• ベストアンサー

肉食で本当に体がでかくなるのか

eddyの回答

• eddy
回答No.2

先の回答にあるように、身長はともかくとして、肉は、タンパク質なので、筋肉はつきやすいですよね。 肉の種類でいくと、ヒレ肉が一番高タンパクです。 もっとも、それよりも高タンパクなのが、マグロの赤身だったりしますけどね…。 ついでに、植物性のタンパク質で引き合いに出されるのが、豆腐ですが、アレはほとんどが水分で、タンパク質の割合は低いです。 筋肉のつき方ですが、運動は不可欠です。 主に筋力トレーニングですね。 筋力トレーニングをすると、筋肉が断裂します。 これの重いのが筋肉痛です。 体は就寝中に、断裂した筋肉をさらに太く修復していきます。 そのための材料が、タンパク質です。 ですから、筋肉をつけるなら、夕食にタンパク質をとるようにした方がよいです。 筋力トレーニング→筋肉の断裂→修復 これの繰り返しで、筋肉はどんどん太く、見た目もがっちり体格よくなってきます。 それと、必要以上にとってしまった、タンパク質は、どうなるか。 飢餓状態を何度となく経験してきた人の遺伝子が、余分なタンパク質を、脂肪に変えて蓄える知恵を付けました。 こうして、別な意味でも、体格が良くなっていくんですね。

参考URL:
牛なんか草喰ってあんなにデカイというのに…
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに草食べてあれだけ体が大きくなる牛は不思議です。