• ベストアンサー

レンタカーを借りた場合の料金について

7人乗りのレンタカーで新宿から伊豆高原まで旅行に行こうと考えております。その際の交通費(ガソリン代)がわかりません。計算方法と計算結果を教えてくれませんか?レンタカーの燃費、排気量、走行距離、ガソリン価格は次の通りです。有料道路も加味してくれるとありがたいです。(有料道路は使用します)google mapで出発を新宿駅西口、到着を伊豆高原駅として検索した際に通過する有料道路を使うと想定しています。 →http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl 燃費:12.0km/L 排気量:2,400cc 片道:140km ガソリン価格:145円/L

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

>その際の交通費(ガソリン代)がわかりません。計算方法と計算結果を教えてくれませんか? 距離と燃費・ガソリン単価が判っていれば、ガソリン代の計算式は 距離÷燃費×ガソリン単価 になるので質問文のデータ通りだとすると約1700円となりますね。 それに有料道路代がかかってきて、ゼンリンのサイトで行程を時間優先で検索したルートだと、有料道路代が3250円でした。 合計すると約5000円位かかる計算になりますねぇ・・・・・ ただし"燃費:12.0km/L"というのが、実測値に基づいたデータなら誤差は少ないと思いますが、その2400ccの車のカタログ掲載値だとしたら一般的に考えて実際のガソリン消費量はもっと多くなるだろうから、7000円位かかると思っていれば何とかなるんじゃないのかな???

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

#1です。 燃費というのは、ガソリン1リッターで何キロ走るかということです。 ですから、走行距離を燃費で割り、ガソリンのリッターあたりの単価をかければ、金額が計算出来ます。 つまり、140÷12.0×145=1692円(切り上げで) 通常は表示されている燃費よりも悪いことが多いので、多めに計算します。 距離や大まかな有料道路はこちらで検索可能。 有料道路の料金も計算されます。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi 首都高は使わないのでしょうか? 有料道路の料金は、道路名をいれればご自分で計算可能かと思います。

• morino-kon
回答No.1

車の燃費は、カタログや何かの表示通りではありません。 平均燃費がそのようになっていても、車に表示される瞬間燃費はバラツキがとてもあります。 同じ車でも、高速道路と街中ではまるで燃費が違います。 有料道路を通るからと言っても、坂道の傾斜度合い、スピード、運転の仕方により、かなり誤差がでます。 車のクセにもよります。 たとえば、東京から軽井沢に行く場合。 行きと帰りでは燃費がとても違います。 帰ってくるときは、車に表示される走行可能距離(あとどのくらい走れるか)はガソリンの減少と共に減るはずなのに、なぜか増えていきます。 また、夫の運転と私の運転では、なぜかガソリンの減り方が違うようです。

solution64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >有料道路を通るからと言っても、坂道の傾斜度合い、スピード、運転の仕方により、かなり誤差がでます。 そんなに誤差が出るものなのですか、、知らなかったです。 正確に分からなくても概算でどれくらいかが分かればよいです。