• ベストアンサー

前歯2本を小さくしたいのですが・・・

noname#6596の回答

noname#6596
noname#6596
回答No.1

参考になるかどうか・・・。 私は小学生のときに前歯を2本折り、保険範囲で治療をして、10年くらいそのままで生活しておりました。つまり、ちょっと小さめの前歯(周り歯と同じくらいの長さになってしまっていた)ということです。 折れて死んだ歯でしたので、だんだん黒ずんできたため、小学生のときに治療してもらった先生の「年頃になったらちゃんと治しなさい」という言葉を思い出し、22歳のときに普通の歯医者へ行きました。 治療方法としては今ある前歯を細く細く芯の様に削り、その上に本物そっくりの(セラミックのような)前歯を帽子のようにかぶせる、というものです。1本8万円ですから2本で16万円もかかりました(お友達の話を聞くと、やはり相場は7万から9万のようです)。しかし、黒ずんだ前歯が恥ずかしくて、笑うときに手を口に当ててこそこそしていたのがすっきりしました。 その偽者の歯は一生物ではないそうですから、いずれまたお金がかかってしまうのですが・・・。 yuzusukeさんは大きな歯を小さくする、とのこと、単に削るだけかもしれませんが、私のような方法もあることを知っておいてください。

yuzusuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり歯は大切ですね。私も早くすっきりしたいです。

関連するQ&A

  • 前歯を小さくしたい

    前歯を小さくしたいんです(>_<)私は以前矯正をしていたので歯並びはきれいです☆でも前歯が隣の歯よりも長く、大きいのです(+o+) 小さくするには、削って、何かをかぶせる方法をとると聞きました。 その費用は一本七万円ほどするとも聞きました。 高い(ToT)/~~~ 美容目的では、保険は利きませんよね。 でも、お金のない私はなんとかして保険を使いたいのです(ToT) そこで、質問です!私の歯は真っ白ではなく、なんとなくクリーム色です。でも、前歯の先端だけ白いんです。昔ですが、それは虫歯のなりかけみたいに聞きました。本当はこれなんでしょうか?これを理由に保険使えませんかね?だれかアドバイスお願いします(>_<)

  • 前歯をきれいに治療したい

    前歯を虫歯にしてしまい、3分の1ほど自分の歯を残してプラスチックかセラミックで歯を形作っています。 ただ一部変色したり、隣りの前歯との長さが違ったりするので、もう少ししっかりとした治療をしたいと思っているのですが、差し歯ってことになるんでしょうか?あとこういうのは審美歯科に行かなきゃダメですか? 費用はどのくらいかかるのでしょう?

  • 前歯の治療について

    お世話になります。 現在、歯医者に通院しています。初診の際に、私が「疲れている時や体調の悪い時に前歯がうずくことがあるが、虫歯になってますか?」と尋ねたところ、歯科医は「虫歯にはなっていない」と言っていました。しかし、前回、別の歯の治療をした際に、「次回(明日)は前歯を治療していきましょう」という話になり、どういう治療をするのか尋ねたところ、「以前神経を抜いて黄色くなっている前歯を削り、歯の中心だけ残して、そこにプラスチックの歯(保険適用)をかぶせる」とのことでした。 確かに、前歯は多少黄色くなっていますが、今まで気にしたり不快に感じたことはありませんし、何よりも虫歯にもなっていない大切な歯を削ってしまうことに疑問を感じています。 虫歯でもない歯で、本人が美容的にも気にならない歯を治療することに意味はあるのでしょうか?治療することでメリットやデメリットがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 前歯を美しく。

    私の歯は全体的に少し前に出ているのですが、特に前歯の二本が他の歯よりも大きくて長いです。 ものすごく目立つというわけではないですが、自分ではすごく気になっています。 前歯2本だけを小さく、美しくするにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか? また、大阪でおすすめの歯科等ありましたら教えてください。まだ学生なので、できれば安いところで・・。 よろしくおねがいします。

  • 大人の矯正 前歯だけ 費用と期間の目安は?

