• 締切済み

彼女(私)か親友どちらかを選んでもらうべきか

回答お願いします。 私(25歳)には付き合い始めて2年半経つ28歳の彼氏が居ます。 出会いは職場です。 付き合うようになってすぐ私が転勤になったので内2年間は遠距離でした。 遠距離中は月に1回行き来して、その間に互いの家族にも紹介して上手くいっています。 (今年になって結婚の予定を理由に元の職場に戻してもらいました。彼も私が帰ってくるのを望んでいました) 相談の内容なのですが、彼には親友が2人(♂1♀1)います。 (※♂をA、♀をBとします) Aは同じ職場で意気投合した友人のようで、付き合いは9年くらいあるそうです。 Bは飲み屋で仲良くなった女の人で付き合いは4,5年のようです。 彼氏にとって今住んでいる場所は実家から遠く離れているので、なかなか深い付き合いの友達が 居ないそうです。(私も実家は遠いです) 彼氏は私と付き合うまでかなり遊び人でした。 私は彼氏の親友が嫌いなんです。 理由は  3ヶ月くらい前に、彼氏が私にウソをついて彼の家にAとBとBの友達(♀)を呼び2対2で焼き肉パーティーをしていました。 女の勘が働いて彼の家まで行ったら玄関の外に女物の傘があったのです。 その頃はAの存在は知っていましたが、Bの事は知りませんでした。 その場ではショックのあまりに何も出来ず、扉の前ですぐ引き返しましたが 数時間後に、ウソをつく人は信用出来ないから『別れよう』と告げました。(私がプレゼントした焼肉プレートを使っていたのにもかなりムカついたんですが・・・ このときの話し合いで彼は ・Aに彼女を作るための会であって浮気をしているわけではないし、ただの友達だ。 ・オレの家なんだから誰を呼ぼうと勝手だ。 とも言っていました。 しかし、私も彼が好きなので「友達と遊ぶときは教えると」いう約束で別れませんでした。 3週間ほど前に偶然AとBに会いました。 Aと初めて話したと言っても過言ではありませんし、Bにははじめて会いました。 Aは焼肉の一件で私が怒ったことを聞いていたようで 「今度、彼氏ちょっと貸してね。他県の友達のところに遊びに行くから」と言って来ました。 私も『あぁそうなんですか(笑』と返事をしました。 彼はその間少し離れたところで別のことをしていました。 次の日に彼氏が 「俺Aとちょっと旅行行くから」と話してきたので『知ってるよ♪』と快く了解しました。 しかし、彼が旅行から帰ってきてまた私の女の勘が働いたんです。 『2人で行ったの?』 「違うよ。Bも行ったよ」 『聞いてない』 「Aに聞いてると思ってたし、蒸し返して行くなって言われるのも嫌だったからそれ以上話をしなかった」 いろいろな勘違いや確認不足とはいえ、いくら友達でも女の人と旅行に行ったことがどうしても許せませんでした。 そこで ・学生時代の友達ならまだしも、就職してから職場以外で女友達が出来る事自体理解できない。 ・遊んでた頃の友人と会うことによってまた遊び人になってしまうんじゃないか恐い。 ・出来る事ならもう会わないで欲しい。 と伝えましたが、彼氏は 「あいつらは本当に良いやつなんだ。これからも付き合っていきたい数少ない本当の友達」 と言っていました。 『私がABを知らないから遊びに行かれるのが嫌なの』と伝え、遠まわしに紹介してと伝えたのですが 彼の反応は今一で、私とABをあまり会わせたくないようです。 私がABのことをよく思ってないのを知っているからかもしれません。 私はBは彼氏の元カノなんじゃないかと疑っています。 (元カノはAとすごく仲が良かったんです) 彼は笑って「気持ち悪い」と否定していましたが。 この2つの事で私の中でAとBの印象が最悪なんです。 私の考えとしては 彼がAとBと遊ぶのが嫌ですが、彼にとって大事な友達を取り上げてしまっても結局彼に無理をさせて別の形で私との関係が悪化してしまうと思います。 でも、結婚を視野に入れるとAとBに恋人が出来るか結婚するまで今の状況が続くのは分かりきったことです。 彼がABと遊ぶたびに私が不機嫌になって喧嘩になるのは本望じゃない。 現在、彼は私との将来を真剣に考えてくれています。もちろん私も。 趣味ぐらいで遊びもほとんど行かずに落ち着いてきています。 (それだけに遊びを思い出さないか恐いのです) 私一人で考えていても堂々巡りで悪い結末しか出てきません。 私が彼らの関係を理解することが一番いいとは思うものの、簡単にはいきません。 いい考え方や皆さんの考えをアドバイスしていただきたいです。 雑文で申し訳ないですが、ご意見どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>彼女(私)か親友どちらかを選んでもらうべきか 彼とセックスの関係があるのであれば彼ときちんと結婚しましょう。 体の関係がないのであれば新しい男性を探してもいいでしょうし、 もっと様子を見ることも出来ます。  

