魚はたまに食べます) 肉を食べると体に悪いと言う専門家もいますが、一方で肉を食べなくてはダメだという専門家もいて、どちらがただしいのかわかりません。 この半年で目に見えて起きた体の変化は体毛が薄くなったこと(特に腕毛) 実際のところ肉食って体にとって良いのでしょうか?悪いのでしょうか? また肉を食べなくなった人に質問です。 体に変化はありました?

  • 日本に肉食文化が根付かないのは白米があるからですよ

    日本に肉食文化が根付かないのは白米があるからですよね? 肉と米を一緒に食うから、肉が副食扱いになっている! 肉メインになっていないから駄目なんですよw

  • 欧米人は本当にブランドにこだわらないのでしょうか

    よく、日本人、韓国人、中国人はブランド物が好きで、欧米人はブランドにはこだわらないと言うことを耳にするのですが、本当なのでしょうか?また、他の地域の人はどうなのでしょうか?

  • 日本人男性の体格の平均値が欧米並みになるのは何年後か?

    日本人男性の体格の平均値が欧米並みになるのは何年後だと思いますか? 平均身長は伸びても日本人は全体的にスリムな人間が多いと感じるのですが。