    いつもお世話になっております。 20代後半女性です。 今後人前に出ることが多くなるため、歯をきれいにしたいと思っています。 まずは、ホワイトニングをと思い、来週からオフィスホワイトニング+ホームホワイトニングを始めます(52500円)。 そのとき、デンタルケアについて色々調べていたら、矯正もしたくなってきました。 ただ、両親が比較的歯のケアを考える人で、兄弟3人とも矯正の必要があるかを昔大学病院で調べたことがあり、兄と弟は矯正をしているのですが、私(中学生だったかな?)は「自然な感じできれいだから、このレベルでは美容整形の範疇になる」と言われ、中学生に美容整形は必要ないということで、私だけ矯正はしていません。 ところが、ここ数日もっと整えたい!と思うようになってしまいました(^^;) 気になっているのは、前歯の1本が少しだけ斜めになっているのと、前歯の両脇の2本を少しひっこめたいという前歯3本を少しだけ・・・というレベルです。 この場合、費用と期間はどのくらいかかるでしょうか? 歯科医院に行くときに聞けばいいのですが、だいたいの相場を知りたくて。。。 もし1年以上かかったり、50万円以上かかるときは、来年以降にしようかなと思っております。 あくまで参考程度で構いませんので、お詳しい方教えてくださいm(__*)m

  • 前歯が欠けたらどうすれば

    写真のように、前歯が欠けてしまいました。 ずっと昔に左側の前歯を壁にぶつけて欠けさせたことがあり、元々、うっすらと歯に隙間ができてましたが、今日、右側の前歯が虫歯かなにかで真ん中あたりが欠け落ちてしまい、写真のように 前歯2つの真ん中あたりが無くなり 酷い感じになってしまいました。 治療はどのようにすれば良いでしょうか 右側の欠け落ちた部分だけでも 何かしらの詰め物をしたいのですが・・治療費だとか気になります

  • 前歯の被せ物

    今虫歯を治療しています。 前歯4本(上の歯)を被せ物にする事になったのですが、クラウン4本で65万すると言われました。高すぎると思ったのですが、この費用は普通なのでしょうか? 他の歯科に見てもらおうか悩んでいます。

  • 前歯が生えてこない!

    こんにちは。 10ヶ月になる娘の事でご相談です。 8ヶ月目頃に下の前歯が2本生えてきました。 育児本によると、その次に上の前歯が4本生えてくるという事だったのですが、いつまで経っても生えてきませんでした。 そして、つい先ほど(10ヶ月目)上の前歯が2本生えているのを確認しました。 しかし上前歯の真ん中の部分の歯2本が生えてなくて、その両サイドに位置する2本のみ!! 八重歯の位置(よりは内側ですが)とでも言えば良いのでしょうか。。しかし八重歯のように尖った形ではなく、普通の平たい形の歯が生えています。 念のために小児歯科に電話したら、とりあえず連れてこいと言われたので、連れて行こうと思いますが、こういうのってどうなんでしょう? そういう風な順番で歯が生えてきた方、いらっしゃいますか? 矯正でもしなきゃいけないのかと、ちょっと心配になりまして。。

  • 子供の前歯がグラグラになってしまいました。

    7歳の小学校1年の男児です。今日学校でお友達の頭が、ふとしたはずみで前歯にあたってしまい、永久歯の前歯のうち1本が揺れるようになってしまいました。 ぐらぐらというより、自分の指で動かすと、隣の歯より動くという程度ですが、動かすと、痛いといいます。見た目はなんでもありません。歯科医院に急いで連れて行った方がいいでしようか。

  • 前歯の長さ(差し歯)について

    私は、全体的に永久歯が短めです。(高さが低い) 特に、上前歯の真ん中の2本が短く、見た目が子供っぽい印象です。(横長の長方形) 十数年前、上前歯の中心から右側3本目まで、裏側が銀色のスタンダードセラミックの差し歯にしました。 この度、セラミック部分がほんの少し欠けてしまった為、差し歯を作り直す事になりました。 今回は、上前歯の左側3本も含めて、計6本をオールセラミックの差し歯にする予定でおります。 ここで、質問です。差し歯を作り直す際、噛み合わせに支障が出ない程度に歯の長さを少しでも長く(高さ)する事は可能でしょうか? ネットで審美歯科や歯列矯正で検索をしたものの、歯の長さ(高さ)についての記載が見つかりませんでした。 歯医者さんに行く前に少しでも情報が入手(心の準備)出来ればと思い、質問させて頂いた次第です。 歯科についてお詳しい方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m