• aoinosuke
回答No.5

結婚しても遊び癖が抜けない人は、女性の親友がいなくてもどっかで相手を見つけるものです。 あなたの葛藤は凄く良く分かりますが、彼とその親友達の縁が切れてももやもやは消えないと思いますよ。 結局、あなたと彼の信頼関係の問題だと思います。 その親友二人の件で、あなたの中で彼への不信感が芽生えてしまった。 だから嫌なのではないでしょうか。 部屋でぷち合コンするにしろ、彼が初めからあなたに説明していれば、そこまで嫌な感情はあなたも抱かなかったのでは?大切な親友なら、結婚を考えている彼女にちゃんと紹介すればいいのになぁ…と思いますが、彼はそういうのが面倒なのかも知れませんね。 結婚に大切なのは、愛情と信頼です。 どちらが欠けても難しいですよ。 また、どちらかが一方的に我慢する関係も上手くいきません。 結婚という言葉に捕らわれず、あなたと彼の間で積み重ねられてきたものをゆっくり見つめてみてはいかがでしょうか。 信頼や安心感を得られる根拠がそこに見つからないのなら、まだ結婚は早いのでは?と思います。

• miokong
回答No.4

彼氏さんが元遊び人だから、女友達を親友って言われても信じられないですよね。 私個人的には、友達は友達だし気にしません。 旦那を信用しているといえば聞こえがいいですが、そうではなく、私の男友達の事をとやかく言われるのがうっとうしいからです。 されて嫌なことはしない。これ大事です。 そもそも『彼女(私)か親友どちらかを選んでもらうべきか』なんて考えがおかしいんです。 たとえば彼氏さんがあなたの大好きな人や趣味や物を否定したら、それであなたはやめられますか? 止められるような方でしたら彼氏さんと価値観が違うんでしょうね。 結婚してもたびたび衝突してしまうと思いますよ。 「あいつらは本当に良いやつなんだ。これからも付き合っていきたい数少ない本当の友達」 彼氏さんにこんなことを言わせる友達ってすごいと思いますよ。 結婚まで考えている相手だったら、もう少し信用してあげてはいかがですか? 不機嫌になるから隠して遊ぶ。そんな肩身の狭いことから解放してあげれば、ふたりの関係はもっと良くなると思いますよ。

回答No.3

彼は彼でかなりふざけた男だと思うので この際きっぱり別れるのが良いでしょう。

• ddd01a
回答No.2

なんだかすごく、どろどろとした感情ですね。 親友が女性だからイヤだとか、女の勘が云々とか。 お互い結婚を考えていて幸せいっぱいなはずなのに、その憎悪は一体何なんでしょうか。やっぱりBさんが女性とか元彼女とかだから?それとも、親友対彼女(あなた)、と初めから両極にわけて対立させて考えちゃってるから?彼と親友の友情の中に割り込めず、仲間はずれ気分になるから? あなた自身には友達は居ないのでしょうか? 自分の彼・彼女の話を、あけすけに語ることができる相手が親友ってものです。エッチの話をこっそりしたり、悪口言ったり(あいつイビキがうるさいんだよ、とか酒癖ワリィんだ、程度の意味です) 結婚に関してアドバイスももらってるかもしれません。 極端な例ですが、ゲイの間では「昔付き合ってたけど今は親友同士」なんてすごくよくありますよ。「ボクの彼氏の親友は異性じゃなきゃイヤだ」なんて言う人はまずないでしょう。あなたの彼氏がAさんと寝ちゃう可能性がぜったい無いって保証もありませんし。なんて理論を考えてたらきりがありません。 親友って大事な、大事な存在です。彼氏を信じて、そっと放っておいてあげなきゃいけないです。たまにはあなたも混ぜてもらって。あなたもあなたの友達を大事にして。

• love0404
回答No.1

いっそのコト、別れてはどうですか? 別れようと思ったコトが一回でもあるなら、別れたほうがいいと思います。